Windowsでの印刷機能に関する質問です。紙の節約のため、「2こイチ」印刷をよく行います。紙1枚に、2ページ分をする方法です。縮小されて、2ページ分が紙1枚に印刷されます。


この方法で印刷した場合、どのようにしてもページの周囲に黒線の枠が印刷されてしまいます。通常の印刷だとそのような枠は出ないのですが、2こイチにすると出力されてしまうのです。以下はイメージです。

┏━━━━━━┳━━━━━━┓
┃2ページ目の┃2ページ目の┃
┃本文ごにょご┃本文ごにょご┃
┃にょ    ┃にょ    ┃
┃      ┃      |
┃      ┃      |
┗━━━━━━┻━━━━━━┛

「1ページ目の本文....」の周囲には、枠など本来ありません。プリンタドライバが付与している感じです。WordでもExcelでもブラウザの印刷でも、2こイチの場合はこのような枠が出てしまいます。多くのプリンタで試しましたが、消せません。

どこかに簡単な設定項目があるのだろう...と、思っています。お教えいただけると幸いです。

ズバリのご回答のみ、ポイントを送信いたします。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 10:42:11
  • 終了:2006/05/19 16:25:06

回答(2件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/19 11:07:45

ポイント35pt

例えばEpsonのプリンタでは、プリンタドライバの[レイアウト]タブに

[割り付け]のチェックがあり、その横に[割り付け設定]というボタンが

あって、それをクリックすると一番下に[枠を印刷]というチェックがあり、

そのチェックを外すと枠線は印刷されません。


各プリンタによって設定方法が異なりますので、ご使用のプリンタの

メーカー名とプリンタ名を記載されると、より具体的な回答が期待

できると思いますよ。

(多くのプリンタで試されたという事ですが、同じメーカーではありませんか?


ちなみにシェアウェアですがFinePrintはかなりお勧めです。

枠線の有無はもちろん、かなり細かい設定まで可能です。

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/19 11:09:14

ポイント35pt

 逆に質問します。

①2個イチ印刷をどうやって指定されましたか?

②多くのプリンタと書かれていますが、メーカーは一緒ではありませんか?

③印刷するアプリは何ですか?

 私はリコーのIPSIO NX920を使って集約印刷(2個イチ印刷の正式な名称です)をしていますが、プリンタドライバの設定で集約印刷をすると頁と頁の間を破線で区切るだけで枠にはなりません(一本線が入るだけです)

 ちなみにWordではその線も入りませんでした。

拡大/縮小 印刷--Word

 間違いなく、プリンタドライバの問題でしょう。

 IPSIO NX920には集約印刷の設定の脇にある仕切り線のチェックを外すと仕切り線は印刷しませんが。

id:Mugicha2004

1~2さん、ご回答ありがとうございました。メーカは多様です。キヤノン、エプソン、Xerox、テクトロ、リコーなど... 機種もレーザとインク、カラーとモノクロ、大型複合機からデスクタイプまで、いろいろです。どのプリンタで出しても同じように出ているモノですから、Win側で統一的な設定があるのかな...と、思っていました。ドライバ側のようですね。ちなみにエプソンのカラーレーザーのドライバプロパティには、ご指摘のような設定項目がありました。チェックを外すと、当方の希望とおりになりました。

もともと、枠線出す...の設定しかできないドライバもあるのだと思います。今回はありがとうございました。

2006/05/19 16:24:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません