都内で日本酒のおいしいお店を教えてください。


以下の条件1、又は条件2に合うお店を探しています。

条件1:
この記事(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060515ic32.htm)にある様な、美味しい日本酒を取り揃えて飲み比べができるバー/居酒屋で、期間限定じゃないもの。

条件2:
普通に飲んで、一人4-5000円程度に収まる。毎日通える様な。きちんとお酒の管理をしているけれど、高級な料理屋でも、お高くとまった専門店でもなく、のんびりとおいしい日本酒が飲める。

グルナビとかから引っ張ってくるのではなくて、実際に言った事があるお店を、感想とともに教えて下さい。お店の地図や電話番号などが分かるとありがたいです。

面倒くさい条件ですが、どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/16 01:02:00
  • 終了:2006/05/17 22:09:33

ベストアンサー

id:mammydrop No.2

mammydrop回答回数65ベストアンサー獲得回数22006/05/16 01:39:08

ポイント20pt

http://www.yokaroumon.com/

自由が丘にある“よかろうもん”というお店です。

隠れ家のようでちょっとわかりにくい場所ですが

あまり広くなく、落ち着いた雰囲気でとても気に入っています。

id:shimarakkyo

あーここいい!!まさにどんぴしゃです。

お品書きがとにかく美味しそうですね〜。

必ず行ってみますね。ありがとうございます。

2006/05/16 02:03:16

その他の回答(4件)

id:yotaro No.1

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/16 01:21:17

ポイント20pt

串銀座

http://sound.jp/yuming/fukei/kushiginza.htm

現在、九州に引っ越したので行ってませんが、東京にいた頃はよく行ってました。

日本酒は数も多いですが、酸化防止のため、開栓したものはゴム栓をして空気を抜いています。お冷は「仕込み水」です。一番安い部類で久保田の千寿あたりなので、ちょっと予算オーバーかもしれませんが、めちゃくちゃ高いというほどでもないと思います。

お酒は種類が多いので、「これ!」と決められなくても、お店の方に好みを言えば、よさそうなのを見繕ってくれます。

しっかり食事もしたいということだとコース(3,000円~5,000円だったと思います。)になるので、お酒も飲むと1人10,000円近くになってしまいますが、お酒と焼き物2、3品ならば、なんとか。

id:shimarakkyo

おおお、これはすごい。

ちょっと予算オーバーなので通えなそうですが、ちこっと特別なオケージョンに行ってみたいです。ありがとうございました。

2006/05/16 02:03:07
id:mammydrop No.2

mammydrop回答回数65ベストアンサー獲得回数22006/05/16 01:39:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.yokaroumon.com/

自由が丘にある“よかろうもん”というお店です。

隠れ家のようでちょっとわかりにくい場所ですが

あまり広くなく、落ち着いた雰囲気でとても気に入っています。

id:shimarakkyo

あーここいい!!まさにどんぴしゃです。

お品書きがとにかく美味しそうですね〜。

必ず行ってみますね。ありがとうございます。

2006/05/16 02:03:16
id:casa_kyojin No.3

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52006/05/16 03:21:33

ポイント20pt

中野の「月山」というお店です。

日本酒はバキュバンで保存。時期にいけばひやおろしや生酒も用意されています。

焼酎や泡盛が豊富なことも特筆できるでしょう。

久保田や十四代といった有名どころを置いてあることもないわけではありませんが、もっとマニアックなお酒が並んでいることが多いです。

でももちろん、予算や料理に合わせたお酒を選んでくれますよ。

http://www.tnavi.com/a_nakano/tukiiyama/index.html

id:shimarakkyo

あ、ここも良さそう。

おおー、飛露喜も置いてありますね。旅行先の酒屋さんで

見かけて買いたかったけれど、予約完売してて悔しい思いをした事があるお酒です。

予算もぴったりです。有り難うございます。

2006/05/16 04:17:48
id:genzra551177 No.4

genzra551177回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/16 04:54:10

ポイント20pt

調布にある「川上」という焼き鳥屋さんです。

居酒屋でもなく、混んでる事が多いので

少しせわしないかもしれませんが、日本酒に関しては

とてもこだわったお店でした。たくさんの種類を全て冷蔵保存

で飲ませてくれます。値段もそれほど高くなかったような…。

http://www.kappore.co.jp/sakabayashi/kawakm.html

id:shimarakkyo

焼き鳥屋さん!いいですよね〜。

よく行くエリアではないのですが、憶えておこうと思います。ありがとうございます。

2006/05/16 07:12:53
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/16 10:12:04

ポイント20pt

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13011252/

焼酎50種類以上と、地酒・泡盛、お料理があります!

ひっそりこっそりした店舗ですがおすすめです

id:shimarakkyo

おおお、泡盛もおいしいんですよね〜。

ついつい飲み過ぎて、何度も記憶をなくしました。

(^_^)

2006/05/16 22:36:27

コメントはまだありません