バイトの給与を受け取るため、三菱東京UFJ銀行もしくは、みずほ銀行の口座を作る必要が出てきました。以下のような条件下で、どちらの銀行のどういった口座を作るべきなのか、わかりやすく解説してください。よろしくお願いします。

・振込はしない(給料を受け取って、出し入れするだけ)
・多額を預金しておくつもりはない(せいぜい5万円ほど)
主に選ぶ基準になりそうなのが、ATMの利用手数料と口座維持手数料、ATMの台数などでしょうか。参考までに、すでに口座を持っているのは、新生銀行とジャパンネット銀行です。
あした中にきた回答はすべて読むつもりですので、あせらずにお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/15 23:52:29
  • 終了:2006/05/17 00:18:54

ベストアンサー

id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/16 12:03:33

ポイント307pt

お疲れ様です。

興味があったので調べてみました。


つまるところ手数料が一番のネックになると思うので、条件をぬきだしてみました。

ちなみに東京三菱UFJは完全合併まで、旧店舗によって条件がかなり変わります。そのため別々に条件を抜き出しています。


http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/index.html

みずほ銀行「マイレージカード」

時間外・店舗外ATM手数料無料

クレジット利用 or 預金残高100万以上 or 給与受け取りと積立 or 住宅ローン or マイレージポイント5ポイント以上

ただし、みずほマイレージクラブカード」(クレジットカード)での開設の場合は1年間無条件で無料

利用可能コンビニ---イーネット or ローソン

店舗手数料

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html

コンビニ手数料

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/time_conveni_atm.html


http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

東京三菱「メインバンク」

口座を開いて1年は口座維持料・ATM手数料無料

以降は以下の判定基準により無料

UFJかNICOS3万以上 or 無担保ローン or 50万以上


http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/setsumei/yugu_ser/ao_yuu...

UFJ「オールワン」

口座を開いて半年は口座維持料・ATM手数料無料

以降は以下の判定基準により無料

時間外店舗ATM手数料無料

預金10万以上 or UFJかNICOS利用 or モビット借入 or 住宅ローン

店舗外(他店・コンビニ)ATM手数料無料

預金500万以上 or 住宅ローン

利用可能コンビニ

セブン銀行・ローソン・イーネット

比較一覧表

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/hikaku/index.html

店舗手数料

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html

コンビニ手数料

東京三菱

http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0005_002_01.html

UFJ

http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0008_002_01.html


以上のようになります。

そこで、回答者さんの条件を照らし合わせてみると、

手数料に関して、今の状況では優遇口座を開くメリットはほとんどないと思われます。

なので更に以下の条件を追加するなら、みずほをお薦めします。


  • 口座の使用が一年以上
  • プロバイダ、携帯電話、オンラインゲーム、など少額で毎月発生するクレジット決済が可能な出費がある
  • クレジット機能付きカードでも可

額に関わらずクレジット利用実績さえあれば優遇してくれるのはみずほだけ(UFJはクレジット利用だけではコンビニ手数料は無料にならない)なので、他の条件を満たすことが厳しいならば、これが一番負担が少ないかと思います。(カードの手数料も無料ですし)


口座利用が半年以内だけならUFJ、一年以内なら東京三菱をお薦めします。

ただし、早期の優遇サービス解約には手数料が必要になりますし、

条件を満たさないまま口座を保有していると、無料期間後優遇口座の維持手数料315円/月が引き落とされるようになります。

(私はこれで一回失敗した…)


優遇口座を作らず、普通口座のみの場合は三行とも手数料に関しては差はありません。(もちろん口座維持料もいりません)

なので手数料のことを全く無視できるなら、

便利さという点では

  • 店舗ATM24時間、店舗受付24時間サービスが充実、ATM台数自体も多い。
  • 使えるコンビニが多い(ampm以外のメジャーはほぼ使える。みずほはセブンが不可)
  • キャッシュカードが店舗受付なら即時発行(東京三菱は1週間)
  • デビットカードとして使える(東京三菱は不可)

といったところからUFJがダントツ使いやすいと思います。


以上ご参考まで。

id:amanomurakumo

あまりにもパーフェクトな回答で大満足です。

2006/05/17 00:00:21

その他の回答(10件)

id:stormbird No.1

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/16 00:09:14

http://money.jp.msn.com/banking/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp...

手数料比較記事です。

時間外手数料の条件をクリアするだけならUFJのほうがゆるいかなーと思います。

id:amanomurakumo

わかりやすい解説を求めます。

リンク先のみでは、三菱東京UFJ銀行の時間外手数料を無料にするための条件を知ることはできません。

2006/05/16 00:38:38
id:J_is_James No.2

J_is_James回答回数185ベストアンサー獲得回数12006/05/16 00:22:35

お住まいの地域によって違いが出てきますが、

中部圏では断然三菱東京UFJが圧倒的に有利ですし、便利です。

何せATMやCDが多く、場所によっては24時間使用できます。

とても便利です。

http://www.mufg.jp/

id:amanomurakumo

手数料についてのコメントがほしいです。

ちなみに関東在住です。

2006/05/16 00:39:51
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/16 00:32:36

ポイント1pt

三和(ATMが最も多い)の流れをくむ東京三菱UFJの総合口座(普通)が最も便利で一般的だと思います。自分の生活範囲のATMの設置状況をチェックされるのも重要ですね。

http://www.bk.mufg.jp/index.html

id:amanomurakumo

回答ありがとうございます。

以後の回答者の方へ。もっと、もっともっともっと詳細な回答をお願いします。

2006/05/16 00:43:13
id:hd883 No.4

hd883回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/05/16 00:46:54

ポイント2pt

ATMが近くにある金融機関のほうが便利ですよ。

ATM以外にもコンビ内のATMでも提携によっては手数料が違いますので、

近所のコンビニで手数料が安いほうで良いのではないでしょうか。

どちらの銀行でも「総合口座」(普通預金)の申し込みですね。

手続きは登録する印鑑と免許証や保険書・住民票が必要になります。

免許証やバスポートがあれば保険証・住民票は不要ですが、顔写真の無い証明書(保険証など)だと保険証と住民票の2点がいるはずです。

支店を調べるなら

みずほ

http://www.mizuhobank.co.jp/

三菱東京UFJ

http://www.bk.mufg.jp/

id:amanomurakumo

>コンビ内のATMでも提携によっては手数料が違います

そこまで解説してくれると親切です。

2006/05/16 08:18:56
id:kaede34skyline No.5

kaede34skyline回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/05/16 01:57:09

ポイント3pt

自分が三菱東京UFJの口座を持っていて、使いやすいのでオススメします。多くのコンビニで引き出しだできるのも良いと思います。


http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html

手数料について載っています。



http://www.bk.mufg.jp/kouza/futsu/ufj/pdf/u_fu_setsumei.pdf

UFJカードの普通貯金について詳しく書いてあります。


http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ufj/

時間外手数料無料について載っています。オールワンカードにして、条件を満たせば手数料が無料になります。


http://www.zerobank.jp/about/service.html

もし愛知県か岐阜県に住んでいらっしゃるのなら、サークルKに設置されているゼロバンクが使えるキャッシュカードにした方が良いと思いますよ~。平日の8時から18時まで手数料はゼロ円です。

土曜日も9時から14時までならゼロ円です。

id:amanomurakumo

3つめのURLについて。

>毎月のお取引内容によって翌々月無料となるサービスです。

このお取引内容って、具体的にはどういうものなんでしょう。

それから、旧UFJと旧東京三菱の違いについても解説していただきたいです。今後口座を作る場合、これらを気にする必要はあるのでしょうか。

2006/05/16 08:25:14
id:simajiromaikeru No.6

simajiromaikeru回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/05/16 02:59:32

ポイント2pt

東京三菱UFJにはスーパー普通口座というものがありまして、

残金10万円ありますと、

セブンイレブンでの引きおろしなど、ATM機能が無料になる

サービスが受けられます。

関東などの都会にお住まいなら、特にセブンイレブンがありましたら24時間引きおろしが無料っていうのは魅力かもしれませんね。

詳しくは下のホームページまで

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/shinfutsu/index.html

id:amanomurakumo

んんん。

>特典1、2ともに、「メインバンク」総合サービスの「ステージ3」以上のお客さまが対象となります。

で、ステージ3というのは

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

50万円以上みたいなんですけど。

2006/05/16 08:31:43
id:kaoru1107 No.7

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/16 05:33:15

ポイント3pt

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/index.html

東京三菱UFJのメインバンク総合サービスが受けられる「スーパー普通預金」の口座を開設され、50万円以上の残高を維持していれば、時間外手数料が0になります。

自分はこの口座を給与振込み先に利用しています。

東京三菱UFJとみずほを単純に比較しますと、前者の経営の安定度が上になります。その上、今回の合併で、物理的な利用店舗数が増えていることを考えますと、東京三菱の口座開設を、私は選択しました。

id:amanomurakumo

やっぱり、50万円以上ですよね。

>物理的な利用店舗数が増えている

ということは、普通に引き出しや預金をしている限りでは、旧UFJ、旧東京三菱という違いを気にすることはないのでしょうか。

2006/05/16 08:34:17
id:kaede34skyline No.8

kaede34skyline回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/05/16 11:17:04

ポイント3pt

>このお取引内容って、具体的にはどういうものなんでしょう。


預かり資産残高が10万円以上になると、三菱東京UFJ銀行のATMで時間外手数料が翌々月無料になる口座です。

(例)4月の時点で10万円以上の預かりがあれば、6月の三菱東京UFJ銀行でのATMの時間外手数料が無料になります。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/setsumei/yugu_ser/ao_yuu...



>それから、旧UFJと旧東京三菱の違いについても解説していただきたいです。


旧東京三菱店と旧UFJ店では、利用できる商品・サービスが一部異なります。

例えば、旧UFJ店では引越ししても口座はそのまま使えます。

このサービスは転居前にご利用の支店と、新しくご利用いただく支店が旧UFJ店の場合のみ、ご利用いただけます(どちらか一方でも旧東京三菱店の場合、このサービスはご利用いただけません)。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/sonota/hikkoshi.html

id:amanomurakumo

上:あれ、やっぱり10万円以上ですか。10万で翌々月、50万で即無料ということなのかな。

下:ということは、旧UFJで申し込むべきなのかな。旧東京三菱のほうに、これを上回るサービスはあるのでしょうか。

2006/05/16 23:55:48
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/16 12:03:33ここでベストアンサー

ポイント307pt

お疲れ様です。

興味があったので調べてみました。


つまるところ手数料が一番のネックになると思うので、条件をぬきだしてみました。

ちなみに東京三菱UFJは完全合併まで、旧店舗によって条件がかなり変わります。そのため別々に条件を抜き出しています。


http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/index.html

みずほ銀行「マイレージカード」

時間外・店舗外ATM手数料無料

クレジット利用 or 預金残高100万以上 or 給与受け取りと積立 or 住宅ローン or マイレージポイント5ポイント以上

ただし、みずほマイレージクラブカード」(クレジットカード)での開設の場合は1年間無条件で無料

利用可能コンビニ---イーネット or ローソン

店舗手数料

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html

コンビニ手数料

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/time_conveni_atm.html


http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

東京三菱「メインバンク」

口座を開いて1年は口座維持料・ATM手数料無料

以降は以下の判定基準により無料

UFJかNICOS3万以上 or 無担保ローン or 50万以上


http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/setsumei/yugu_ser/ao_yuu...

UFJ「オールワン」

口座を開いて半年は口座維持料・ATM手数料無料

以降は以下の判定基準により無料

時間外店舗ATM手数料無料

預金10万以上 or UFJかNICOS利用 or モビット借入 or 住宅ローン

店舗外(他店・コンビニ)ATM手数料無料

預金500万以上 or 住宅ローン

利用可能コンビニ

セブン銀行・ローソン・イーネット

比較一覧表

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/hikaku/index.html

店舗手数料

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html

コンビニ手数料

東京三菱

http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0005_002_01.html

UFJ

http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0008_002_01.html


以上のようになります。

そこで、回答者さんの条件を照らし合わせてみると、

手数料に関して、今の状況では優遇口座を開くメリットはほとんどないと思われます。

なので更に以下の条件を追加するなら、みずほをお薦めします。


  • 口座の使用が一年以上
  • プロバイダ、携帯電話、オンラインゲーム、など少額で毎月発生するクレジット決済が可能な出費がある
  • クレジット機能付きカードでも可

額に関わらずクレジット利用実績さえあれば優遇してくれるのはみずほだけ(UFJはクレジット利用だけではコンビニ手数料は無料にならない)なので、他の条件を満たすことが厳しいならば、これが一番負担が少ないかと思います。(カードの手数料も無料ですし)


口座利用が半年以内だけならUFJ、一年以内なら東京三菱をお薦めします。

ただし、早期の優遇サービス解約には手数料が必要になりますし、

条件を満たさないまま口座を保有していると、無料期間後優遇口座の維持手数料315円/月が引き落とされるようになります。

(私はこれで一回失敗した…)


優遇口座を作らず、普通口座のみの場合は三行とも手数料に関しては差はありません。(もちろん口座維持料もいりません)

