3年前から突然そばアレルギーになってしまいました。一部のパンやラーメン、パスタなどでもアレルギーが出ることがあり炭水化物好きの私には外食が不自由でなりません。食品や外食での食事の際にアレルギーのもと?が含まれているかどうかを見分ける方法があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/16 01:49:40
  • 終了:2006/05/16 08:55:48

ベストアンサー

id:marumi No.4

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/05/16 07:33:42

ポイント25pt

そばをゆでたゆで汁でうどんをゆでると、うどんからそばたんぱ く質が検出されることもわかったので外食でそばを食べなくても注意が必要です。外食の場合、細かくお店の人に聞くことをお勧めします。

http://www.cure-all.org/food_allergy/index.html

治療は続けていくことをお勧めします。また外食の場合は、メニューに表示されているところが多いので安心ですが、わからなければお店の人に聞くこと。 アレルギーの元を食べていなくても調理器具が同じ物ですぐ調理したりするとアレルギー症状が出る場合があります。子供のころ発病したのであれば、成長と共に良くなることもありますが、大人からの発病はやっかいですので、アレルギー科に通い治療をしたほうがいいと思います。治療したからってなかなか治らないのがこの病気ですが、食品に限らず、アレルギーの元を断つことをする、といった出来るとこを続けることが大切だと思います。

id:qaqaws

ありがとうございます。アレルギー治療は受けていませんので早速病院を捜してみます。

2006/05/16 08:54:12

その他の回答(3件)

id:piinky No.1

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/05/16 02:06:59

ポイント23pt

平成13年4月1日よりアレルギー含有食品に対して新たな表示基準ができ、アレルギーを含む食品の表示が義務化された。

対象となるのは平成14年4月以降に製造・輸入または加工されたもので容器包装された加工食品とその食品に含まれる食品添加物である。

特定原材料として義務づけられた食品(5品目)

卵・牛乳(乳製品を含む)・そば・小麦・ピーナッツ

とあるので そば が入ってる食品には原材料名のところに表示があるハズです。

外食はお店の人に聞くしかないんではないでしょうか?

id:qaqaws

ありがとうございます。以前、含有食品は微量だと混入されていても表示されないものもある、と聞いたことがあったのですが、これからは注意して確認します。

2006/05/16 07:08:12
id:utena10 No.2

utena10回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/05/16 02:18:17

ポイント23pt

普通に買う食品はそば及びそば由来の成分(他に卵・乳・小麦・落花生)は表示義務があるので、裏面や説明書きなどを読んで確かめれば判ると思います。


外食や対面で直接買うお惣菜などには義務はないみたいですが、最近では表示してあることが多いですし、粉状にしてあると全く判らなかったりするので注文する際にお店の人に尋ねるのが一番だと思います。

id:qaqaws

ありがとうございます。表示されていない食品やお店の人が含まれていない、という食品(麺類)でアレルギーが起きた場合は、別の種類のアレルギーがある、ということでしょうか・・。

2006/05/16 07:11:11
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/16 02:18:35

ポイント22pt

>パンやラーメン、パスタなどでも・・・

小麦もですね。


http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20031106_1.html

そばを含有する可能性のある食品のテストと調査


http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERGEN-INFO/FOOD/mea...

穀物アレルゲン


↓大丈夫な麺類の紹介

http://www.mogumogu.jp/shopping/noodle/index.htm

食物アレルギー アレルギー用食品 除去食 麺類


http://www.volks-steak.jp/menu/img/volks_allergen0604.pdf

メニューに含まれる5大アレルゲン一覧


そば粉、小麦粉の食品は控えるしかないですね。

id:qaqaws

ありがとうございます。

2006/05/16 07:11:46
id:marumi No.4

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/05/16 07:33:42ここでベストアンサー

ポイント25pt

そばをゆでたゆで汁でうどんをゆでると、うどんからそばたんぱ く質が検出されることもわかったので外食でそばを食べなくても注意が必要です。外食の場合、細かくお店の人に聞くことをお勧めします。

http://www.cure-all.org/food_allergy/index.html

治療は続けていくことをお勧めします。また外食の場合は、メニューに表示されているところが多いので安心ですが、わからなければお店の人に聞くこと。 アレルギーの元を食べていなくても調理器具が同じ物ですぐ調理したりするとアレルギー症状が出る場合があります。子供のころ発病したのであれば、成長と共に良くなることもありますが、大人からの発病はやっかいですので、アレルギー科に通い治療をしたほうがいいと思います。治療したからってなかなか治らないのがこの病気ですが、食品に限らず、アレルギーの元を断つことをする、といった出来るとこを続けることが大切だと思います。

id:qaqaws

ありがとうございます。アレルギー治療は受けていませんので早速病院を捜してみます。

2006/05/16 08:54:12
  • id:aosan11
    外食は、大手ファミリーレストランとかなら
    しっかりしているので、あまり問題はないのですが、
    コンタミネーションレベルまで、把握している飲食店は
    少ないですね。
    まずは、医者へいき、自分が何のアレルギーかを把握することが
    大事かと。

    あと通常の食品は、通販を使っています。

    私の場合は、アレルギー成分を除去した食品を選んで食べています。
    しばらく(数年)食べないと、食べれるようになる時があるのでやっています。
    ただ、医者に、ちょっとづつ試して食べれるかどうかを見てもらっています。


    例)小麦アレルギー
     小麦を含まないパンを選ぶ

    スーパーとかでも売っていますが取扱いが少ない時が多いので、
    ネット通販を使ってます。


    アレルギー生活総合研究所
    http://www.a-soken.com/

    店舗運営責任者の方が、ご自身も子供のころから重度の喘息であり、父親をアレルギーで亡くされたとか。さらに娘さんもアトピーとのことで、こういった経験がサイトをオープンする原動力になったとか。
    商品の検索もシンプル、トップの商品一覧から1クリックで商品に辿りつけるわかりやすいサイト構成です。

    ニッポンハムお届けネット
    http://www.nipponham-eshop.jp/

    ニッポンハムの食物アレルギー対応専用工場からの食品を直販するサイトです。
    「みんなの食卓」というブランド名で、米粉パンからもちろん食物アレルギー対応済みのハム、ウィンナーまで取り扱っていらっしゃいます。

    笑顔でごはん
    http://egaodegohan.com/

    2012年にサイトがオープンした、この分野では新興サイトです。
    商品が日々追加されていっているようで、これから期待のサイトです。
    商品の検索は、コンタミネーションに対応しているかどうかもチェックできるようになっていて、このあたりが他のサイトより一歩進んだ親切機能ですね。
    ちなみに、コンタミネーションとは、「食品を生産する際に、原材料として使用していないにも関わらず、アレルギー物質が微量混入してしまう場合のこと」(サイトから引用)です。