手元に1億円のキャッシュがあるとします。もっとも有効に使うにはどうしたらいいでしょうか。あなたの考えをお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/18 21:42:02
  • 終了:2006/05/23 07:11:23

ベストアンサー

id:pianokko No.18

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/05/18 23:19:03

ポイント22pt

http://www.yahoo.ne.jp

URLはダミーです。

自分が一番やりたい事をやる!

これだと思います。

例えば、前からずっと行きたかった世界一周旅行とか、好きなブランドを買い占めるとか、豪邸を建てるとか。

スケールが小さいとか、すぐにお金が無くなっちゃうので、有効と言えないじゃないか、と言われるかもしれませんが、年取って死んだらお金は持って行けないんだし、ある程度は子孫のために残す(増やす?)としても、まずはとにかく自分の為になることをするのが良いと思います。

id:maiko8

なるほど。これはこれで真理ですね。面白い。

ありがとうございます。

2006/05/19 08:33:12

その他の回答(40件)

id:HON2 No.1

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/18 21:47:09

ポイント1pt

この質問の回答ポイントに加えていただくのが最も有効かと思案いたしました。

dummy http://d.hatena.ne.jp/HON2/

id:maiko8
2006/05/18 22:34:18
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/18 22:11:39

ポイント23pt

http://www.gyoukaku.go.jp/jimukyoku/koueki-bappon/yushiki/wgdai1...

もし、何か社会に打って出たい、時代を動かしていきたい、

といった希望をお持ちなら、公益法人を設立する、

というのはなかなかエキサイティングな選択肢だと思います。

 

最近はNPO法人の設立が流行ですが、一億のキャッシュがあったら、

それで十分「財団法人」の設立が目指せます。

財団法人の基本財産規模を見てみると、5千万円未満が約半数。

一億あったら、資金的には楽勝です。

あとは、いったいどんな活動を目指すのか。

そのビジョンだけです。

 

最近は「社会起業」という指向も盛んですが、

それにはビジネス的な成功というハードルが伴います。

ならいっそ、完全に公益事業に特化した「起業」を目指す。

時代を作りたい、時代を動かしたいという希望がメインなら、

そういう選択も有効です。

将来はそれを足がかりに政界を目指すのもいいでしょう。

id:maiko8

ありがとうございます。さすがです。

色々と面白かったです。

2006/05/18 22:27:34
id:ryo_zin No.3

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/05/18 22:25:31

ポイント12pt

まず、ある程度増やすことを考えます。

昨今の低金利を考えると、どうしても運用を考えますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E8%B3%87

1億円あれば、3分の1程度は株式への長期分散投資を考えますね。

(値上がりよりも配当や株主優待が主眼です。)

単純計算、東証一部上場株を一単位の株式を買うのに100~300万円必要として、10銘柄で2000万円強~3000万円弱。


ある程度都心に住んでいてその土地の不動産市場が好調であれば、残りを不動産投資(マンションの一部屋を買い、貸す。自分が一人暮らしならば家賃を考えると自分で住むのも良し)。


10億円ぐらいのキャッシュがあれば、"投資ファンド"にある程度お任せできそうですが、1億円だと自分で動かないと有効に増やすのは難しいですね…その時点でアイデアがあれば会社を創るのもアリですかねf^_^;

id:maiko8

なるほどー。参考になります。

2006/05/18 22:29:17
id:arukusainou No.4

arukusainou回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/05/18 21:54:20

ポイント12pt

その一億円をさらに増やすために自分で会社をつくります。ビジネスは圧倒的にキャッシュがある人が有利なのを経験上身に沁みてわかってますから(笑)http://www/

id:maiko8

はっはぁ…。

そういうものなんですね。

2006/05/18 22:29:59
id:RJTT2992 No.5

RJTT2992回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/05/18 22:05:26

ポイント12pt

半分を株や土地などに投資。



あとは、旅行・趣味・贅沢な食など自分が楽しめるものを。



宝くじに当たった人の統計

下の方に使い道が載ってます。

http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/if2.html

id:maiko8

ふむふむ。ありがとうございます。

2006/05/18 22:31:03
id:sakura19749 No.6

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/05/18 22:33:16

ポイント12pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/abandoning/?1147956130

ダミーです。

マンション建てて部屋を貸せる。

それから投資信託につぎ込む。

id:maiko8

ははぁ。「建てる」? 1億で建てるのができるのでしょうか…。

2006/05/18 22:35:54
id:malonie No.7

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/18 22:34:19

ポイント12pt

立地条件の良い場所に立っているマンションを

数戸買うと良いと思います。

立地条件が良いというのは単に環境とかを考慮するだけではなく、

転勤族の転入出が激しい地域も良いと思います。

入居時に発生する保証金や家賃収入がかなり見込める投資方法だと思います。

http://yahoo.co.jp ダミー

id:maiko8

ははー。マンションを何部屋も買うわけですね。勉強になります。

2006/05/18 22:36:38
id:mahohon No.8

mahohon回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/18 22:31:37

ポイント1pt

http://q.ha

どーんユニセフにでも募金しちゃえば

どうでしょう?

id:maiko8

「にでも」て。

2006/05/18 22:37:21
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/19 00:13:33

ポイント12pt

自分でショップを開きたいですね。

都心に開けたらいいですね

自由気ままに営業できたらいいなぁとおもいます

http://q.hatena.ne.jp/1147956119

id:maiko8

なるほど。

2006/05/19 08:14:17
id:kurupira No.10

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/05/18 22:55:57

ポイント11pt

http://okozukai.toriweb.jpダミー

お金をもっと増やすなら、少しだけ残して、あとは株でもっと増やしたいです。

それかマンション・アパート運営で儲けるかです。

使ってしまうなら、世界一周の旅に出ます。

id:maiko8

なるほどー。

2006/05/19 08:16:24
id:tamo2_xvi No.11

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/18 23:13:47

ポイント11pt

http://www.indoorgarden.jp/

どーんと農地を買って農家に転業したいです。

id:maiko8

農業、ですか。

2006/05/19 08:17:01
id:mikkent No.12

mikkent回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/05/18 23:04:46

ポイント11pt

2500万を投資 2500万を会社資金 5000万を貯金と言うところでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1147956119 ダミーです

id:maiko8

ははぁ。なるほどー。

2006/05/19 08:17:53
id:newradio No.13

newradio回答回数226ベストアンサー獲得回数22006/05/19 01:00:13

ポイント11pt

モンゴルに3000万くらい投資します。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20050911-mo2.html

残りは外債などの利子で生活をする。

好きなことをして楽しく行きたいですね。

id:maiko8

モンゴル、ですか。ははぁ。

2006/05/19 08:22:30
id:ks1106 No.14

ks1106回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/05/18 23:21:45

ポイント11pt

株より安全な、投資はどうですかぁ?26年間の実績があるし、10年ほどやってますが、安全だと確信しています。500万円を7年間預けて、年に235000円×7年=1645000円このコースを1億円分、20口投資すれば、7年で3290万円年に直すと、一般社会人の470万円年収になります。しかも元金を預けているだけで。宝くじが当たったら、本気で投資しようと思ってます。(1000万円コースもあったと思います)http://www.agura-bokujo.co.jp/                                      https://www.agura-bokujo.co.jp/makiba/step3/course.html

id:maiko8

ははぁ…。いや、勉強になります。ありがとうございます。

2006/05/19 08:28:57
id:Xenotime No.15

Xenotime回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/05/18 22:44:02

ポイント11pt

私だったら1億円以内で立ち上げられる会社をつくりますね。

最初はなかなかうまくいかなくれも、そこそこの従業員を雇い、徐々に利益を↑にしていきます。

そうすれば、元手がとれるどころか、大幅に利益がでるとおもいます。

儲けたお金で贅沢するもよし、株に投資してまた儲けるもよし、ライブドアみたいに会社をするもよしですね。

時間はかかりますが、成功すればかなりいい人生になるでしょう。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1147956119

id:maiko8

なるほど。会社ですね。勉強になります。

2006/05/19 08:29:44
id:arigua10 No.16

arigua10回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/05/18 23:14:39

ポイント11pt

やはり、まず運用を考えますね。私の場合はFXかな。

これだけあれば、スワップだけでもかなり儲けが出るし、ハイリスクとはいっても、無理しなければかなり儲かるので。

http://www.gaitame.com/


で、キャンピングカーを買って世界一周したいです。

id:maiko8

ははぁ…。

2006/05/19 08:30:32
id:m_stream No.17

m_stream回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/18 22:38:36

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4426774039/250-7434796-206664...

この本を読んで投資します。

投資のリターンの一部を自分の趣味に費やします。

id:maiko8

投資、ですね。ふむふむ。

2006/05/19 08:31:10
id:pianokko No.18

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/05/18 23:19:03ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://www.yahoo.ne.jp

URLはダミーです。

自分が一番やりたい事をやる!

これだと思います。

例えば、前からずっと行きたかった世界一周旅行とか、好きなブランドを買い占めるとか、豪邸を建てるとか。

スケールが小さいとか、すぐにお金が無くなっちゃうので、有効と言えないじゃないか、と言われるかもしれませんが、年取って死んだらお金は持って行けないんだし、ある程度は子孫のために残す(増やす?)としても、まずはとにかく自分の為になることをするのが良いと思います。

id:maiko8

なるほど。これはこれで真理ですね。面白い。

ありがとうございます。

2006/05/19 08:33:12
id:punitarou No.19

punitarou回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/19 03:02:42

ポイント11pt

5千万を貯金し、残りの5千万を全額使って宝くじを買います。http://www.cypress.ne.jp/rider/koramu/part1/jambo.htm

このサイトで宝くじの当選確率がわかりますが5千万をつぎ込むと、ほぼ確実に元の金額より多く返ってくると思います。負けても最低かけた分は返ってくるし、勝ったら3億円!!1億あったらこんなノーリスクな賭けをしてみるのも悪くないのでは?

id:maiko8

5千万全額宝くじ。

………………。

いや、その発想はなかったです。

じゃあ大金持ちは、エンドレスで宝くじ買い続ければいいんですね。ホリエモンもそうすれば良かったのに。

2006/05/19 08:35:29
id:jump1 No.20

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/05/18 23:21:50

ポイント11pt

まあ資産運用などと欲どおしいこと言わず、大きな注文建築で自分の夢の城を建てて、余ったお金で見知らぬ国に旅行をして、残りの時間を本を読んだり、ネットをしたりするのに費やし、知識を深めて過ごすのもいいかもしれません。

http://www.yahoo.co.jp/

お金が余りあるという認識で、さらにお金を貯めようとすれば欲にキリがないと思い、それ以上増やすことに時間をあえて費やさない、別ことに時間を使うという選択肢もいいんじゃないでしょうか。

自分の生活に困らなくなったのだから、人助けに精を出す。

そのために、前述の知識を仕入れるのに費やすのです。

あくせくと額に汗して仕事をしている人とは違う生きがいを見つける人生を選べるのですから。

まあ、こんな余裕ある生き方をしている人って、実際、どのくらいいるんでしょうね。

間違っても、株の売買でマネーゲームを興じることはしたくないですね。

id:maiko8

なるほど。

いや、ははぁ。ありがとうございます。なるほどう。

2006/05/19 08:38:31
id:hogehogem No.21

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/19 02:09:21

ポイント11pt

芸能プロダクションを設立する。

http://www.yahoo.co.jp/

id:maiko8

なんていうか、IDと回答の内容って結構比例すると思いました。理由さえあれば良かったんですが。

2006/05/19 08:40:10
id:fake-teacher No.22

fake-teacher回答回数52ベストアンサー獲得回数02006/05/19 10:16:11

ポイント11pt

有効…

お金が増える方法は既に何人か提案しているので、別の切り口で。


結構ベタな意見だと思いますが、物価の安い国に定住してはどうでしょうか?

世の中には年収数万円で普通の生活という国がたくさんあります。

1億もあれば、それこそ一生遊んで暮らせるって事になりますね!


ただ、言葉の壁への抵抗があるかもしれませんが…


ダミーhttp://www.hatena.ne.jp/

id:maiko8

確かにそうですねぇ。一生遊べるかも、です。ふむふむ。ありがとうございます。

2006/05/19 20:31:56
id:nabetomo No.23

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/05/19 11:49:00

ポイント11pt

1000万で今までやりたかったことをやり、敢えて無駄遣いをします。

もったいない気持ちから金への執着を煽ります。

2000万で株取引をします。

残り7000万で駐車場と競売物件を買いあさり

安定収入につなげます。

駐車場は道交法改定により需要が増すと判断したからです。

これが私の考えです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1147956119

id:maiko8

ははぁ…。

いや、あえて無駄遣い。面白かったです。

でも、どういうのがムダ使いなんでしょう。

勉強になりました。

2006/05/19 20:31:22
id:rosepourri No.24

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/05/19 13:02:38

ポイント11pt

http://www.worldvision.jp/overture/?OVRAW=%E5%AF%84%E4%BB%98&OVK...

チャイルドスポンサーっていうのもあるみたいです。

昔、友人が海外の子供の里親っていうのかな、資金援助してました。普通の家庭の夫婦ですが、日本と違って少ない金額で子供の援助をしてあげられるからといってました。

社会貢献がいやなら、私なら豪邸買って、やっぱ、一年くらいのんびりと世界一周かな。

残ったらワンルームマンション買って家賃で老後を暮らすかな。お金っていずれはなくなるんだし。残る方法も考えないとね。

id:maiko8

ははぁ…。色々面白かったです。ありがとうございました。

2006/05/19 20:31:35
id:ekusutasii No.25

ekusutasii回答回数224ベストアンサー獲得回数02006/05/19 18:13:53

ポイント11pt

あなたを連れて世界中を旅したいです。やさしくしてあげたい。http://www.dia.com/

id:maiko8

なんていうか、IDってご性格を表すんでしょうか。お誘いありがとうございました。そしてサイトの意味がよく。

2006/05/19 20:29:43
id:impetigo No.26

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/05/19 19:50:02

ポイント11pt

http://www.kyoikushikin.jp/

 子供の教育費に使うのが一番でしょう。お子さんを私立の医科大に入れましょう!医師にするのです。そろそろ医師も威張っている時代ではないでしょうが、現金を子供に残せば碌な事が起きません!子供に1000万の財産を残せば2000万の借金を作るようとの諺あり(勿論金持ち同士の諺)ですから教育にお金を掛けるのです。勿論「コネ」も必要ですが、一億あれば何とか私立医科大とはコネも取れるでしょう。でも、貴方のお子様が、根っからの馬鹿じゃやっぱり無理で、中学3年生レベルの学力は必要です。歯学部はもっと下でも可のようですが・・・如何でしょう?

id:maiko8

なるほどぅ。いや、面白かったです。

中3レベルの学力で私大医学部…に行ける…んでしょうか。ははぁ…。なんていうか、うん。えぇ。

いや、でも面白かったです。ありがとうございました。

2006/05/19 20:31:01
id:kumaimizuki No.27

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/05/19 20:40:33

ポイント11pt

http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/index.html


とりあえず半分は大口定期預金にします。

残りの半分・・・1000万円くらいは宝くじにつぎ込みます。

あとは、この外貨預金をしますね。

リスクがありますが、成功すればかなりの利息がもらえますし、換金差額も儲けになります(笑)


今は円高傾向なので、もう少し様子を見てからでしょうね。

それまでは普通預金にでも預けますか。

id:yu_ta312_13 No.28

yu_ta312_13回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/19 21:52:41

ポイント11pt

でっかくIT企業を作る。社名「iiveboor」めざせ世界進出。

http://www.iiveboor.com/(何も出ませんよ・・・)

id:db3010ss No.29

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112006/05/20 00:03:19

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/list

URLはダミーです。

1億円なんてはした金です。

でも100万円は大金です。

1日100万円づつ使うことにしましょう。

3ヶ月ちょっとで使い切ってしまう計算ですが、

多分2週間、せいぜい1ヶ月で飽きると思います。

そうすると7000万くらい残る計算になります。

使ってみるとお金の使い方もよくわかることでしょう。

id:ayame2001 No.30

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/05/20 00:55:24

ポイント11pt

http://www.aqua-styles.com/

上記の無人島を一つ購入します。

片島(山口県)で2000万円です。

そこに自給自足で生活できるような施設を建設。

石油は新規油田が見つからなければあと40年持つか持たないか、値段の高騰、中国やアメリカの買占めもあり(日本のイラン油田もアメリカから手を引けと脅されてますので)ソーラーと風力と排泄物を発酵させてメタンガスを供給できる設備を作りましょう。 これで電力と火力はOK。 海水を真水に換える設備も必要ですが、雨水を貯水できる施設も作ります。

食について、畑、ハウス栽培をします。 7万坪ですから、住宅建設のために木も植えましょう。

アヒル、鶏、羊、ヤギや牛を飼えば、チーズも肉も大丈夫です。魚も養殖できるといいのですが。釣りで自分ひとり分は毎日取れそうです。

家を建てる、ライフラインのメインテナンスに強い、農作業に詳しい人やお医者様、法律に明るい知恵者。 そういう同志の入島を歓迎します。 観光客や酔っ払い、犯罪者は絶対に島へ入れません。これで貴方は石油ショック後も悠々自適で暮らせます。 最終的には日本から完全独立し、国連加盟を目指します。 

こういうのはいかがでしょうか?

id:flying_whale No.31

flying_whale回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/20 01:08:03

ポイント11pt

商才がないので、起業したら、結局無くなりそう。

海外ものの国債でも買って、利子を収入の足しにして、ちょびっとリッチな生活を送ります。

http://dammy

id:chinsan No.32

chinsan回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/05/20 02:11:57

ポイント11pt

両親にあげる。

大金が、自分や好きな人を変えてしまったら嫌だから。

それに私より健全で有効に使ってくれそう。。

どうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです

id:I11 No.33

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/20 17:42:54

ポイント11pt

自分自身に投資すると良いでしょう。

外国語を勉強する、経営を学ぶ、専門的な技術を身につける、ライセンスをとるために勉強するなどなど、自分の能力を高めることにお金を使うのです。

あまったお金は、投資した自分の能力活かすために使いましょう。外国語を習得したら海外で仕事を見つけるとか移住するとか、人生の可能性は大きくなります。

お金は使ってしまうと減ります。

能力は使えば使うほど増えます。

たくさんお金を持っていても、使い方を誤って失敗する人は少なくないです。自分の能力を超えた欲望は自分を滅ぼします。

お金はいずれ無くなるものだと思って慎重に使いましょう。

 

ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1147956119

id:rentarumoco No.34

rentarumoco回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/05/21 15:48:12

ポイント11pt

うーん、やっぱパーット使うな。

その時にならないと分かりませんが今だったら宇宙に行くとか?1億あったら行けるんじゃないですか?

http://q.hatena.ne.jp/1147956119

id:iwapen2000 No.35

iwapen2000回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/22 11:18:57

ポイント11pt

自分に夢が無いなら、他の人の夢に投資をする。

どっかに寄付して、無かった物として頑張る。

http://www.yahoo.co.jp/

id:star5 No.36

star5回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/05/22 12:09:39

ポイント11pt

わたしも自己投資する方法がよいと思います。自分の趣味や興味に十分なお金をかけてみるのはどうでしょうか。ただダラダラ使うのではなく自分に返ってくる使い方が有効的だと思います。

http://dammy/

id:sukeshi No.37

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/05/22 14:49:31

ポイント11pt

その1

1億円って考えると悩んじゃいますよね。

ですから、とりあえず『すぐには使わない』で下さい。

でも借金があったらこれで返済してください。

それは多分、間違いなく有効な使い道ですから。


さて、あなたはこれまで通り普通の生活をしていってください。

すると、日々の生活の中で『あれ欲しいなぁ』とか、『ちょっと贅沢しようかなぁ』とか、『あの人に何かプレゼント贈ろうかなぁ』とか思う場面ってでてきますよね。

そんな時にこのお金を使って下さい。


1億円って、多いようでそんなに多くもないような気がします。

この1億円で生活をガラリと変えるというのはギャンブルなんじゃないかと。

であれば、あくまでも今の生活を基本として、それを補うことに使うのがいいのではないかなと。

『おこずかいが1億円ある』って考えてください。



その2

すぐではないですけど、定年前にセミリタイアするというのはどうでしょうか。

何年くらい早まるかは、その当時のあなたの年収にもよると思いますが、10年くらいは早くなるんじゃないでしょうか。

http://semiretire.nomaki.jp/

id:adope No.38

adope回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/05/22 16:58:38

ポイント11pt

本当にやりたい事をやる。

それが解らないなら、やりたい事をみつける旅にでる。

海外に数年住んでみる。





urlダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:aase No.39

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/05/22 20:32:14

ポイント11pt

http://www.p1-intl.com/page003.html

Tシャツの製造・プリントのラインを買います(数百万円で購入できるらしいです)。ひたすら自分がイカすと思う柄の高品質素材のTシャツを作り続けます。資本が潤沢ですから多少の赤字は屁でもないし、量産出来ますから低価格で売ります。そのうち世間様が品質を贔屓にして下さって若干黒字の商売になれば万々歳、世間の隅で細々とTシャツを作り続けます。

何故Tシャツかというと、気温が摂氏25度を超える土地に住んでいる以上生涯必要な衣服の割に消耗品だよなと思ったからです。夏も間近です。

id:ppmm No.40

ppmm回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/05/22 22:07:30

ポイント11pt

自分のために使うのが1番有効な気がします。

半分くらい食べたいものを食べて、行きたいところへ行って、欲しいものを買って・・・

残りを株や、投資の勉強に費やして、さらに残りでその投資に費やして元の1億に戻します。

そうすればループで維持できないかなー・・・

http://www.yahoo.co.jp ダミー

id:skywindy No.41

skywindy回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/05/22 23:36:20

ポイント11pt

 う~ん・・・

全部貯金か、全部宝くじかな・・・。

ダミーです

http://www.yahoo.co.jp/

コメントはまだありません