Amazon.comで本を注文しました。通常便(船便)でしたので、入手までに時間がかかることは分かっていましたし、到着見込みも注文から2ヶ月となっていました。その後3ヶ月が経過しようとしていますがいまだに到着しません。

数度、売主・Amazon.comに問い合わせのメールを送りましたが、「USPS(郵便局?)で間違いなく送っている。もしうまく届かずに返品されてきたら連絡する。」と返答するのみで、こちらからの「USPSが提携している日本の運送業者の連絡先と貨物の取扱番号を教えてくれ」という問いには一切答えようとしません。

Amazonのfile a claim(苦情申し立て)は何かと厄介そうなので、別の手段で必要な情報を入手したいと思います。どうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/17 09:47:10
  • 終了:2006/05/17 21:19:03

回答(6件)

id:gettoblaster No.1

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/05/17 10:01:36

ポイント18pt

質問の答えになっていないのでポイントはいりませんが、USPSは2週間で来ることもあれば4ヶ月かかることもあって、来る時期は全然アテにならないですが、僕の経験では来なかったことはないです。ちゃんと送られていれば忘れたころに来るのではないでしょうか?

id:kpasha

USPSは郵政公社の10年後の姿なんでしょうかね・・・

実は8年程前にも同じようにAmazon.comでカリカリしたことがあります。あの時も忘れた頃に来たなあ。

この8年で何も改善されてやしねえ。

2006/05/17 16:10:33
id:GHH00506 No.2

GHH00506回答回数124ベストアンサー獲得回数32006/05/17 10:16:17

ポイント19pt

それはあまりよくない対応ですよね。

トラッキング番号をつけて発送しているか否か、つけているのならばその番号を回答し、早期現状把握を試みるのがAmazonの義務だと思います。

が、私もAmazonで(国内)オフィスサプライ系商品を購入したところ、入荷待ちとなり、明記された発送予定期間が過ぎても、未入荷通知がこないなど、本来ならもっと早期に入荷予定をリビューすべきじゃないかと私は思うのですが・・・。

船便で、通常所要期間がとっくに過ぎているのに「返品されてきたら連絡する」とは、更に時間を要する内容を待てとは・・・。

今後は、次のURLの「■ 国際郵便小包 」の欄をご覧になり、できるだけトラッキング番号を予め教えてもらっておくといいですよね。AMAZONでそれができるかどうかは別の話として・・・。

http://www.jshopguide.com/tutorial/hasso.html

id:kpasha

さっき(日本の)郵便局に電話で相談しました。本来はUSPSから手繰るべきなんですが、届け先最寄りの集配局に行って駄目もとで調査請求してみます。

2006/05/17 16:16:40
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/17 11:20:54

ポイント19pt

アマゾンへの再度の確認メールと、直後(ほぼ同時)に苦情申し立てをするのが有効だと思いますよ。私自身の経験ではUPSはもっと当てになりません・・・

id:kpasha

やっぱ、file a claimしかないでしょうかね・・・

めんどくさいなあ。こっちに何も非がないのに手間だけ延々かかるなんてひどい話です。

慰謝料って取れるんだろうか。

2006/05/17 16:21:29
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/17 15:27:22

ポイント18pt

船便ではその種の問い合わせはできません。

http://www.yahoo.co.jp/

id:kpasha

なんで出来ないんでしょうね?

別に「今、ベーリング海です」「今、東経150度・北緯75度です」なんて情報が欲しいわけではなくて、FedExやEMSのように「○○○通関済み」「○○○事業所から発送」程度でいいんですけど。

2006/05/17 16:28:38
id:kakaricho222 No.5

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/05/17 17:35:12

ポイント18pt

家も一度CDを予約したのですが、予約受付しました。となっていたのですが、3週間位まっても何も言って来ないし 商品は発売されていたので 先に商品を、別の所から 買ってしまいました。

その後 アマゾンの方からは 何も言っては来ないので じゃ~

きっと初めから 受付されていないんだよ~!と勝手に自分で解釈して ほったらかしにしています。

その後アマゾンからは、商品も購入していないし 予約もしていません。


発送状況などは見れないんでしょうかね? お気の毒におもいます。

id:kpasha

一応見られなくはないんですけど、仕事でFedExとかのTracking Serviceに慣れているのでなんか釈然としないんです。

2006/05/17 21:04:43
id:aki1275 No.6

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/05/17 19:31:45

ポイント18pt

http://infoseek.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A//www.u...

今軽く見ましたが無理なようですね。

amazonにはもう少し考えてもらいたいです。

id:kpasha

・・・残念ながら文字化けで読めません All characters are Greeking!

どうやら妙策はないようですのでこれで終了します。近々、駄目もとで上に書いている日本の郵便局からの逆ルート調査請求にトライしてみます。皆さんありがとうございました。

2006/05/17 21:11:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません