Macに詳しい方にお聞きします。業務で使用するMac端末を選んでます。

Macは全然わからないので機種名などお勧めがあれば教えてください。値段などはあまりこだわりません。

・MacOSの9と10(Tiger)を同じ端末で使用したい。
・使用目的はほぼブラウザのみ。WEBページの動作確認用です。(MacIE,Safari,MacNetscapeなど)
・OS10 Tigerは所持しているので9がデフォルトで載っている端末がよい。
・ノートマシン
・将来的にMacOS11?が出ても出来れば対応する可能性が高い端末。(出来れば・・。まあ確実なことなど誰もわからないでしょうし)
・9対応ということで中古での入手も可。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/17 10:02:37
  • 終了:2006/05/17 13:28:05

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.4

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/17 11:22:38

ポイント30pt

>9がインストールされた端末に10を追加で?入れている環境を見たことがあります。起動ディスクを選んで起動しているような・・。

>そういうのはOSXの通常の環境とは違うということでしょうか?

ここだけ補足します。

確かに、前の機種ではそれが可能でしたが、ある時点の機種からは、OS Xでしか直接起動ができなくなっているのです。

OS 9 OS X

OK  OK → iBook(G3)まで、PowerBook G4 667/800まで

Classic OK → 上記から現在のPowerPC搭載

NG  OK → 現在のIntel CPU搭載

という移り変わりがあります。OS 9の起動OKの機種はだいたい2003年〜2004年辺りでClassic環境動作のみの機種に置き換わりました。

一応、大抵のことはClassic環境でOS 9のソフトはOS X上で動作可能です。印刷や、一部機能拡張、コントロールパネルが動作できない制限があります。

ですので、OS 9で起動できなくてはいけないのか、それともClassic環境で十分なのかで、中古か現在の在庫流通新品でもOKかが決まります。

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/index.html

その他の回答(3件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/17 10:22:19

ポイント20pt

これから新規に購入するということでしょうか?

少なくとも、PowerMac以外は全てIntel CPUになってしまいましたので、これらではOS 9はClassic環境でさえもNGになります。ノートマシンが前提ですと、新品は全滅ですね。

後は、在庫で残っているPowerPC搭載のiBookやPowerBookになりますが、現在新品として売られているもので、OS 9直で起動できるものはなく、OS X上のClassic環境で使うことになります。もし、Classic環境でなく、OS 9直で起動するもの、という前提ですと、かなり前の機種の中古になってしまい、それではOS X 10.4 Tigerは動かないはずです。

ということで、6つの選択肢全てを満たすものは無理ですので、どれかを諦めていただくしかない状況です。

http://www.apple.com/jp/

id:matttsu

これから新規に購入します。

Macのことはよくわからないのですが9がインストールされた端末に10を追加で?入れている環境を見たことがあります。起動ディスクを選んで起動しているような・・。

そういうのはOSXの通常の環境とは違うということでしょうか?

あと中古は全然OKです。また今後Mac11とかはできればということなので諦めます。

2006/05/17 10:29:41
id:hamtarozamurai No.2

hamtarozamurai回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/05/17 10:30:50

ポイント20pt

でもブラウザの動作確認だけですよね。ならClassic環境が使えればいいわけですから,中古のiBookかPowerBookでCPUがG4以上の物を買うのがいいと思いますよ。デスクトップ型だとiMacのG4以降で十分じゃないですか。G3でもTigerは動くけど,Leopardはどうかしりません。

9がデフォルトというのではなくて,ハードウェアに附属のインストールディスクからClassic環境をインストールすることになるはず。

http://www.apple.co.jp/

id:kamiseto No.3

kamiseto回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/17 11:17:12

ポイント20pt

上の方のいわれているとおり6つの条件をすべて満たす機種は残念がなら存在しません。

どうしてもというなら中古のOS9の動作するノートマシンと最新ノートマシン2台を購入した方がよろしいのではないでしょうか?

>>Macのことはよくわからないのですが9がインストールされた端末に10を追加で?入れている環境を見たことがあります。起動ディスクを選んで起動しているような・・。

これができる機種は現在新品では購入できないので、中古で探すしかありません。

また。Classic環境を使用した場合でも、OS9(Classic)のIEやネスケがまともに動かないのでWEBページの動作確認には向かないと思います。

私もWEBページの動作確認にOS9環境がほしいので、SheepShaverというPPCエミュレーターを使用してなんとかならないものか実験中です。

参考

http://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/

id:tadashi0805 No.4

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/17 11:22:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

>9がインストールされた端末に10を追加で?入れている環境を見たことがあります。起動ディスクを選んで起動しているような・・。

>そういうのはOSXの通常の環境とは違うということでしょうか?

ここだけ補足します。

確かに、前の機種ではそれが可能でしたが、ある時点の機種からは、OS Xでしか直接起動ができなくなっているのです。

OS 9 OS X

OK  OK → iBook(G3)まで、PowerBook G4 667/800まで

Classic OK → 上記から現在のPowerPC搭載

NG  OK → 現在のIntel CPU搭載

という移り変わりがあります。OS 9の起動OKの機種はだいたい2003年〜2004年辺りでClassic環境動作のみの機種に置き換わりました。

一応、大抵のことはClassic環境でOS 9のソフトはOS X上で動作可能です。印刷や、一部機能拡張、コントロールパネルが動作できない制限があります。

ですので、OS 9で起動できなくてはいけないのか、それともClassic環境で十分なのかで、中古か現在の在庫流通新品でもOKかが決まります。

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/index.html

コメントはまだありません