テレビのニュースを見て、疑問に思いました。


イスラエルでは、ユダヤ人とパレスチナ人が、対立状態にあって、自爆テロなどもあると聞きます。

はちあえば、一触即発の状態とも聞いています。

しかし、私には、どちらがユダヤ人で、どちらがパレスチナ人という区別が、テレビを見る限りでは、あまり付きません。

これが黒人と白人という形なら、見た目でも分かるのですが。

ユダヤ人とパレスチナ人は、彼らから見たら、即分かるものなのでしょうか?それとも、宗教上の違いなどだけで、人種的には近いのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/15 23:00:14
  • 終了:2006/05/16 00:30:14

ベストアンサー

id:nishik No.2

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/15 23:12:37

ポイント17pt

ユダヤ人は、キリスト処刑以降、世界に散り散りになってしまい、各地で混血も進んだため、

「これがユダヤ人の特徴」という人種的特徴はありません。

http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/Jewish(2).htm

--

ユダヤ人とは、「ユダヤ人の母親から生まれた者、あるいは、ユダヤ教に改宗した者」で「他の宗教に帰依していない者」ということ

--

だそうです。

ただ、ユダヤ人の大元をたどると、現在のイスラエル・パレスチナ周辺住民でしょうし、パレスチナ人はユダヤ教と関係なく地元にいた人なので

人種的な根源としてはほぼ同一なのでしょう。

id:kkk-kkk

教えていただき、ありがとうございます。

では、どうやって区別するのでしょうかね?

例えば、(あまり考えられないのかもしれませんが)たまたまパレスチナ地区にユダヤ人がいたとして、そのユダヤ人をユダヤ人がうっかり殺害してしまったなども考えられてしまうのでしょうか?

2006/05/15 23:35:03

その他の回答(6件)

id:ier135 No.1

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/05/15 23:10:34

ポイント18pt

ユダヤ人ってのはユダヤ教徒のことです。

パレスチナ人というのはパレスチナに住んでいる人のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%95%9...

生活様式がまず違うので、目立つといえば目立つのではないかと。

http://www.hiropress.net/column/020105.html

正統派ユダヤ教徒の男がもみ上げとひげを生やし、女が髪の毛を剃ってカツラをかぶったりするのも、

信憑性薄くてごめんなさい、でもどうやら外見でわかるようです。

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/AALA-HOKKAIDO/palestine.htm

これを読めばとりあえずわかるのではないかと。

id:kkk-kkk

では、生活様式を真似したら分からないということなのでしょうか?

サイト見ても、あまり外見の違いは、残念ながら分かりませんでした。

ご親切にありがとうございます。

2006/05/15 23:32:58
id:nishik No.2

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/15 23:12:37ここでベストアンサー

ポイント17pt

ユダヤ人は、キリスト処刑以降、世界に散り散りになってしまい、各地で混血も進んだため、

「これがユダヤ人の特徴」という人種的特徴はありません。

http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/Jewish(2).htm

--

ユダヤ人とは、「ユダヤ人の母親から生まれた者、あるいは、ユダヤ教に改宗した者」で「他の宗教に帰依していない者」ということ

--

だそうです。

ただ、ユダヤ人の大元をたどると、現在のイスラエル・パレスチナ周辺住民でしょうし、パレスチナ人はユダヤ教と関係なく地元にいた人なので

人種的な根源としてはほぼ同一なのでしょう。

id:kkk-kkk

教えていただき、ありがとうございます。

では、どうやって区別するのでしょうかね?

例えば、(あまり考えられないのかもしれませんが)たまたまパレスチナ地区にユダヤ人がいたとして、そのユダヤ人をユダヤ人がうっかり殺害してしまったなども考えられてしまうのでしょうか?

2006/05/15 23:35:03
id:suneo7 No.3

suneo7回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/05/15 23:14:11

ポイント17pt

はちあって一触即発というのは、もしグループとして出会った場合と言う事ではないでしょうか。外見では必ずしも判断しにくいと思われますし、その為イスラエル領内に入り自爆テロを行う人達が後を絶ちません。テロからの被害防止の意味もあり、イスラエルは現在一方的に隔離壁の建設を進めています。

id:kkk-kkk

教えていただき、ありがとうございます。

外見では判断できないのですか。

それでは、確かに、その領土内にいる人をどうこうするという、発想になってしまいますね。

歴史上のことや宗教上のこともあるのでしょうが、見た目で区別もできない人種をその思考だけで殺し合いにまでなってしまうとは、思想とは難しいものですね。。。

2006/05/15 23:37:09
id:geso1192 No.4

geso1192回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/15 23:18:34

ポイント17pt

パレスチナ人とはイスラエルが建国されたときにその地にとどまったアラブ人の事を指します。

したがって、パレスチナ人とユダヤ人の違いとはすなわち、アラブ人とパレスチナ人のちがいのことをさします。

ここで、ユダヤ人とアラブ人の違いですが、一般的には遺伝的違いはなく、ただ、宗教上の違いがあるということです。


http://www.geocities.jp/aonamix/index_israeliarab.html

参照

id:kkk-kkk

教えていただき、ありがとうございます。

やはり遺伝子的な違いはなくて、宗教上の違いだけですか。

宗教とはなかなか難しいものですね。。。

キリストもマホメッドもここまでになるとは想像していなかったかもしれませんね。

生まれた時から身に付いてきた思考ですから、難しいかもしれませんが、平和になって欲しいですね。

2006/05/15 23:39:54
id:nishik No.5

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/15 23:46:28

ポイント17pt

上のほうでも書いている方がいましたが、敬虔なユダヤ教徒は

もみあげからつながるようなひげを生やしたり、

キッパという帽子をかぶったりするので、判別は一応できます。

あと、パンツを脱がせれば

ほとんどのユダヤ人は割礼(ちんちんの皮を切りとる)してあるので

ユダヤ人(らしき人)を拉致したときとかの最終的な確認手段に使われる、

と聞いたことがあります。


あと、パレスチナ・イスラエルの抗争は、思想だけというよりもっと経済的なものが大きいです。

たとえば、あなたの家に突然誰かが現われて

「この家の建っている土地は2000年前には俺の祖先が持っていた。

 だからお前出てけ。

 明日から俺が住む」

といわれたら。。。

例えは極端ですが、イスラエルってそんな事情で無理矢理建国されたので

追い出されたパレスチナ人は、そりゃあ怒りますよね。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

やはり人種的には違いがないということでしょうか。

ひげを生やしていなくて、帽子をかぶっていなくて、割礼をしていなければ、もしかしたらユダヤ人なのにユダヤ人っぽくない感じで、間違えられたりするのでしょうか?

なるほど。思想よりも経済的な問題ですか。確かにそれは学生時代に学んだ気がします。

なかなか根深い問題ですね。

ありがとうございました。

2006/05/16 00:27:26
id:adlib No.6

adlib回答回数2002ベストアンサー獲得回数1292006/05/16 00:01:10

ポイント17pt

 Yahoo! の画像から、つぎのキーワードを検索しました。

 “Parestine Isram Elsalem Israel Judish”

 かぶりもの(帽子)のちがいが特徴的です。

 

http://www.frcreations.it/fabgallery/countries/israel/israel.jpg

 イスラエルのユダヤ教徒

 

http://www.yomiuri.co.jp/img/MM20060125121149329M0.jpg

 パレスチナのイスラム教徒

id:kkk-kkk

なるほど。やはり帽子ですか。

みんな帽子を被っているのですかね?だとしたら、日本的な感覚からしたら、すごいなと思いました。

文化ってすごいですね。

2006/05/16 00:28:22
id:ier135 No.7

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/05/16 00:05:15

ポイント17pt

http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/02/0413.html

なぜキナくさいかの簡単なまとめ。

イスラエルってユダヤの国ですよ。

パレスチナはアラブ人の国です。

わからなかったらごめんなさい。

id:kkk-kkk

お答えいただき、ありがとうございます。

すみません。よく分かりませんでした。

もう少し勉強してみます。

2006/05/16 00:29:01
  • id:Nigitama
    民族や宗教の話はもうでていますので

    見た目に関しての話をすこし。
    もちろん一概には言えず例外は多数ありますが「ユダヤ民族っぽい」顔つきというのはあるんじゃないかと思います。

    ヒゲがどうとかではなくて、
    いろんな民族を全員丸坊主にしてひげも剃ったとしら、ユダヤ系の民族は頬骨がちょと出た感じの人が、他の民族と比べて多いと思います。

    あとイスラエルの中で、スラブ系ぽい顔をしている人が居たら、パレスチナ率よりユダヤ率のほうが高いかもしれません。