Yahoo! JAPANの「ビジネスエクスプレス(http://bizx.yahoo.co.jp/)」を利用した場合、サイトを登録できるカテゴリは、限定されているのでしょうか?


噂によると、「ビジネスと経済」以下のカテゴリでないとビジネスエクスプレスは登録できなくて、それ以外のカテゴリは、自薦・他薦などによりYahoo!が認めた無料サイトのみと聞いたのですが、合っていますでしょうか?

もし仮に、上の意見が正しいとすると、逆に考えると、「ビジネスエクスプレス」では登録できないカテゴリ(自薦・他薦などによりYahoo!が認めた無料登録のみが集まっているカテゴリ)もあるということなのでしょうか?

その辺のSEOやSEMについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 16:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:katsube No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

ヘルプに以下のような記載がありましたが、

こちらで解決しませんでしょうか?

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bizex/bizex-15.html

id:kkk-kkk

なるほど。そのようなヘルプページがあったのですね!教えていただき、ありがとうございます!

ということは、リンク先のヘルプページに書かれているカテゴリ以外のカテゴリについては、「ビジネスエクスプレス」によってYahoo!登録を申請することはできないということでしょうか?

そのあたりのSEOやSEMについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、引き続き教えていただけないでしょうか?

2006/05/17 17:09:18
id:kumaimizuki No.2

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント27pt

「ビジネスと経済」以下にしか登録できません。

理由は、ビジネスエクスプレスを利用する目的のひとつに「商用サイト」という条件があるためです。

商用サイトは、必ず「ビジネスと経済」以下に登録するようになっているようです。

そして、ビジネスエクスプレスは「商用サイトを登録するサービス」なのです。


http://add.yahoo.co.jp/bin/add

こちらの下の方に「ビジネスエクスプレスの利用条件」というのがあり、その中に「商用目的のサイトであり・・・」という項目があります。

仮に商用目的でない場合、チェックをしないで推薦しようとするとエラーになります。

つまり、商用目的のサイトにチェックを入れられる状況、簡単にいえば「商用目的のサイト」のみを受け付けているのです。


繰り返しになりますが、商用目的のサイトは、「ビジネスと経済」以下に登録されることになっていますので、必然的にカテゴリは限定されます。

そのため、他のカテゴリはビジネスエクスプレスでは登録できないようになっています。



ただ、わたしの記憶が正しければ、つい最近(2005年10月3日?)までは、ビジネスエクスプレスでカテゴリを自由に選べたと思います。

現状ですと、「ビジネスと経済」以外は全て、無料登録だけが集まっているカテゴリのように思えますが、以前からの登録サイトがあるため、無料登録だけが集まっているカテゴリは少ないと思われます。

id:kkk-kkk

おぉぉ!素晴らしいご回答をありがとうございます!

ということは、2005年10月以降は、「ビジネスと経済」以外は、無料登録カテゴリには、ビジネスエクスプレスは使えなくなってしまったということですか。

とても参考になりました!

2006/05/17 17:48:37
id:manekinekoo No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

昔は登録されるカテゴリーが重要でしたが、今はカテゴリーからアクセスする人がほとんどいませんのでどのカテゴリーに登録されても変わらないと思います。

有料登録でも、勝手に違うカテゴリーに登録される可能性もあります。

サイトテーマを製作段階でカテゴリーに合わせる必要もあるのではないでしょうか。

id:kkk-kkk

素晴らしいご意見ありがとうございます!

確かにYSTが変わって、そのようになりましたね。

貴重なご意見、とても参考になりました!

2006/05/17 19:30:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません