URLについて幾つか疑問な事があります。


1)「?」から始まるのはどういう事なのでしょうか?
セキュリティやSEOなどの問題からrewriteなどのMODで隠しているのでしょうか?
http://www.hogohogo.com/hogo/?action=hoge&ID=123

2)拡張子がないですが、これも同様にMODで拡張子を隠しているのでしょうか?
http://www.hogehoge.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=.........

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/18 13:31:57
  • 終了:2006/05/18 13:50:40

ベストアンサー

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/05/18 13:40:27

ポイント40pt

1) http://q.hatena.ne.jp/ は/で終わっています。

apacheであればDirectoryIndexディレクティブでファイル名省略時のアクセス対象を指定できます。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_dir.html#directoryindex

index.phpを指定しておけば以下の2つのURLは同じものになります。

http://q.hatena.ne.jp/?hoge=fuga

http://q.hatena.ne.jp/index.php?hoge=fuga

2) 拡張子が無くても、強制的に他の拡張子だと認識させる方法があります。

http://httpd.apache.org/docs/trunk/mod/core.html#forcetype

ま、rewriteの可能性もあるでしょうね。

要するに、いろんな方法があるということです。

id:haring

なるほど。色々なサイトでこの手法を見かけますが、流行っているんですかね。

2006/05/18 13:44:31

その他の回答(3件)

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/05/18 13:40:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

1) http://q.hatena.ne.jp/ は/で終わっています。

apacheであればDirectoryIndexディレクティブでファイル名省略時のアクセス対象を指定できます。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_dir.html#directoryindex

index.phpを指定しておけば以下の2つのURLは同じものになります。

http://q.hatena.ne.jp/?hoge=fuga

http://q.hatena.ne.jp/index.php?hoge=fuga

2) 拡張子が無くても、強制的に他の拡張子だと認識させる方法があります。

http://httpd.apache.org/docs/trunk/mod/core.html#forcetype

ま、rewriteの可能性もあるでしょうね。

要するに、いろんな方法があるということです。

id:haring

なるほど。色々なサイトでこの手法を見かけますが、流行っているんですかね。

2006/05/18 13:44:31
id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/18 13:43:44

ポイント20pt

?以降はGETメソッドのパラメータになってます。

要はCGIにデータを送るときURLデータを乗せれるためリンクするとき便利ということです。

たとえば、以下URLはGoogleで「あいうえお」の検索をしたときの状態になります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%...

拡張子がないのはGoogleの場合ならただ単にそれがCGIとわかっているから付けてないだけなのでは・・・とか思ってますが。。。(Linuxでは実行ファイルに拡張子がついてないようです。CGIもGoogleなどの大規模サービスならばC言語などで作るのが普通ですから)

id:villain No.3

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/18 13:45:03

ポイント30pt

> http://www.hogohogo.com/hogo/?action=hoge&ID=123


これはindex.htm/index.html/default.htm類と同様に

index.cgiやindex.phpなどのようにファイル名省略で

ディレクトリリクエストされた際のデフォルトドキュメントが

サーバ側で設定されているだけです。


UNIX/Linuxでは拡張子は関係ないので単純にsearchという

ファイルに実行権限がついているだけじゃないでしょうか。


# そもそもから拡張子に特別な意味がある(拡張子とファイルの

# 種類を関連づけるなど)のはMS-DOS/WinOSだけで、MacOSも

# 含め、多くのOSでは拡張子は単なるファイル名の一部に過ぎま

# せん。

# (拡張子を変更してもファイル自体の種類の情報は失われない)


どちらもURLの問題ではないですね。

id:kazu1107 No.4

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/18 13:45:33

ポイント1pt

すみません・・・多分先の回答は勘違いです;

コメントはまだありません