デジカメのメモリを、LAN型ハードディスクのように他のPCからアクセスできないでしょうか。

なお、LAN型HDのようにアクセスされる側はPCをおかず、直接メモリをアクセスできるようなもので。もちろん、アクセスする側はPCを使います。
目的は、遠隔地にいる両親が撮影してくれたデジカメのメモリをみて編集したい。
ただし、両親は機械苦手のため、PCをしようしたくないのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/17 17:37:47
  • 終了:2006/05/17 20:44:47

ベストアンサー

id:sira2005 No.2

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/05/17 17:53:31

id:y0000

すごい、USBがそのままLANの切り口になる。昔、プリンタに限っての製品は知っていますが、これはすべてに使えそうですね。

2006/05/17 20:31:54

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/17 17:40:55

デジカメを接続すると ドライブのように表示されます。

それを 共有すると ほかの パソコンからも 見れるようになります。

http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan4.htm

id:y0000

PCを使用したくないのすが。

2006/05/17 20:29:23
id:sira2005 No.2

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/05/17 17:53:31ここでベストアンサー

id:y0000

すごい、USBがそのままLANの切り口になる。昔、プリンタに限っての製品は知っていますが、これはすべてに使えそうですね。

2006/05/17 20:31:54
id:pxb12663 No.3

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/17 18:08:20

ご要望の機器は無いと思います。恐らく需要がほとんど無いと思われますので、ニッチな分野ではあるかもしれませんが、私は聞いたことも見たこともないです。

一番簡単なやりかたは、カードリーダー内蔵のPCを買ってきて、そのPCに

http://www.altech-ads.com/product/10000854.htm

のようなVNC(遠隔操作ソフト)サーバーをインストール。常に起動しておいて(当然ネット接続は必要ですが)、こちらからそのPCを遠隔操作してデジカメのメモリを操作するっていうやりかたでしょうか。デジカメはクレードルなんかで、載せたらPCにはストレージとして認識するようにしておけば、遠隔操作でメモリをいじれますね。それがダメならSDやメモリースティックなどのメモリーカードをPCのリーダーに差し込めばいじれます。

写真を取り出したい時は、Yahooブリーフケースなんかを使えばこちら側に転送出来ます。

id:y0000

同じこと考えましたが、PCを起動したり、使ったことのある遠隔操作ソフトPcanywhereを起動しと、色々なソフトや装置を介するとトラブルが多くなります。経験より。シンプルが一番なのですが。

2006/05/17 20:34:57
id:sira2005 No.4

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/05/17 19:33:24

ポイント30pt

追加です。最初に↓を思い浮かべたのですが、先ほどの回答では探しきれませんでした。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13897.html

id:y0000

すごい、便利そう

2006/05/17 20:37:46
id:yoneto164 No.5

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/17 20:13:33

ご両親のPCを一度設定する必要がありますが、WinXPのリモートデスクトップを使うのが簡単かと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

id:y0000

XPだとありますね。98なのでダメですが、Pcanywhereを使っています。

でも、条件は、PCを使用したくないのです。トラブルの元なので。。。。

2006/05/17 20:39:48

コメントはまだありません