おはなしのトーンが優しいのと東洋描写がうざいので

あんまり好きじゃなかった「高い城の男」をひさしぶりに再読したのですが、

(以下本題)
昔から陰謀として語られる、日本における人種的なマイノリティ(白人とかにはコンプレックスをもってるのでまた違うかも)が、
日本を支配しようと画策している/芸能界を支配しようとしている/不正な利益を得ている/駅前の一等地にあるパチンコ屋は戦後のどさくさに彼らが無理やり奪ったもの
みたいな主張があるけど、 
じつは既にもう第二次大戦で無条件降伏した時点で一級国民は彼らで、
奴隷の労働効率維持と体制転覆防止のために2級国民は真実を知らされず嘘の優越感をうえつけられてる(+本当の使用人はどっちだ?) っていうことをちゃかしてる小説だったらどうしよう?



#アメリカ大統領は爬虫類人で母艦の指示をうけている ぐらいの与太話ですよ

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/18 21:59:13
  • 終了:2006/05/23 22:25:13

ベストアンサー

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/18 22:34:48

ポイント100pt

何人にしろ、もうちょっと日本語勉強してくださいな。

http://www.ahoo.co.jp/

id:akem1

回答ありがとう御座います。

ぺこり

我ながらふざけた質問だと思ったので

異常者あつかいされると非常にたすかります

あと僕は由緒正しいサンカの血筋です ぺこぺこ

2006/05/19 23:03:19

その他の回答(3件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/18 22:34:48ここでベストアンサー

ポイント100pt

何人にしろ、もうちょっと日本語勉強してくださいな。

http://www.ahoo.co.jp/

id:akem1

回答ありがとう御座います。

ぺこり

我ながらふざけた質問だと思ったので

異常者あつかいされると非常にたすかります

あと僕は由緒正しいサンカの血筋です ぺこぺこ

2006/05/19 23:03:19
id:ekusutasii No.2

ekusutasii回答回数224ベストアンサー獲得回数02006/05/18 23:19:24

ポイント100pt

こんなに難しいことを考えることのできるあなたはきっと才能があるんです。http://www.sain.ne.jp/

id:akem1

回答ありがとう御座います。

ぺこり

人生を台無しにする才能はありますよ うひょ

2006/05/19 23:05:27
id:hwtnv No.3

hwtnv回答回数120ベストアンサー獲得回数32006/05/19 18:10:46

ポイント100pt

そう解釈してみるのも、小説の読み方としては面白いと思う。パチンコ屋にしても芸能界にしても、現在進行形で遍在している事象だから、作品がより身近なところに着地してくる気がする。

とはいえディック自身が、それほど日本国内で起きている(た)事象に関心あるとは思えない。日本人ではない彼がインスパイアされる所以が無いし。世界大戦の構図を下敷きにしたからこそ、大衆に意図が通じる小説に仕立てることができたんじゃないかな~。

もちろん会ったことないけど。

http://hogehoge.jp/

id:akem1

回答ありがとう御座います。

ぺこり

たしかに作者がおはなしを着地させる気がないからこそ

あの手の作品は何回も読めるのかもしれません

2006/05/21 06:55:42
id:takokuro No.4

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/05/20 12:01:04

ポイント100pt

akem1さん、はじめまして。

強いものに対する保身に敏感で、その反動として弱者をとことん痛めつける、昨今の一見!ノーマルでも薄っぺらな若者がもてはやされる中で、akem1さんは、かつての精神的に健康な男性に特徴的だった、自分を客観視するシャイな視点と、社会矛盾へのシニカルな視点とフーモアを持ってられるのを思います。。

こういう若者らが増え、次代を担うと弱者にも優しい共生社会が出来るのに、、頼もしい若者に思えます。。

今の抑圧的な時代では、ヘンなヤツでしょうが、、

本当はモノを考えることを止める『思考停止状態』の方が異常事態(戦時中?)でしょうが。。ま。管理者側(アメリカ追随の現、小泉政権)では管理しやすく、都合のよい国民でしょうが。。

id:akem1

回答ありがとう御座います。

ぺこり

心配までしていただきありがとうございます。

で、政治の現状についてですが、

進歩的(なんだよね?)なはずの左翼が

どう考えても低知能で

中国だの半島にすりよりすぎて気持ち悪いのと

右翼が外国人労働者を迫害したり

海外生産してる売国企業を爆破しない理由を

同時に かすめる妄想かなと思ったのですよ

2006/05/23 22:24:36
  • id:hamster009
    いるかマークをくれたので、おまけです。
    あなたが書かれたことで、ちょっとだけ事実とかすっていることがあります。
    駅前のパチンコ屋はどうかだか知りませんが、東京などの一等地を
    戦後すぐに台湾人は利権としてもらっています。

    くわしい話はここ。
    http://portal.nifty.com/special03/08/15/

    歌舞伎町のビルはほとんどが台湾人の所有なのですが、
    それにはこうした歴史があるわけです。
    在日朝鮮人にくらべて在日台湾人の対日感情がよかったり、
    金持ちがおおかったりするのは、こういうのも関係してるかも
    しれません。