確定申告していなかった場合の住民税の罰金はいくらですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/18 21:08:10
  • 終了:2006/05/21 14:59:40

ベストアンサー

id:kaoru1107 No.1

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/18 21:29:13

ポイント40pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm

http://www.taxanswer.nta.go.jp/9205.htm

納税には罰金と言う概念はないはずですが、似たものとしては延滞税があります。

延滞税率はマックス14.6%のはずですので、これは馬鹿になりません。

が、ヤミ金のようにべらぼうなことはありません。

これが上限だと思います。

何故14.6%なのか、その根拠は知りませんが、このパーセンテージは社会保険料の延滞の場合にも使われると記憶しています。

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/19 08:39:04

その他の回答(2件)

id:kaoru1107 No.1

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/18 21:29:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm

http://www.taxanswer.nta.go.jp/9205.htm

納税には罰金と言う概念はないはずですが、似たものとしては延滞税があります。

延滞税率はマックス14.6%のはずですので、これは馬鹿になりません。

が、ヤミ金のようにべらぼうなことはありません。

これが上限だと思います。

何故14.6%なのか、その根拠は知りませんが、このパーセンテージは社会保険料の延滞の場合にも使われると記憶しています。

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/19 08:39:04
id:maamaamaa No.2

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/05/18 21:29:43

ポイント40pt

延滞金は、納める税額に、年14.6%の割合で計算されます。

下記が参考になるかと思います。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/nouzei/nouzei.html

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/19 08:39:26
id:ekusutasii No.3

ekusutasii回答回数224ベストアンサー獲得回数02006/05/18 23:30:41

とてもおもしろい人ですね。まっすぐで好きですこういう質問。http://www.massuguni.ne.jp/

id:perule

ありがとう。

さっきもそうだったんですが、ご紹介いただいたページが見れません。

2006/05/19 16:49:24

コメントはまだありません