【ICレコーダーが欲しいのですが】以前、こちらで似たような質問をしたのですが使用目的をよりはっきりさせたかったのでもう一度質問します。


ピアノ講師をしています。「レッスンの際、生徒の演奏を録音&その場で再生してチェック」「範奏(わたしの)をCDに焼いて渡す」この2点がメインの用途になります。

・iTunesやWindows Media Player、Easy CD Creatorなどを経由してCDに焼ける
・手軽に持ち運べて、その場で録音&再生が簡単にできる
・楽器(ピアノ)の音でもそこそこ聴ける
・2万以内程度

このあたりが条件に合いそうなものがあれば教えてください。

それから、やはり録音フォーマットはWMAよりもmp3のほうがなにかと便利でしょうか?録音フォーマットがWMAのレコーダーもあるようですが、あまりなじみがなくてよくわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/16 10:32:37
  • 終了:2006/05/16 11:14:38

回答(3件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/16 10:53:27

ポイント25pt

http://www.kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=ICD-MX50&PL=_This...

お値段は少々オーバーですが、声に特化したICレコーダーが

多い中その場にあわせた録音が出来るようです。

録音したデータは、パソコン側にメモリースティック経由で

バックアップできるようです。

http://www.kakaku.com/prdsearch/icrecorder.asp

お値段優先であれば、上記を参考ください。

id:rain

ありがとうございます。価格comはわたしもチェックしました。マイク内蔵型のレコーダーは手軽そうですよね。ただこれSONYのカタログサイトでも見てみたのですが録音フォーマットがどういう形式なのかがよくわかりませんでした…(;´ー`)

2006/05/16 11:01:27
id:malonie No.2

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/16 10:59:00

ポイント30pt

私も同じような仕事をしています。

MP3形式で録音でき、かつケーブル不要でPCへ直結出来るものを使っていました。

コンパクトで非常に便利なものでした。

http://www.sanyo-audio.com/icr/b90rm/

現在はipod(30MB)に別売りマイクを付けて録音しています。

ボイスメモという機能を使います。

http://www.apple.com/jp/ipod/

録音環境にもよるでしょうが、

自分としてはサンヨー製のほうが音質が良いように思いました。

ちなみにWMA形式とはWindows Media Player用ですので

一般的にはMP3形式で録音出来るもののほうが良いと思います。

また、PCや専用プレイヤーを持っていないとMP3すら

聴けない人もまだまだいますので

通常のCDのように一般のプレイヤーで聞く場合は

wave形式に変換してあげています。

id:rain

上記製品はもう生産されていないのですね。iPodはわたしも使ってます(60MB)!ボイスメモ機能があるの忘れてました!iTalkを装着すればいいんですね。これはよさそうです!これってCDに焼いて渡せますよね?wave形式に変換、というのは具体的にどういう作業をすればよいのですか?わたしはふだん既成CDからの参考曲なんかをiTunesかEasyCD Creatorで焼いて渡してるんですがそれでも一般のプレイヤーで聴けていますが…

2006/05/16 11:09:05
id:ampouietakeru No.3

ampouietakeru回答回数218ベストアンサー獲得回数12006/05/16 10:59:40

ポイント25pt

ご希望になっている商品は

ICレコーダではなくて

いわゆるMP3レコーダーだと

思いますよ。

MP3レコーダいまは花盛りで

さまざまな商品がいりみだれています。

選択のポイントは

・録音できるフォーマット

・記憶メディアの携帯と容量

・本体の携帯

・価格

でしょう

ここでは「上海問屋」のものを

紹介しておきます

価格は999円

メディアはミニSDで別売ですが

http://www.donya.jp/

超お得ですよ!

(本体とメディアを一緒に買えばよい)

メディアは携帯電話にいれて

持ち歩けばよい

id:rain

すべて品切れになっているようですがmp3レコーダーってこんなに安いんですか?びっくり…

2006/05/16 11:12:59
  • id:malonie
    MP3形式の曲を通常のCDプレイヤーで聴くことは出来ないので、
    その場合のみwave形式に変換します。
    変換するソフトは特にコレがオススメというものは
    私自身も見つけられていませんが、
    ベクターなどでフリーソフトを探してみてはどうでしょう?
  • id:iwskR
    楽器の音をまともに録音したいのならば外部マイクがほぼ必須です。
    マイクといってもそれほどサイズは大きくありませんので、持ち運びは問題ないと思います。


    ICレコーダーですが、予算的にはサンヨーのICR-S260RMあたりがちょうどよいと思います。
    http://www.sanyo-audio.com/icr/s240_250rm/index_s260270.html
    その他のメーカーのものを選んでももちろんかまいませんが、
    ソニーの製品では独自の形式で録音されますので、mp3やwavへの変換には一手間必要になります。


    外部マイクでは、PanasonicのRP-VC201がコストパフォーマンスが良いと評判のようです。
    http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-VC201
    1300円程度。


    ----------
    ただ、音楽録音ではICレコーダーよりも、
    iriverのiFP800シリーズまたは700シリーズが音質の評判が良いようです。
    (ただし生産終了しているので、オークションなどで購入することになります)
    価格もICレコーダーに比べて安くすみます(512MBで1万円程度)が、
    スピーカーを内臓しておりませんので、その場での再生には別途スピーカーやイヤホンなどが必要になります。

    http://bits-blog.seesaa.net/article/3022209.html
    こちらの記事に、ICレコーダー(ICR-S290RM)による録音と、iFP899による録音との音質比較サンプルがあります。
    使われているマイクはRP-VC201です。


    ----------
    wmaとmp3に関してですが、もしiTunesを普段からお使いならmp3にした方が扱いが楽かと思います。
    Windows Media PlayerやEasy CD Creatorを使って焼くのであれば、どちらでも問題ありません。
    (Easy CD CreatorもwmaからのオーディオCD焼きに対応しているはずです。)
  • id:ampouietakeru
    MP3やWMAのきけるCDプレーヤなんてのも
    ありますよ。
    先ほどの上海問屋にもありました。
    (すぐうりきれちゃいますが、
    またでてきます)
  • id:iwskR
    上で紹介されているような非常に安価なMP3プレイヤーのほとんどと、
    CDプレイヤータイプのものには音声の録音機能はありません。
    ご注意ください。
  • id:ampouietakeru
    このメディアで考えると
    (ミニSD)
    このまま生徒さんに渡したら
    CD焼く手間もはぶけますね。

    これはいろんな場面でつかえますね。
  • id:ampouietakeru
    録音できない、だからやすい
    でもすごいおもいっきりだね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません