アスファルトについての質問です。アスファルトを溶かす溶剤はありますか?できるだけ安価で安全なもので、一般的な三塩化エタン、二硫化炭素は除いてでおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/18 23:25:45
  • 終了:2006/05/24 01:03:44

ベストアンサー

id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/18 23:58:32

ポイント60pt

四塩化炭素,三塩化エタン(トリクロロエタン)、二塩化メチレン、トリクロルエチレンなどが用いられてきましたが、これらはいずれも程度の違いはありますが、毒性があり、四塩化炭素はかなり昔に、三塩化エタンも最近製造されなくなりました。それらに代わるものとしてプロピルブロマイド、臭化プロパン(1-ブロモプロパン)、ナフテゾール、レモンの皮から採ったリモネンなどが試されていますが、値段が高かったり、溶出が遅いなどの問題があるようです。

http://www.watanabesato.co.jp/pavements/knowledges/cptest.html

id:yyasu

ありがとうございます。リモネンはアスファルトを溶かす性質ももっているんですね。

2006/05/19 00:08:56

その他の回答(2件)

id:HON2 No.1

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/18 23:33:03

ポイント10pt

アスファルトを溶かすのに普通は溶剤など使わず、バーナーなどの熱でやります。

dummy http://d.hatena.ne.jp/HON2/

id:yyasu

それは認識しております。工業的なアスコンの製造方法ではなく、やはりアスファルトを溶かす方法を知りたいのですが。

2006/05/18 23:39:03
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/18 23:58:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

四塩化炭素,三塩化エタン(トリクロロエタン)、二塩化メチレン、トリクロルエチレンなどが用いられてきましたが、これらはいずれも程度の違いはありますが、毒性があり、四塩化炭素はかなり昔に、三塩化エタンも最近製造されなくなりました。それらに代わるものとしてプロピルブロマイド、臭化プロパン(1-ブロモプロパン)、ナフテゾール、レモンの皮から採ったリモネンなどが試されていますが、値段が高かったり、溶出が遅いなどの問題があるようです。

http://www.watanabesato.co.jp/pavements/knowledges/cptest.html

id:yyasu

ありがとうございます。リモネンはアスファルトを溶かす性質ももっているんですね。

2006/05/19 00:08:56
id:ekusutasii No.3

ekusutasii回答回数224ベストアンサー獲得回数02006/05/19 17:26:39

ポイント10pt

仕事はかどってますね。僕も負けずにがんばります。http://www.sparkly.dia.complex.com/

コメントはまだありません