phpのincludeを使って部分的なコンテンツの切り替えを行いたいと思っています。

menu1、menu2、menu3というリンクがあり、includeさせたい(同一の)箇所にそれぞれのリンクから異なるファイルを呼び出したい場合、どういった方法がありますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/18 19:23:10
  • 終了:2006/05/19 02:18:23

ベストアンサー

id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/18 23:29:21

ポイント200pt

PHPソース

if($_GET['inc'] >= 1 && $_GET['inc'] <= 3){

  include "menu{$_GET['inc']}.php";

}else{

  print "エラー";

  exit(0);

}


HTML側

<a href="hoge.php?inc=1">menu1</a>

<a href="hoge.php?inc=2">menu2</a>

<a href="hoge.php?inc=3">menu3</a>


この場合menu1をクリックすれば「include "menu1.php"」となります。他menu2,3も同じような感じです。

if文は一応簡単なエラーチェックですが、もう少ししっかりしたものを作った方がいいかもしれません。

id:harakiri2

おかげ様で解決できました。

ありがとうございます。

2006/05/19 02:15:35

その他の回答(1件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/18 20:03:34

ポイント10pt

1includeするファイル名を変数にしてmenu1、menu2、menu3を

それぞれ別のファイルにしておき、変数を前のページで

渡して変える。

2includeするファイル内で変数Aによる条件分岐で

menu1、menu2、menu3を切り替えるようにしておいて、

前のページから変数Aを指定する。

こんな感じでは如何でしょうか?

id:harakiri2

考え方は理解できました。

より具体的なコード例があると助かります。

2006/05/18 20:48:32
id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/18 23:29:21ここでベストアンサー

ポイント200pt

PHPソース

if($_GET['inc'] >= 1 && $_GET['inc'] <= 3){

  include "menu{$_GET['inc']}.php";

}else{

  print "エラー";

  exit(0);

}


HTML側

<a href="hoge.php?inc=1">menu1</a>

<a href="hoge.php?inc=2">menu2</a>

<a href="hoge.php?inc=3">menu3</a>


この場合menu1をクリックすれば「include "menu1.php"」となります。他menu2,3も同じような感じです。

if文は一応簡単なエラーチェックですが、もう少ししっかりしたものを作った方がいいかもしれません。

id:harakiri2

おかげ様で解決できました。

ありがとうございます。

2006/05/19 02:15:35

コメントはまだありません