アクアリストの方に質問です。

90x45x45cmのオーバーフロー水槽を購入しようと思っています。妻を説得してOKをもらい、設置場所もリビングに決まったのですが、以下の3点について質問です。
1.水槽を購入する際の注意点。
2.どこで購入するのがいいか。できれば具体的に。
3.リビングに設置すると、うるさくないか。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/22 11:04:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yuyoda No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

付属品(薬品・添加剤・掃除キット)は水槽と同時に購入するのはもちろんですが、設置位置の耐久性に注意した方がいいと思います。90x45x45cmですと180キロ以上の重さがあるので、古いマンションで床がしずんでしまった方もいると聞きます。

自宅近くに販売店があれば、多少高くてもそこをお勧めします。通信販売等で購入した場合、アフターサービスが心配です。また、直接店舗に行けば、店員さんからいろいろな情報を提供してもらえるので、それもうれしいですね。

ものにもよりますが、あまり音が気になるようでしたらリビングは避けた方がいいと思います。音だけではなく、モータの振動が伝わってきますので…

テレビをつけていれば、音の方はかき消されます。

id:VOYNICH

>テレビをつけていれば、音の方はかき消されます。

その程度の音であれば安心です。

2006/05/17 10:57:34
id:taka27a No.2

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

水槽そのものも重要ですが、設置場所の安定性(特に賃貸の場合)には十分注意したいものです。(電源の場所や光の採取も)購入場所については、ご近所のお店がその他、付属品やアフターケアに関しても面倒ではないので、よほどお徳品が無い限りは、遠隔地での購入は控えた方がよいと思います。音ですが、私はそのすぐ横(2メートルも離れていない場所)で寝ていますが、「それ以外は何の音も無い。」という状況でようやくその音が聞こえるという程度で、時計の音と同じくらいのものだという覚悟でよいと思いますね。

設置場所の安定性、電源に関しては問題ないと思います。水源からはちょっと離れているんですが(5mぐらい)、何とかがんばります。

>よほどお徳品が無い限り

相場はどのぐらいなんですかね。

ネットで見ると10万ぐらいから20万ぐらいまで幅広くあるんですけど。

あんまり安いの買って後から問題が起こっても困るし・・・

2006/05/17 11:26:24
id:nabetomo No.3

回答回数125ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

昔、水漏れが困ったので、四隅の接合がないアクリル水槽を選んでいます。

あと重量も結構あるので、広めの台の上においています。

専門店で物色して、近所のホームセンターで買ってます。

1ルームに住んでいた時の話ですが、枕元の水槽のモータ音より

断続的に動き出す冷蔵庫の稼動音の方が気になりました。

オーバーフローに関しての質問なんですけど・・・

2006/05/17 11:27:37
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

http://www.petpet.ne.jp/shop/shop_info.asp?id=6893&city_id=804&a...大阪市:title]

買い取りのマンションなら床もかなりの重量に耐えるように作っていますが、賃貸マンションは床も薄いですから、重量的に置けるか確認して下さい。

90センチの一般水槽を考えておられるようですが、気をつけて頂きたいのは水源からの距離より排水の距離です。オーバーフローだからといって水換えは不要と考えるのは間違いで、苔がガラス面にこびりついた掃除の時など結構頻繁にやらされます。

何を飼いたいのかが書いてありませんが、淡水だと大型肉食魚なんかはどうしても水換えが必要です。

大型水槽で一番怖いのは水換えの際に水をこぼして、絨毯を濡らすことです。特に水槽が大きくなると、90×45×40(水の量ですから)で160リットル1升ビン90本分です。これの何割を水換えしますか?オーバーフローならその分もみる必要があります。つまり、ちょっと目を離すとあっという間で水浸しです。

排水で3時間だとして90本×2×0.3÷60=0.9

1分ホースが外れたのに気づかなかっただけでほぼ1升ビン1本の水を床に撒いてしまうのです。

そのため、設置場所は水換えに便利な窓際でカーテンの開閉や施錠の邪魔にならない場所がいいでしょう。

可能なら絨毯を止めてフローリングの方がいいでしょう。しかし、それをやる時は振動が結構伝わります。そのため、フローリングにしたら厚ゴムの板を設置台の下に敷くようにします。

次に、水槽の上部を持って移動させるのは厳禁です。継ぎ目無しでも余計な力がかかるので、水漏れやヒビの原因となってしまいます。

騒音にしろ振動にしろ寝室と別の階なら気にはなりませんが、隣室だと気になることがあります。

ショップの選び方は関西では佐野か京都の光鱗を勧めています。佐野はオリジナル水槽とアングルが特に安く、通販もしてくれますので価格表を取り寄せられてはどうでしょうか?

光鱗は会員制で会員になるとかなり安くなります。品揃えも豊富です。

関西地域でないとして、店の選び方は、

基本的に家族でやっている。(魚が本当に好き)

ある程度の販売用の水槽をストックしている、魚が豊富。(資金に余裕がある)

質問に的確な答えが返ってくる。店長が若くはない(知識、経験が豊富)

で決めています。

id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://www.aikis.or.jp/~topic/

URLはダミーの様なもの。お目でとう!飼育許可が出て・・・でもこれから貴方の苦しみが始まるのです!覚悟はいいでしょうか?長くなります。設置する点の注意、可能であれば専用の部屋が欲しいところ・・でもマンション。万が一大きな水漏れがあった時には、当然階下の住人に大きなが迷惑がかかります、特に海水であれば損害は甚大。可能なら保険に入りましょう!重さに関しては普通のマンションならまず大丈夫。次に水槽は大きな地震も起こりそうなので「アクリル水槽」がいいのでは?破れたとき怪我も少ないでしょう。但し傷が付きやすいのが困る・・

購入場所・必ずお近くにある専門店がベスト。勿論この趣味や生き物に対して知識があって配管等技術的な知識がある店、はっきり言って水槽周りにトラブルがあった時には夜でも来てくれる店!良い製品を心得ている店。貴方が何処にお住まいか不明なのでショップは不明。

騒音・・これは覚悟して下さい。クーラー等も欲しくなります、水槽ももっと大きいのが欲しくなります、きっと貴方の寝室までモーターの騒音、振動は届きます。

結論!こんな趣味(楽しいし癒されますが)は止めましょう!旅行も出来ませんよ!絶対に貴方はこのサイズの水槽に満足なんて出来ませんよ。・・言っときます。

id:impetigo No.6

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

追加です!貴方もパイピングやその他の技術をちょっとでも習得していれば強いですね。ショップに行き水周りの技術等習えれば最高です。メインのモーターが壊れれば即お仕舞いではありませんが、予備のモーターの購入もお考え下さい。お金の掛かる趣味ですよ。また、超重い趣味なのです。そのサイズで約200キロ!プラス機材でもっともっと重くなりますから・・・だから私はやめました、この趣味は自分の家の離れに水槽を設置、万が一水槽が破壊された時のため排水施設が必要。勿論空調も絶対に必要。水槽は絶対真剣に飼育したいなら一本では無理です。そしてやっぱり自然の「海水」が必要、それにはそれをストックするタンクも要る!はっきり言ってこの趣味はオーナーを奴隷のように使います。それでも頑張りますか??騒音も覚悟してください。

自信が無いのならメンテ等全て業者にやってもらい、自分は綺麗な水槽を見て楽しむと言う「手」もあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません