遺産の問題です。父が亡くなり、遺産について弁護士から連絡が入りましたところ、土地家屋は後妻の娘に、と言う遺書がありました。そのほかの財産についてはほとんどプラスマイナス0だとのことです。ところが、入っていた生命保険については一切書かれておりませんでした。兄弟3人、この後妻からなんの連絡もないので、弁護士を通して請求を出そうと思ってますが、保険金については弁護士で調べることが出来ないそうです。後妻本人は我々と話をしたくないと言ってますが、どうすればこの保険について調べることが出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/17 15:14:47
  • 終了:2006/05/18 01:58:05

ベストアンサー

id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/17 16:15:12

ポイント30pt

http://www.osumi.gr.jp/sougi/page/006_gairon/p006.html

 弁護士が付いているのに何故はてななのかを含めてよく解りません。

 まず、相続権のないはずの後妻の娘(養子縁組をしているなら別ですが)にという遺書の違法性(遺産が殆ど自宅しかないのに法定遺留分を超えた遺産の分配を記している)や生命保険があるなら特別受益

[法律相談42] 夫の生命保険金も遺産分割の対象になるの? - 法、納得!どっとこむ

の問題もあります。

 もっともこれには別の判例もあります。

�����ی����͓��ʎ��v��/�ٌ��m�̖@�����k

 このような場合、後妻さんが話しをしたくないというのは当然です。貰えるものが少なくなりますから。

 どちらにしろこのような遺書と後妻さんの意志だけで決められる問題ではありません。遺産分割協議を行うなり家裁の調停に委ねるなりちゃんと弁護士さんと決めて下さい。

遺産分割協議

�⌾�����m�F�ٔ�/�ٌ��m�̎������E����

id:yanas

後妻の娘は私の弟同様、父の戸籍に入っておりました。詳しく分かりませんが、養子縁組していると思ってます。特別受益については弁護士に再度確認してみます。

どちらにせよ、弁護士に遺産分割協議を行うように指示した方がいいのですね。ありがとうございました。

2006/05/17 21:05:22

その他の回答(10件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/17 15:35:31

http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/beer/seminar_intro3.html

西洋史、特に市民レベルの食生活、風俗がご専門です。

id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/17 15:42:14

ポイント15pt

遺留分減殺請求をしてみてはいかがでしょう?


ご存知かもしれませんが、実の親子であれば遺留分といって遺言書の内容に関わらず

最低限認められた取り分があります。(請求する、しないは、その人次第)

http://www.souzoku-navi.com/demand/

id:yanas

遺留分減殺請求をしようと思っているのですが、肝心の保険金のことについてまったく連絡がない(弁護士を通してしか話がない)ので、困っています。

2006/05/17 20:42:31
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/17 15:42:54

ポイント15pt

前回答は間違いです。申し訳ございません。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/n-takeshi/sub6.htm

後妻の方も「話さない」「会わない」わけには行かないと思うのですが、弁護士さんを通して調停なりして頂くのが筋だと思います。

id:yanas

弁護士に直接本人に聞いてもらうと言うことでしょうか?

2006/05/17 20:43:16
id:gong1971 No.4

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/17 15:47:47

ポイント15pt

すいません、補足です。生命保険については、受け取り人の指定によって違ってくるようです。

受取人が、後妻の方になっていると難しいかもしれません。

http://kigyou.web.infoseek.co.jp/souzoku/hokennkinn.html

# その場合は前述の遺留分減殺請求(土地家屋の分)を話に出して、示談にしてみてはいかがでしょう?

id:yanas

受取人が後妻だと難しい理由はなんでしょうか?

2006/05/17 20:45:27
id:naochin No.5

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/17 16:03:40

ポイント15pt

内容証明を送って、生命保険の加入状況について(後妻の娘に)問い合わせてはいかがでしょうか。

http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/19990910.htm

ただ、生命保険は受取人の財産ですので、あまり期待しないほうがよいかと思います。

id:yanas

生命保険は受取人の財産なんですか?

そうすると遺留分減殺請求はできないということですね。

2006/05/17 20:47:45
id:your-agent No.6

your-agent回答回数25ベストアンサー獲得回数22006/05/17 16:14:26

ポイント15pt

保険金の受取人が後妻だけに指定されている場合(個人指定)、裁判しても勝てません。

生命保険は分割対象の遺産になりません。

http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-future/1_66.html

ただし、受取人が法定相続人になっている場合は兄弟3人も保険金を受け取る権利があります。つまり、保険金を求償する場合には保険金を受取る権利のある方全員の承諾が必要になりますので、兄弟の方が保険会社に問い合わせれば保険金額は直ぐに教えてもらえます。

id:yanas

だれに指定されているかは、当の本人に聞かないと分からないんです。おそらく後妻とその娘だと思うので、我々には権利がなさそうですね。

2006/05/17 20:50:27
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/17 16:15:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.osumi.gr.jp/sougi/page/006_gairon/p006.html

 弁護士が付いているのに何故はてななのかを含めてよく解りません。

 まず、相続権のないはずの後妻の娘(養子縁組をしているなら別ですが)にという遺書の違法性(遺産が殆ど自宅しかないのに法定遺留分を超えた遺産の分配を記している)や生命保険があるなら特別受益

[法律相談42] 夫の生命保険金も遺産分割の対象になるの? - 法、納得!どっとこむ

の問題もあります。

 もっともこれには別の判例もあります。

�����ی����͓��ʎ��v��/�ٌ��m�̖@�����k

 このような場合、後妻さんが話しをしたくないというのは当然です。貰えるものが少なくなりますから。

 どちらにしろこのような遺書と後妻さんの意志だけで決められる問題ではありません。遺産分割協議を行うなり家裁の調停に委ねるなりちゃんと弁護士さんと決めて下さい。

遺産分割協議

�⌾�����m�F�ٔ�/�ٌ��m�̎������E����

id:yanas

後妻の娘は私の弟同様、父の戸籍に入っておりました。詳しく分かりませんが、養子縁組していると思ってます。特別受益については弁護士に再度確認してみます。

どちらにせよ、弁護士に遺産分割協議を行うように指示した方がいいのですね。ありがとうございました。

2006/05/17 21:05:22
id:monreve No.8

monreve回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/05/17 17:19:02

ポイント14pt

そうですね。保管に関しては受取人以外には知ることは出来ません。遺書に書かれてなくても保険金は受取人のものです。いくらかでも欲しいのなら遺留分を主張してみては?法律に遺留分というものがあり遺書に書かれていて財産の権利がなくても主張することができます。 

保険はもしかするとメインバンクの担当者に聞けば解るのでは?息子・娘さんなら教えてくれるはず。

id:yanas

保険ですが、どの保険会社かは分かっています。こちらに問い合わせることが出来るようでしたら、今度やってみようと思います。ただ、父の亡くなった場所(我々が昔住んでいた場所)と今住んでいる場所はかなり遠いので、直接行くのは難しいのですがどうでしょう。

2006/05/17 21:07:21
id:suneo7 No.9

suneo7回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/05/17 18:23:51

ポイント14pt

遺産としての生命保険にはいくつかの条件があるようです。

以下ご参照下さい。

http://hpcgi2.nifty.com/akasakakaikei/merumaga/merumaga.cgi?mycm...

id:monreve No.10

monreve回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/05/17 21:35:05

ポイント14pt

生命保険会社で実子であれば誰の受け取りなのかは教えてくれます。

id:yanas

わかりました。一度調べてみます。

2006/05/18 01:54:06
id:gong1971 No.11

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/17 23:15:54

ポイント14pt

4の回答の補足です。

既に出ている回答にもありますが、受取人が後妻(およびその娘)の場合、

生命保険は受取人の財産なので、請求は難しい(無理)という事でした。


ただ、土地家屋の分に関しては、遺言での指定があっても

遺留分減殺請求が可能なので示談してみて、その際に

お父様が受け取り人になっている生命保険が無いか

確認してみてはいかがでしょうか?

id:yanas

土地家屋については弁護士を通して話し合いを持とうと思ってます。相手もこちらも直接話たくないと思ってますので。

生命保険については入っているところは昔と替えてないと思いますので(葬儀の時にも保険会社の人間がたくさん来ていた)、保険会社に問い合わせてみることにします。

2006/05/18 01:56:19

コメントはまだありません