癒しの「声」に飢えています。

1.ヒーリング
2.リラクゼーション
3.コーラス(またはヴォーカルアンサンブル)
4.クリアな声(またはサウンド)
この4つのキーワードを同時に満たすアーティスト、グループ、合唱団を探しています。
1.2.4については、絶対の基準は無いので、推薦者の主観で結構ですが、3は絶対条件です。
単声の癒し系アーティストは十分なくらいいますので。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/17 23:10:58
  • 終了:2006/05/20 16:22:08

ベストアンサー

id:Chaborin No.17

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72006/05/18 09:48:50

ポイント50pt

http://www.pcmusic.jp/ensembleplaneta/

国内ではアンサンブル・プラネタが良いと思います。

5人の女声アンサンブルで、アレンジが特に抜群。

CDも何枚か持ってますが、下の2枚が特におすすめです。

愛のロマンス (SACDハイブリット盤)

愛のロマンス (SACDハイブリット盤)

  • アーティスト: アンサンブル・プラネタ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-07-20
  • メディア: CD

エトワール (SACDハイブリット盤)

エトワール (SACDハイブリット盤)

  • アーティスト: アンサンブル・プラネタ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-07-20
  • メディア: CD

id:cev87700

これだ~。

今回の質問で見つけたかった答えです。

ありがとうございました。

近隣のレンタル屋とCD屋回って全アルバム揃えました。

2006/05/20 16:18:04

その他の回答(19件)

id:mo_ko_mo_ko No.1

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/05/17 23:31:30

ポイント10pt

やっぱりウィーン少年合唱団です。

数年前コンサートにいって、涙がでてしまいました。

癒されます。

id:cev87700

やはり無双の存在ですね。

ありがとうございます。

2006/05/17 23:39:23
id:nyanees No.2

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/05/17 23:37:04

ポイント15pt

http://item.rakuten.co.jp/book/3844778/

声明(「しょうみょう」と読みます)

声明とは日本の仏教寺院で僧侶が儀式の際に唱える聖歌みたいなもので、

独特の節回しで、伴奏なしに歌われ(?)ます。

私は、凄く辛くなったときとか、いらいらがひどいときに聞きますが、

なんとも言えず楽になります。

お経とはちがう、落ち着きと癒しが有ると思っています。

もし、宗教系が対象外だったら、ごめんなさい、ポイントはいりません。

id:cev87700

いえいえとんでもございません。

ミサ系が真っ先に入ってくると思ってましたので、宗教系も大いにOKです。

初めて聞くジャンルです。

早速購入して聞いてみたいと思います。

2006/05/17 23:50:26
id:disseminatemoon No.3

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/05/17 23:55:22

ポイント10pt

アディエマスはいかがですか?

いろいろなタイプの曲がありますが、共通して言えるのはヴォーカルの厚みだと思います。


その印象的なヴォーカルですが、歌詞に意味はありません。

どこの国の言葉でもない言葉で歌っているのだそうです。

音の響きを重視してのことだとか。

こちらは個人の方のサイトですが、歌詞についても触れられています)


歌詞があると、どうしてもその意味を追ってしまうのですが、

その点アディエマスは純粋に「声」に癒されることを楽しむことができると思います。

id:cev87700

ありがとうございました。

早速ダウンロードして数曲聴いてみました。

本当に色々なタイプの曲を歌っていますね。

2006/05/18 00:17:01
id:taga No.4

taga回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/05/17 23:59:23

ポイント10pt

グレゴリオ聖歌がお勧めです。

グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌

グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌

  • アーティスト: シロス修道院合唱団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994-04-20
  • メディア: CD


この感じに似たのでは、enigmaもありますが、コーラスは一部の曲のみになります。こちらは、iTunesで試聴できます。

サッドネス(永遠の謎)

サッドネス(永遠の謎)

  • アーティスト: エニグマ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996-07-24
  • メディア: CD

id:cev87700

ご推薦ありがとうございます。

エニグマは数年前に聞いたことがありますが、探しているものに近いサウンドです。

2006/05/18 00:25:12
id:shimarakkyo No.5

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/05/17 23:59:40

ポイント10pt

Soweto Gospel Choirとか?http://www.sowetogospelchoir.com/

あとは、Women of the Calabashiとか。

iTunesをお持ちでしたら、ミュージックストアで検索してみて下さい。で、”Nkosi Sikelel'i Afrika”を聞いてみて下さい。南アフリカの国家なんですが、私がこの世で一番好きな曲です。

南アフリカが独立した時に、皆が歌っていました。直接聞いたせいもあるのかもしれませんが、いつ聞いても涙が出ます。

id:cev87700

国歌ですか。

これは意外なものが挙がりましたね。

ご推薦ありがとうございます。聞いてみます。

2006/05/18 00:27:50
id:panda_office No.6

panda_office回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/05/18 00:02:41

ポイント15pt

クワイヤーボーイズはいかがでしょう。

http://www.universal-music.co.jp/classics/choirboys/index.html

かわいいボーイソプラノです。

id:cev87700

先日、題名の無い音楽会に出ていましたね。

今のところ、一番近い感じです。

まさしくクリアーなサウンドですね。

2006/05/18 00:28:31
id:aryosha No.7

aryosha回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/18 00:06:10

ポイント10pt

合唱といえばやはりイギリスの聖歌隊でしょう。

そのなかでもオススメはケンブリッジのセントジョーンズカレッジ聖歌隊です。


数年前に聞きに行きましたが、ボーイソプラノの高音部の伸びが

すばらしかったです。

特に、ミゼレレ(確かアレグリ作の)が良かったですね。

CDで何かお聞きになるなら、Evensongが癒されるかなーと思います。

夕方の礼拝の音楽です。そのせいか穏やかな雰囲気のものが多いような。

Evensong

Evensong

  • 出版社/メーカー: Koch International Cl
  • 発売日: 1995-08-22
  • メディア: CD

(例にあげた聖歌隊のものじゃないですが、試聴できるので紹介しました)


聖歌隊続きになってすみません。

id:cev87700

お!EVENSONGを推薦して下さる方がいるとは!!

私も大好きです。

2006/05/18 00:34:46
id:MI-2 No.8

MI-2回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/18 00:08:55

ポイント10pt

グレゴリオ聖歌はどうでしょうか? ”グレゴリオ聖歌集”というアルバムを先日友人から借りたのですが、結構良かったですよ。 男性のみのコーラスですが、条件を満たしていると思われます。 ウィキペディア百科事典にも”グレゴリア聖歌”の項目がありました。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%A...

id:cev87700

グレゴリオ聖歌はもちろん条件内です。

タダこのジャンルを扱っているアーティストは非常に多いので、できれば、単独のアーティストまたはグループを紹介していただきたかったです。

2006/05/18 00:35:52
id:belabartok1945 No.9

belabartok1945回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/05/18 00:09:19

ポイント10pt

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1...

奇跡のような癒しの「声」が聴けると思います。

ソロの歌唱もコーラスもあります。

気に入っていただけると嬉しいのですが。

id:cev87700

フォーレのレクイエムですか。

これは歌い手によって「癒し」の要素が分かれると思いますが、「奇跡のような」とおっしゃるからには聞いてみたいと思います。

これは楽しみ。

2006/05/18 00:33:55
id:aiaina No.10

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/18 00:29:10

id:cev87700

ブラームスのドイツ・レクイエムですか。

これもまた演奏者によって印象の異なる作品ですね。探してみます。

2006/05/18 00:44:14
id:maxthedog No.11

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/05/18 00:30:41

ポイント10pt

Perotin / Hilliard Ensemble

Perotin / Hilliard Ensemble

  • 出版社/メーカー: ECM
  • 発売日: 2000-04-18
  • メディア: CD

中世の作曲家Perotinの作品です。この人の作曲方は現代音楽にも通じる自己言及的な反復が用いられていて、(反復が心地よく感じる人には)曲の構造からもリラックスしやすいと思います。

紹介した盤はECMレーベルの物ですので録音も翌、演奏もHilliard Ensembleという鉄板です。Amazonで試聴出来るようですので、お試し下さい。

id:cev87700

おお!Perotin!こんなCDが出ているとは。

これは買いですね。

2006/05/18 00:48:32
id:Reomaro No.12

Reomaro回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/18 00:38:56

ポイント15pt

Clannad の「Theme From Harry's Game」という曲は凄くお勧めですよ!

自動車のレクサスGSのCMでも話題になりました。

下のリンクの「GS」で聞くことが出来ますので、是非聞いてみてください!きっと気に入りますよ。

http://lexus.jp/feel_lexus/journey/

id:cev87700

イイ!すばらしい。

まさにリラクゼーション。

ありがとうございます。

2006/05/18 00:52:25
id:mikan_n No.13

mikan_n回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/18 01:40:59

ポイント15pt

http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/

こちらはいかがでしょうか?

1月からNHKで放送されていた「氷壁」というドラマの

主題歌にもなった曲を歌っている「リベラ」というグループです。

id:cev87700

お~すばらしい。

試聴をして一発で気に入ってしまい、購入してしまいました。

2006/05/20 16:08:51
id:halb No.14

halb回答回数17ベストアンサー獲得回数12006/05/18 01:55:08

ポイント10pt

数年前にコーヒーのCMで注目された「ブルガリアン・ヴォイス」はいかがでしょうか。

フィリップ・クーテフ合唱団のものがお勧めです。

http://www.culta.com/europe/europe/bulgaria.html

id:cev87700

合唱のCDはよほど上手でないと直ぐに廃盤になってしまうので、CD化されているものは全て名盤のような気がします。(好みは分かれますが)

近くの図書館に在庫があるようなので、聴いてみます。

2006/05/20 16:08:05
id:japantax No.15

japantax回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/05/18 03:25:49

ポイント10pt

混声組曲「風に寄せて その1 」(作詞:立原道造 作曲:尾形敏幸 )がいいです。初めて聴いたとき、涙が止まりませんでした。

CDは以下のほか、いろいろ出ています。

http://www.excite.co.jp/music/disc/4519239010910/


歌詞は出ないのですが、MIDIは以下で聴けます。

http://www.hey.ne.jp/~kaya/midi/html/kazeyose.htm

http://www.bug.co.jp/user/~takeshi/HiPiKi/misc/18AC/MIDIs.html

id:cev87700

日本の合唱CDはもっと評価されてもいいと思いますね。良い作曲家の良い演奏が毎年各所で演奏されているにも関わらず、殆ど音源化されないのが残念です。

このCDは私が大学生の頃に購入しました。懐かしい…。

2006/05/20 16:11:12
id:rikuzai No.16

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/18 09:33:46

ポイント10pt

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD40640/

http://www.excite.co.jp/music/store/artist/81059305/

「キングス・シンガーズ」


とっくにご存知かもしれませんが、

自分がとても好きなので万が一ご存知なかったら是非聞いていただきたいと思って挙げさせていただきました。

イギリスのおじさん6人組で、非常に息の長いコーラスグループですが、

イギリスのフォークソングを始め様々なジャンルの曲をアレンジしたりしています。

日本でもアマチュアのアカペラグループがコピーしたりしているのを聞きますが、

私はビートルズ・コレクションというアルバムを良く聞いていました。

(未だに時々聞いています)

中の「Michele」などは宗教歌のようなアレンジでとても癒されます。

アルバムとしては「ナイトソング」がかなり癒されると思います。

ブラームス・シューベルトを中心に夜の相応しいクラシックをアレンジしています。

id:cev87700

実は私が唯一持っているCDもビートルズコレクションです。

久々に引っ張り出して聞いてみましたが、そろえてみようかな…。

2006/05/20 16:12:52
id:Chaborin No.17

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72006/05/18 09:48:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.pcmusic.jp/ensembleplaneta/

国内ではアンサンブル・プラネタが良いと思います。

5人の女声アンサンブルで、アレンジが特に抜群。

CDも何枚か持ってますが、下の2枚が特におすすめです。

愛のロマンス (SACDハイブリット盤)

愛のロマンス (SACDハイブリット盤)

  • アーティスト: アンサンブル・プラネタ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-07-20
  • メディア: CD

エトワール (SACDハイブリット盤)

エトワール (SACDハイブリット盤)

  • アーティスト: アンサンブル・プラネタ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-07-20
  • メディア: CD

id:cev87700

これだ~。

今回の質問で見つけたかった答えです。

ありがとうございました。

近隣のレンタル屋とCD屋回って全アルバム揃えました。

2006/05/20 16:18:04
id:rosered8000 No.18

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02006/05/18 10:37:14

ポイント10pt

フィリッパ・ジョルダーノ

フィリッパ・ジョルダーノ

  • アーティスト: ジョルダーノ(フィリッパ)
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 2000-01-19
  • メディア: CD

フィリッパジョルダーノが個人的に好きです

id:cev87700

フィリッパ・ジョルダーノ。

やっと出てきました。

私も大好きです。

2006/05/20 16:16:33
id:Kumappus No.19

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/18 10:49:01

ポイント10pt

《ブルガリア》ブルガリアン・ヴォイス

《ブルガリア》ブルガリアン・ヴォイス

  • アーティスト: ブルガリア国立放送合唱団
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001-02-07
  • メディア: CD

ブルガリアン・ポリフォニー(1)~JVCワールド・サウンズ

ブルガリアン・ポリフォニー(1)~JVCワールド・サウンズ

  • アーティスト: 民族音楽 フィリップ・クーテフ・ブルガリア国立合唱団
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000-07-05
  • メディア: CD

以前流行ったんですけど出てませんね>ブルガリアの民族音楽。

僕が持ってるやつは見つからなかったんですけど傾向は同じでしょう。

やっぱり今聞いても圧倒されるし、なんだか泣けてきたりもします。

id:cev87700

お、14の方とかぶりましたね。

これはぜひとも聞いてみないといけませんね。

2006/05/20 16:14:06
id:sennakt No.20

sennakt回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/05/18 12:26:19

ポイント10pt

私は、世界最高の声は「ルチアーノパバロッティ」であると思っています。

現在、彼に向こうを張れるのは「アンドレア・ボチェッリ」です。

彼らの歌は、全く歌詞の意味を理解していなくても、自然に涙が出てくる、といった魔法の声です。

きっかけがあれば、一度聞いてみてください。

(「アンドレア・ボチェッリ」は、以前サントリーのCMに使われた『 Canta Della Terra 』 で有名です)

id:cev87700

パバロッティですか。

意見が合いますね。

2006/05/20 16:15:29
  • id:fcyayoi
    1.大久保駅の専用練習ホールで猛練習をしている東京少年少女合唱隊もいい曲をアルバムに何枚もまとめています。
    少年少女のクワイヤーが集った世界大会で優勝したこともある実力派です。私も3枚ほどアルバムを持っています。
    http://www.lsot.jp/

    2.鎌倉のカトリック鎌倉雪の下教会付属、グロリア少年合唱団も良いです。
      http://gloriaboyschoir.jpn.org/top.html
      歴史も長く、定期演奏会もやっていて何人も声楽家を出しています。アルバムもあります。

    3.市ヶ谷の暁星中学・高校の聖歌隊も素晴らしいです。最優秀賞をとったりすることも何度かありました。
     http://www.sanpaolo-shop.com/product/4451
     http://pink.sakura.ne.jp/~amabel/musicroom1.5.html

     以上、3つは四ツ谷駅前、交差点のところにあるサンパウロ2Fでアルバムは全部買えます。
     http://www.sanpaolo-shop.com/

    4.ロンドンのリベラ
     http://www.libera.org.uk/
    早く聴いておかないとどんどんメンバーが成長して入れ替わってしまいます。