【工数・時間数管理】システムを探しています。

作業時間を記録し、集計、一覧表示してくれるツールです。
個人で使います。

イメージとしては、
開始 終了 大分類 中カテゴリ   詳細
10:00-10:15 自社 日常業務    メールチェック
10:20-10:30 A社 浜松店オープン 電話(B社についての情報提供)
10:30-10:40 家庭 日常業務    祖母送迎
10:40-11:00 C社 移動
11:05-11:15 自社 日常業務    メール
11:15-12:15 C社 タイムS導入  打合せ(財管部)、昼食(D氏、愛宕ヒルズ)

のようなインプットに対して、

自社 240時間25分
  日常業務   120.25
  新オフィス移転 48.75
A社  35時間10分
...

のように、大分類、中分類、作業項目ごと等、時間数を集計して表示してくれるWindowsソフトです。

重要なポイント
・入力が軽快
・集計結果が見やすい
・1日のタイムテーブル(実績時間表)が分類別に自動色分けされれば、さらにgood

オススメありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/17 14:29:32
  • 終了:2006/05/19 18:34:45

ベストアンサー

id:honestaholic No.1

honestaholic回答回数12ベストアンサー獲得回数22006/05/17 18:41:30

ポイント70pt

フリーのプログラマをやっている者です。

サイボウズなどのグループウェア

http://cybozu.co.jp/

等を使えば、お探しの機能がついているはずです。しかしこれはWebアプリケーションですし、お探しの機能だけではなくかなり豪華で、値段もそこそこします。(私が前の会社(10人程度の小さなITベンチャー)で導入した際には、¥500,000~程度でした)

Windowsソフトということで、プログラムが出来る人を探して特注してもらうのがいいかもしれません。

業務で使われるのであれば経費で出してもいいかもしれませんし、仕事として発注しても、特注したほうが安いかもしれません。

例えば私なら、一週間・¥100,000ほどで見積もります。

もしよろしければ、返答にメールアドレスを載せていただければ、メール差し上げます。

id:radio3

ご回答ありがとうございます。意外と無さそうですね。

カレンダー、PDA個人行動管理系は"これから"ということでしょうか。

ご提案ありがとうございます。今回はそれほど大げさには考えておりませんでしたので、Excelシートに自分で計算式入れて試してみようか... ( dotProject の情報も無さそうですし...)

と思い始めています。

ご提案、本当にありがとうございました。

2006/05/17 21:52:07

その他の回答(1件)

id:honestaholic No.1

honestaholic回答回数12ベストアンサー獲得回数22006/05/17 18:41:30ここでベストアンサー

ポイント70pt

フリーのプログラマをやっている者です。

サイボウズなどのグループウェア

http://cybozu.co.jp/

等を使えば、お探しの機能がついているはずです。しかしこれはWebアプリケーションですし、お探しの機能だけではなくかなり豪華で、値段もそこそこします。(私が前の会社(10人程度の小さなITベンチャー)で導入した際には、¥500,000~程度でした)

Windowsソフトということで、プログラムが出来る人を探して特注してもらうのがいいかもしれません。

業務で使われるのであれば経費で出してもいいかもしれませんし、仕事として発注しても、特注したほうが安いかもしれません。

例えば私なら、一週間・¥100,000ほどで見積もります。

もしよろしければ、返答にメールアドレスを載せていただければ、メール差し上げます。

id:radio3

ご回答ありがとうございます。意外と無さそうですね。

カレンダー、PDA個人行動管理系は"これから"ということでしょうか。

ご提案ありがとうございます。今回はそれほど大げさには考えておりませんでしたので、Excelシートに自分で計算式入れて試してみようか... ( dotProject の情報も無さそうですし...)

と思い始めています。

ご提案、本当にありがとうございました。

2006/05/17 21:52:07
id:sukeshi No.2

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/05/17 22:08:45

http://www.ne.jp/asahi/nis/kaigan/myschedule.html

My Scheduleというフリーのソフトがあります。

私も使用しているのですが、(いい言い方をすれば)とても手軽なソフトです。


以下、上記URLにある“このソフトで実現可能なこと”です。

1.ある項目に関してかかった時間の計算とその詳細のリストアップ。

ある仕事に対して要した時間の合計とその詳細を瞬時に計算リストアッププリントアウトできます。

2.24:00以降の概念もサポートしてます。(個人的にはこれが一番大事。。。。)

3.週スケジュール月スケジュールの表示。データの入力は週スケジュールで行い1スケジュール単位のデータをコーピーぺースト及びドラッグコピー月スケジュール内での1日単位のデータをコーピーぺースト及びドラッグコピーが可能です。

4.月スケジュールのプリントアウトが出来ます。

5.複数のユーザが登録出来ますので何人かのデータを管理することも可能です。

6.個人記念日を登録して表示することが出来ます。

7.祝祭日は自動判断、(祝日の決まり事が変わりしだい対処していくつもりです。)

8.一日あたり、5個までのスケジュールを登録可。

9.週スケジュールは拡大表示とノーマル表示が可能。

10.毎日決まった休憩時間を設定でき、その時間は時間計算から除外される。

11.最小化時にタスクトレイに入れることが可能で、その際付箋を表示することもできます。

12.その日登録された、スケジュールの設定時間前にアラームする事が可能、方法はダイアログ、音、メールの3種類が可能。


時間の集計は大分類毎にしか出来なかったりと、もの足りないところもあるかも知れませんが、間違いなく軽快ではあります。

何よりフリーソフトですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

id:radio3

ありがとうございます。

作業レコードが1日5本しか記録できませんでした。かなりヘルプを読み込んだ末に判明(TT)

2006/05/18 15:48:21
  • id:cottonspace
    少人数の管理だと大掛かりなソフトも面倒なのでオープンソースの
    UNICALE (http://www.unicale.com/) などいかがですか?

    インストールが面倒ならば web サーバ(apacheなど)のインストールなども不要な zip アーカイブが
    COTTON SPACE BLOG (http://www.csync.net/mt/2009/06/000154.html)
    にあります。