【HP・ブログを作らない人】

日本のブロガーは800万人超と言われていますが、逆に言えば
「ネットリテラシーがあるにもかかわらず、
 数千万人の人はまだブログを書いていない」ともいえます。

実際、私の周りでも、私以上にパソコンやネットに関する知識があるのに、
ブログやHPを開設しない人が結構います。
ついつい「勿体無いなあ」と思ってしまいます。

1.ブログを作る能力(知識的にも金銭的にも時間的にも)がたっぷりあるにも
  かかわらず、作らない人というのは、何が理由で作らないのでしょうか?
2.あなたの周りに「能力があるのに作らない人」はいますか?
  その人についてどう思いますか?
3.総務省はブログ人口が倍々ゲームで増えていくように想定しているようですが、
  これらの人々は「どんなにブログが普及しても、ブログを作らない」と思われるので、
  実際のブログ人口は総務省予測を下回ると思いますがどうでしょう?
4.その他フリートーク宜しくです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/18 13:10:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

脅迫観念 BROWN62006/05/18 13:10:35

脅迫観念があると疲れますからね

ストレス社会だから

目的は大事 BROWN62006/05/18 13:09:39

ほとんどの人はそこでやる気が起きないんですかね?

小中学生にはブログは流行らないと思う BROWN62006/05/18 13:08:50

どうせ3日坊主

日本人 BROWN62006/05/18 13:07:11

日本人は自分をみてみてとゆうより

自分の日常の日記なんて誰もみて楽しくないとネガティブだから

毎日同じ日常なので書く必要も無い BROWN62006/05/18 13:05:02

書く事が特にない

日記なんてつけるだけ労力の無駄 BROWN62006/05/18 13:04:10

仕事で疲れているサラリーマンはいちいち日記なんてつける気力がない

アフィリエイトなど収入につながる事もあるが

微金なのでやる気がおきない

秘密主義者 freedadventuer2006/05/17 18:27:32

1.自分の事をごく身近な人にしか知られたくないのではないかと  思います。

2.その人にとってプラスになる事がないから!?

3.このまま行けば下回るでしょう。だけど、もっとネットの文化  を理解する人が何かのきっかけで増加すれば・・・倍増するの  では?

4.簡単にブログが作れるようになってきているみたいですね。。

  ただ、作ってあげるといわれても、なにもアピールしたい事が  ないので、要りませんでした。若い女の子なんかは、作りたい  けどわからないって言っていました。そうした子が簡単に作れ  るようになればいいですね。

賛成 okunio2006/05/17 13:16:05

賛成です。

作らない理由を考えるのではなく、作る理由を考えるのが筋だと思います。

作る理由がなければ作りません。

だれがもストリートライブをやるわけではありません。

だれもが街頭で自己主張するわけではありません。

だれもが日記を書くわけではありません。

人口は増えるが…… syujisumeragi2006/05/16 23:39:05

以前どこかで、小中学生にネットリテラシーの教育をする、ブログも推奨する、ってなことを政府が考えてるみたいな記事を読んだ記憶があります。そうなればブログ人口は急激に増えるかなと。

ただ、小中学生のころ夏休みに日記を書くという課題がでましたけど、あれに近いものになりそうな気がします。皆やる気なし。

作らない理由 vervena2006/05/16 21:26:07

1 プライベートの垂れ流しなので、周囲の人にばれると嫌だから。

2 毎日書かないとという脅迫観念に狩られるので嫌だから。

3 書くネタを探すのが面倒。またはネタがない生活だから。

4 周囲の人のブログが面白くないので、面白さが理解できないから。

5 みんながしてるとしたくなくなる天邪鬼だから。

・・・・・・・みんな自分に当てはまる気がしてきました。

何のために mi_ke_c42006/05/16 20:19:24

何のためにブログを作るのか?

その目的が見つからない限り作る意味がないと思います。

「ブログを作る能力があるからブログを作る」では作る理由にならないと思うのですが。。。

作らない人たちは「作る目的」が見つからないのだと思います。

違う?

+飽きてしまう。 ma-0302006/05/16 18:11:34

面倒くさくなる原因は、定期的に、かつ継続的に更新をしていかなくてはならないこと。


私もHP、ブログ、一時、やっていましたが、ずっと時間が取れるわけでもなく、気持ちの問題もあると思います。

強制に見えるのは気のせいかな? next6152006/05/16 16:47:04

HPを作るより違うことをやっていた方が楽しいし、

更新等が面倒だし、

HPを作ってもあまり良かったところはなかったです。

(一度作ったけど閉鎖させた)

ブログも同じだと思います。

作るメリットは? yumi12192006/05/16 14:17:29

スキルとは全く関係ないと思う。逆に作るメリットが見つからない。人に見せる為の日記? 共感して欲しいのかなあーーー。話し合う友人がいない人が作るのかなーーー。みんな孤独なのかなーーー。自己顕示欲?

プライベートを知られたくないのでは? rosepourri2006/05/16 13:05:29

1.実名で作るわけではないですが、他人に心の中をのぞかれたくないと思っている人がいるのかも。

2.能力があっても作らない人は、私の周りにはいないかも。

3.下回るかな。

4.高齢化社会なので、40代以上の人たちの人口が多いでしょ。その人たちってパソコン苦手だからブログなんて簡単という私たちとは違ってすっごく難しいように捕らえていると思います。ブログ=日記でしょ。ネットがはやったからブログが普及してるけど、実際、ブログができるまでに今のブログ人口で日記をつけていた人ってどれくらいいるのでしょうね。1/3ほどじゃないのかな?いずれ、ブログもあきられると思うし。

表現することのリスク yuuboku2006/05/16 11:42:42

ブログというものは、個人に関する情報をほぼ無制限に世界に対して発表するものですから、それ相当のリスクがつきまとうことになります。

記述の内容から判断して、おおよその住所や勤務先などを推測することもできる場合がありますし、場合によっては事件に巻き込まれることもあります。

あるいは、ちょっとした記述によって人々の反感を買い、自分が攻撃にさらされることもあります(いわゆる「炎上」ですね)

↓炎上の例

http://tokyo.cool.ne.jp/kinmoo/

http://taraco.plasticdreams.org/pukiwiki/

ブログの運営は、このような危険と隣り合わせなのであって、その対策には思いのほかに手間と労力がかかります。これはスキルがあってもブログを始めようとしない理由としては十分だと思います。

どうせ作っても、、、 zeami2006/05/16 11:35:33

ブログは、作成したことないが、HPなら以前作成した経験が

あるという人は結構いるんじゃないでしょうか?

まあー、、、

自分の場合もそうですが、作成しても、、、

やっぱり、並大抵以上の努力がないと、アクセスなど

増えるものでは、ないと思います。

やっぱり、それなりの反響がないと

継続するのに、面白みがないのではないですかねえ~。

いまさら恥ずかしい TRAUMA2006/05/16 11:20:01

1.私は、作ろうと思えば作れますし、ネタもないではないですけれども、ここまでブログブログといわれると、もはや「恥ずかしい行為」のように感じてしまいます。「ブログとかで知り合ってー」「MIXIで知り合いに」とか、ナウなヤングの間でフィーバーしてるー、みたいなこと恥ずかしくて言えません。

2.私の周りにいる人が作ったって話はききません。恥ずかしいのだと思います。

3.みんな、そのうちはっと我に返って、ブロガーは減り、過去を封印すると思います。

4.ネットで調べ物をしているときに、ブログにヒットすることが多くなり、以前にましてクズ情報が激増してしまう。信憑性のない情報は楽しいけれど、邪魔になることも多いのでなんとかしたいものです。

発信したい情報がない mo_ko_mo_ko2006/05/16 10:42:05

HPもブログもやっていましたが、今はやめました。

 どちらも、発信内容的に、時間を割いてまで他の人に公開する必要がないものになってきたからです。

 どちらもコミュニケーションの「ツール」でしかないのだから、「あるんだから使わないともったいない」というのは本末転倒、踊らされているだけのように思うのです。

 HPやブログを使って情報発信する必要がある、発信したい、と思うときには、また開設すると思います。

HP・ブログで「しか」満たされないメリットってある? forestz2006/05/16 02:14:18

私自身もblogを作っていて、その楽しさを知っているつもりですが、そういった「楽しさ」などはblog以外でも満たすことが可能だからではないでしょうか。

知らない人たちと交流するために、blogは必須でしょうか?

仮に、必須であったとしても、そこから得られる「何か」は知らない人でなければならないのでしょうか?友人との交流を犠牲にしてまで必要?


変な例になりますが、納豆嫌いの人に「体に良くて、美味しいから食べなよ!」と言ってもおそらく食べないでしょう。少なくとも私は食べません。そこに偏見があろうとも、他に「体に良くて、美味しい」食べ物は沢山ありますから・・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません