Excelなどで用意した住所データを取り込むと白地図上にプロットしてくれるようなソフトで、なるべく安いものはありませんでしょうか。

ルートセールスの効率化を検討する為に利用したいと考えています。
白地図の範囲は取りあえず、首都圏(1都3県)くらいで大丈夫です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/18 14:56:01
  • 終了:2006/05/23 09:36:05

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/18 15:50:35

ポイント40pt

http://www.zenrin.co.jp/product/z8-lineup.html

http://www.zenrin.co.jp/product/z8-kinou04.html

ゼンリン「電子地図帳Z[zi:]8」

東日本版 7,875円

関東・東海・関西版 7,875円


ゼンリンさんから↑のようなソフトが出ています。

csvデータを取りこんでプロットすることができます。

ルート検索などやメモ機能も充実しているので、ルート営業には便利だと思います。

その他の回答(3件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/18 15:50:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.zenrin.co.jp/product/z8-lineup.html

http://www.zenrin.co.jp/product/z8-kinou04.html

ゼンリン「電子地図帳Z[zi:]8」

東日本版 7,875円

関東・東海・関西版 7,875円


ゼンリンさんから↑のようなソフトが出ています。

csvデータを取りこんでプロットすることができます。

ルート検索などやメモ機能も充実しているので、ルート営業には便利だと思います。

id:m_stream No.2

m_stream回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/18 16:07:45

ポイント10pt

http://gaiawalker.sgs.co.jp/package/egc_01.html

想定されているものとは違うかもしれませんが便利なソフトです。

また価格も14万円ですので「安いもの」ではないですが...

id:gong1971 No.3

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/18 16:09:00

ポイント20pt

Excel2000/97には標準で付いてきたのですが、

Excel2002から付属しなくなりました。


Excel2002以降であれば、下記のようなソフトがあります。

◆マップのせ~る!

http://net.jmc.or.jp/software_map_mapnoseru.html


またExcel2000での使用方法について説明したページを探したのですが、

いまいち良いサイトがありませんでした。分割になってしまいますが...。


インストールについては。

http://www.moug.net/mmaga/back/187.htm

↑このサイトの中段くらいに「■Excel基本操作テクニック集」

「マップ機能を利用する」というのがあります。


使用する際は[挿入][オブジェクト][Microsoft Map]で挿入します。

詳細については書籍などであれば解説が載っているかと思います。


またサンプルファイルでよろしければ、下記サイトの

「2002年9月16日号 報告書を作る(3)」「府県別の地図グラフを描く」

にありました。

http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/download/backnumber20030331/excel.h...

id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/18 16:24:16

ポイント20pt

すみません。追加です。

単にデータを地図に表示するだけで、ネット環境OKでしたら

http://www.map-asp.net/Spatial_Gateway/pl/Spatial_Gateway.html

「インターネットGIS」

というサイトで無料コンテンツを試験公開されています。

csvデータをアップロードするだけでGoogleMapsを利用した地図上にプロットされるサービスです。

  • id:satourut
    私はプロアトラスオンラインを使用しています。
    月々157円(Yahooプレミアム会員以外は315円)で利用でします。
    http://map.yahoo.co.jp/promo/pao/

    地図の倍率も細かく設定できますし、ExcelデータをCSVファイルにすれば、プロットも簡単です。

    私の使用方法は下記です。
    1.「会社名」「住所」「カテゴリ(数値入力)」をExcelで表を作成。
    2.ファイルの種類を「CSV(カンマ区切り)」で保存。
    3.プロアトラスから保存したCVSファイルを開く。
    4.「タイトル」に「会社名」、「住所」に「住所」、数値でふりわけに「カテゴリ」を入力して地図を作成。
    5.作成された地図を好みの倍率に合わせる。

    たぶん、簡単に使用できます。
    最大1ヶ月は無料みたいです。