立ち仕事(たとえば警備員のようなものを思い浮かべてください)をしていると、ふくらはぎが苦しいです。なんとかならないでしょうか。

痛くなったものをマッサージで元に戻すのではなく、そもそも痛くならない方法があればうれしいです。むかし野球をしていたとき、スパイクのなかに特殊な中敷を1枚入れるだけで、だいぶ疲労が軽減されたことがありました。そんな感じのものをお願いします。
できれば同じ悩みを持ったことのある人に回答していただきたいです。そうでない人に、適当におすすめ商品などをあげられても困るので。
参考までに「立ち仕事」「ふくらはぎ+立ち仕事」はヤフーで10件目まで検索済。
あした中にきたものはすべて読むつもりなので、あせらずに回答してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/17 19:58:32
  • 終了:2006/05/19 06:59:05

ベストアンサー

id:unakoro No.13

unakoro回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/05/18 00:58:52

ポイント70pt

そこら辺に売っている高い中敷よりももっと良いものがありますよ。なんと100均に売っている体を洗う分厚いスポンジ!女性が水着の下に入れているレモンパット位の大きさです。あ、レモンパットでもいいかも。分厚くても靴がきつくならず快適です。前まではファンデーションのスポンジを入れていたのですが数回使うと破れるのでお勧めしません。

あと、医療用の足マッサージ機。朝にやると疲れにくくなりますよ。夜はベッドの上に置いてそのまま布団をかぶって足裏をブルブル。。。15分で電源が切れるのですがいつもタイマーが切れる前に寝ちゃってます。寝つきが悪い私ですがマッサージ機のおかげで快眠です。

ナショナル(松下)、サンヨーなどの大手メーカーのマッサージ機は全然効きません。医療用でも使いにくい物もいっぱいあります。マッサージ機のオススメはこちらです。

①マッサーウェルネス→展示会で7万円で購入しました。愛用してます。足以外にも首や腕にも使ってます。http://www.modernoyaji.com/shop/goods/goods.aspx?goods=040201004

②温熱モミ波動プロ→展示会で8万円で売ってました。遠赤外線って何かわからなかったんですが骨の芯から温まるそうです。確かに他の物と比べてかなり温まりました。マッサーウエルネス同様、足以外の部分にも使えます。http://tenant.depart.livedoor.com/t/momotaro/item472980.html

③フィットfootキュット→展示会で11万で売ってました。足裏はかなりゴリゴリしてふくらはぎは空気圧でマッサージします。気持ちいいのですが足しか使えません。そして重量が重たいです。http://www.marutaka.co.jp/products/fitfoot/index.html

高いですがその価値はありました。ぜひ一度、展示会場などでためしてみて下さい。大きい展示会などにそういった医療器具もちょこちょこ出展してたりします。モーターショー、オートメッセ、食博などなどいっぱいありますよ。売りつける感じではなく気軽にどうぞって感じで誰でも試せるので安心です。

ちなみに失敗した買い物は3万円程の類似品です。強弱が不安定だったりしてイライラします。

そんな私は毎日ヒールで立ち仕事のイベントコンパニオンです。

id:amanomurakumo

とても詳細な回答ありがとうございます。貧乏人なので、5万以上のものにはとても手が出ませんが、参考になりました。

2006/05/18 10:09:37

その他の回答(14件)

id:satokome No.1

satokome回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/05/17 20:21:53

ポイント12pt

飲食業なので一日立ち仕事です。

当たり前のことですが、履いている靴によってかなり左右されると思います。

クッションの良い靴に変えると楽になります。

スニーカーなどが履ける職種なら選びやすいですが、革靴限定となると中敷でクッション性の良いものしたら同じ効果が得られるかもしれません。

靴以外では、たまに屈伸したりしてみるのもいいと思います。

仕事後の場合は暖かく蒸したタオルでふくらはぎを覆ってみてはどうでしょう?これは以前に医者で指南されました。

リンクは女性での相談があったので参考までに

[教えて!goo] 立ち仕事でラクになるには

id:amanomurakumo

>クッションの良い靴

たとえばどんなものでしょうか。

>たまに屈伸したりしてみるのもいい

やっています。でも、試験監督などの場合しづらいですね。

リンク先のオーダーメイドインソールは気になりますが、15000-となると、年がら年中悩んでいる人向けですよね。でも、ちょっと考えてみたいと思います。

以後回答される方へ

革靴限定ならばこんな対策方法がある、スニーカーでもいいならば、こんなのがおすすめなどというように、分けて回答してくれると読みやすいかなと思います。別にそうでなくてもかまいませんが。

2006/05/17 21:11:37
id:altezza2006 No.2

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/17 20:24:17

ポイント25pt

http://www.sunstone.co.jp/67_784.html

私は現場で作業していますので、皮の安全靴で朝から晩まで立ち仕事をしています。当然足が痛くなります。そのためできるだけクッション性の高い中敷を敷いています。土踏まずが盛り上がった中敷がいいようなことを言われたのですが、私はかかとを守ってくれる中敷のが疲れないような気がします。

id:amanomurakumo

これはちょっと試してみたいと思います。

2006/05/17 21:13:29
id:sugimotor No.3

sugimotor回答回数57ベストアンサー獲得回数12006/05/17 20:27:21

ポイント40pt

アシックスのアルファゲルは効きます。

http://www.sunward-kk.com/supporter/asics/insole.html

また、値段が高いですが、オールデンは発祥が健康靴なので、

ものすごく楽です。

http://www.kutsu.info/maker/alden

id:amanomurakumo

1つ目は試してみたいです。

2つ目のURL中

>足に優しい履きやすい靴

というのは、すなわち立ち仕事をしていても楽な靴なのでしょうか。表現が抽象的過ぎる気がします。

2006/05/17 21:18:43
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/17 20:49:30

http://www.rakuten.co.jp/allora/438118/

少しきつめのストッキングは有効ですよ。

id:amanomurakumo

質問者男性につき、ストッキングは……。

2006/05/17 21:19:45
id:moko888 No.5

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/05/17 20:53:54

ポイント5pt

立ち仕事をしていた時、足のむくみ防止用ストッキング・ハイソックスを愛用していました。

海外で医療用に開発されたもので、それをはいているとずいぶん足が楽でした。

男性用としては、下記のような品が見つかりました。

http://item.rakuten.co.jp/ks-kutusita/622871/

id:amanomurakumo

ほお、こんなのもあるんですね。

2006/05/17 21:21:17
id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/17 21:47:17

ポイント10pt

女性用で売れている「スリムウォーク」という靴下があるのですが、

男性用もあるそうです。

http://www.kenko.com/product/br/br_8330022075102D1066.html


私もむくみやすいのですが、

この靴下の効果はかなりありました!



ほかにも夜寝る前に足裏樹液シートを足裏に貼ると

朝にはむくみが取れてスッキリします。

ひどい時には日中にも貼ることがありますけどね。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e51905893

『樹液シート』で検索すると他にも多数出てきます。

id:amanomurakumo

上:メーカーこそ違えど、5の回答と同じようなものでしょうか。

2006/05/18 09:51:03
id:radioman599 No.7

radioman599回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/17 22:43:08

ポイント10pt

女性用の着圧タイプのソックスがお勧めです。

ハイソックスで黒を選べば、男性でもOK。

毎週、足裏マッサージに通っていましたが、

これを使いはじめてから、むくみやだるさが軽減されました。

だまされたと思って、試してみてください。


①圧迫機能ソックス スリムウォーク ソックスタイプ(ピップフジモト)

http://www.slimwalk.com/leg/product.html

②メディキュットハイソックス(ドクター・ショール)

http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/mediqtto3.html

id:amanomurakumo

これも同種の回答、と。

2006/05/18 09:53:10
id:takeshi825 No.8

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/17 22:44:39

http://www.nst21.com/jueki/

足裏樹液シートを使ってみてはいかがでしょうか。寝る前に貼れば足の疲れをとってくます。

id:amanomurakumo

予防的効果があるものに比べると劣りますね。

働いてるときに痛いからこそ困るのであって、別にそうでないときは楽な姿勢を取っていればいいわけですから。

2006/05/18 09:55:23
id:kurukuru-neko No.9

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/17 22:53:24

ポイント5pt

オーダーメイドのインソールと言う名ではありませんが

オーダメイドフッドベッドと言うものがあります。

価格は ¥6500円(1枚目)

  太平洋製靴

  http://www.ordershoes.co.jp

  オーダメイドの靴が 男 ¥19000円~です。

           女 ¥25000円~です。

エアクッションが効いた靴+フッドベッドは、

足にフィットするのでお勧めです。

各種中敷を使った中では一番足が痛くなかったです。

東京、神戸の人は見に行く手もあります。

予算があればオーダメイドの靴が一番足には

よいらしいですが、まだ試したことはまだありません。


東京の人JR東京駅付近に支店があります

 http://www.ordershoes.co.jp/tokyo-branch.htm

神戸の人は、JR 新長田駅付近に本店があります

http://www.ordershoes.co.jp/shoesplaza.htm

それ以外であれば

NET Orderになります。

id:amanomurakumo

>オリジナルフットベッド(中敷)は紳士物と婦人物のウォーキングタイプにのみ対応させて頂きます。

残念ながら、ウォーキングタイプの靴は持ってないです。

2006/05/18 09:57:13
id:yosi27 No.10

yosi27回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/17 23:13:39

ポイント13pt

アルバイトで立ち仕事(店員)をしていたときに聞いてやってみたら少しらくてした。

その仕事をしていたとき足が疲れたらこうしていました。

靴の中に10円玉を2枚両足で40円入れておきます、中で動くのでマッサージ効果があるのと教えてくれた人は、10円の銅イオンで臭いも抑えられるといっていました。歩くことが多い仕事だと入れたままだとつらいときには取り出してください、

http://q.hatena.ne.jp]

id:amanomurakumo

ほんとですか。プラシーボ効果もあるんじゃないですかね。

2006/05/18 09:58:52
id:bluebeetle No.11

bluebeetle回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/05/17 23:20:42

http://www.wacoal.co.jp/company/newsrelease/020408/index.html

僕も最近まで立ち仕事をしていましたが、これが欲しいなと思っていました。何だかとても良さそう。疲れにくそうだし、むくみとかが起きにくくなりそうだな、と。

ちょっと高いようですが、表示のイチローモデルなんかじゃなければもう少し安く手に入るんじゃないかと思います。

id:amanomurakumo

>もう少し安く手に入るんじゃないかと思います。

そこまで調べて回答してください。自分で検索する時間がもったいないから、こうして質問しているわけです。

2006/05/18 10:01:48
id:aiaina No.12

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/17 23:40:45

ポイント3pt

鬱血が原因なので、ストッキングが効果的でしょう。

よく病院で手術するときも、血栓予防にキツイ、ストッキングを履かされました。

男性用のものもあります

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722123.html

id:amanomurakumo

>よく病院で手術するときも

そんな何回も手術されたんですか。それは大変でしたね。

2006/05/18 10:04:03
id:unakoro No.13

unakoro回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/05/18 00:58:52ここでベストアンサー

ポイント70pt

そこら辺に売っている高い中敷よりももっと良いものがありますよ。なんと100均に売っている体を洗う分厚いスポンジ!女性が水着の下に入れているレモンパット位の大きさです。あ、レモンパットでもいいかも。分厚くても靴がきつくならず快適です。前まではファンデーションのスポンジを入れていたのですが数回使うと破れるのでお勧めしません。

あと、医療用の足マッサージ機。朝にやると疲れにくくなりますよ。夜はベッドの上に置いてそのまま布団をかぶって足裏をブルブル。。。15分で電源が切れるのですがいつもタイマーが切れる前に寝ちゃってます。寝つきが悪い私ですがマッサージ機のおかげで快眠です。

ナショナル(松下)、サンヨーなどの大手メーカーのマッサージ機は全然効きません。医療用でも使いにくい物もいっぱいあります。マッサージ機のオススメはこちらです。

①マッサーウェルネス→展示会で7万円で購入しました。愛用してます。足以外にも首や腕にも使ってます。http://www.modernoyaji.com/shop/goods/goods.aspx?goods=040201004

②温熱モミ波動プロ→展示会で8万円で売ってました。遠赤外線って何かわからなかったんですが骨の芯から温まるそうです。確かに他の物と比べてかなり温まりました。マッサーウエルネス同様、足以外の部分にも使えます。http://tenant.depart.livedoor.com/t/momotaro/item472980.html

③フィットfootキュット→展示会で11万で売ってました。足裏はかなりゴリゴリしてふくらはぎは空気圧でマッサージします。気持ちいいのですが足しか使えません。そして重量が重たいです。http://www.marutaka.co.jp/products/fitfoot/index.html

高いですがその価値はありました。ぜひ一度、展示会場などでためしてみて下さい。大きい展示会などにそういった医療器具もちょこちょこ出展してたりします。モーターショー、オートメッセ、食博などなどいっぱいありますよ。売りつける感じではなく気軽にどうぞって感じで誰でも試せるので安心です。

ちなみに失敗した買い物は3万円程の類似品です。強弱が不安定だったりしてイライラします。

そんな私は毎日ヒールで立ち仕事のイベントコンパニオンです。

id:amanomurakumo

とても詳細な回答ありがとうございます。貧乏人なので、5万以上のものにはとても手が出ませんが、参考になりました。

2006/05/18 10:09:37
id:feeling-life No.14

feeling-life回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/05/18 01:36:47

ポイント5pt

私もそのような経験がありますが、ひざや足首のサポーターをするとずいぶん、違います。

私が冷え性だから、それで血行がよくなるのか、しくみは分かりませんが、立ち仕事のときにひざをしっかりサポートするものを付けると楽です。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831008_S.html

ほか、やはり屈伸や前屈などの運動を1時間に1度は必要だと思います。

がんばってください。

id:amanomurakumo

リンク先は「サポーター全部」じゃなくて、もう少し範囲、商品をしぼってほしかったです。

2006/05/18 10:11:29
id:UNIT385FONT No.15

UNIT385FONT回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/05/19 01:13:41

ポイント3pt

私も立ち仕事をしているので、よく足が痛くなります。

冷え性だったり、体が硬かったりすると、痛みが出やすいので、ストレッチをするといいそうです。

あとは寝る前に、足の裏、アキレス腱とふくらはぎの境目付近、脛の外側の膝下、指5本分下あたりに湿布を張ると、次の日には痛みもむくみも消えています。

このあたりをマッサージするのも効果があります。

予防法との事ですが、痛みがないときにマッサージするのも1つの方法ではないかと思い、提案させていただきます。

他には、かかとが若干高い靴は、足に負担がかからないですよ。

かかとは全体重を支える場所なので、どうしても負担が大きくなってしまいます。なので、かかとへの負担を分担してやれば、いくらかは楽になります。

かかとの高さは3センチ~5センチくらいが、一番楽でした。

よかったら、試してみてください。

http://www.garafaku.com/swelling/

上記のURLは、むくみやダイエットに関するサイトですが、グッズの情報が結構あるので、よければ参考程度に、どうぞ。

id:amanomurakumo

冷え性ではないんですよね。

2006/05/19 06:43:31

コメントはまだありません