PHPのpreg_match_all関数についてです。


$pattern = "/<[^<]+>/";
$flag = preg_match_all($pattern,$str,$result);

こんな感じで<>の部分を抽出しようとしてますが、「っ」や「ー」や「(」などが入ると上手く拾いません。

これ↓
http://catfrog.net/PHP/affiliate_generater.php

原因は正規表現か、そもそもpreg_match_all関数がマルチバイトに対応してないせいだと考えています。

原因および対処方法(別の関数とか)ありましたらご教示いただきたく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/17 08:39:44
  • 終了:2006/05/21 19:23:33

ベストアンサー

id:abunakunai No.4

abunakunai回答回数26ベストアンサー獲得回数32006/05/17 11:49:06

ポイント30pt

pregを使いたかったらphpの内部コード、およびあつかう値をutf-8で

あつかうといかがでしょうか?

utf-8は上記のような問題はありません。

また、pregでも

preg_match('# #', $str, $match);

みたいな/を#や!に変換しても動くので試すのもいいでしょう

$strに

http://jp.php.net/preg_quote

をかます、という手もあります

id:catfrog

ありがとうございます。

2006/05/21 19:22:00

その他の回答(3件)

id:vector_xenon No.1

vector回答回数113ベストアンサー獲得回数42006/05/17 09:14:09

ポイント30pt

こちらを利用してみてはいかがでしょうか?

mb_ereg_match

http://php.s3.to/man/function.mb-ereg-match.html

id:catfrog

この関数だとなんか上手く行かないんですよね、、。

2006/05/21 19:21:02
id:SkullHeadArmor No.2

SkullHeadArmor回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/17 10:04:42

ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp

(><)ぼくはまちちゃん!

id:catfrog

お逝きなさい!><

2006/05/21 19:21:14
id:pxb12663 No.3

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/17 11:10:13

ポイント29pt

http://php.nohup.it/manual/ja/function.mb-ereg-match.php

日本語などの2バイト文字を扱う場合はmb関数を使った方がいいようです。

ただし、PHPのバージョンが低いとmb関数がサポートされてない場合がありますので、お気をつけ下さい。

PHP5なら使えます。

id:catfrog

マルチバイトはいっつも苦労します、、。

2006/05/21 19:22:18
id:abunakunai No.4

abunakunai回答回数26ベストアンサー獲得回数32006/05/17 11:49:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

pregを使いたかったらphpの内部コード、およびあつかう値をutf-8で

あつかうといかがでしょうか?

utf-8は上記のような問題はありません。

また、pregでも

preg_match('# #', $str, $match);

みたいな/を#や!に変換しても動くので試すのもいいでしょう

$strに

http://jp.php.net/preg_quote

をかます、という手もあります

id:catfrog

ありがとうございます。

2006/05/21 19:22:00

コメントはまだありません