所得税の納税漏れが発覚し、修正申告することになりました。その際、住民税も合わせて払わなければなりませんか?

それとも、別に市役所から請求が来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/18 21:00:29
  • 終了:2006/05/20 18:48:06

ベストアンサー

id:maamaamaa No.3

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/05/18 21:20:51

ポイント22pt

通知書が来るまで待っていれば良いと思います。

下記がご参考になりますでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1077587

id:perule

ご紹介いただいたページが参考になりました。

ありがとうございました。

2006/05/19 08:37:56

その他の回答(3件)

id:maamaamaa No.1

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/05/18 21:08:08

ポイント23pt

下記URLにありました。

申告

◆修正申告をしたのですが、それは住民税に反映されていますか?

 確定申告を提出すると、住民税の申告をしたものとみなされます。修正申告も住民税の課税資料ですから、当然に市民税・府民税に反映されます。


http://210.167.236.66/data/GsT5zxwspS9tQNe/hucho/hucho_qa.html

id:perule

ありがとうございます。

あと、請求はいつ来るのでしょうか?

2006/05/18 21:09:35
id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/05/18 21:08:19

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/1147953626

所得税は国税のため税務署、住民税は地方税のため都道府県と市町村から請求されます。

 なので別途修正申告が市役所からきます。

id:perule

ありがとうございます。

すぐに請求されるのでしょうか?

2006/05/18 21:10:11
id:maamaamaa No.3

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/05/18 21:20:51ここでベストアンサー

ポイント22pt

通知書が来るまで待っていれば良いと思います。

下記がご参考になりますでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1077587

id:perule

ご紹介いただいたページが参考になりました。

ありがとうございました。

2006/05/19 08:37:56
id:Sky No.4

Sky回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/05/18 21:21:53

ポイント22pt

修正申告を税務署に提出すると、税務署は申告書の住民税用部分を市区町村に送ります。市区町村ではそれを元に、年の途中で住民税の更正をします。

所得税は1年分を翌年一括(分けることもできます)で納めますが、住民税は1年分(1月~12月)の所得に対する税を翌「年度」に数回に分けて納めます。

平成18年分所得が修正された場合、変更がかかる住民税額は、給与から天引きになっている人の場合は来月6月から、それ以外の人は自治体の定めた回数に分けてこれから納税通知書が来る分です。

修正申告を提出すると、特に何もなくても住民税は変更になります。

もし給与所得者であり、漏れていた税額が「何か会社に知られたくない収入」だった場合、主たる給与以外の住民税は自分で納めるという欄にチェックをしておくと良いと思います。

下記は総務省の個人住民税の概要のページです。

http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_e.html

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/19 08:38:31
  • id:Sky
    解答【4】のSkyです。
    訂正があります。
    所得税の平成18年分は誤りです。正しくは平成17年分でした。
  • id:perule
    Skyさん、わざわざ本当にありがとうございます。