レンタル鯖を借りています。

PHPかperlかrubyでsystemとかexecなどを使わずにモジュールレベルで「lzh」を解凍する方法はありますか?

ちなみにxrea.comです。
Apache Perl PHP Ruby MySQL PgSQL
1.3.34 5.8.7 5.1.2 1.8.4 5.0.18 8.1.3

類似質問を先日立てたのですが質問の内容を絞って立て直しました。
http://q.hatena.ne.jp/1147614219

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 13:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kazu1107 No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント23pt

私も興味があったので調べてみたのですが、なかなかないものですね。。。

一個おすすめ「できない」方法で、「LHAとZIP」という本に圧縮解凍ソフト(コンソール)がソースと一緒についてくるのでそれをCGI用に改造するという手があります。

言語はC++版とJava版の2種類で、これを聞くと移行は簡単?とも思えるのですが、C++はBCC、VC++.NET、VC++6上でのコンパイルしかサポートしてないためGCCでコンパイルできるとは限りません。しかもXREAはサーバ上でのコンパイルを認めてませんのでローカル環境でLinuxをいれるもしくはクロスコンパイル環境を整える必要があります。

Javaに関してはあまりわかりませんが、CGIのように動かすにはサーバが対応してないといけませんね・・・。

いずれにせよかなり面倒な方法ですが、ご参考になればと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4797324287...

id:kuippa

perlとかまで足をのばせばあるのかなっと期待したのですが、むむー。

株価csvの情報がlzhで配布されていたのでそれを利用したいという目的なので、移植&コンパイルまでしちゃうなら、データ収集を自前でやってしまうクローラをつくるほうが楽なのでそういうやり方になるとおもいますが…

zip解凍モジュールは転がってるのに。これが世界標準との差ですかにぇ。。。

2006/05/17 16:16:17
id:villain No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント23pt

CGIROOMさんのトップページ右下辺りに「Perlリハビリ中」という

文字リンクがあり、その先に行くと「ZeroLha.pm」とかいう

モジュールがありますがこれってLHA解凍モジュール...でしょうか。


中身を見ていないのでよく分かりません。

外していたらすみません。


あとは、LHAのファイルフォーマットを分析して自分で作るくらい

しかないでしょうか。

(LHAは確かオープンソースだったはずなので理解できる人が

やればできそうな気もします)

id:kuippa

みてみました……。

見てもわかりませんでしたw

perlのパッケージって… useだけでよべるんか…???

丁寧に使い方が書いてあるんだけど……

つд`)

2006/05/18 00:05:10
id:villain No.3

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント22pt

以前にもいったようにActivePerlでならunlha32.dllを

使用することによりできるんですけどね。


元々からLHAはMS-DOS/MS-Windowsと日本語環境下での使用が

メインでUNIX/Linux環境などではあまり使用されないので

需要無いのかも知れませんね

かなり優れた圧縮形式だと思うんですけど。


↓蛇足

LHAは北海道の医者が開発した圧縮方式です。

基本的にZIPよりもサイズが小さくなりやすく、ぼくはよく利用

しています。

id:kuippa

dll使えるならsystemとかexecつかう権限があるようなもんですけんね……。

2006/05/18 14:11:15
id:kazu1107 No.4

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント22pt

前回の回答のコメントで「株価のCSVを解答したい」との事だったので・・・検索したら以下のようなものが出てきました。

http://www.panrolling.com/data/

ここに圧縮されてないテキスト形式の株価CSV(タブ区切り)があるのですが、これ使えませんか?

id:kuippa

おー、このサイトは知りませんでした。ありがとうございます。

でも、なんか1200銘柄ほど足りないや…。東証系だけなのかも。

スケジューラーで楽したい症候群なので、lhaできないようであればこれにしようかな('~`) うずうず。

2006/05/20 16:41:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません