外資系企業に勤めており、本社から、採用時に国籍の確認をするように言われています。日本国籍の人も含めて、国籍をもっとも簡単に確認するには、どのような手段がありますか? また、国籍確認の行為自体、在日の方などから、「就職差別だ」と糾弾されるような恐れはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/19 00:59:47
  • 終了:2006/05/25 10:38:31

ベストアンサー

id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/20 05:53:34

ポイント50pt

提出させる履歴書を(和文にしろ英文にしろ)所定のものを用意して、そこに「国籍」という欄を書いておくだけでいいです。日本の市販の履歴書にはそういったものはありませんが、欧州では国籍欄は一般的だと思います。(アメリカはどうかしりません)

国籍をたずねること自体は違法でもなんでもないと思います。

責任を回避したければ、英文の履歴書だけに欄をつくればいい。

それと直接関係ありませんが、北朝鮮国籍というのはないですよ。

韓国あるいは朝鮮となって、朝鮮の人の中に無国籍の人と北朝鮮籍の人がいるようです。北は日本では承認されてないので、そう記入することはできないと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:skn_0410

ありがとうございます。勉強になりました。

2006/05/20 17:22:09

その他の回答(8件)

id:suneo7 No.1

suneo7回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/05/19 01:08:09

ポイント10pt

確認にはパスポートはどうでしょうか?

国籍確認自体は違法とは言えないのではないでしょうか。外国籍の方が法律上、就業規制を受ける業種もある訳ですし。

参考に

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/campaign/moshita...

id:skn_0410

ありがとうございます。パスポートだと、「持っていない」と言われたらどうしようもないような。。。

違法とはいえないとは思うのですが、風評などでややこしいことにならないか心配です。

2006/05/19 01:15:07
id:arukusainou No.2

arukusainou回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/05/19 01:33:22

ポイント10pt

 今はびっくりすることに、そういった個人情報など探りたい場合には大手であればあるほど探偵を雇って裏をしっかりとっていたりするんですよ。ですから一度探偵なども雇ってみると、新たな可能性がみえてくるとも思います。情報を制するものは時代を制す。今こそ最先端の人力情報収集してみてはどうでしょうか?http://www.galu.co.jp/

id:skn_0410

う~ん。そこまでやるのとはちょっと違うような。。

2006/05/19 08:33:27
id:db3010ss No.3

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112006/05/19 02:02:27

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

日本人(帰化した人も含め)なら住民票(海外転居などで住民票のない人は戸籍謄本)が確実です。

外国籍の人は外国人登録証があるはずです。住所地の役所に行けば住民票に相当する証明書も交付してもらえると思います。

日本国が承認していない国の国籍で、在留資格を持っている方々は法的には「無国籍」とされているようです。

差別うんぬんについては、会社のコンプライアンス部門の方に相談されることをお勧めします。

id:skn_0410

ありがとうございます。明らかに外国人であればそうするのですが、問題は「北朝鮮」国籍だと思っています。アメリカ本社の決まりで、イラク、イラン、シリア、北朝鮮、??、??などの国籍を持つ人は特別に登録をしておく必要があるようです。

質問が中途半端だったのですが、「北朝鮮国籍の方を把握する」というのが課題です。

2006/05/19 08:44:50
id:jo_30 No.4

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532006/05/19 02:40:56

ポイント10pt

まず、「国籍を根拠に労働条件に差をつけること」は明らかに違法ですが、「採用に関して国籍で差別してはいけないという法律」は無いです。(参考:部落問題用語解説)また、「やむを得ない理由があると考えられる場合、国籍で差をつけること」それ自体には、今のところ一定の社会的コンセンサスは存在すると思います。(例:公務員採用における国籍条項など)ただし、それに対して反対運動や訴訟が起こっていることも事実ですし、「当然の法理」がなければ認められるとは限らないもののようでもあります(例:看護職について


したがって、「当然の法理」が仮にない状況で、かつ単なる一民間企業が同様のことを行った際、訴訟に持ち込まれると厄介な問題にならないとはとても言えません。少なくとも「なぜ国籍を記さなくてはならないか(言い換えれば、国籍が選考の基準になるとしたら、その合理的な理由とは何か)」を明らかにできないなら、就職に際して国籍情報を求めるのは避けた方が無難ではないかと思います。個人情報保護の観点からも、説明できない理由に基づき情報を収拾することの違法性が問われかねません。


というわけで、糾弾というより訴訟される可能性は十分あります。アメリカでは明らかに「違法」だということも、ついでながらお知りおき下さい。(参考:アメリカの雇用機会均等法)おっしゃる「本社」がどのような国のどのような法律を想定して、採用「時」に国籍を調べよと言ってきているのかはわかりませんが、「日本では、正当な理由がなければ裁判で不当とされる可能性が高い行為である」と説明するわけにはいかないのでしょうか?

id:skn_0410

ありがとうございます。

アメリカの決まりで、イラク、イラン、シリア、北朝鮮、??、??などの国籍を持つ人は特別に登録をしておく必要があるようです。ですので、理由は正当だという説明は可能です。北朝鮮国籍だと採用不可というわけではなく、社内でそれを登録しておく必要があるという意味です。

この状況下で、「北朝鮮国籍の方を把握する」ことの是非と、その方法を知りたいのが本質です。

2006/05/19 08:55:19
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/19 07:15:15

ポイント10pt

1.国籍確認の方法は戸籍を確認するのが確実ですね。簡素に済ませて誤りがあれば意味が無いですし。

http://www.gyosei-shiken.com/archives/13375081.html

2.国籍確認自体は、就職差別の対象とはならないですね。客観的に判断して、採用拒否理由が国籍であると言うのが明白な場合に、対象となり、社内規定で採用に当っては○○の理由により国籍を確認するとしておけば、相応の根拠になるでしょう。

id:skn_0410

「簡素に済ませて誤りがある」というのはどのようなケースでしょうか。

アメリカの決まりで、イラク、イラン、シリア、北朝鮮、??、??などの国籍を持つ人は特別に登録をしておく必要があるようです。ですので、理由は正当だという説明は可能です。北朝鮮国籍だと採用不可というわけではなく、社内でそれを登録しておく必要があるという意味です。

この状況下で、「北朝鮮国籍の方を把握する」ことの是非と、その方法を知りたいのが本質です。

ほとんどの人は日本国籍なので、「戸籍謄本を提出してください」というのも大げさすぎる気がしているのですが。。

2006/05/19 08:54:25
id:ekusutasii No.6

ekusutasii回答回数224ベストアンサー獲得回数02006/05/19 14:20:27

ポイント10pt

あなたのように自分に与えられた仕事に誠実なひとは社長も譲りたくないと思いますよ。おうえんしてます。http://www.yasasiime.lovely.ne.jp/33798965

id:skn_0410

はあ。。。ありがとうございます。。

2006/05/19 20:44:59
id:taka27a No.7

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/19 16:16:48

ポイント10pt

パスポートの確認が一番容易で確実ですが、「国籍」を確認するのは差別でもなんでもありません。出張の際にビザがいる、いらない、税法上の必要性など、いくらでも「客観的区別」との説明がつきます。

http://www.moj.go.jp/PRESS/050801-1/050801-1.html

id:skn_0410

ありがとうございます。

あまり気にせず、全員確認するのがいいんでしょうかね。

2006/05/19 20:49:00
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/20 05:53:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

提出させる履歴書を(和文にしろ英文にしろ)所定のものを用意して、そこに「国籍」という欄を書いておくだけでいいです。日本の市販の履歴書にはそういったものはありませんが、欧州では国籍欄は一般的だと思います。(アメリカはどうかしりません)

国籍をたずねること自体は違法でもなんでもないと思います。

責任を回避したければ、英文の履歴書だけに欄をつくればいい。

それと直接関係ありませんが、北朝鮮国籍というのはないですよ。

韓国あるいは朝鮮となって、朝鮮の人の中に無国籍の人と北朝鮮籍の人がいるようです。北は日本では承認されてないので、そう記入することはできないと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:skn_0410

ありがとうございます。勉強になりました。

2006/05/20 17:22:09
id:satsuki52 No.9

satsuki52回答回数140ベストアンサー獲得回数02006/05/20 23:58:51

ポイント50pt

http://www.k-sup.net/kokuseki/index.shtml

在日コリアンの国籍は、「韓国籍」若しくは「朝鮮籍」です。

採否に関係ないのなら、採用時に国籍を調べることは違法ではないと思います。

日本在住の日本人なら住民票、海外転出の場合は戸籍謄本でわかります。

外国籍の場合は外国人登録証明書を見ればわかります。

全員に確認するのが一番だろうと思います。

http://osaka-rodo.go.jp/hw/gaisen/

id:skn_0410

やはり全員に確認するのが一番ですね。住民票あるいは外国人登録証明書の提出をお願いすれば良いことになりますよね。

2006/05/22 08:17:43

コメントはまだありません