(ちなみに自分は学校で学んだりもしましたが、ほぼ独学に近い状態です。小学生の頃からの落書きの延長からあまり進歩していません。空想がほとんどで、スケッチや模写などは長続きせず、買った本類も素読みのみで実践に至らず。最近ブランクを得て学び直そうと思い直しこういった質問をしてみました。奮起するきっかけになれば嬉しいです。)
自分は「絵が上手い」と言われたことがあるのでコメントします。
油絵、絵の具、鉛筆によるデッサン。絵がうまい人でも人それぞれ得意なものが存在すると思うのですが、私の場合は鉛筆によるデッサンが得意と言うより好きです。
鉛筆によるデッサンは小学生になって自由帳をもらい文字よりも絵を書いていた思い出があります。
その頃は鉛筆によるデッサンというより落書きに近かったですが、机にも教科書にも落書きを書いていて同級生にチクられて担任に怒られましたが、当時流行った「写し絵」というものだったと思いますが、写したい絵の上に「写し絵」を乗せれば写したい絵が見えてなぞれるというもので私の中では同級生よりだいぶ長いブームで飽きずにやったりしていました。
中学校の頃は幅広い美術分野に触れられるような授業で鉛筆によるデッサンは自分の顔をデッサンするという授業があったのですが、ナルシストでもなく自分の顔に誇りを持つ事は無かったのですが、その授業で指を使うことでぼかしたりする事ができる事を知り、唇と鼻のパーツはぼかしを使わなければ上手く表現できない事を実感したので唇と鼻を集中的にやりすぎて他の部分が雑になってしまいアンバランスな顔になってしまいました。
この世ような過去を振り返って思うことは練習することも必要ですが、技術を学ばなければレベルアップは当然できない事を中学生の美術の授業で習いました。参考になるでしょうか。
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自分は「絵が上手い」と言われたことがあるのでコメントします。
油絵、絵の具、鉛筆によるデッサン。絵がうまい人でも人それぞれ得意なものが存在すると思うのですが、私の場合は鉛筆によるデッサンが得意と言うより好きです。
鉛筆によるデッサンは小学生になって自由帳をもらい文字よりも絵を書いていた思い出があります。
その頃は鉛筆によるデッサンというより落書きに近かったですが、机にも教科書にも落書きを書いていて同級生にチクられて担任に怒られましたが、当時流行った「写し絵」というものだったと思いますが、写したい絵の上に「写し絵」を乗せれば写したい絵が見えてなぞれるというもので私の中では同級生よりだいぶ長いブームで飽きずにやったりしていました。
中学校の頃は幅広い美術分野に触れられるような授業で鉛筆によるデッサンは自分の顔をデッサンするという授業があったのですが、ナルシストでもなく自分の顔に誇りを持つ事は無かったのですが、その授業で指を使うことでぼかしたりする事ができる事を知り、唇と鼻のパーツはぼかしを使わなければ上手く表現できない事を実感したので唇と鼻を集中的にやりすぎて他の部分が雑になってしまいアンバランスな顔になってしまいました。
この世ような過去を振り返って思うことは練習することも必要ですが、技術を学ばなければレベルアップは当然できない事を中学生の美術の授業で習いました。参考になるでしょうか。