なので手数料のことを全く無視できるなら、

便利さという点では

  • 店舗ATM24時間、店舗受付24時間サービスが充実、ATM台数自体も多い。
  • 使えるコンビニが多い(ampm以外のメジャーはほぼ使える。みずほはセブンが不可)
  • キャッシュカードが店舗受付なら即時発行(東京三菱は1週間)
  • デビットカードとして使える(東京三菱は不可)

といったところからUFJがダントツ使いやすいと思います。


以上ご参考まで。

id:amanomurakumo

あまりにもパーフェクトな回答で大満足です。

2006/05/17 00:00:21
id:gong1971 No.10

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/16 12:51:26

ポイント120pt

まず、下記のページを見ても分かるように、旧東京三菱銀行の口座か、旧UFJ銀行の口座かで、

取り扱い内容に違いがあります。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/index.html

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/conveni/index.html


その上で、時間外引き出し手数料がゼロとなる条件を調べました。

(質問文の前提から明らかに外れると思われるものは除外してあります)


◆旧東京三菱銀行

[自行/コンビニATMとも]残高50万円以上

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

◆旧UFJ銀行

[自行]残高10万円以上

[コンビニATM]残高500万円以上

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/setsumei/yugu_ser/ao_yuu...

◆みずほ銀行

[自行/コンビニATMとも]残高100万円以上

http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/index.html


という訳で、旧UFJ銀行の口座が作成可能で、近くに支店かATMがあり、

10万円以上預金しておいてもよいのであれば、旧UFJ銀行がお勧めです。


上記の条件に満たないようであれば大差はないので、お近くで利用しやすい

銀行の口座が良いと思います。ちなみに以前は好きな支店で口座を作成する

事が出来たのですが、最近は自宅住所近くの支店以外では断られる事があります。

近くに旧東京三菱銀行の支店がある場合、離れた場所の旧UFJ銀行の口座は

作れない可能性もあるのでご注意ください。


余談ですが、三井住友銀行だと毎月25,26日は時間外引き出し手数料が無料なんですよね。

id:amanomurakumo

これまた、素晴らしい回答ありがとうございます。

>近くに旧東京三菱銀行の支店がある場合、離れた場所の旧UFJ銀行の口座は作れない可能性もあるのでご注意ください。

なるほど、わかりました。

実は、三井住友でもいけなくはないんです。しかし、ジャパンネットのキャッシュカードがあれば三井住友のATMを利用できるので、新たに作るメリットが薄いんですよね。

2006/05/17 00:04:10
id:NAPORIN No.11

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/05/16 14:04:26

ポイント20pt

私は三菱東京UFJ銀行です。

注意すべきことは旧UFJ店舗ならいいのですが、

旧東京三菱でつくるときは「カードに身体認証をつけない」こと。

普通の磁気カードとして使いたいのだと強調しないと、旧UFJ店舗のATMとかコンビニATMで使えなくなります。近所の店舗はどちらなのかをお確かめください。カードやATMの全共通化はまだ3年はしないそうです。

ただ、どちらのカードにしても、磁気で

ゼロバンクか三菱東京UFJのATMを使えば、

「平日日中なら」ATM引き出し手数料も全くないし、

口座維持手数料は普通の銀行なので全くありません。

(上でいわれているのは、時間外取引の手数料まで無料になるかどうかです)

http://www.zerobank.jp/about/service.htmlでいうと

2段目のところです。

それでいて、申し込めば、ネット経由で自宅で

振込み(振込みは新生と違って有料です)や

残額・振込み履歴の確認(こちらは無料)も

できるようになります(「ダイレクト」サービス)。

さすが強い銀行同士が合併しただけのことはあります。

ネットオークションの振込み確認にも便利です

あと、コネタですが旧東京三菱のほうが、

扱える外貨預金の種類が多いです。

近い将来ニュージーランドドルか香港ドルあたりに

投資しようかな~と思われたら

旧東京三菱で口座をつくるのが便利です。

一方で中部圏はやはり旧UFJ優遇です。

話はかわりまして、

みずほ銀行はつかったことがないのですが、

振込みなどの手数料にポイントがついて、

そのポイントをANAマイルに移行できる

数少ない銀行のひとつだとか?

その意味での興味はあります。

id:amanomurakumo

ゼロバンクって聞いたことないなと思って、サイトを見てみたら

>岐阜県・愛知県内の「サークルK」及び「サンクス」約1,324店舗(2006.2月末予定)

に設置されているのか。ローカルなネタですね。

2006/05/17 00:08:34

コメントはまだありません