1147866812 文系なので(?)、データベースの構築で相談です。

フリーソフト系データベース【XOOPS Cube(ズープス キューブ)】はPHPおよびMySQLを利用していますが、CGI(perl)で構築したデータベースと利点・欠点はどのように違うものなのでしょうか。
企業のデータベースは大規模向けなOracleで構築されていると聞きましたが、そういった企業向けも含めて違いをお聞きしたい。
またOracleのデータベースでフリーソフト(ないし多少のシェアソフト)があれば勧めてほしいケド(ないのかな、、)。
主に聞きたいのはCGIデータベースの有利・不利な点、なのですが、、CGIはもぅ古いのかな、と(いきなり話が小さくなりましたが)。
mixiとかどうしてるんだろう、と疑問に思ってたらMYSQLでサーバ百台以上らしいですね。
Oracleって、そんなに超大規模なんでしょうか、、(どんな会社だ
Oracleは勉強するのがかなり大変そうだったので、実は特に必要ないと嬉しい(w

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 20:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

すべて | 次のツリー>
postgresかmysqlで充分では? tamo2_xvi2006/05/17 21:11:03ポイント6pt

Oracleにしかない関数があったりしますが、もう昔ほど

大規模なデータを扱うからと言って必然性は無いと感じます。

インストールや普通に使う分でも、裏技を沢山知ってないと

そのままでは遅い何て特徴も昔はありましたし、個人的には

postgresかmySQLで充分だと思います。

使い分けは経理関係の正確な数字を扱う場合にはpostgres

HPのタグなどを格納して、瞬時に表示する速度を要求される

場合にmySQLって言われてますが、あんまり気にしてないです。

DBの特殊な使い方をしないで、共通関数を使うことで

DBを選ばないソースも書けなくはないです。

ふつうにつかえば l-lol-l2006/05/17 22:28:56ポイント4pt

個人が使う分には、どれでも一緒でしょう。使いやすいとか、参考書があるとか、まわりの人が使ってるとかのレベルでいいんじゃない

そうなんですが。 FREEz2006/05/20 00:35:32

データベースは情報集めるわけだし、セキュリティとかが心配だったから。

いっそ、突き詰めて知りたかった。

究極となれば kurukuru-neko2006/05/21 19:37:04ポイント2pt

サイズに制限はありますが、ニッチですが

最近の64bit化、大容量メモリーの低価格化で

究極の性能優先のメモリーデータベースて言うのも

あります。

インプレス系のDB関係の記事で

http://www.thinkit.co.jp/channel/db.html

最先端 近未来データベースの

第1回:データベースを取り巻く状況

よんでみるのも一興です。(ユーザ登録必要:無料)

どこかがそろそろデータベース装置なんてのを

出してよいような気もします。

ありがとうございました。 FREEz2006/05/24 12:23:52

まだちらっと見ただけですが、参考になりそうでした。

全然聞いたことないのでわかりませんが、メモリーデータベースというのも少し興味ありますね、、


ありがとうございました。

早速のお返事に感謝。 FREEz2006/05/17 22:04:17

難しい方の質問にお答え頂きありがとうございました。

今回、PHPおよびMySQLで作られたデータベースとCGI(perl)で作られたデータベースを比較していますが。

えぇわかっています、人間の目からしたら大した差ではないことぐらい(w

そんな数秒にも満たない差に目くじら立てる人は管理する側だけの話です。

その微妙な差が管理する側にどう影響するのかをお聞きしていたのですが。

>DBの特殊な使い方をしないで、共通関数を使うことで

>DBを選ばないソースも書けなくはないです。

これを拝見して、以前聞いた話の詳細を伺いたいと思います。

PHPおよびMySQLのデータベースとCGI(perl)のデータベース、2つを1つに組み合わせることができるということです。

かなり難しい上にお互いの利点・欠点を打ち消しあって意味がないと言われたのですが。

そー言われてしまえばそぅなんでしょうけど、例えば、会員情報のみを独立させ、DBを選ばないようにしたりもできるのでしょうか。

・・・難しいかな?

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません