家の外壁(リシン吹きつけ)に苔のような緑の汚れが出来ました。

これを自分で落とす方法および予防法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 08:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:m1q No.2

回答回数70ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

http://www.sone-tosouten.com/02qa/qa1_12.htm

『緑色』の汚れの正体はカビまたは藻の類いです。湿気の多いところに生じ、カビは日光によって増殖を阻止されますが,藻は日光の当たるところでも光合成によって増殖します。汚れの場所で北向きか南向きかで判断できるかもしれませんね。

とりあえずホースで水を掛けながらタワシで軽くこすってみて様子をみてみてはいかがでしょうか?(洗剤を使用するのは後日塗り替えの際に悪影響を及ぼす場合があるそうです)。

http://homepage2.nifty.com/psp/oyakudati.htm

高圧洗浄が効果的という説もあります。ここは業者ですが個人宅で高圧洗浄を行ったケースもありました。

http://juutaku-reform.j-nic.co.jp/con5.html

上記のように「クリーナーで汚れを除去し、殺菌効果のある下地で、汚れの元となる微生物の発生を抑えます」という業者もあるので、なんらかの殺菌剤を塗布しておくと予防になるかもしれません。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1515456

デッキブラシでこすっても取れないような汚れは、無理に落とさない方が良いようです。こちらは雨の汚れのケースですがさまざまな質疑応答がありました。キレイになると良いですね!

id:haru-777 No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

コケ類だと思いますので、表面を落としても残っている根の相当する部分から再生する可能性が高いです。本当は、漂白剤などが一番効くのですが、さすがに壁が傷む可能性があります。アルコールも結構効きますが、壁の材質や色によっては影響が出る可能性があります。面積がそれほど無いのであれば、洗剤をしみこませたものを貼り付けてしばらく置くというのも効くというのを聞いたことがあります。いずれも、しばらくしてから水で洗い流すという方法です。

壁への影響が心配なので、あくまでも自己責任で最終手段的にお考えください。

ダミーurl:http://www.yahoo.co.jp

id:taka27a No.4

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント17pt

http://www.koketaisaku.com/yakuhinjokyo.html

水槽用のお話ですが、応用できるかと・・・

id:yasyasyasyas No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

外壁の汚れを落とすに一番いい方法は高圧洗浄です。

薬などを使ってしまうと、外壁材事態が痛んでしまいます。

さらに、リシンの外壁になると剥げてしまう可能性があります。

自分で使用するならば、ホームセンターなどで貸しているコンプレッサーと

ホース、ガン(貸し出しはない)などを使って使用することをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/1147821860

id:monreve No.6

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

リシンはブラシなどでこすると表面がはがれてしまうので高圧スチームなどで洗浄すれば落ちますよ。

http://yahoo.co.jp

id:coj No.7

回答回数56ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

ケルヒャーを使ってみてはいかがでしょう?体験レポートがあります。

http://www.karcher.co.jp/k399monitor_result/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません