DebianSarge(カーネル2.6)を”Debian徹底入門”と言う書籍に基づいてインストールしてみました。

日本語入力canna+kinput2を導入するとありますが
/.Xsessionを設定方法について省略されており
どうしたらこの設定が出来るのか?わかりません。
コマンドなど詳しく教えてください

またalsa-source alsa-bese alsa-utils
を入れてalsaconfとalsamixerを起動させましたが音が出ません。
こちらも併せて教えてください

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/05/15 23:17:52
  • 終了:2006/05/19 22:23:06

ベストアンサー

id:jiangmin-alt No.4

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 11:40:22

ポイント500pt

まず基本的なことを説明します。

「~」はホームディレクトリの短縮表記です。設定ファイルは、/etc以下にあるのがシステム全体の設定(ファイル名の先頭に「.」は付かない)、ホームディレクトリにある「.」で始まる名前のものがユーザごとの設定です。そして、設定の適用順序は、

プログラム内のデフォルト設定→システム全体の設定→ユーザごとの設定→プログラム起動時のコマンド行引数

の順です。よって、/etc/X11/Xsessionはいじる必要はありません。

~/.xsessionが存在する場合、/etc/X11/Xsessionはその最後で~/.xsessionを呼出します。~/.xsessionでは、最後でgnome-sessionを呼出すようにします。~/.xsessionのサンプルを書いておきます。

### .xsession: executed by Xsession for xdm login.
######################################################################
#
# Environment
#
## include profile if it exists
if [ -f /etc/profile ]; then
    source /etc/profile
fi
## set the same environment as console login
if [ -f $HOME/.profile ]; then
    source $HOME/.profile
elif [ -f $HOME/.bash_profile ]; then
    source $HOME/.bash_profile
fi
######################################################################
#
# X Input Method
#
xim=canna
case $xim in
  atokx)
    export XMODIFIERS="@im=htt"
    export XIM=htt
    export HTT_DISABLE_STATUS_WINDOW=t
    export HTT_GENERATES_KANAKEY=t
    export HTT_USES_LINUX_XKEYSYM=t
    if [ -n `pidof /usr/lib/locale/ja/atokserver/atokmngdaemon` ]; then
	/usr/lib/im/httx -if atok12 -lc_basiclocale ja_JP.eucJP -xim htt_xbe &
    fi
    ;;
  vje)
    export XMODIFIERS="@im=vje"
    vje &
    ;;
  uim)
    export XMODIFIERS="@im=uim-anthy"
    esport GTK_IM_MODULE=uim-anthy
    uim-xim &
    ;;
  canna)
    export XMODIFIERS="@im=kinput2"
    kinput2 -canna &
    ;;
  *)
    export XMODIFIERS="@im=none"
    ;;
esac
# Needed to make ATOK-X work with OpenOffice:
export USE_XOPENIM=yes
### Then, go ahead. ###
exec gnome-session

esdがlasaとossのどちらのインターフェースを利用しているのかも気になるので、

$ dpkg -l dpkg -l esound* libesd*

$ lsof -p `pidof esd`

を実行してみてください。lsofが無い場合は、

# apt-get install lsof

でインストールしてください。

あと、音が出るか試されたアプリの名前なども。xmmsはどうですか。出力インタフェースの種類が択べるので、いろいろ試すのに好都合です。

id:yosimasa

素人の私にご丁寧なご回答ありがとうございます

Statx⇒Xwindowが立ち上がる前に読み込ませる(起動させておきたい物等)と言うことですか?

/home/ユーザ名/.xsession を書き換えれば良いと言う事ですね。

rootの場合もこれが適応される?と考えてよろしいでしょうか??

ちなみに/home/ユーザ名/に/.xsessionが無い場合は自分で作成するのでしょうか?

ALSAの件

インストール後の手順を全て書きます。

まず自分のPCにはオンボードである

intel8x0(82801EB/ER(ICH5/ICH5)と

PCIスロットにcmipci C-Mefia CM8738が

ささっています。

sargeをインストール(linux26オプションをつけて)したあと通常作業し、GNOMEを入れましたが音がならないので、apt-getから

[alsa-source alsa-base alsa-utils]をインストールしました。

それからalsaconfではオンボードであるintel8X0を選択しました。

alsamixerでどれを設定していいのかわからず、

音量がUPできる物は全てUPしました。

その後、再起動してから

CDプレーヤで音が出ないこと、

アプリケーション⇒デスクトップの設定⇒サウンドからイベントの効果音では「イモ虫が~」等は再生できました。

しかし、「イベントに対して効果音を鳴らす」

「聞き取れる効果音を鳴らす」「聴覚的なフィードバックを有効にする」などにレ点を入れて、

ウインドウなどを閉じましたが効果音はしません。

xmmsはインストールしてみました。

CDを読み込ませて再生してみましたが、

音がやはり鳴りませんでした。

長くなりますがコマンドの結果です

$ dpkg -l dpkg -l esound* libesd*

要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持

| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール

|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)

||/ 名前 バージョン 説明

+++-==============-==============-============================================

ii dpkg 1.10.28 Package maintenance system for Debian

-l に一致するパッケージが見つかりません。

ii esound 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Support binaries

un esound-alsa <なし> (説明(description)がありません)

un esound-clients <なし> (説明(description)がありません)

ii esound-common 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Common files

un libesd-alsa0 <なし> (説明(description)がありません)

ii libesd0 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Shared libraries

un libesd0-dev <なし> (説明(description)がありません)

$ lsof -p `pidof esd`

COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME

esd 10802 root cwd DIR 3,1 4096 391682 /home/rei

esd 10802 root rtd DIR 3,1 4096 2 /

esd 10802 root txt REG 3,1 43032 1856559 /usr/bin/esd

esd 10802 root mem REG 3,1 90248 1321937 /lib/ld-2.3.2.so

esd 10802 root mem REG 3,1 28880 1322048 /lib/libwrap.so.0.7.6

esd 10802 root mem REG 3,1 32472 1854772 /usr/lib/libesd.so.0.2.35

esd 10802 root mem REG 3,1 142408 1854770 /usr/lib/libaudiofile.so.0.0.2

esd 10802 root mem REG 3,1 134496 1321969 /lib/tls/libm-2.3.2.soesd 10802 root mem REG 3,1 1254468 1321966 /lib/tls/libc-2.3.2.soesd 10802 root mem REG 3,1 73304 1321971 /lib/tls/libnsl-2.3.2.so

esd 10802 root 0u CHR 136,0 2 /dev/pts/0

esd 10802 root 1w REG 3,1 57244 2235849 /root/.xsession-errorsesd 10802 root 2w REG 3,1 57244 2235849 /root/.xsession-errorsesd 10802 root 3u CHR 4,0 1895 /dev/tty0

esd 10802 root 4u CHR 29,0 5712 /dev/fb0

esd 10802 root 5u unix 0xebadae00 42013 socket

esd 10802 root 6r FIFO 0,7 41972 pipe

esd 10802 root 7w FIFO 0,7 41972 pipe

esd 10802 root 8r FIFO 0,7 41973 pipe

esd 10802 root 9w FIFO 0,7 41973 pipe

esd 10802 root 10r FIFO 0,7 41974 pipe

esd 10802 root 11w FIFO 0,7 41974 pipe

esd 10802 root 12u unix 0xe5511200 42014 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 13u unix 0xebd0de00 42651 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 14u unix 0xe5511080 42017 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 15r FIFO 0,7 41995 pipe

esd 10802 root 16w FIFO 0,7 41995 pipe

esd 10802 root 17u unix 0xebada980 41996 /tmp/.ICE-unix/10766

esd 10802 root 18u unix 0xe9bb7380 42095 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 19u unix 0xef756b00 42246 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 20u unix 0xe8aadc80 42275 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 21u unix 0xeddcbe00 42307 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 22u unix 0xe60df080 42336 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 23u unix 0xe84d4500 42366 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 24u unix 0xe5327b00 42462 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 25u unix 0xe40b4800 42711 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 26u unix 0xe40b4200 43868 /tmp/.esd/socket

2006/05/16 12:35:07

その他の回答(14件)

id:jiangmin-alt No.1

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/15 23:51:13

ポイント14pt

alsa-sourceはカーネルと併せてコンパイルしないといけません。kernel-packageはインストールしてありますか? 面倒ならalsa-modulesをインストールしましょう。

.xsessionには、

export XMODIFIERS="@im=kinput2"

kinput2 -canna &

と書きます。

id:yosimasa

ご回答ありがとうございます

kernel-packageは入れました

GNOMEの効果音の設定のいも虫が・・・等は音がなるのですが、それ以外の場所で音がなりません(CDなども)

.xsessionのことですが、コマンドラインで何を入力すれば設定の変更ができるのかがわからないのです。

詳しい方法を教えていただけませんでしょうか?

2006/05/16 00:05:50
id:jiangmin-alt No.2

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 01:55:10

ポイント14pt

.xsessionの編集ですが、テキストエディタは何があるかということですか? 初めから入っていて最も操作が簡単なのはnanoです。Geditも簡単です。こちらはGNOMEのメニューから呼出せます。

# nano ~/.xsession

設定を変更したらログインし直すかまたは再起動してください。

カーネルはkernel-source-2.6.8をインストールしてコンパイルされたのですか? それとも初めから入っているそのままですか?

忘れてましたが、kernel 2.6はもともとalsaが含まれてましたね。/proc/asound以下の内容はどうなっていますか。また、esoundの設定はどうなってますか。

# ls -lR /proc/asound/

# ps aux |grep esd

# ls -l /dev/dsp*

# cat /etc/esound/esd.conf

/etc/esound/esd.confを編集して、

auto_spawn=1

にしてみてください。

もっと詳しく設定や状況を書き添えてくださると問題を特定できるかもしれません。

id:yosimasa

# nano ~/.xsessionと言うのは

nano /etc/X11/.Xsession と言う事でしょうか?

ここがよくわからないのですが、

上記コマンドを打つと白紙になっています。

nano /etc/X11/Xsession

を打つと設定が出てくるので、

ここの一番上にある

#!/bin/sh の下に書いてみました

export XMODIFIERS="@im=kinput2"

kinput2 -canna &

しかし動作しませんでした。

私が根本的に勘違いをしているのかもしれません

カーネルはインストールのオプションで

linux26と入れただけでそのままです。

# ls -lR /proc/asound/の結果

/proc/asound/:

合計 2

lrwxrwxrwx 1 root root 5 2006-05-15 19:27 CMI8738MC6 -> card1

lrwxrwxrwx 1 root root 5 2006-05-15 19:27 ICH5 -> card0

dr-xr-xr-x 9 root root 0 2006-05-15 19:27 card0

dr-xr-xr-x 7 root root 0 2006-05-15 19:27 card1

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 cards

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 devices

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hwdep

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 modules

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 oss

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 seq

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 timers

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 version

/proc/asound/card0:

合計 0

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 codec97#0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 id

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 intel8x0

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss_mixer

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm0c

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm0p

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm1c

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm2c

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm3c

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm4p

/proc/asound/card0/codec97#0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 ac97#0-0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 ac97#0-0+regs

/proc/asound/card0/pcm0c:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card0/pcm0c/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card0/pcm0p:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card0/pcm0p/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card0/pcm1c:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card0/pcm1c/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card0/pcm2c:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card0/pcm2c/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card0/pcm3c:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card0/pcm3c/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card0/pcm4p:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card0/pcm4p/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card1:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 cmipci

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 id

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss_mixer

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm0c

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm0p

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm1p

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm2c

dr-xr-xr-x 3 root root 0 2006-05-15 19:27 pcm2p

/proc/asound/card1/pcm0c:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card1/pcm0c/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card1/pcm0p:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card1/pcm0p/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card1/pcm1p:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-rw-r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 oss

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card1/pcm1p/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card1/pcm2c:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card1/pcm2c/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/card1/pcm2p:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

dr-xr-xr-x 2 root root 0 2006-05-15 19:27 sub0

/proc/asound/card1/pcm2p/sub0:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 hw_params

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 info

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 prealloc

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 status

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sw_params

/proc/asound/oss:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 devices

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 sndstat

/proc/asound/seq:

合計 0

-r--r--r-- 1 root root 0 2006-05-15 19:27 drivers

# ps aux |grep esd の結果

root 3488 0.0 0.0 2144 856 ? Ss 19:19 0:00 /usr/bin/esd -terminate -nobeeps -as 5 -spawnfd 17

root 3630 0.0 0.0 2512 552 pts/0 R+ 19:28 0:00 grep esd

#ls -l /dev/dsp*の結果

crw-rw---- 1 root audio 14, 3 2006-05-15 19:14 /dev/dsp

crw-rw---- 1 root audio 14, 19 2006-05-15 19:14 /dev/dsp1

# cat /etc/esound/esd.confの結果

auto_spawn=0

spawn_options=-terminate -nobeeps -as 5

spawn_wait_ms=100

# default options are used in spawned and non-spawned mode

default_options=

auto_spawn=0を1に書き換えましたがダメでした

2006/05/16 04:53:18
id:Kiske No.3

mitz回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/05/16 09:13:47

ポイント50pt

http://debian.fam.cx/index.php?Japanese#content_1_3

一般ユーザで

$ set-language-env

と入力すれば後は質問に答えるだけで.xsessionなど各設定ファイルを作ってくれます。

パッケージはlanguage-envなのでコマンド見当たらない場合はrootで

$ apt-get install language-env

してください。

個人的にはcanna+kinput2よりMS-IMEライクなanthy+uimがオススメです。

id:yosimasa

ご回答ありがとうございます

canna+kinput2はインストールでき

表示が出来ましたが、anthy+uimに変更することができなくなってしまいました。

set-language-envで4を選択して、

必要な物をapt-getで取得したのですが、

どうしてもcanna+kinput2の設定のままになってしまいます。

2006/05/16 11:58:03
id:jiangmin-alt No.4

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 11:40:22ここでベストアンサー

ポイント500pt

まず基本的なことを説明します。

「~」はホームディレクトリの短縮表記です。設定ファイルは、/etc以下にあるのがシステム全体の設定(ファイル名の先頭に「.」は付かない)、ホームディレクトリにある「.」で始まる名前のものがユーザごとの設定です。そして、設定の適用順序は、

プログラム内のデフォルト設定→システム全体の設定→ユーザごとの設定→プログラム起動時のコマンド行引数

の順です。よって、/etc/X11/Xsessionはいじる必要はありません。

~/.xsessionが存在する場合、/etc/X11/Xsessionはその最後で~/.xsessionを呼出します。~/.xsessionでは、最後でgnome-sessionを呼出すようにします。~/.xsessionのサンプルを書いておきます。

### .xsession: executed by Xsession for xdm login.
######################################################################
#
# Environment
#
## include profile if it exists
if [ -f /etc/profile ]; then
    source /etc/profile
fi
## set the same environment as console login
if [ -f $HOME/.profile ]; then
    source $HOME/.profile
elif [ -f $HOME/.bash_profile ]; then
    source $HOME/.bash_profile
fi
######################################################################
#
# X Input Method
#
xim=canna
case $xim in
  atokx)
    export XMODIFIERS="@im=htt"
    export XIM=htt
    export HTT_DISABLE_STATUS_WINDOW=t
    export HTT_GENERATES_KANAKEY=t
    export HTT_USES_LINUX_XKEYSYM=t
    if [ -n `pidof /usr/lib/locale/ja/atokserver/atokmngdaemon` ]; then
	/usr/lib/im/httx -if atok12 -lc_basiclocale ja_JP.eucJP -xim htt_xbe &
    fi
    ;;
  vje)
    export XMODIFIERS="@im=vje"
    vje &
    ;;
  uim)
    export XMODIFIERS="@im=uim-anthy"
    esport GTK_IM_MODULE=uim-anthy
    uim-xim &
    ;;
  canna)
    export XMODIFIERS="@im=kinput2"
    kinput2 -canna &
    ;;
  *)
    export XMODIFIERS="@im=none"
    ;;
esac
# Needed to make ATOK-X work with OpenOffice:
export USE_XOPENIM=yes
### Then, go ahead. ###
exec gnome-session

esdがlasaとossのどちらのインターフェースを利用しているのかも気になるので、

$ dpkg -l dpkg -l esound* libesd*

$ lsof -p `pidof esd`

を実行してみてください。lsofが無い場合は、

# apt-get install lsof

でインストールしてください。

あと、音が出るか試されたアプリの名前なども。xmmsはどうですか。出力インタフェースの種類が択べるので、いろいろ試すのに好都合です。

id:yosimasa

素人の私にご丁寧なご回答ありがとうございます

Statx⇒Xwindowが立ち上がる前に読み込ませる(起動させておきたい物等)と言うことですか?

/home/ユーザ名/.xsession を書き換えれば良いと言う事ですね。

rootの場合もこれが適応される?と考えてよろしいでしょうか??

ちなみに/home/ユーザ名/に/.xsessionが無い場合は自分で作成するのでしょうか?

ALSAの件

インストール後の手順を全て書きます。

まず自分のPCにはオンボードである

intel8x0(82801EB/ER(ICH5/ICH5)と

PCIスロットにcmipci C-Mefia CM8738が

ささっています。

sargeをインストール(linux26オプションをつけて)したあと通常作業し、GNOMEを入れましたが音がならないので、apt-getから

[alsa-source alsa-base alsa-utils]をインストールしました。

それからalsaconfではオンボードであるintel8X0を選択しました。

alsamixerでどれを設定していいのかわからず、

音量がUPできる物は全てUPしました。

その後、再起動してから

CDプレーヤで音が出ないこと、

アプリケーション⇒デスクトップの設定⇒サウンドからイベントの効果音では「イモ虫が~」等は再生できました。

しかし、「イベントに対して効果音を鳴らす」

「聞き取れる効果音を鳴らす」「聴覚的なフィードバックを有効にする」などにレ点を入れて、

ウインドウなどを閉じましたが効果音はしません。

xmmsはインストールしてみました。

CDを読み込ませて再生してみましたが、

音がやはり鳴りませんでした。

長くなりますがコマンドの結果です

$ dpkg -l dpkg -l esound* libesd*

要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持

| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール

|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)

||/ 名前 バージョン 説明

+++-==============-==============-============================================

ii dpkg 1.10.28 Package maintenance system for Debian

-l に一致するパッケージが見つかりません。

ii esound 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Support binaries

un esound-alsa <なし> (説明(description)がありません)

un esound-clients <なし> (説明(description)がありません)

ii esound-common 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Common files

un libesd-alsa0 <なし> (説明(description)がありません)

ii libesd0 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Shared libraries

un libesd0-dev <なし> (説明(description)がありません)

$ lsof -p `pidof esd`

COMMAND PID USER FD TYPE DEVICE SIZE NODE NAME

esd 10802 root cwd DIR 3,1 4096 391682 /home/rei

esd 10802 root rtd DIR 3,1 4096 2 /

esd 10802 root txt REG 3,1 43032 1856559 /usr/bin/esd

esd 10802 root mem REG 3,1 90248 1321937 /lib/ld-2.3.2.so

esd 10802 root mem REG 3,1 28880 1322048 /lib/libwrap.so.0.7.6

esd 10802 root mem REG 3,1 32472 1854772 /usr/lib/libesd.so.0.2.35

esd 10802 root mem REG 3,1 142408 1854770 /usr/lib/libaudiofile.so.0.0.2

esd 10802 root mem REG 3,1 134496 1321969 /lib/tls/libm-2.3.2.soesd 10802 root mem REG 3,1 1254468 1321966 /lib/tls/libc-2.3.2.soesd 10802 root mem REG 3,1 73304 1321971 /lib/tls/libnsl-2.3.2.so

esd 10802 root 0u CHR 136,0 2 /dev/pts/0

esd 10802 root 1w REG 3,1 57244 2235849 /root/.xsession-errorsesd 10802 root 2w REG 3,1 57244 2235849 /root/.xsession-errorsesd 10802 root 3u CHR 4,0 1895 /dev/tty0

esd 10802 root 4u CHR 29,0 5712 /dev/fb0

esd 10802 root 5u unix 0xebadae00 42013 socket

esd 10802 root 6r FIFO 0,7 41972 pipe

esd 10802 root 7w FIFO 0,7 41972 pipe

esd 10802 root 8r FIFO 0,7 41973 pipe

esd 10802 root 9w FIFO 0,7 41973 pipe

esd 10802 root 10r FIFO 0,7 41974 pipe

esd 10802 root 11w FIFO 0,7 41974 pipe

esd 10802 root 12u unix 0xe5511200 42014 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 13u unix 0xebd0de00 42651 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 14u unix 0xe5511080 42017 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 15r FIFO 0,7 41995 pipe

esd 10802 root 16w FIFO 0,7 41995 pipe

esd 10802 root 17u unix 0xebada980 41996 /tmp/.ICE-unix/10766

esd 10802 root 18u unix 0xe9bb7380 42095 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 19u unix 0xef756b00 42246 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 20u unix 0xe8aadc80 42275 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 21u unix 0xeddcbe00 42307 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 22u unix 0xe60df080 42336 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 23u unix 0xe84d4500 42366 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 24u unix 0xe5327b00 42462 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 25u unix 0xe40b4800 42711 /tmp/.esd/socket

esd 10802 root 26u unix 0xe40b4200 43868 /tmp/.esd/socket

2006/05/16 12:35:07
id:jiangmin-alt No.5

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 12:27:46

ポイント14pt

すいません、タイプミスしました。

esdがlasaとossのどちらのインターフェースを利用しているのかも気になるので、

esdがalsaとossのどちらのインターフェースを利用しているのかも気になるので、

$ dpkg -l dpkg -l esound* libesd*

$ dpkg -l esound* libesd*

id:yosimasa

ありがとうございます。

正しい物で試してみましたが、どちらも結果は同じようです。

2006/05/16 12:39:16
id:jiangmin-alt No.6

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 13:26:50

ポイント13pt

startxを実行した場合、/etc/X11/xinit/xinitrcが呼出されますが、xinitrcは/etc/X11/Xsessionを呼出しているので、結局のところxdmやgdmなどでログインした場合と同じになります。

~/.xsessionは新たに作成していいです。また、rootのホームディレクトリは/rootです。

rootでXを使われているんですね。一般ユーザのほうが安全でいいと思います。gdmというXで動くログインメニューだと、ログインせずにシャットダウンができて便利ですよ。

alsaではなくossのほうが使われているようです。

# apt-get --purge install libesd-alsa0

を実行して、esdがalsaを利用するようにしてください。その後再ログイン。

$ cat /usr/share/sounds/gnibbles/crash.wav >/dev/dsp

これで音は鳴りますか?

とりあえずCDではなくmp3やwavではどうですか? いろいろ試す際にCD出し入れの分だけ手間が省けます。

xmmsの「オプション設定」の「入出力プラグイン」で、出力先がOSS, eSound, ALSAなどなど択べますので、順に試してみてください。

alsamixerのかわりに、GNOMEのメニューにある「マルチメディア」→「音量コントロール」はどうですか。

id:yosimasa

回答ありがとうございます。

cat /usr/share/sounds/gnibbles/crash.wav >/dev/dsp

「パリーン」とお皿が割れたような?音は鳴りました。

しかし他は音がなりません。

xmmsでOSS eSound ALSA全てで試しましたが、

音はならないです。CD以外にMP3も再生してみましたがやはり鳴りません。

音量コントロールを開くとAnalogDevicesAD1985[OSS Mixer]とCMedia PCI[OSS Mixer]

と言うものがあり、ミュートになっているものを

全て直しましたが変わらないです。

2006/05/16 14:46:01
id:jiangmin-alt No.7

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 16:18:48

ポイント13pt

音量コントロールを開くとAnalogDevicesAD1985[OSS Mixer]とCMedia PCI[OSS Mixer]

OSSのほうが使われてますね。

# apt-get --purge install libesd-alsa0

は実行されましたか?

xmmsのALSA出力プラグインはさらに細かく設定できますので、出力プラグインの選択メニューのすぐ下にある「設定」ボタンを押してデバイスやミキサーの選択を変えてみてください。cmipciからも音が出ませんか?

id:yosimasa

回答ありがとうございます

# apt-get --purge install libesd-alsa0

をするとlibesd-alsa0は既に最新バージョンです。アップグレード0新規インストール0削除0

保留14個となりました

保留と言うのが何を示しているのか不明です

xmmsのALSA出力プラグインは全てのパターンを試してみましたが脈なしでした。

2006/05/16 18:19:08
id:jiangmin-alt No.8

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 18:43:11

ポイント13pt

apt-getのメッセージの「保留」というのは、インストールされているパッケージに、より新しいバージョンが出ているということです。とりあえず

# apt-get upgrade

で最新の状態にして、再起動してください。

/etc/esound/esd.confのspawn_optionsを

spawn_options=-terminate -nobeeps -as 2 -unix -d /dev/dsp1

と、使用デバイスを2つめのデバイスに指定すると、cmipciのほうをesdが使うようになるはずです。こちらはどうですか。

id:yosimasa

回答ありがとうございます

変更をしてみましたが、今回も残念ながらダメでした。

2006/05/16 18:58:17
id:jiangmin-alt No.9

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 19:55:28

ポイント13pt

困りました。さっぱりわかりません。音が鳴ることは鳴るのですから、ハードウェアのせいでもカーネルのせいでもないでしょうし。

いろいろいじったあとなので、現状について確認します。

Xを実行しているのはroot OR 一般ユーザどちらですか?

一般ユーザの場合は、ユーザがaudioグループに属している必要があります。

#groups ユーザ名

で確認でき、

# adduser ユーザ名 追加したいグループ名

で追加できます。

変更したesd.confは元に戻してintel8X0を使う状態になってますか。それともcmipciのほう?

ついでなのでesound-clientsをインストールしてください。

先ほどはcatで/dev/dspに直接流しましたが、今度はこれを試してください。

$ esdplay /usr/share/sounds/gnibbles/crash.wav

あとは詳しい情報のため↓

以下のファイルの内容

/etc/apt/sources.list

~/.xsession-errors

/var/log/kern.log

以下のコマンドの出力

# COLUMNS=130 dpkg -l

id:yosimasa

回答ありがとうございます

自分はX上ではrootは使っていません。

ユーザ名でやっています。

以前誤解を招くような書き方をしてしまい

申し訳ございませんでした。

---------------------------------------

「#groups ユーザ名」の結果です

ユーザ名 dialout cdrom floppy audio video plugdev

---------------------------------------

となりました。確かGNOMEをインストールしたときに#adduser ユーザ名 audio

で追加した記憶があります

「esd.confの状態」

変更前の状態に戻しました

auto_spawn=1

spawn_options=-terminate -nobeeps -as 5

spawn_wait_ms=100

# default options are used in spawned and non-spawned mode

default_options=

esd

「esound-clientsインストール」

無事に完了しました。

$ esdplay /usr/share/sounds/gnibbles/crash.wav を実行しましたが、

コマンドラインが改行されるだけで音はでませんでした。

以下長文ですがお許しください

---------------------------------------

「/etc/apt/sources.list」の結果

#deb file:///cdrom/ sarge main

deb cdrom:[Debian GNU/Linux 3.1 _Sarge_ - Debian GNU/Linux Tettei-Nyumon Edition DVD i386 Binary-1 (20050703)]/ unstable contrib main non-free

deb-src cdrom:[Debian GNU/Linux 3.1 _Sarge_ - Debian GNU/Linux Tettei-Nyumon Edition CD i386 Binary-1 (20050703)]/ tettei/dists/sarge/contrib/source/

deb-src cdrom:[Debian GNU/Linux 3.1 _Sarge_ - Debian GNU/Linux Tettei-Nyumon Edition CD i386 Binary-1 (20050703)]/ tettei/dists/sarge/non-free/source/

deb-src cdrom:[Debian GNU/Linux 3.1 _Sarge_ - Debian GNU/Linux Tettei-Nyumon Edition CD i386 Binary-1 (20050703)]/tettei/ sarge main

deb cdrom:[Debian GNU/Linux 3.1 _Sarge_ - Debian GNU/Linux Tettei-Nyumon Edition CD i386 Binary-1 (20050703)]/ unstable contrib main non-free

deb cdrom:[Debian GNU/Linux 3.1 _Sarge_ - Debian GNU/Linux Tettei-Nyumon Edition CD i386 Binary-1 (20050703)]/tettei/ sarge contrib main non-free

deb http://security.debian.org/ stable/updates main contrib non-free

deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian/ stable main

deb-src ftp://ftp.jp.debian.org/debian/ stable main

deb ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/debian/debian/ stable main

deb-src ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/debian/debian/ stable main

---------------------------------------

「~/.xsession-errors」の結果

geditやnanoやviを試してみましたが

geditでは開けず、nanoとviは

「$%$%&$=」と全て文字化けしてしまい

文章量も果てしない状態でした。

-------------------------------------

「/var/log/kern.log」の結果

May 15 17:09:28 localhost kernel: klogd 1.4.1#17, log source = /proc/kmsg started.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Inspecting /boot/System.map-2.6.8-2-686

May 15 17:09:28 localhost kernel: Loaded 27390 symbols from /boot/System.map-2.6.8-2-686.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Symbols match kernel version 2.6.8.

May 15 17:09:28 localhost kernel: No module symbols loaded - kernel modules not enabled.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Linux version 2.6.8-2-686 (horms@tabatha.lab.ultramonkey.org) (gcc version 3.3.5 (Debian 1:3.3.5-12)) #1 Thu May 19 17:53:30 JST 2005

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-provided physical RAM map:

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 0000000000000000 - 000000000009fc00 (usable)

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 000000000009fc00 - 00000000000a0000 (reserved)

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 00000000000e8000 - 0000000000100000 (reserved)

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 0000000000100000 - 000000003ffb0000 (usable)

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 000000003ffb0000 - 000000003ffc0000 (ACPI data)

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 000000003ffc0000 - 000000003fff0000 (ACPI NVS)

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 000000003fff0000 - 0000000040000000 (reserved)

May 15 17:09:28 localhost kernel: BIOS-e820: 00000000ffb80000 - 0000000100000000 (reserved)

May 15 17:09:28 localhost kernel: 127MB HIGHMEM available.

May 15 17:09:28 localhost kernel: 896MB LOWMEM available.

May 15 17:09:28 localhost kernel: found SMP MP-table at 000ff780

May 15 17:09:28 localhost kernel: On node 0 totalpages: 262064

May 15 17:09:28 localhost kernel: DMA zone: 4096 pages, LIFO batch:1

May 15 17:09:28 localhost kernel: Normal zone: 225280 pages, LIFO batch:16

May 15 17:09:28 localhost kernel: HighMem zone: 32688 pages, LIFO batch:7

May 15 17:09:28 localhost kernel: DMI 2.3 present.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: RSDP (v000 ACPIAM ) @ 0x000fad60

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: RSDT (v001 A M I OEMRSDT 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffb0000

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: FADT (v002 A M I OEMFACP 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffb0200

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: MADT (v001 A M I OEMAPIC 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffb0390

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: OEMB (v001 A M I OEMBIOS 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffc0040

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: DSDT (v001 A0049 A0049000 0x00000000 INTL 0x02002026) @ 0x00000000

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PM-Timer IO Port: 0x808

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: Local APIC address 0xfee00000

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: LAPIC (acpi_id[0x01] lapic_id[0x00] enabled)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Processor #0 15:3 APIC version 20

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: LAPIC (acpi_id[0x02] lapic_id[0x01] enabled)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Processor #1 15:3 APIC version 20

May 15 17:09:28 localhost kernel: WARNING: NR_CPUS limit of 1 reached. Processor ignored.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: IOAPIC (id[0x02] address[0xfec00000] gsi_base[0])

May 15 17:09:28 localhost kernel: IOAPIC[0]: Assigned apic_id 2

May 15 17:09:28 localhost kernel: IOAPIC[0]: apic_id 2, version 32, address 0xfec00000, GSI 0-23

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: INT_SRC_OVR (bus 0 bus_irq 0 global_irq 2 dfl dfl)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: INT_SRC_OVR (bus 0 bus_irq 9 global_irq 9 high level)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: IRQ0 used by override.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: IRQ2 used by override.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: IRQ9 used by override.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Enabling APIC mode: Flat. Using 1 I/O APICs

May 15 17:09:28 localhost kernel: Using ACPI (MADT) for SMP configuration information

May 15 17:09:28 localhost kernel: Built 1 zonelists

May 15 17:09:28 localhost kernel: Kernel command line: root=/dev/hda1 ro

May 15 17:09:28 localhost kernel: Initializing CPU#0

May 15 17:09:28 localhost kernel: PID hash table entries: 4096 (order 12: 32768 bytes)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Detected 2807.184 MHz processor.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Using pmtmr for high-res timesource

May 15 17:09:28 localhost kernel: Console: colour VGA+ 80x25

May 15 17:09:28 localhost kernel: Dentry cache hash table entries: 131072 (order: 7, 524288 bytes)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Inode-cache hash table entries: 65536 (order: 6, 262144 bytes)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Memory: 1031052k/1048256k available (1551k kernel code, 16308k reserved, 690k data, 148k init, 130752k highmem)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Checking if this processor honours the WP bit even in supervisor mode... Ok.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Calibrating delay loop... 5570.56 BogoMIPS

May 15 17:09:28 localhost kernel: Security Scaffold v1.0.0 initialized

May 15 17:09:28 localhost kernel: Mount-cache hash table entries: 512 (order: 0, 4096 bytes)

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU: After generic identify, caps: bfebfbff 00000000 00000000 00000000

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU: After vendor identify, caps: bfebfbff 00000000 00000000 00000000

May 15 17:09:28 localhost kernel: monitor/mwait feature present.

May 15 17:09:28 localhost kernel: using mwait in idle threads.

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU: Trace cache: 12K uops, L1 D cache: 16K

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU: L2 cache: 1024K

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU: After all inits, caps: bfebfbff 00000000 00000000 00000080

May 15 17:09:28 localhost kernel: Intel machine check architecture supported.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Intel machine check reporting enabled on CPU#0.

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU0: Intel P4/Xeon Extended MCE MSRs (12) available

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU0: Thermal monitoring enabled

May 15 17:09:28 localhost kernel: CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz stepping 03

May 15 17:09:28 localhost kernel: Enabling fast FPU save and restore... done.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Enabling unmasked SIMD FPU exception support... done.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Checking 'hlt' instruction... OK.

May 15 17:09:28 localhost kernel: enabled ExtINT on CPU#0

May 15 17:09:28 localhost kernel: ESR value before enabling vector: 00000000

May 15 17:09:28 localhost kernel: ESR value after enabling vector: 00000000

May 15 17:09:28 localhost kernel: ENABLING IO-APIC IRQs

May 15 17:09:28 localhost kernel: init IO_APIC IRQs

May 15 17:09:28 localhost kernel: IO-APIC (apicid-pin) 2-0, 2-16, 2-17, 2-18, 2-19, 2-20, 2-21, 2-22, 2-23 not connected.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ..TIMER: vector=0x31 pin1=2 pin2=-1

May 15 17:09:28 localhost kernel: Using local APIC timer interrupts.

May 15 17:09:28 localhost kernel: calibrating APIC timer ...

May 15 17:09:28 localhost kernel: ..... CPU clock speed is 2805.0994 MHz.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ..... host bus clock speed is 200.0428 MHz.

May 15 17:09:28 localhost kernel: checking if image is initramfs...it isn't (ungzip failed); looks like an initrd

May 15 17:09:28 localhost kernel: Freeing initrd memory: 4556k freed

May 15 17:09:28 localhost kernel: NET: Registered protocol family 16

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: PCI BIOS revision 2.10 entry at 0xf0031, last bus=2

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Using configuration type 1

May 15 17:09:28 localhost kernel: mtrr: v2.0 (20020519)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: Subsystem revision 20040326

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: Interpreter enabled

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: Using IOAPIC for interrupt routing

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Root Bridge [PCI0] (00:00)

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Probing PCI hardware (bus 00)

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Ignoring BAR0-3 of IDE controller 0000:00:1f.1

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Transparent bridge - 0000:00:1e.0

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Routing Table [\_SB_.PCI0._PRT]

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Routing Table [\_SB_.PCI0.P0P4._PRT]

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKA] (IRQs 3 4 5 6 7 *10 11 12 14 15)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKB] (IRQs 3 4 *5 6 7 10 11 12 14 15)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKC] (IRQs 3 4 *5 6 7 10 11 12 14 15)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKD] (IRQs 3 4 5 6 *7 10 11 12 14 15)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKE] (IRQs 3 4 5 6 7 10 11 12 14 15) *0, disabled.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKF] (IRQs 3 4 5 6 7 10 11 12 14 15) *0, disabled.

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKG] (IRQs 3 4 *5 6 7 10 11 12 14 15)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKH] (IRQs 3 4 5 6 7 10 *11 12 14 15)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Linux Plug and Play Support v0.97 (c) Adam Belay

May 15 17:09:28 localhost kernel: ASUS P4P800 detected. Disabling PnPBIOS

May 15 17:09:28 localhost kernel: PnPBIOS: Disabled

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Using ACPI for IRQ routing

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.0[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.1[B] -> GSI 19 (level, low) -> IRQ 177

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.2[C] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.3[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.7[D] -> GSI 23 (level, low) -> IRQ 193

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.1[A] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.3[B] -> GSI 17 (level, low) -> IRQ 201

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.5[B] -> GSI 17 (level, low) -> IRQ 201

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:01:00.0[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:05.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:0a.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 17:09:28 localhost kernel: number of MP IRQ sources: 15.

May 15 17:09:28 localhost kernel: number of IO-APIC #2 registers: 24.

May 15 17:09:28 localhost kernel: testing the IO APIC.......................

May 15 17:09:28 localhost kernel: IO APIC #2......

May 15 17:09:28 localhost kernel: .... register #00: 02000000

May 15 17:09:28 localhost kernel: ....... : physical APIC id: 02

May 15 17:09:28 localhost kernel: ....... : Delivery Type: 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: ....... : LTS : 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: .... register #01: 00178020

May 15 17:09:28 localhost kernel: ....... : max redirection entries: 0017

May 15 17:09:28 localhost kernel: ....... : PRQ implemented: 1

May 15 17:09:28 localhost kernel: ....... : IO APIC version: 0020

May 15 17:09:28 localhost kernel: .... IRQ redirection table:

May 15 17:09:28 localhost kernel: NR Log Phy Mask Trig IRR Pol Stat Dest Deli Vect:

May 15 17:09:28 localhost kernel: 00 000 00 1 0 0 0 0 0 0 00

May 15 17:09:28 localhost kernel: 01 001 01 0 0 0 0 0 1 1 39

May 15 17:09:28 localhost kernel: 02 001 01 0 0 0 0 0 1 1 31

May 15 17:09:28 localhost kernel: 03 001 01 0 0 0 0 0 1 1 41

May 15 17:09:28 localhost kernel: 04 001 01 0 0 0 0 0 1 1 49

May 15 17:09:28 localhost kernel: 05 001 01 0 0 0 0 0 1 1 51

May 15 17:09:28 localhost kernel: 06 001 01 0 0 0 0 0 1 1 59

May 15 17:09:28 localhost kernel: 07 001 01 0 0 0 0 0 1 1 61

May 15 17:09:28 localhost kernel: 08 001 01 0 0 0 0 0 1 1 69

May 15 17:09:28 localhost kernel: 09 001 01 0 1 0 0 0 1 1 71

May 15 17:09:28 localhost kernel: 0a 001 01 0 0 0 0 0 1 1 79

May 15 17:09:28 localhost kernel: 0b 001 01 0 0 0 0 0 1 1 81

May 15 17:09:28 localhost kernel: 0c 001 01 0 0 0 0 0 1 1 89

May 15 17:09:28 localhost kernel: 0d 001 01 0 0 0 0 0 1 1 91

May 15 17:09:28 localhost kernel: 0e 001 01 0 0 0 0 0 1 1 99

May 15 17:09:28 localhost kernel: 0f 001 01 0 0 0 0 0 1 1 A1

May 15 17:09:28 localhost kernel: 10 001 01 1 1 0 1 0 1 1 A9

May 15 17:09:28 localhost kernel: 11 001 01 1 1 0 1 0 1 1 C9

May 15 17:09:28 localhost kernel: 12 001 01 1 1 0 1 0 1 1 B9

May 15 17:09:28 localhost kernel: 13 001 01 1 1 0 1 0 1 1 B1

May 15 17:09:28 localhost kernel: 14 000 00 1 0 0 0 0 0 0 00

May 15 17:09:28 localhost kernel: 15 000 00 1 0 0 0 0 0 0 00

May 15 17:09:28 localhost kernel: 16 001 01 1 1 0 1 0 1 1 D1

May 15 17:09:28 localhost kernel: 17 001 01 1 1 0 1 0 1 1 C1

May 15 17:09:28 localhost kernel: Using vector-based indexing

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ to pin mappings:

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ0 -> 0:2

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ1 -> 0:1

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ3 -> 0:3

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ4 -> 0:4

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ5 -> 0:5

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ6 -> 0:6

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ7 -> 0:7

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ8 -> 0:8

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ9 -> 0:9

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ10 -> 0:10

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ11 -> 0:11

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ12 -> 0:12

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ13 -> 0:13

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ14 -> 0:14

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ15 -> 0:15

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ169 -> 0:16

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ201 -> 0:17

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ185 -> 0:18

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ177 -> 0:19

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ209 -> 0:22

May 15 17:09:28 localhost kernel: IRQ193 -> 0:23

May 15 17:09:28 localhost kernel: .................................... done.

May 15 17:09:28 localhost kernel: highmem bounce pool size: 64 pages

May 15 17:09:28 localhost kernel: VFS: Disk quotas dquot_6.5.1

May 15 17:09:28 localhost kernel: Dquot-cache hash table entries: 1024 (order 0, 4096 bytes)

May 15 17:09:28 localhost kernel: devfs: 2004-01-31 Richard Gooch (rgooch@atnf.csiro.au)

May 15 17:09:28 localhost kernel: devfs: boot_options: 0x0

May 15 17:09:28 localhost kernel: Initializing Cryptographic API

May 15 17:09:28 localhost kernel: isapnp: Scanning for PnP cards...

May 15 17:09:28 localhost kernel: isapnp: No Plug & Play device found

May 15 17:09:28 localhost kernel: Serial: 8250/16550 driver $Revision: 1.90 $ 48 ports, IRQ sharing enabled

May 15 17:09:28 localhost kernel: ttyS0 at I/O 0x3f8 (irq = 4) is a 16550A

May 15 17:09:28 localhost kernel: ttyS1 at I/O 0x2f8 (irq = 3) is a 16550A

May 15 17:09:28 localhost kernel: RAMDISK driver initialized: 16 RAM disks of 8192K size 1024 blocksize

May 15 17:09:28 localhost kernel: serio: i8042 AUX port at 0x60,0x64 irq 12

May 15 17:09:28 localhost kernel: serio: i8042 KBD port at 0x60,0x64 irq 1

May 15 17:09:28 localhost kernel: input: AT Translated Set 2 keyboard on isa0060/serio0

May 15 17:09:28 localhost kernel: NET: Registered protocol family 2

May 15 17:09:28 localhost kernel: IP: routing cache hash table of 8192 buckets, 64Kbytes

May 15 17:09:28 localhost kernel: TCP: Hash tables configured (established 262144 bind 65536)

May 15 17:09:28 localhost kernel: NET: Registered protocol family 8

May 15 17:09:28 localhost kernel: NET: Registered protocol family 20

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: (supports S0 S1 S3 S4 S5)

May 15 17:09:28 localhost kernel: RAMDISK: cramfs filesystem found at block 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: RAMDISK: Loading 4556 blocks [1 disk] into ram disk... |^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^Hdone.

May 15 17:09:28 localhost kernel: VFS: Mounted root (cramfs filesystem) readonly.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Freeing unused kernel memory: 148k freed

May 15 17:09:28 localhost kernel: vesafb: probe of vesafb0 failed with error -6

May 15 17:09:28 localhost kernel: NET: Registered protocol family 1

May 15 17:09:28 localhost kernel: Uniform Multi-Platform E-IDE driver Revision: 7.00alpha2

May 15 17:09:28 localhost kernel: ide: Assuming 33MHz system bus speed for PIO modes; override with idebus=xx

May 15 17:09:28 localhost kernel: ICH5: IDE controller at PCI slot 0000:00:1f.1

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Enabling device 0000:00:1f.1 (0005 -> 0007)

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.1[A] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 17:09:28 localhost kernel: ICH5: chipset revision 2

May 15 17:09:28 localhost kernel: ICH5: not 100%% native mode: will probe irqs later

May 15 17:09:28 localhost kernel: ide0: BM-DMA at 0xfc00-0xfc07, BIOS settings: hda:DMA, hdb:pio

May 15 17:09:28 localhost kernel: ide1: BM-DMA at 0xfc08-0xfc0f, BIOS settings: hdc:pio, hdd:DMA

May 15 17:09:28 localhost kernel: hda: ST320423A, ATA DISK drive

May 15 17:09:28 localhost kernel: Using anticipatory io scheduler

May 15 17:09:28 localhost kernel: ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14

May 15 17:09:28 localhost kernel: hda: max request size: 128KiB

May 15 17:09:28 localhost kernel: hda: 40011300 sectors (20485 MB) w/512KiB Cache, CHS=39693/16/63, UDMA(66)

May 15 17:09:28 localhost kernel: /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0: p1 p2 < p5 >

May 15 17:09:28 localhost kernel: hdd: LITE-ON DVDRW SOHW-812S, ATAPI CD/DVD-ROM drive

May 15 17:09:28 localhost kernel: ide1 at 0x170-0x177,0x376 on irq 15

May 15 17:09:28 localhost kernel: kjournald starting. Commit interval 5 seconds

May 15 17:09:28 localhost kernel: EXT3-fs: mounted filesystem with ordered data mode.

May 15 17:09:28 localhost kernel: Adding 843372k swap on /dev/hda5. Priority:-1 extents:1

May 15 17:09:28 localhost kernel: EXT3 FS on hda1, internal journal

May 15 17:09:28 localhost kernel: Generic RTC Driver v1.07

May 15 17:09:28 localhost kernel: hdd: ATAPI 40X DVD-ROM DVD-R CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33)

May 15 17:09:28 localhost kernel: Uniform CD-ROM driver Revision: 3.20

May 15 17:09:28 localhost kernel: input: ImPS/2 Generic Wheel Mouse on isa0060/serio1

May 15 17:09:28 localhost kernel: Capability LSM initialized

May 15 17:09:28 localhost kernel: mice: PS/2 mouse device common for all mice

May 15 17:09:28 localhost kernel: ts: Compaq touchscreen protocol output

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:05.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 17:09:28 localhost kernel: sk98lin: Network Device Driver v6.23

May 15 17:09:28 localhost kernel: (C)Copyright 1999-2004 Marvell(R).

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:05.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 17:09:28 localhost kernel: eth0: Yukon Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Adapter

May 15 17:09:28 localhost kernel: PrefPort:A RlmtMode:Check Link State

May 15 17:09:28 localhost kernel: Intel 810 + AC97 Audio, version 1.01, 17:58:08 May 19 2005

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.5[B] -> GSI 17 (level, low) -> IRQ 201

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1f.5 to 64

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810: Intel ICH5 found at IO 0xee80 and 0xe800, MEM 0xfebff800 and 0xfebff400, IRQ 201

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810: Intel ICH5 mmio at 0xf883b800 and 0xf884d400

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810_audio: Primary codec has ID 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810_audio: Audio Controller supports 6 channels.

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810_audio: Defaulting to base 2 channel mode.

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810_audio: Resetting connection 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810_audio: Connection 0 with codec id 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: ac97_codec: AC97 Audio codec, id: ADS117 (Unknown)

May 15 17:09:28 localhost kernel: i810_audio: AC'97 codec 0 supports AMAP, total channels = 6

May 15 17:09:28 localhost kernel: cmpci: version $Revision: 6.82 $ time 17:58:12 May 19 2005

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:0a.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 17:09:28 localhost kernel: cmpci:

May 15 17:09:28 localhost kernel: cmpci: found CM8738 adapter at io 0xd400 irq 209

May 15 17:09:28 localhost kernel: cmpci: chip version = 055

May 15 17:09:28 localhost kernel: usbcore: registered new driver usbfs

May 15 17:09:28 localhost kernel: usbcore: registered new driver hub

May 15 17:09:28 localhost kernel: USB Universal Host Controller Interface driver v2.2

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.0[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.0: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #1

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.0 to 64

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.0: irq 169, io base 0000ef00

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.0: new USB bus registered, assigned bus number 1

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 1-0:1.0: USB hub found

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 1-0:1.0: 2 ports detected

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.1[B] -> GSI 19 (level, low) -> IRQ 177

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.1: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #2

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.1 to 64

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.1: irq 177, io base 0000ef20

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.1: new USB bus registered, assigned bus number 2

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 2-0:1.0: USB hub found

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 2-0:1.0: 2 ports detected

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.2[C] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.2: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #3

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.2 to 64

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.2: irq 185, io base 0000ef40

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.2: new USB bus registered, assigned bus number 3

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 3-0:1.0: USB hub found

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 3-0:1.0: 2 ports detected

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.3[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.3: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #4

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.3 to 64

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.3: irq 169, io base 0000ef80

May 15 17:09:28 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.3: new USB bus registered, assigned bus number 4

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 4-0:1.0: USB hub found

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 4-0:1.0: 2 ports detected

May 15 17:09:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.7[D] -> GSI 23 (level, low) -> IRQ 193

May 15 17:09:28 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB2 EHCI Controller

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.7 to 64

May 15 17:09:28 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: irq 193, pci mem f885dc00

May 15 17:09:28 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: new USB bus registered, assigned bus number 5

May 15 17:09:28 localhost kernel: PCI: cache line size of 128 is not supported by device 0000:00:1d.7

May 15 17:09:28 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: USB 2.0 enabled, EHCI 1.00, driver 2004-May-10

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 5-0:1.0: USB hub found

May 15 17:09:28 localhost kernel: hub 5-0:1.0: 8 ports detected

May 15 17:09:28 localhost kernel: Linux agpgart interface v0.100 (c) Dave Jones

May 15 17:09:28 localhost kernel: agpgart: Detected an Intel 865 Chipset.

May 15 17:09:28 localhost kernel: agpgart: Maximum main memory to use for agp memory: 941M

May 15 17:09:28 localhost kernel: agpgart: AGP aperture is 64M @ 0xf8000000

May 15 17:09:28 localhost kernel: cpci_hotplug: CompactPCI Hot Plug Core version: 0.2

May 15 17:09:28 localhost kernel: pci_hotplug: PCI Hot Plug PCI Core version: 0.5

May 15 17:09:28 localhost kernel: pciehp: PCI Express Hot Plug Controller Driver version: 0.4

May 15 17:09:28 localhost kernel: shpchp: shpc_init : shpc_cap_offset == 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: shpchp: shpc_init : shpc_cap_offset == 0

May 15 17:09:28 localhost kernel: shpchp: Standard Hot Plug PCI Controller Driver version: 0.4

May 15 17:09:28 localhost kernel: hw_random: RNG not detected

May 15 17:09:28 localhost kernel: NET: Registered protocol family 17

May 15 17:09:28 localhost kernel: eth0: network connection up using port A

May 15 17:09:28 localhost kernel: speed: 100

May 15 17:09:28 localhost kernel: autonegotiation: yes

May 15 17:09:28 localhost kernel: duplex mode: full

May 15 17:09:28 localhost kernel: flowctrl: symmetric

May 15 17:09:28 localhost kernel: irq moderation: disabled

May 15 17:09:28 localhost kernel: scatter-gather: enabled

May 15 17:09:32 localhost kernel: vga16fb: initializing

May 15 17:09:32 localhost kernel: vga16fb: mapped to 0xc00a0000

May 15 17:09:32 localhost kernel: fb0: VGA16 VGA frame buffer device

May 15 17:09:32 localhost kernel: Console: switching to colour frame buffer device 80x30

May 15 08:10:42 localhost kernel: cdrom: open failed.

May 15 08:10:53 localhost last message repeated 2 times

May 15 08:11:13 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:11:13 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:11:55 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:11:56 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:12:50 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:12:50 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:12:54 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:12:54 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:13:02 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:13:03 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:17:55 localhost kernel: NET: Registered protocol family 10

May 15 08:17:55 localhost kernel: Disabled Privacy Extensions on device c0300140(lo)

May 15 08:17:55 localhost kernel: IPv6 over IPv4 tunneling driver

May 15 08:18:06 localhost kernel: eth0: no IPv6 routers present

May 15 08:20:21 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:20:22 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:20:44 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:20:44 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:26:36 localhost kernel: hdd: media error (bad sector): status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }

May 15 08:26:36 localhost kernel: hdd: media error (bad sector): error=0x30

May 15 08:26:36 localhost kernel: end_request: I/O error, dev hdd, sector 64

May 15 08:26:36 localhost kernel: isofs_fill_super: bread failed, dev=hdd, iso_blknum=16, block=16

May 15 08:26:59 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:27:00 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:27:49 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:27:49 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:31:31 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:31:32 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:32:17 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:32:17 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:42:26 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:42:27 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:42:50 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:42:50 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:42:52 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:42:52 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:43:17 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:43:17 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:43:47 localhost kernel: SCSI subsystem initialized

May 15 08:51:29 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:51:31 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 08:56:34 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 08:56:36 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 09:09:32 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 09:09:34 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 09:21:40 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

May 15 09:21:40 localhost kernel: ISO 9660 Extensions: RRIP_1991A

May 15 09:29:31 localhost kernel: cmpci: unloading

May 15 09:31:55 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:0a.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 09:31:55 localhost kernel: unable to register OSS PCM device 0:0

May 15 09:31:55 localhost kernel: unable to register OSS mixer device 0:0

May 15 09:33:28 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.5[B] -> GSI 17 (level, low) -> IRQ 201

May 15 09:33:28 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1f.5 to 64

May 15 09:33:29 localhost kernel: intel8x0_measure_ac97_clock: measured 49635 usecs

May 15 09:33:29 localhost kernel: intel8x0: clocking to 48000

May 15 09:35:34 localhost kernel: Kernel logging (proc) stopped.

May 15 09:35:34 localhost kernel: Kernel log daemon terminating.

May 15 18:37:00 localhost kernel: klogd 1.4.1#17, log source = /proc/kmsg started.

May 15 18:37:00 localhost kernel: Inspecting /boot/System.map-2.6.8-2-686

May 15 18:37:00 localhost kernel: Loaded 27390 symbols from /boot/System.map-2.6.8-2-686.

May 15 18:37:00 localhost kernel: Symbols match kernel version 2.6.8.

May 15 18:37:00 localhost kernel: No module symbols loaded - kernel modules not enabled.

May 15 18:37:00 localhost kernel: Linux version 2.6.8-2-686 (horms@tabatha.lab.ultramonkey.org) (gcc version 3.3.5 (Debian 1:3.3.5-12)) #1 Thu May 19 17:53:30 JST 2005

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-provided physical RAM map:

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 0000000000000000 - 000000000009fc00 (usable)

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 000000000009fc00 - 00000000000a0000 (reserved)

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 00000000000e8000 - 0000000000100000 (reserved)

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 0000000000100000 - 000000003ffb0000 (usable)

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 000000003ffb0000 - 000000003ffc0000 (ACPI data)

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 000000003ffc0000 - 000000003fff0000 (ACPI NVS)

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 000000003fff0000 - 0000000040000000 (reserved)

May 15 18:37:00 localhost kernel: BIOS-e820: 00000000ffb80000 - 0000000100000000 (reserved)

May 15 18:37:00 localhost kernel: 127MB HIGHMEM available.

May 15 18:37:00 localhost kernel: 896MB LOWMEM available.

May 15 18:37:00 localhost kernel: found SMP MP-table at 000ff780

May 15 18:37:00 localhost kernel: On node 0 totalpages: 262064

May 15 18:37:01 localhost kernel: DMA zone: 4096 pages, LIFO batch:1

May 15 18:37:01 localhost kernel: Normal zone: 225280 pages, LIFO batch:16

May 15 18:37:01 localhost kernel: HighMem zone: 32688 pages, LIFO batch:7

May 15 18:37:01 localhost kernel: DMI 2.3 present.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: RSDP (v000 ACPIAM ) @ 0x000fad60

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: RSDT (v001 A M I OEMRSDT 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffb0000

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: FADT (v002 A M I OEMFACP 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffb0200

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: MADT (v001 A M I OEMAPIC 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffb0390

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: OEMB (v001 A M I OEMBIOS 0x03000426 MSFT 0x00000097) @ 0x3ffc0040

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: DSDT (v001 A0049 A0049000 0x00000000 INTL 0x02002026) @ 0x00000000

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PM-Timer IO Port: 0x808

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: Local APIC address 0xfee00000

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: LAPIC (acpi_id[0x01] lapic_id[0x00] enabled)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Processor #0 15:3 APIC version 20

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: LAPIC (acpi_id[0x02] lapic_id[0x01] enabled)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Processor #1 15:3 APIC version 20

May 15 18:37:01 localhost kernel: WARNING: NR_CPUS limit of 1 reached. Processor ignored.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: IOAPIC (id[0x02] address[0xfec00000] gsi_base[0])

May 15 18:37:01 localhost kernel: IOAPIC[0]: Assigned apic_id 2

May 15 18:37:01 localhost kernel: IOAPIC[0]: apic_id 2, version 32, address 0xfec00000, GSI 0-23

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: INT_SRC_OVR (bus 0 bus_irq 0 global_irq 2 dfl dfl)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: INT_SRC_OVR (bus 0 bus_irq 9 global_irq 9 high level)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: IRQ0 used by override.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: IRQ2 used by override.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: IRQ9 used by override.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Enabling APIC mode: Flat. Using 1 I/O APICs

May 15 18:37:01 localhost kernel: Using ACPI (MADT) for SMP configuration information

May 15 18:37:01 localhost kernel: Built 1 zonelists

May 15 18:37:01 localhost kernel: Kernel command line: root=/dev/hda1 ro

May 15 18:37:01 localhost kernel: Initializing CPU#0

May 15 18:37:01 localhost kernel: PID hash table entries: 4096 (order 12: 32768 bytes)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Detected 2807.133 MHz processor.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Using pmtmr for high-res timesource

May 15 18:37:01 localhost kernel: Console: colour VGA+ 80x25

May 15 18:37:01 localhost kernel: Dentry cache hash table entries: 131072 (order: 7, 524288 bytes)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Inode-cache hash table entries: 65536 (order: 6, 262144 bytes)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Memory: 1031052k/1048256k available (1551k kernel code, 16308k reserved, 690k data, 148k init, 130752k highmem)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Checking if this processor honours the WP bit even in supervisor mode... Ok.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Calibrating delay loop... 5570.56 BogoMIPS

May 15 18:37:01 localhost kernel: Security Scaffold v1.0.0 initialized

May 15 18:37:01 localhost kernel: Mount-cache hash table entries: 512 (order: 0, 4096 bytes)

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU: After generic identify, caps: bfebfbff 00000000 00000000 00000000

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU: After vendor identify, caps: bfebfbff 00000000 00000000 00000000

May 15 18:37:01 localhost kernel: monitor/mwait feature present.

May 15 18:37:01 localhost kernel: using mwait in idle threads.

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU: Trace cache: 12K uops, L1 D cache: 16K

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU: L2 cache: 1024K

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU: After all inits, caps: bfebfbff 00000000 00000000 00000080

May 15 18:37:01 localhost kernel: Intel machine check architecture supported.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Intel machine check reporting enabled on CPU#0.

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU0: Intel P4/Xeon Extended MCE MSRs (12) available

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU0: Thermal monitoring enabled

May 15 18:37:01 localhost kernel: CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz stepping 03

May 15 18:37:01 localhost kernel: Enabling fast FPU save and restore... done.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Enabling unmasked SIMD FPU exception support... done.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Checking 'hlt' instruction... OK.

May 15 18:37:01 localhost kernel: enabled ExtINT on CPU#0

May 15 18:37:01 localhost kernel: ESR value before enabling vector: 00000000

May 15 18:37:01 localhost kernel: ESR value after enabling vector: 00000000

May 15 18:37:01 localhost kernel: ENABLING IO-APIC IRQs

May 15 18:37:01 localhost kernel: init IO_APIC IRQs

May 15 18:37:01 localhost kernel: IO-APIC (apicid-pin) 2-0, 2-16, 2-17, 2-18, 2-19, 2-20, 2-21, 2-22, 2-23 not connected.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ..TIMER: vector=0x31 pin1=2 pin2=-1

May 15 18:37:01 localhost kernel: Using local APIC timer interrupts.

May 15 18:37:01 localhost kernel: calibrating APIC timer ...

May 15 18:37:01 localhost kernel: ..... CPU clock speed is 2805.0990 MHz.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ..... host bus clock speed is 200.0427 MHz.

May 15 18:37:01 localhost kernel: checking if image is initramfs...it isn't (ungzip failed); looks like an initrd

May 15 18:37:01 localhost kernel: Freeing initrd memory: 4556k freed

May 15 18:37:01 localhost kernel: NET: Registered protocol family 16

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: PCI BIOS revision 2.10 entry at 0xf0031, last bus=2

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Using configuration type 1

May 15 18:37:01 localhost kernel: mtrr: v2.0 (20020519)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: Subsystem revision 20040326

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: Interpreter enabled

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: Using IOAPIC for interrupt routing

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Root Bridge [PCI0] (00:00)

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Probing PCI hardware (bus 00)

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Ignoring BAR0-3 of IDE controller 0000:00:1f.1

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Transparent bridge - 0000:00:1e.0

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Routing Table [\_SB_.PCI0._PRT]

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Routing Table [\_SB_.PCI0.P0P4._PRT]

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKA] (IRQs 3 4 5 6 7 *10 11 12 14 15)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKB] (IRQs 3 4 *5 6 7 10 11 12 14 15)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKC] (IRQs 3 4 *5 6 7 10 11 12 14 15)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKD] (IRQs 3 4 5 6 *7 10 11 12 14 15)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKE] (IRQs 3 4 5 6 7 10 11 12 14 15) *0, disabled.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKF] (IRQs 3 4 5 6 7 10 11 12 14 15) *0, disabled.

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKG] (IRQs 3 4 *5 6 7 10 11 12 14 15)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI Interrupt Link [LNKH] (IRQs 3 4 5 6 7 10 *11 12 14 15)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Linux Plug and Play Support v0.97 (c) Adam Belay

May 15 18:37:01 localhost kernel: ASUS P4P800 detected. Disabling PnPBIOS

May 15 18:37:01 localhost kernel: PnPBIOS: Disabled

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Using ACPI for IRQ routing

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.0[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.1[B] -> GSI 19 (level, low) -> IRQ 177

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.2[C] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.3[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.7[D] -> GSI 23 (level, low) -> IRQ 193

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.1[A] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.3[B] -> GSI 17 (level, low) -> IRQ 201

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.5[B] -> GSI 17 (level, low) -> IRQ 201

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:01:00.0[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:05.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:0a.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 18:37:01 localhost kernel: number of MP IRQ sources: 15.

May 15 18:37:01 localhost kernel: number of IO-APIC #2 registers: 24.

May 15 18:37:01 localhost kernel: testing the IO APIC.......................

May 15 18:37:01 localhost kernel: IO APIC #2......

May 15 18:37:01 localhost kernel: .... register #00: 02000000

May 15 18:37:01 localhost kernel: ....... : physical APIC id: 02

May 15 18:37:01 localhost kernel: ....... : Delivery Type: 0

May 15 18:37:01 localhost kernel: ....... : LTS : 0

May 15 18:37:01 localhost kernel: .... register #01: 00178020

May 15 18:37:01 localhost kernel: ....... : max redirection entries: 0017

May 15 18:37:01 localhost kernel: ....... : PRQ implemented: 1

May 15 18:37:01 localhost kernel: ....... : IO APIC version: 0020

May 15 18:37:01 localhost kernel: .... IRQ redirection table:

May 15 18:37:01 localhost kernel: NR Log Phy Mask Trig IRR Pol Stat Dest Deli Vect:

May 15 18:37:01 localhost kernel: 00 000 00 1 0 0 0 0 0 0 00

May 15 18:37:01 localhost kernel: 01 001 01 0 0 0 0 0 1 1 39

May 15 18:37:01 localhost kernel: 02 001 01 0 0 0 0 0 1 1 31

May 15 18:37:01 localhost kernel: 03 001 01 0 0 0 0 0 1 1 41

May 15 18:37:01 localhost kernel: 04 001 01 0 0 0 0 0 1 1 49

May 15 18:37:01 localhost kernel: 05 001 01 0 0 0 0 0 1 1 51

May 15 18:37:01 localhost kernel: 06 001 01 0 0 0 0 0 1 1 59

May 15 18:37:01 localhost kernel: 07 001 01 0 0 0 0 0 1 1 61

May 15 18:37:01 localhost kernel: 08 001 01 0 0 0 0 0 1 1 69

May 15 18:37:01 localhost kernel: 09 001 01 0 1 0 0 0 1 1 71

May 15 18:37:01 localhost kernel: 0a 001 01 0 0 0 0 0 1 1 79

May 15 18:37:01 localhost kernel: 0b 001 01 0 0 0 0 0 1 1 81

May 15 18:37:01 localhost kernel: 0c 001 01 0 0 0 0 0 1 1 89

May 15 18:37:01 localhost kernel: 0d 001 01 0 0 0 0 0 1 1 91

May 15 18:37:01 localhost kernel: 0e 001 01 0 0 0 0 0 1 1 99

May 15 18:37:01 localhost kernel: 0f 001 01 0 0 0 0 0 1 1 A1

May 15 18:37:01 localhost kernel: 10 001 01 1 1 0 1 0 1 1 A9

May 15 18:37:01 localhost kernel: 11 001 01 1 1 0 1 0 1 1 C9

May 15 18:37:01 localhost kernel: 12 001 01 1 1 0 1 0 1 1 B9

May 15 18:37:01 localhost kernel: 13 001 01 1 1 0 1 0 1 1 B1

May 15 18:37:01 localhost kernel: 14 000 00 1 0 0 0 0 0 0 00

May 15 18:37:01 localhost kernel: 15 000 00 1 0 0 0 0 0 0 00

May 15 18:37:01 localhost kernel: 16 001 01 1 1 0 1 0 1 1 D1

May 15 18:37:01 localhost kernel: 17 001 01 1 1 0 1 0 1 1 C1

May 15 18:37:01 localhost kernel: Using vector-based indexing

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ to pin mappings:

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ0 -> 0:2

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ1 -> 0:1

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ3 -> 0:3

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ4 -> 0:4

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ5 -> 0:5

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ6 -> 0:6

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ7 -> 0:7

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ8 -> 0:8

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ9 -> 0:9

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ10 -> 0:10

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ11 -> 0:11

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ12 -> 0:12

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ13 -> 0:13

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ14 -> 0:14

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ15 -> 0:15

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ169 -> 0:16

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ201 -> 0:17

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ185 -> 0:18

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ177 -> 0:19

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ209 -> 0:22

May 15 18:37:01 localhost kernel: IRQ193 -> 0:23

May 15 18:37:01 localhost kernel: .................................... done.

May 15 18:37:01 localhost kernel: highmem bounce pool size: 64 pages

May 15 18:37:01 localhost kernel: VFS: Disk quotas dquot_6.5.1

May 15 18:37:01 localhost kernel: Dquot-cache hash table entries: 1024 (order 0, 4096 bytes)

May 15 18:37:01 localhost kernel: devfs: 2004-01-31 Richard Gooch (rgooch@atnf.csiro.au)

May 15 18:37:01 localhost kernel: devfs: boot_options: 0x0

May 15 18:37:01 localhost kernel: Initializing Cryptographic API

May 15 18:37:01 localhost kernel: isapnp: Scanning for PnP cards...

May 15 18:37:01 localhost kernel: isapnp: No Plug & Play device found

May 15 18:37:01 localhost kernel: Serial: 8250/16550 driver $Revision: 1.90 $ 48 ports, IRQ sharing enabled

May 15 18:37:01 localhost kernel: ttyS0 at I/O 0x3f8 (irq = 4) is a 16550A

May 15 18:37:01 localhost kernel: ttyS1 at I/O 0x2f8 (irq = 3) is a 16550A

May 15 18:37:01 localhost kernel: RAMDISK driver initialized: 16 RAM disks of 8192K size 1024 blocksize

May 15 18:37:01 localhost kernel: serio: i8042 AUX port at 0x60,0x64 irq 12

May 15 18:37:01 localhost kernel: serio: i8042 KBD port at 0x60,0x64 irq 1

May 15 18:37:01 localhost kernel: input: AT Translated Set 2 keyboard on isa0060/serio0

May 15 18:37:01 localhost kernel: NET: Registered protocol family 2

May 15 18:37:01 localhost kernel: IP: routing cache hash table of 8192 buckets, 64Kbytes

May 15 18:37:01 localhost kernel: TCP: Hash tables configured (established 262144 bind 65536)

May 15 18:37:01 localhost kernel: NET: Registered protocol family 8

May 15 18:37:01 localhost kernel: NET: Registered protocol family 20

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: (supports S0 S1 S3 S4 S5)

May 15 18:37:01 localhost kernel: RAMDISK: cramfs filesystem found at block 0

May 15 18:37:01 localhost kernel: RAMDISK: Loading 4556 blocks [1 disk] into ram disk... |^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^H/^H-^H\^H|^Hdone.

May 15 18:37:01 localhost kernel: VFS: Mounted root (cramfs filesystem) readonly.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Freeing unused kernel memory: 148k freed

May 15 18:37:01 localhost kernel: vesafb: probe of vesafb0 failed with error -6

May 15 18:37:01 localhost kernel: NET: Registered protocol family 1

May 15 18:37:01 localhost kernel: Uniform Multi-Platform E-IDE driver Revision: 7.00alpha2

May 15 18:37:01 localhost kernel: ide: Assuming 33MHz system bus speed for PIO modes; override with idebus=xx

May 15 18:37:01 localhost kernel: ICH5: IDE controller at PCI slot 0000:00:1f.1

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Enabling device 0000:00:1f.1 (0005 -> 0007)

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1f.1[A] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 18:37:01 localhost kernel: ICH5: chipset revision 2

May 15 18:37:01 localhost kernel: ICH5: not 100%% native mode: will probe irqs later

May 15 18:37:01 localhost kernel: ide0: BM-DMA at 0xfc00-0xfc07, BIOS settings: hda:DMA, hdb:pio

May 15 18:37:01 localhost kernel: ide1: BM-DMA at 0xfc08-0xfc0f, BIOS settings: hdc:pio, hdd:DMA

May 15 18:37:01 localhost kernel: hda: ST320423A, ATA DISK drive

May 15 18:37:01 localhost kernel: Using anticipatory io scheduler

May 15 18:37:01 localhost kernel: ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14

May 15 18:37:01 localhost kernel: hda: max request size: 128KiB

May 15 18:37:01 localhost kernel: hda: 40011300 sectors (20485 MB) w/512KiB Cache, CHS=39693/16/63, UDMA(66)

May 15 18:37:01 localhost kernel: /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0: p1 p2 < p5 >

May 15 18:37:01 localhost kernel: hdd: LITE-ON DVDRW SOHW-812S, ATAPI CD/DVD-ROM drive

May 15 18:37:01 localhost kernel: ide1 at 0x170-0x177,0x376 on irq 15

May 15 18:37:01 localhost kernel: kjournald starting. Commit interval 5 seconds

May 15 18:37:01 localhost kernel: EXT3-fs: mounted filesystem with ordered data mode.

May 15 18:37:01 localhost kernel: Adding 843372k swap on /dev/hda5. Priority:-1 extents:1

May 15 18:37:01 localhost kernel: EXT3 FS on hda1, internal journal

May 15 18:37:01 localhost kernel: hdd: ATAPI 40X DVD-ROM DVD-R CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33)

May 15 18:37:01 localhost kernel: Uniform CD-ROM driver Revision: 3.20

May 15 18:37:01 localhost kernel: input: ImPS/2 Generic Wheel Mouse on isa0060/serio1

May 15 18:37:01 localhost kernel: Capability LSM initialized

May 15 18:37:01 localhost kernel: mice: PS/2 mouse device common for all mice

May 15 18:37:01 localhost kernel: ts: Compaq touchscreen protocol output

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:05.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 18:37:01 localhost kernel: sk98lin: Network Device Driver v6.23

May 15 18:37:01 localhost kernel: (C)Copyright 1999-2004 Marvell(R).

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:02:05.0[A] -> GSI 22 (level, low) -> IRQ 209

May 15 18:37:01 localhost kernel: eth0: Yukon Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Adapter

May 15 18:37:01 localhost kernel: PrefPort:A RlmtMode:Check Link State

May 15 18:37:01 localhost kernel: usbcore: registered new driver usbfs

May 15 18:37:01 localhost kernel: usbcore: registered new driver hub

May 15 18:37:01 localhost kernel: USB Universal Host Controller Interface driver v2.2

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.0[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.0: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #1

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.0 to 64

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.0: irq 169, io base 0000ef00

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.0: new USB bus registered, assigned bus number 1

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 1-0:1.0: USB hub found

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 1-0:1.0: 2 ports detected

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.1[B] -> GSI 19 (level, low) -> IRQ 177

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.1: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #2

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.1 to 64

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.1: irq 177, io base 0000ef20

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.1: new USB bus registered, assigned bus number 2

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 2-0:1.0: USB hub found

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 2-0:1.0: 2 ports detected

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.2[C] -> GSI 18 (level, low) -> IRQ 185

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.2: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #3

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.2 to 64

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.2: irq 185, io base 0000ef40

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.2: new USB bus registered, assigned bus number 3

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 3-0:1.0: USB hub found

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 3-0:1.0: 2 ports detected

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.3[A] -> GSI 16 (level, low) -> IRQ 169

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.3: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB UHCI #4

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.3 to 64

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.3: irq 169, io base 0000ef80

May 15 18:37:01 localhost kernel: uhci_hcd 0000:00:1d.3: new USB bus registered, assigned bus number 4

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 4-0:1.0: USB hub found

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 4-0:1.0: 2 ports detected

May 15 18:37:01 localhost kernel: ACPI: PCI interrupt 0000:00:1d.7[D] -> GSI 23 (level, low) -> IRQ 193

May 15 18:37:01 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: Intel Corp. 82801EB/ER (ICH5/ICH5R) USB2 EHCI Controller

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: Setting latency timer of device 0000:00:1d.7 to 64

May 15 18:37:01 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: irq 193, pci mem f883bc00

May 15 18:37:01 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: new USB bus registered, assigned bus number 5

May 15 18:37:01 localhost kernel: PCI: cache line size of 128 is not supported by device 0000:00:1d.7

May 15 18:37:01 localhost kernel: ehci_hcd 0000:00:1d.7: USB 2.0 enabled, EHCI 1.00, driver 2004-May-10

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 5-0:1.0: USB hub found

May 15 18:37:01 localhost kernel: hub 5-0:1.0: 8 ports detected

May 15 18:37:01 localhost kernel: Linux agpgart interface v0.100 (c) Dave Jones

May 15 18:37:01 localhost kernel: agpgart: Detected an Intel 865 Chipset.

May 15 18:37:01 localhost kernel: agpgart: Maximum main memory to use for agp memory: 941M

May 15 18:37:01 localhost kernel: agpgart: AGP aperture is 64M @ 0xf8000000

May 15 18:37:01 localhost kernel: cpci_hotplug: CompactPCI Hot Plug Core version: 0.2

May 15 18:37:01 localhost kernel: pci_hotplug: PCI Hot Plug PCI Core version: 0.5

May 15 18:37:01 localhost kernel: pciehp: PCI Express Hot Plug Controller Driver version: 0.4

May 15 18:37:012006/05/16 20:51:35

id:jiangmin-alt No.10

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 21:09:46

ポイント13pt

esdはXと同じユーザで実行されていますか? GNOMEのメニューの「デスクトップの設定」→「サウンド」の「起動時にサウンド・サーバを有効にする」にチェックが入っているとGNOME起動時に自動的にesdが立ちあがります。それとも別の方法で起動されてるのですか。以前の

# ps aux | grep esd

の結果はrootになってましたが。

id:yosimasa

回答ありがとうございます

$esdplay/usr/share/sounds/gnibbles/crash.wav

を再度入力してみたところ「パリン」と言う

音が出ました。

「ps aux | grep esd」

これももう一度やりなおしてみました

---------------------------------------

ユーザ名 3374 0.0 0.0 2628 744 pts/0 D+ 14:11 0:00 grep eds

---------------------------------------

と言う結果が出ました。

もしかしたら前回は間違えてrootにしてしまったのかもしれません。

申し訳ございません。

2006/05/16 23:15:08
id:jiangmin-alt No.11

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/16 23:43:37

ポイント13pt

esdplayでなりましたか。ということは「ps aux | grep esd」の結果は2行あって、「/usr/bin/esd -terminate …」の行も同じユーザであったわけですね? この状態で、xmmsで出力プラグインをeSoundにすれば音が出るでしょうか? やってみてください。

id:yosimasa

回答ありがとうございます

ユーザでコマンドラインを開いて、

「ps aux | grep esd」を入力したところ  

「ユーザ名 3270 0.0 0.1 3048 1548 ?

Ss 14:08 0:00 /usr/bin/esd -terminate -nobeeps -as 5 -spawnfd 17」

このように出ました。

「3270」と言う数値はその都度変わるようです。

xmmsにでeSoundに設定し、CDとMP3を再生してみましたがやはり音がなりませんでした。

今のところ音が確認できたのは、

効果音の設定欄とお教え頂いたコマンドで出たのみです。

効果音の設定欄は全てチェックを入れたのですがウィンドウを閉じたりしても音が鳴らないです。

本当にお手数をおかけして申し訳ないです。

2006/05/17 00:25:41
id:jiangmin-alt No.12

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/17 05:33:38

ポイント13pt

esdplayで音が鳴るということは、esd自体は機能しているということです。イベントの効果音は後回しにすることにして、ひとまずOFFにしておいてください。「サウンド・サーバを有効に」はONのままで。

とりあえずesd.confは以下のようにしてください。

[esd]
auto_spawn=1
spawn_options=-terminate -nobeeps -as 2 -unix
spawn_wait_ms=100

「-unix」を明示してみました。「-as 2」で、esdが暇になったときデバイスを開放するまでの時間を短くしました。

esdが動作してesdplayで音が鳴るのに、xmmsなどのアプリから音が出ないということは、

  • esdplayはesdの付属品なので間違いなくバージョンなども揃っている
  • でもほかのアプリもそうとは限らない

ということで、インストールされているパッケージとバージョンの一覧を見ると何かわかるかもしれません。

$ COLUMNS=130 dpkg -l >~/pkglist.txt

これで~/pkglist.txtに結果が書出されますので。

ゲーム「GNOMEトリス」も効果音が付いてますが、こっちはどうですか。

id:yosimasa

おはようございます。

「esd.conf」の件

ありがとうございます!

早速書き換えてみました。

GNOMEトリスは音がきちんと鳴りました。

--------------------------------------

「COLUMNS=130 dpkg -l >~/pkglist.txt」

「/home/ユーザ名/pkglist.txt」の結果

以下長文ですがよろしくお願いします。

+++-==========================-==========================-====================================================================

ii aalib1 1.4p5-22 ascii art library

ii abiword-common 2.2.7-3sarge2 WYSIWYG word processor based on GTK2

ii abiword-gnome 2.2.7-3sarge2 WYSIWYG word processor based on GTK2/GNOME2

ii adduser 3.63 Add and remove users and groups

ii alsa-base 1.0.8-7 ALSA driver configuration files

ii alsa-source 1.0.8-7 ALSA driver sources

ii alsa-utils 1.0.8-4 ALSA utilities

ii anthy 6300d-2 A Japanese input method (backend, dictionary and utility)

ii anthy-el 6300d-2 A Japanese input method (elisp fronted)

ii apel 10.6+0.20040418-1 a portable Emacs library

ii apt 0.5.28.6 Advanced front-end for dpkg

ii apt-utils 0.5.28.6 APT utility programs

ii aptitude 0.2.15.9-2 terminal-based apt frontend

ii at 3.1.8-11 Delayed job execution and batch processing

ii base-config 2.53.10 Debian base system configurator

ii base-files 3.1.2 Debian base system miscellaneous files

ii base-passwd 3.5.9 Debian base system master password and group files

ii bash 2.05b-26 The GNU Bourne Again SHell

ii bc 1.06-15 The GNU bc arbitrary precision calculator language

ii bin86 0.16.14-1.2 16-bit x86 assembler and loader

ii bind9-host 9.2.4-1 Version of 'host' bundled with BIND 9.X

ii binutils 2.15-6 The GNU assembler, linker and binary utilities

ii bison 1.875d-1 A parser generator that is compatible with YACC

ii bluefish 1.0-1 advanced Gtk+ HTML editor

ii bsdmainutils 6.0.17 collection of more utilities from FreeBSD

ii bsdutils 2.12p-4sarge1 Basic utilities from 4.4BSD-Lite

ii bug-buddy 2.8.0-3 The GNOME Desktop Environment's bug reporting tool

ii bzip2 1.0.2-7 high-quality block-sorting file compressor - utilities

ii ca-certificates 20040809 Common CA Certificates PEM files

ii canna 3.7p3-1 A Japanese input system (server and dictionary).

ii capplets 2.8.2-3 configuration applets for GNOME 2 - binaries files

ii capplets-data 2.8.2-3 configuration applets for GNOME 2 - data files

ii cdrecord 2.01+01a01-2 command line CD writing tool

ii console-common 0.7.49 Basic infrastructure for text console configuration

ii console-data 2002.12.04dbs-49 Keymaps, fonts, charset maps, fallback tables for console-tools

ii console-tools 0.2.3dbs-56 Linux console and font utilities

ii coreutils 5.2.1-2 The GNU core utilities

ii cpio 2.5-1.3 GNU cpio -- a program to manage archives of files.

ii cpp 3.3.5-3 The GNU C preprocessor (cpp)

ii cpp-3.3 3.3.5-13 The GNU C preprocessor

ii cramfsprogs 1.1-6 Tools for CramFs (Compressed ROM File System)

ii cron 3.0pl1-86 management of regular background processing

ii dash 0.5.2-5 The Debian Almquist Shell

ii dbskkd-cdb 1.01-11 The fastest dictionary server for SKK

ii dbus-1 0.23.4-1 simple interprocess messaging system

ii dbus-glib-1 0.23.4-1 simple interprocess messaging system (GLib-based shared library)

ii dc 1.06-15 The GNU dc arbitrary precision reverse-polish calculator

ii ddcxinfo-knoppix 0.6-5tettei1 Monitor/Graphics card DDC hardware detection

ii ddskk 12.2.rel.0-3 Simple Kana to Kanji conversion program

ii debconf 1.4.30.13 Debian configuration management system

ii debconf-i18n 1.4.30.13 full internationalization support for debconf

ii debconf-utils 1.4.30.13 debconf utilities

ii debhelper 4.2.32 helper programs for debian/rules

ii debianutils 2.8.4 Miscellaneous utilities specific to Debian

ii defoma 0.11.8-0.1 Debian Font Manager -- automatic font configuration framework

ii desktop-base 0.3.15 common files for the Debian Desktop

ii desktop-file-utils 0.10-1 Utilities for .desktop files

ii dhcp-client 2.0pl5-19.1 DHCP Client

ii dia-common 0.94.0-7sarge3 Diagram editor (common files)

ii dia-gnome 0.94.0-7sarge3 Diagram editor (GNOME version)

ii dia-libs 0.94.0-7sarge3 Diagram editor (library files)

ii dictionaries-common 0.25.12 Common utilities for spelling dictionary tools

ii diff 2.8.1-11 File comparison utilities

ii discover1 1.7.7 hardware identification system

ii discover1-data 1.2005.01.08 hardware lists for libdiscover1

ii dnsutils 9.2.4-1 Clients provided with BIND

ii doc-debian 3.1 Debian Project documentation, Debian FAQ and other documents

ii doc-debian-ja 2.2.2.2 Debian FAQ and other documents (Japanese)

ii doc-linux-ja-text 2004.06.15-2 Linux HOWTOs and FAQs in Japanese (TEXT format)

ii doc-linux-text 2005.04-1 Linux HOWTOs and FAQs in ASCII format

ii docbook-dsssl 1.79-3 modular DocBook DSSSL stylesheets, for print and HTML

ii docbook-xml 4.3-1.1 standard XML documentation system, for software and systems

ii dpkg 1.10.28 Package maintenance system for Debian

ii dpkg-dev 1.10.28 Package building tools for Debian

ii dselect 1.10.28 a user tool to manage Debian packages

ii e2fslibs 1.37-2sarge1 ext2 filesystem libraries

ii e2fsprogs 1.37-2sarge1 ext2 file system utilities and libraries

ii ed 0.2-20 The classic unix line editor

ii egg 4.0.6+0.20041122cvs-7 Tamago Ver. 4 -- EGG Input Method Architecture for Emacsen

ii eject 2.0.13deb-8sarge2 ejects CDs and operates CD-Changers under Linux

ii emacs21-bin-common 21.4a-1 The GNU Emacs editor's shared, architecture dependent files

ii emacs21-common 21.4a-1 The GNU Emacs editor's shared, architecture independent infrastructu

ii emacs21-nox 21.4a-1 The GNU Emacs editor (without X support)

ii emacsen-common 1.4.16 Common facilities for all emacsen

ii eog 2.8.2-0.1 Eye of Gnome graphics viewer program

ii epiphany-browser 1.4.8-3 Intuitive GNOME web browser

ii esound 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Support binaries

ii esound-clients 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - clients

ii esound-common 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon - Common files

ii evolution 2.0.4-2sarge1 The groupware suite

ii evolution-data-server 1.0.4-1 evolution database backend server

ii exim4 4.50-8sarge2 metapackage to ease exim MTA (v4) installation

ii exim4-base 4.50-8sarge2 support files for all exim MTA (v4) packages

ii exim4-config 4.50-8sarge2 configuration for the exim MTA (v4)

ii exim4-daemon-light 4.50-8sarge2 lightweight exim MTA (v4) daemon

ii fam 2.7.0-6sarge1 File Alteration Monitor

ii fdutils 5.4-20040228-1 Linux floppy utilities

ii file 4.12-1 Determines file type using "magic" numbers

ii file-roller 2.8.4-2 an archive manager for GNOME

ii findutils 4.1.20-6 utilities for finding files--find, xargs, and locate

ii finger 0.17-7 user information lookup program

ii flashplugin-nonfree 7.0.25-5 Macromedia Flash Player plugin installer

ii flex 2.5.31-31sarge1 A fast lexical analyzer generator.

ii fluxbox 0.9.11-1sarge0 Highly configurable and low resource X11 Window manager

ii fontconfig 2.3.1-2 generic font configuration library

ii freewnn-common 1.1.0+1.1.1-a020-1 Files shared among the FreeWnn packages

ii freewnn-jserver 1.1.0+1.1.1-a020-1 Japanese input system

ii ftp 0.17-12 The FTP client.

ii g++ 3.3.5-3 The GNU C++ compiler

ii g++-3.3 3.3.5-13 The GNU C++ compiler

ii gcalctool 4.4.20-1 A GTK+ 2.0 desktop calculator

ii gcc 3.3.5-3 The GNU C compiler

ii gcc-3.3 3.3.5-13 The GNU C compiler

ii gcc-3.3-base 3.3.5-13 The GNU Compiler Collection (base package)

ii gconf-editor 2.8.2-2 An editor for the GConf configuration system

ii gconf2 2.8.1-6 GNOME configuration database system. (daemon and tools, for GNOME2)

ii gdb 6.3-6 The GNU Debugger

ii gedit 2.8.3-4sarge1 light-weight text editor

ii gedit-common 2.8.3-4sarge1 light-weight text editor support files

ii gettext 0.14.4-2 GNU Internationalization utilities

ii gettext-base 0.14.4-2 GNU Internationalization utilities for the base system

ii gimp 2.2.6-1 The GNU Image Manipulation Program

ii gimp-data 2.2.6-1 Data files for The GIMP

ii gksu 1.2.5-3 graphical frontend to su

ii gnome 64 The GNOME Desktop Environment, with extra components

ii gnome-about 2.8.3-2 The GNOME about box

ii gnome-applets 2.8.2-3 Various applets for GNOME 2 panel - binaries files

ii gnome-applets-data 2.8.2-3 Various applets for GNOME 2 panel - data files

ii gnome-control-center 2.8.2-3 The GNOME Control Center for GNOME 2

ii gnome-core 64 The GNOME Desktop Environment -- essential components

ii gnome-cups-manager 0.25-2.1 CUPS printer admin tool for GNOME

ii gnome-desktop-data 2.8.3-2 Common files for GNOME 2 desktop apps

ii gnome-desktop-environment 64 The GNOME Desktop Environment

ii gnome-doc-tools 1.0-6.1 Tools, stylesheets and DTDs for GNOME.

ii gnome-games 2.8.3-2 games for the GNOME desktop

ii gnome-games-data 2.8.3-2 data files for the GNOME games

ii gnome-gv 2.8.2-3 GNOME PostScript viewer

ii gnome-icon-theme 2.8.0-4 GNOME Desktop icon theme

ii gnome-keyring 0.4.2-1 GNOME keyring services (daemon and tools)

ii gnome-media 2.8.0-0.4 Gnome 2 Media Utilities

ii gnome-mime-data 2.4.2-1 base MIME and Application database for GNOME.

ii gnome-nettool 1.2.0-1 network information tool for GNOME

ii gnome-office 64 The GNOME Office suite

ii gnome-panel 2.8.3-1 launcher and docking facility for GNOME 2

ii gnome-panel-data 2.8.3-1 common files for GNOME 2 panel

ii gnome-session 2.8.1-6 The GNOME 2 Session Manager

ii gnome-system-monitor 2.8.1-4 Process viewer and system resource monitor for GNOME 2

ii gnome-system-tools 1.0.0-1 Cross-platform configuration utilities for GNOME

ii gnome-terminal 2.8.2-2 The GNOME 2 terminal emulator application

ii gnome-themes 2.8.2-3 official themes for the GNOME 2 desktop

ii gnome-themes-extras 0.8.1-1 various themes for the GNOME 2 desktop

ii gnome-utils 2.8.1-1 GNOME desktop utilities

ii gnome-volume-manager 1.2.0-2 GNOME daemon to auto-mount and manage media devices

ii gnome2-user-guide 2.8.1-2 GNOME 2 User's Guide

ii gnomemeeting 1.2.1-1 The GnomeMeeting Voice Over IP Suite

ii gnu-efi 3.0a-4 Library for developing EFI applications

ii gnumeric 1.4.3-4 GNOME spreadsheet application

ii gnumeric-common 1.4.3-4 common files for Gnumeric, the GNOME spreadsheet application

ii gnupg 1.4.1-1.sarge3 GNU privacy guard - a free PGP replacement

ii gpdf 2.8.2-1.2sarge4 Portable Document Format (PDF) viewer

ii grep 2.5.1.ds1-4 GNU grep, egrep and fgrep

ii groff-base 1.18.1.1-7 GNU troff text-formatting system (base system components)

ii grub 0.95+cvs20040624-17 GRand Unified Bootloader

ii gs 8.01-5 Transitional package

ii gs-common 0.3.7 Common files for different Ghostscript releases

ii gs-gpl 8.01-5 The GPL Ghostscript PostScript interpreter

ii gsfonts 8.14+v8.11+urw-0.2 Fonts for the Ghostscript interpreter(s)

ii gstreamer0.8-audiofile 0.8.8-2 AudioFile plugin for GStreamer

ii gstreamer0.8-flac 0.8.8-2 FLAC plugin for GStreamer

ii gstreamer0.8-gnomevfs 0.8.8-2 Gnome VFS plugin for GStreamer

ii gstreamer0.8-mad 0.8.8-2 MAD MPEG audio decoder plugin for GStreamer

ii gstreamer0.8-misc 0.8.8-2 Collection of various GStreamer plugins

ii gstreamer0.8-oss 0.8.8-2 OSS plugin for GStreamer

ii gstreamer0.8-plugin-apps 0.8.8-2 Simple GStreamer applications

ii gstreamer0.8-tools 0.8.9-2 Tools for use with GStreamer

ii gstreamer0.8-vorbis 0.8.8-2 Vorbis plugin for GStreamer

ii gtk2-engines-crux 2.6.1-1 the Crux theme engine for GTK+ 2.x

ii gtk2-engines-industrial 0.2.36.6 Flat-looking GTK+ 2.x engine from Ximian

ii gtk2-engines-lighthouseblu 2.6.1-1 LighthouseBlue theme for GTK+ 2.x

ii gtk2-engines-mist 2.6.1-1 flat theme for GTK+ 2.x

ii gtk2-engines-pixbuf 2.6.4-3.1 Pixbuf-based theme for GTK+ 2.x

ii gtk2-engines-redmond95 2.6.1-1 Windows-like theme for GTK+ 2.x

ii gtk2-engines-smooth 0.6.0.1-4 Smooth Engine for GTK+ 2.x

ii gtk2-engines-spherecrystal 0.7-10 A blue vector theme for GTK+ 2.x

ii gtk2-engines-thinice 2.6.1-1 the ThinIce theme engine for GTK+ 2.x

ii gtkhtml3.2 3.2.5-1 HTML rendering/editing library - bonobo component binary

ii gucharmap 1.4.2-1 Unicode character picker and font browser

ii guile-1.6-libs 1.6.7-1 Main Guile libraries

ii gzip 1.3.5-10sarge1 The GNU compression utility

ii hal 0.4.7-3sarge1 Hardware Abstraction Layer

ii hicolor-icon-theme 0.8-1 default fallback theme for FreeDesktop.org icon themes

ii hostname 2.13 A utility to set/show the host name or domain name

ii hotplug 0.0.20040329-22 Linux Hotplug Scripts

ii html2text 1.3.2a-2 An advanced HTML to text converter

ii hwdata 0.148-1 hardware identification / configuration data

ii iamerican 3.1.20.0-4 An American English dictionary for ispell

ii ibritish 3.1.20.0-4 A British English dictionary for ispell

ii ifupdown 0.6.7 high level tools to configure network interfaces

ii info 4.7-2.2 Standalone GNU Info documentation browser

ii initrd-tools 0.1.81.1 tools to create initrd image for prepackaged Linux kernel

ii initscripts 2.86.ds1-1 Standard scripts needed for booting and shutting down

ii inkscape 0.41-4.99.sarge2 vector based drawing program

ii intltool-debian 0.30+20040213 Help i18n of RFC822 compliant config files

ii ipchains 1.3.10-15 Network firewalling for Linux 2.2.x

ii iptables 1.2.11-10 Linux kernel 2.4+ iptables administration tools

ii iputils-ping 20020927-2 Tools to test the reachability of network hosts

ii iso-codes 0.44-1 ISO language, territory, currency codes and their translations

ii ispell 3.1.20.0-4 International Ispell (an interactive spelling corrector)

ii ja-trans 0.8-2 Japanese gettext message files

ii jconsolewrapper 1.6 Console wrapper for Japanese

ii jfbterm 0.4.7-3 multilingual terminal on Linux framebuffer

ii jless 358-iso254-1 A file pager program, similar to more(1) supporting ISO2022

ii kernel-image-2.6-686 101 Linux kernel image for version 2.6 on PPro/Celeron/PII/PIII/P4.

ii kernel-image-2.6.8-2-686 2.6.8-16sarge1 Linux kernel image for version 2.6.8 on PPro/Celeron/PII/PIII/P4.

ii kinput2-canna 3.1-4 An input server for X11 applications that want Japanese text input

ii kinput2-common 3.1-4 Files shared among kinput2 packages

ii kinput2-wnn 3.1-4 An input server for X11 applications that want Japanese text input

ii klogd 1.4.1-17 Kernel Logging Daemon

ii kterm 6.2.0-43 Multi-lingual terminal emulator for X.

ii kudzu 1.1.67-1 The Red Hat Linux hardware probing tool.

ii language-env 0.64 simple configuration tool for native language environment

ii less 382-1 Pager program similar to more

ii libacl1 2.2.23-1 Access control list shared library

ii libanthy0 6300d-2 Anthy runtime library

ii libapm1 3.2.2-3 Library for interacting with APM driver in kernel

ii libapt-pkg-perl 0.1.13 Perl interface to libapt-pkg

ii libart-2.0-2 2.3.17-1 Library of functions for 2D graphics - runtime files

ii libasound2 1.0.8-3 ALSA library

ii libaspell15 0.60.2+20050121-2 The GNU Aspell spell-checker runtime toolkits

ii libatk1.0-0 1.8.0-4 The ATK accessibility toolkit

ii libattr1 2.4.16-1 Extended attribute shared library

ii libaudio2 1.7-2 The Network Audio System (NAS). (shared libraries)

ii libaudiofile0 0.2.6-6 Open-source version of SGI's audiofile library

ii libblkid1 1.37-2sarge1 block device id library

ii libbonobo2-0 2.8.1-2 Bonobo CORBA interfaces library

ii libbonobo2-common 2.8.1-2 Bonobo CORBA interfaces library -- support files

ii libbonoboui2-0 2.8.1-2 The Bonobo UI library

ii libbonoboui2-common 2.8.1-2 The Bonobo UI library -- common files

ii libbz2-1.0 1.0.2-7 high-quality block-sorting file compressor library - runtime

ii libc6 2.3.2.ds1-22sarge3 GNU C Library: Shared libraries and Timezone data

ii libc6-dev 2.3.2.ds1-22sarge3 GNU C Library: Development Libraries and Header Files

ii libcanna1g 3.7p3-1 Canna Runtime Library

ii libcap1 1.10-14 support for getting/setting POSIX.1e capabilities

ii libcomerr2 1.37-2sarge1 common error description library

ii libcompfaceg1 1989.11.11-24 Compress/decompress images for mailheaders, libc6 runtime

ii libconfig-inifiles-perl 2.38-3 Read .ini-style configuration files

ii libconsole 0.2.3dbs-56 Shared libraries for Linux console and font manipulation

ii libcroco3 0.6.0-2 a generic Cascading Style Sheet (CSS) parsing and manipulation toolk

ii libcupsys2-gnutls10 1.1.23-10sarge1 Common UNIX Printing System(tm) - libs

ii libdb1-compat 2.1.3-7 The Berkeley database routines [glibc 2.0/2.1 compatibility]

ii libdb3 3.2.9-22 Berkeley v3 Database Libraries [runtime]

ii libdb4.1 4.1.25-18 Berkeley v4.1 Database Libraries [runtime]

ii libdb4.2 4.2.52-18 Berkeley v4.2 Database Libraries [runtime]

ii libdb4.3 4.3.27-2 Berkeley v4.3 Database Libraries [runtime]

ii libdiscover1 1.7.7 hardware identification library

ii libdns16 9.2.4-1 DNS Shared Library used by BIND

ii libdps1 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 Display PostScript (DPS) client library

ii libebook8 1.0.4-1 Client library for evolution address books

ii libecal6 1.0.4-1 Client library for evolution calendars

ii libedata-book1 1.0.4-1 Backend library for evolution address books

ii libedata-cal5 1.0.4-1 Backend library for evolution calendars

ii libedataserver3 1.0.4-1 Utily library for evolution data servers

ii libeel2-2 2.8.2-1 Eazel Extensions Library (for GNOME2)

ii libeel2-data 2.8.2-1 Eazel Extensions Library - data files (for GNOME2)

ii libegroupwise6 1.0.4-1 Client library for accessing groupwise POA through SOAP interface

ii libenchant1 1.1.4+cvs.2004.08.10-1 a wrapper library for various spell checker engines (library)

ii libesd-alsa0 0.2.35-2 Enlightened Sound Daemon (ALSA) - Shared libraries

ii libevent1 1.0b-1.1 An asynchronous event notification library

ii libexif10 0.6.9-6 library to parse EXIF files

ii libexpat1 1.95.8-3 XML parsing C library - runtime library

ii libfam0c102 2.7.0-6sarge1 client library to control the FAM daemon

ii libflac6 1.1.1-5 Free Lossless Audio Codec - runtime C library

ii libfontconfig1 2.3.1-2 generic font configuration library (shared library)

ii libfreetype6 2.1.7-2.4 FreeType 2 font engine, shared library files

ii libfribidi0 0.10.4-6 Free Implementation of the Unicode BiDi algorithm

ii libgail-common 1.8.4-1 GNOME Accessibility Implementation Library -- common modules

ii libgail17 1.8.4-1 GNOME Accessibility Implementation Library -- the shared libraries

ii libgal2.2-1 2.2.5-1 G App Libs (run time library)

ii libgal2.2-common 2.2.5-1 G App Libs (common files)

ii libgc1 6.4-1 conservative garbage collector for C and C++

ii libgcc1 3.4.3-13 GCC support library

ii libgconf2-4 2.8.1-6 GNOME configuration database system libraries (for GNOME2)

ii libgcrypt11 1.2.0-11.1 LGPL Crypto library - runtime library

ii libgda2-3 1.2.1-2sarge1 GNOME Data Access library for GNOME2

ii libgda2-common 1.2.1-2sarge1 Common files for GNOME Data Access library for GNOME2

ii libgdbm3 1.8.3-2 GNU dbm database routines (runtime version)

ii libgimp2.0 2.2.6-1 Libraries necessary to run the GIMP

ii libgimpprint1 4.2.7-10 The Gimp-Print printer driver library

ii libgksu1.2-0 1.2.6-2 library providing su and sudo functionality

ii libgksuui1.0-0 1.0.4-3 a graphical fronted to su library

ii libglade2-0 2.4.2-2 library to load .glade files at runtime

ii libglib1.2 1.2.10-9 The GLib library of C routines

ii libglib2.0-0 2.6.4-1 The GLib library of C routines

ii libglibmm-2.4-1 2.6.1-1 C++ wrapper for the GLib toolkit (shared libraries)

ii libgmp3 4.1.4-6 Multiprecision arithmetic library

ii libgnome-desktop-2 2.8.3-2 Utility library for loading .desktop files - runtime files

ii libgnome-keyring0 0.4.2-1 GNOME keyring services library

ii libgnome-pilot2 2.0.12-1.2 Support libraries for gnome-pilot

ii libgnome2-0 2.8.1-2 The GNOME 2 library - runtime files

ii libgnome2-common 2.8.1-2 The GNOME 2 library - common files

ii libgnomecanvas2-0 2.8.0-1 A powerful object-oriented display - runtime files

ii libgnomecanvas2-common 2.8.0-1 A powerful object-oriented display - common files

ii libgnomecups1.0-1 0.1.14-1 GNOME library for CUPS interaction

ii libgnomecupsui1.0-1 0.25-2.1 UI extensions to libgnomecups

ii libgnomeprint2.2-0 2.8.2-1.2 The GNOME 2.2 print architecture - runtime files

ii libgnomeprint2.2-data 2.8.2-1.2 The GNOME 2.2 print architecture - data files

ii libgnomeprintui2.2-0 2.8.2-2 GNOME 2.2 print architecture User Interface - runtime files

ii libgnomeprintui2.2-common 2.8.2-2 GNOME 2.2 print architecture User Interface - common files

ii libgnomeui-0 2.8.1-3 The GNOME 2 libraries (User Interface) - runtime files

ii libgnomeui-common 2.8.1-3 The GNOME 2 libraries (User Interface) - common files

ii libgnomevfs2-0 2.8.4-4 The GNOME virtual file-system library (runtime files)

ii libgnomevfs2-common 2.8.4-4 The GNOME virtual file-system library (common files)

ii libgnutls11 1.0.16-13.2 GNU TLS library - runtime library

ii libgpg-error0 1.0-1 library for common error values and messages in GnuPG components

ii libgpmg1 1.19.6-19sarge1 General Purpose Mouse - shared library

ii libgsf-1 1.11.1-1 Structured File Library - runtime version

ii libgsf-gnome-1 1.11.1-1 Structured File Library - runtime version for GNOME

ii libgsm1 1.0.10-13 Shared libraries for GSM speech compressor

ii libgstreamer-gconf0.8-0 0.8.8-2 GConf support for GStreamer

ii libgstreamer-plugins0.8-0 0.8.8-2 Various GStreamer libraries and library plugins

ii libgstreamer0.8-0 0.8.9-2 Core GStreamer libraries, plugins, and utilities

ii libgtk1.2 1.2.10-17 The GIMP Toolkit set of widgets for X

ii libgtk1.2-common 1.2.10-17 Common files for the GTK+ library

ii libgtk2.0-0 2.6.4-3.1 The GTK+ graphical user interface library

ii libgtk2.0-bin 2.6.4-3.1 The programs for the GTK+ graphical user interface library

ii libgtk2.0-common 2.6.4-3.1 Common files for the GTK+ graphical user interface library

ii libgtkhtml2-0 2.6.3-1 HTML rendering/editing library - runtime files. (for GNOME2)

ii libgtkhtml3.2-11 3.2.5-1 HTML rendering/editing library - runtime files

ii libgtkmm-2.4-1 2.4.10-1 C++ wrappers for GTK+ 2.4 (shared libraries)

ii libgtksourceview-common 1.2.0-1 common files for the GTK+ syntax highlighting widget

ii libgtksourceview1.0-0 1.2.0-1 shared libraries for the GTK+ syntax highlighting widget

ii libgtop2-2 2.6.0-4 Libraries for gtop system monitoring library (part of Gnome 2)

ii libgucharmap4 1.4.2-1 Unicode browser widget library (shared library)

ii libguile-ltdl-1 1.6.7-1 Guile's patched version of libtool's libltdl

ii libhal-storage0 0.4.7-3sarge1 Hardware Abstraction Layer - shared library for storage devices

ii libhal0 0.4.7-3sarge1 Hardware Abstraction Layer - shared library

ii libice6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 Inter-Client Exchange library

ii libid3tag0 0.15.1b-4.1 ID3 tag reading library from the MAD project

ii libident 0.22-3 simple RFC1413 client library - runtime

ii libidl0 0.8.5-1 library for parsing CORBA IDL files

ii libidn11 0.5.13-1.0 GNU libidn library, implementation of IETF IDN specifications

ii libisc7 9.2.4-1 ISC Shared Library used by BIND

ii libjpeg62 6b-10 The Independent JPEG Group's JPEG runtime library

ii libkrb53 1.3.6-2sarge2 MIT Kerberos runtime libraries

ii liblcms1 1.13-1 Color management library

ii libldap-2.2-7 2.2.23-8 OpenLDAP libraries

ii libldap2 2.1.30-8 OpenLDAP libraries

ii liblircclient0 0.7.1pre2-2 LIRC client library

ii liblocale-gettext-perl 1.01-17 Using libc functions for internationalization in Perl

ii liblockfile1 1.06 NFS-safe locking library, includes dotlockfile program

ii liblwres1 9.2.4-1 Lightweight Resolver Library used by BIND

ii liblzo1 1.08-1.2 A real-time data compression library

ii libmad0 0.15.1b-1.1 MPEG audio decoder library

ii libmagic1 4.12-1 File type determination library using "magic" numbers

ii libmetacity0 2.8.8-1 Common library of lightweight GTK2 based Window Manager

ii libmng1 1.0.8-1 Multiple-image Network Graphics library

ii libmodplug0 0.7-4 shared libraries for mod music based on ModPlug

ii libmyspell3 3.1-11 MySpell spellchecking library

ii libnautilus-burn0 2.8.7-3 Nautilus Burn Library - runtime version

ii libnautilus2-2 2.8.2-2 libraries for nautilus components - runtime version

ii libncurses5 5.4-4 Shared libraries for terminal handling

ii libncursesw5 5.4-4 Shared libraries for terminal handling (wide character support)

ii libnewt0.51 0.51.6-20 Not Erik's Windowing Toolkit - text mode windowing with slang

ii libnfsidmap1 0.8-1 An nfs idmapping library

ii libnspr4 1.7.8-1sarge6 Netscape Portable Runtime Library

ii libnss-db 2.2-6.3 DB Name Service Module

ii libnss3 1.7.8-1sarge6 Network Security Service Libraries - runtime

ii libogg0 1.1.2-1 Ogg Bitstream Library

ii liboil0.2 0.2.2-1 Library of Optimized Inner Loops

ii libopencdk8 0.5.5-10 Open Crypto Development Kit (OpenCDK) (runtime)

ii libopenh323-1.15.2 1.15.3-2 H.323 aka VoIP library

ii liborbit2 2.12.2-1 libraries for ORBit2 - a CORBA ORB

ii libosp4 1.5.1.0-2 Runtime library for OpenJade group's SP suite

ii libostyle1 1.4devel1-13 Runtime libraries for OpenJade

ii libpam-modules 0.76-22 Pluggable Authentication Modules for PAM

ii libpam-runtime 0.76-22 Runtime support for the PAM library

ii libpam0g 0.76-22 Pluggable Authentication Modules library

ii libpanel-applet2-0 2.8.3-1 library for GNOME 2 panel applets

ii libpango1.0-0 1.8.1-1 Layout and rendering of internationalized text

ii libpango1.0-common 1.8.1-1 Modules and configuration files for the Pango

ii libpaper1 1.1.14-3 Library for handling paper characteristics

ii libpcap0.7 0.7.2-7 System interface for user-level packet capture

ii libpcre3 4.5-1.2sarge1 Perl 5 Compatible Regular Expression Library - runtime files

ii libperl5.8 5.8.4-8sarge4 Shared Perl library

ii libpisock8 0.11.8-10 Library for communicating with a PalmOS PDA

ii libpisync0 0.11.8-10 Synchronization library for PalmOS devices

ii libpng12-0 1.2.8rel-1 PNG library - runtime

ii libpopt0 1.7-5 lib for parsing cmdline parameters

ii libpt-1.8.3 1.8.4-1 Portable Windows Library

ii libpt-plugins-oss 1.8.4-1 Portable Windows Library Audio Plugins for the OSS Interface

ii libpt-plugins-v4l2 1.8.4-1 Portable Windows Library Video Plugin for Video4Linux v2

ii libqthreads-12 1.6.7-1 QuickThreads library for Guile

ii libreadline4 4.3-11 GNU readline and history libraries, run-time libraries

ii libreadline5 5.0-10 GNU readline and history libraries, run-time libraries

ii librep9 0.17-7 an embeddable Emacs-Lisp-like runtime library

ii librsvg2-2 2.8.1-3 SAX-based renderer library for SVG files. (for GNOME2)

ii librsvg2-common 2.8.1-3 SAX-based renderer library for SVG files. (for GNOME2)

ii libruby 1.8.2-1 Libraries necessary to run Ruby 1.8.x

ii libruby1.8 1.8.2-7sarge2 Libraries necessary to run Ruby 1.8

ii libsasl2 2.1.19-1.5sarge1 Authentication abstraction library

ii libscrollkeeper0 0.3.14-10 Library to load .omf files (runtime files)

ii libsdl1.2debian 1.2.7+1.2.8cvs20041007-4.1 Simple DirectMedia Layer

ii libsdl1.2debian-oss 1.2.7+1.2.8cvs20041007-4.1 Simple DirectMedia Layer (with X11 and OSS options)

ii libshout3 2.1-3 MP3/Ogg Vorbis broadcast streaming library

ii libsigc++-1.2-5c102 1.2.5-4 type-safe Signal Framework for C++ - runtime

ii libsigc++-2.0-0 2.0.10-1 type-safe Signal Framework for C++ - runtime

ii libsm6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System Session Management library

ii libsmbclient 3.0.14a-3sarge1 shared library that allows applications to talk to SMB servers

ii libsoup2.2-7 2.2.3-2 an HTTP library implementation in C -- Shared library

ii libspeex1 1.1.6-2 The Speex Speech Codec

ii libss2 1.37-2sarge1 command-line interface parsing library

ii libssl0.9.7 0.9.7e-3sarge1 SSL shared libraries

ii libstartup-notification0 0.8-1 library for program launch feedback (shared library)

ii libstdc++5 3.3.5-13 The GNU Standard C++ Library v3

ii libstdc++5-3.3-dev 3.3.5-13 The GNU Standard C++ Library v3 (development files)

ii libsysfs1 1.2.0-5 interface library to sysfs

ii libtasn1-0 0.1.2-5 Manage ASN.1 structures (runtime)

ii libtasn1-2 0.2.10-3sarge1 Manage ASN.1 structures (runtime)

ii libtext-charwidth-perl 0.04-1 get display widths of characters on the terminal

ii libtext-iconv-perl 1.2-3 Convert between character sets in Perl

ii libtext-wrapi18n-perl 0.06-1 internationalized substitute of Text::Wrap

ii libtextwrap1 0.1-1 text-wrapping library with i18n - runtime

ii libtheora0 0.0.0.alpha4-1.1 The Theora Video Compression Codec

ii libtiff4 3.7.2-3sarge1 Tag Image File Format (TIFF) library

ii libuim0 0.4.6final1-3sarge1 Simple, secure, and flexible input method collection and library

ii libusb-0.1-4 0.1.10a-9.sarge.1 userspace USB programming library

ii libuuid1 1.37-2sarge1 universally unique id library

ii libvorbis0a 1.1.0-1 The Vorbis General Audio Compression Codec

ii libvorbisenc2 1.1.0-1 The Vorbis General Audio Compression Codec

ii libvte-common 0.11.12-1 Terminal emulator widget for GTK+ 2.0 - common files

ii libvte4 0.11.12-1 Terminal emulator widget for GTK+ 2.0 - runtime files

ii libwmf0.2-7 0.2.8.3-2 Windows metafile conversion library

ii libwnck-common 2.8.1-3 Window Navigator Construction Kit - common files

ii libwnck4 2.8.1-3 Window Navigator Construction Kit - runtime files

ii libwnn0 1.1.0+1.1.1-a020-1 FreeWnn library for Wnn (FreeWnn jserver)

ii libwnn6 1.0.0-12 Wnn6 client library

ii libwrap0 7.6.dbs-8 Wietse Venema's TCP wrappers library

ii libx11-6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System protocol client library

ii libxaw7 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Athena widget set library

ii libxcursor1 1.1.3-1 X cursor management library

ii libxext6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System miscellaneous extension library

ii libxft1 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 FreeType-based font drawing library for X (version 1)

ii libxft2 2.1.7-1 FreeType-based font drawing library for X

ii libxi6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System Input extension library

ii libxine1 1.0.1-1sarge2 the xine video/media player library, binary files

ii libxklavier8 1.03-1 X Keyboard Extension high-level API

ii libxml2 2.6.16-7 GNOME XML library

ii libxmu6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System miscellaneous utility library

ii libxmuu1 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 lightweight X Window System miscellaneous utility library

ii libxp6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System printing extension library

ii libxpm4 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X pixmap library

ii libxrandr2 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System Resize, Rotate and Reflection extension library

ii libxrender1 0.8.3-7 X Rendering Extension client library

ii libxslt1.1 1.1.12-8 XSLT processing library - runtime library

ii libxt6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Toolkit Intrinsics

ii libxtrap6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System protocol-trapping extension library

ii libxtst6 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System event recording and testing extension library

ii libxv1 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System video extension library

ii linux-kernel-headers 2.5.999-test7-bk-17 Linux Kernel Headers for development

ii locales 2.3.2.ds1-22sarge3 GNU C Library: National Language (locale) data [support]

ii localization-config 0.116 configures different programs' locale settings

ii login 4.0.3-31sarge5 system login tools

ii logrotate 3.7-5 Log rotation utility

ii lpr 2003.09.23-7 BSD lpr/lpd line printer spooling system

ii lsof 4.74.dfsg.3-2 List open files.

ii lv 4.50-1 Powerful Multilingual File Viewer

ii m4 1.4.2-1 a macro processing language

ii mailx 8.1.2-0.20040524cvs-4 A simple mail user agent

ii make 3.80-9 The GNU version of the "make" utility.

ii makedev 2.3.1-77 creates device files in /dev

ii man-db 2.4.2-21 The on-line manual pager

ii manpages 1.70-1 Manual pages about using a GNU/Linux system

ii manpages-dev 1.70-1 Manual pages about using GNU/Linux for development

ii manpages-ja 0.5.0.0.20050315-1 Japanese version of the manual pages (for users)

ii manpages-ja-dev 0.5.0.0.20050315-1 Japanese version of the manual pages (for developers)

ii mawk 1.3.3-11 a pattern scanning and text processing language

ii mdetect 0.5.2 mouse device autodetection tool

ii menu 2.1.24 provides update-menus functions for some applications

ii mime-support 3.28-1 MIME files 'mime.types' & 'mailcap', and support programs

ii mkisofs 2.01+01a01-2 Creates ISO-9660 CD-ROM filesystem images

ii mlterm 2.9.2-2 MultiLingual TERMinal

ii mlterm-common 2.9.2-2 MultiLingual TERMinal, common files

ii module-init-tools 3.2-pre1-2 tools for managing Linux kernel modules

ii modutils 2.4.26-1.2 Linux module utilities

ii mount 2.12p-4sarge1 Tools for mounting and manipulating filesystems

ii mozilla-browser 1.7.8-1sarge6 The Mozilla Internet application suite - core and browser

ii mozilla-firefox 1.0.4-2sarge7 lightweight web browser based on Mozilla

ii mozilla-firefox-gnome-supp 1.0.4-2sarge7 Support for Gnome in Mozilla Firefox

ii mozilla-firefox-locale-ja 1.0+rev.0.7.7-1 Mozilla Firefox Japanese Language/Region Package

ii mozilla-locale-ja 1.7.6+jlp.1-1 Mozilla Japanese Language/Region Package.

ii mozilla-psm 1.7.8-1sarge6 The Mozilla Internet application suite - Personal Security Manager (

ii mpack 1.6-1 tools for encoding/decoding MIME messages

ii mtools 3.9.9-2.1 Tools for manipulating MSDOS files

ii mutt 1.5.9-2sarge1 Text-based mailreader supporting MIME, GPG, PGP and threading

ii nano 1.2.4-5 free Pico clone with some new features

ii nautilus 2.8.2-2 file manager and graphical shell for GNOME

ii nautilus-cd-burner 2.8.7-3 CD Burning front-end for Nautilus

ii nautilus-data 2.8.2-2 data files for nautilus

ii nautilus-media 0.8.1-2 Multimedia goodies for Nautilus

ii ncurses-base 5.4-4 Descriptions of common terminal types

ii ncurses-bin 5.4-4 Terminal-related programs and man pages

ii ncurses-term 5.4-4 Additional terminal type definitions

ii net-tools 1.60-10 The NET-3 networking toolkit

ii netbase 4.21 Basic TCP/IP networking system

ii netkit-inetd 0.10-10 The Internet Superserver

ii nfs-common 1.0.6-3.1 NFS support files common to client and server

ii nkf 2.04-1 Network Kanji code conversion Filter

ii nvi 1.79-22 4.4BSD re-implementation of vi

ii openjade 1.4devel1-13 Implementation of the DSSSL language

ii openssl 0.9.7e-3sarge1 Secure Socket Layer (SSL) binary and related cryptographic tools

ii passwd 4.0.3-31sarge5 change and administer password and group data

ii patch 2.5.9-2 Apply a diff file to an original

ii pciutils 2.1.11-15 Linux PCI Utilities

ii perl 5.8.4-8sarge4 Larry Wall's Practical Extraction and Report Language

ii perl-base 5.8.4-8sarge4 The Pathologically Eclectic Rubbish Lister

ii perl-modules 5.8.4-8sarge4 Core Perl modules

ii pidentd 3.0.18-2 TCP/IP IDENT protocol server with DES support

ii pkg-config 0.17.2-1 manage compile and link flags for libraries

ii planner 0.13-0.4 project management application

ii pmount 0.8-2 mount removable devices as normal user

ii po-debconf 0.8.23 manage translated Debconf templates files with gettext

ii portmap 5-9 The RPC portmapper

ii powermgmt-base 1.22 Common utils and configs for power management

ii ppp 2.4.3-20050321+2 Point-to-Point Protocol (PPP) daemon

ii pppconfig 2.3.11 A text menu based utility for configuring ppp

ii pppoe 3.5-4 PPP over Ethernet driver

ii pppoeconf 1.7 configures PPPoE/ADSL connections

ii procmail 3.22-11 Versatile e-mail processor

ii procps 3.2.1-2 The /proc file system utilities

ii psmisc 21.5-1 Utilities that use the proc filesystem

ii python 2.3.5-2 An interactive high-level object-oriented language (default version)

ii python-gtk2 2.6.1-2 Python bindings for the GTK+ widget set

ii python-newt 0.51.6-20 A NEWT module for Python

ii python2.3 2.3.5-3sarge1 An interactive high-level object-oriented language (version 2.3)

ii python2.3-gtk2 2.6.1-2 Python bindings for the GTK+ widget set

ii python2.3-numeric 23.8-1 Numerical (matrix-oriented) Mathematics for Python

ii rcs 5.7-15 The GNU Revision Control System

ii read-edid 1.4.1-2 hardware information-gathering tool for VESA PnP monitors

ii rep 0.17-7 lisp command interpreter frontends to librep

ii rep-gtk 0.18-6 GTK binding for librep

ii reportbug 3.8 reports bugs in the Debian distribution

ii rhythmbox 0.8.8-13 music player and organizer for GNOME

ii ruby 1.8.2-1 An interpreter of object-oriented scripting language Ruby

ii ruby1.8 1.8.2-7sarge2 Interpreter of object-oriented scripting language Ruby 1.8

ii sawfish 1.3+cvs20050222-1 a window manager for X11

ii scrollkeeper 0.3.14-10 A free electronic cataloging system for documentation

ii sed 4.1.2-8 The GNU sed stream editor

ii sgml-base 1.26 SGML infrastructure and SGML catalog file support

ii sgml-data 2.0.3 common SGML and XML data

ii shared-mime-info 0.16-3 FreeDesktop.org shared MIME database and spec

ii sharutils 4.2.1-13 shar, unshar, uuencode, uudecode

ii skkdic-cdb 20040323-1.1 SKK Dictionary in cdb format (SKK-JISYO.L.cdb)

ii skkinput 2.06.4-1 X input method for Japanese with SKK conversion

ii slang1 1.4.9dbs-8 The S-Lang programming library - runtime version

ii slang1a-utf8 1.4.9dbs-8 The S-Lang programming library with utf8 support

ii ssh 3.8.1p1-8.sarge.4 Secure rlogin/rsh/rcp replacement (OpenSSH)

ii strace 4.5.8-1.2 A system call tracer

ii sudo 1.6.8p7-1.4 Provide limited super user privileges to specific users

ii synaptic 0.55+cvs20050503-4 Graphical package manager

ii sysklogd 1.4.1-17 System Logging Daemon

ii sysv-rc 2.86.ds1-1 Standard boot mechanism using symlinks in /etc/rc?.d

ii sysvinit 2.86.ds1-1 System-V like init

ii tar 1.14-2.2 GNU tar

ii tasksel 2.24 Tool for selecting tasks for installation on Debian system

ii tcpd 7.6.dbs-8 Wietse Venema's TCP wrapper utilities

rc tcsh 6.13.00-1 TENEX C Shell, an enhanced version of Berkeley csh

ii tcsh-kanji 6.13.00-1 TENEX C Shell, an enhanced version of Berkeley csh

ii telnet 0.17-29 The telnet client

ii tettei-xconfig 1.3 Easy X configuration for Debian GNU/Linux i386

ii texinfo 4.7-2.2 Documentation system for on-line information and printed output

ii tightvnc-java 1.2.7-3 TightVNC java applet and command line program

ii time 1.7-21 The GNU time program for measuring cpu resource usage

ii totem 0.100-5 A simple media player for the Gnome desktop (dummy package)

ii totem-xine 0.100-5 A simple media player for the Gnome desktop based on xine

ii traceroute 1.4a12-18 traces the route taken by packets over a TCP/IP network

ii ttf-bitstream-vera 1.10-3 The Bitstream Vera family of free TrueType fonts

ii ttf-kochi-gothic 1.0.20030809-3 Kochi Subst Gothic Japanese TrueType font without naga10

ii ttf-kochi-mincho 1.0.20030809-3 Kochi Subst Mincho Japanese TrueType font without naga10

ii twm 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 Tab window manager

ii ucf 1.17 Update Configuration File: preserves user changes to config files.

ii udev 0.056-3 /dev/ management daemon

ii uim-common 0.4.6final1-3sarge1 Common files for uim

ii uim-utils 0.4.6final1-3sarge1 Utilities for uim

ii uim-xim 0.4.6final1-3sarge1 A bridge between uim and XIM

ii unifont 1.0-1 X11 dual-width GNU unicode font

ii usbutils 0.70-8 USB console utilities

ii util-linux 2.12p-4sarge1 Miscellaneous system utilities

ii vino 2.8.1-1.1 VNC server for GNOME

ii w3m 0.5.1-3 WWW browsable pager with excellent tables/frames support

ii wamerican 5-4 American English dictionary words for /usr/share/dict

ii wget 1.9.1-12 retrieves files from the web

ii whiptail 0.51.6-20 Displays user-friendly dialog boxes from shell scripts

ii whois 4.7.5 the GNU whois client

ii x-window-system-core 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 X Window System core components

ii xbase-clients 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 miscellaneous X clients

ii xemacs21 21.4.17-1 highly customizable text editor

ii xemacs21-basesupport 2005.03.07-1 Editor and kitchen sink -- compiled elisp support files

ii xemacs21-bin 21.4.17-1 highly customizable text editor -- support binaries

ii xemacs21-mule-canna-wnn 21.4.17-1 highly customizable text editor -- Mule binary compiled with Canna a

ii xemacs21-mulesupport 2005.03.07-1 Editor and kitchen sink -- Mule elisp support files

ii xemacs21-support 21.4.17-1 highly customizable text editor -- architecture independent support

ii xfonts-100dpi 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 100 dpi fonts for X

ii xfonts-75dpi 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 75 dpi fonts for X

ii xfonts-base 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 standard fonts for X

ii xfonts-scalable 4.3.0.dfsg.1-14sarge1 scalable fonts for X

ii xfree86-common 2006/05/17 06:04:04

id:jiangmin-alt No.13

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/17 23:03:00

ポイント13pt

お待たせしました。うちの環境と比較しましたが、足りないものもバージョン違いもありませんでした。

GNOMEのゲームで音が鳴ったということは問題なさそうなんですが、xmmsでmp3はまだ鳴りませんか?

id:yosimasa

こんばんは。毎度本当にありがとうございます。

視聴用のmp3をいくつかダウンロードして

聞いてみたのですが、

やはり音は出ませんでした。

xmmsの設定も全てのパターンを試してみましたが残念ながらダメでした。

2006/05/17 23:53:39
id:jiangmin-alt No.14

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/18 13:49:19

ポイント13pt

xmms自体の動作に問題は無いか確認したいので、以下のことを試してください。

xmmsの出力プラグインで「ディスクライター」を択んで、適当なmp3(内容がわかっているものを)を再生すると指定した場所(デフォルトではホームディレクトリ)にwavファイル(同じ名前で拡張子が.wavに変ったもの)ができます。

  • ファイルができたか
  • そのファイルをesdplayで再生すると元のmp3と同じ内容の音が鳴るか

以上に問題がなければ、xmmsのソースのeSound出力プラグインの部分を読んでみますので。

それと、以下のコマンド

$ esdctl standbymode

$ esdctl allinfo

を、(1)何も鳴らしていない時、(2)esdplayで何か再生中、(3)xmms(eSound出力)で何か再生中、に実行してみてください。参考までに、うちの環境での実行結果を貼っておきます。

(1)何も鳴らしていない時

$ esdctl standbymode
server is on autostandby
$ esdctl allinfo
server version = 0
server format  = 0x00000021
server rate    = 44100

(3)xmms(eSound出力)で何か再生中

$ esdctl standbymode
server is running
$ esdctl allinfo
server version = 0
server format  = 0x00000021
server rate    = 44100
player 12 name    = xmms - plugin (3594-3)
player 12 format  = 0x00001021
player 12 rate    = 44100
player 12 left    = 256
player 12 right   = 256
id:yosimasa

ご回答ありがとうございます。

まずお詫びをさせていただきます。

私の不注意で、

ダウンロードした視聴用のMP3ファイルは

ファイルが壊れていたようで、

素材用MP3を再生してみたところ

xmmsとTotemMoviePlayerで音が鳴りました。

xmmsはALSA、OSS、eSound全てで音がなりました。

自分のミスでご迷惑をお掛けしてもうしまわけありませんでした。

内容をご報告をさせていただきます。

「ディスクライター」

homeディレクトリに.wavファイルが出来ました。再生可能でMP3とまったく同じ音が出ました。

何も鳴らしていないとき

$ esdctl standbymode

server is on autostandby

$ esdctl allinfo

server version = 0

server format = 0x00000021

server rate = 44100

player 12 name = /usr/lib/mozilla-firefox/firefox-bin

player 12 format = 0x00001021

player 12 rate = 22050

player 12 left = 256

player 12 right = 256

xmms(eSound出力)でMP3を再生中

$ esdctl standbymode

server is running

$ esdctl allinfo

server version = 0

server format = 0x00000021

server rate = 44100

player 12 name = /usr/lib/mozilla-firefox/firefox-bin

player 12 format = 0x00001021

player 12 rate = 22050

player 12 left = 256

player 12 right = 256

player 18 name = xmms - plugin (3490-1)

player 18 format = 0x00001021

player 18 rate = 44100

player 18 left = 256

player 18 right = 256

2006/05/19 00:56:15
id:jiangmin-alt No.15

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/19 01:52:47

ポイント13pt

無事解決してよかったです。

ついでにおまけ。/etc/apt/sources.listに以下のを追加しておくとfirefoxも最新版が使えていいですよ。新しい方ではパッケージ名はmozilla-firefoxからfirefoxに変ってます。

deb http://www.backports.org/debian sarge-backports main contrib non-free
deb-src http://www.backports.org/debian sarge-backports main contrib non-free

では、Happy hacking!

id:yosimasa

ご丁寧に最後までありがとうございます。

Debianに更なる興味を持つことが出来ました

自分でももっと勉強をして

jiangmin-alt さんのように、

Debianを楽しめるようになりたいと思います。

本当にありがとうございました

2006/05/19 22:19:46

コメントはまだありません