ワイン好きの友達が引越しをしたので、引っ越し祝いにワインを送りたいと思っています

引越しに関連するようないわれのあるワインってありますか?
予算は2万円くらいまでですね(まとめて2万ではなく、一本だけです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 11:25:46
  • 終了:2006/05/19 13:42:25

ベストアンサー

id:gettoblaster No.5

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/05/19 12:18:22

ポイント50pt

特定の銘柄というわけではないですが、ヨーロッパ以外のワインの苗木の多くは、もともとフランスの品種のクローンで、海を越えて引っ越してきたものです(挿し木で増やすので遺伝的には全く同じ)。

そんなわけで、ニューワールドワインどうでしょう。

ちょっと予算オーバーになるとかも知れませんが、ワイン飲みならだれでも知っているのが「オーパスワン」。

http://www.rakuten.co.jp/wassys/423464/434540/411833/

http://www.rakuten.co.jp/katsuda/377072/773869/

1万円しないで買えてしまいますが、有名なのが「カレラの特定畑という手もあります?カレラの特定畑は、ロマネコンティの畑から引っ越してきたぶどうみたいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411855/414403/415176/

カレラと同等のものとしては「オボンクリマ」というのもあります。

新世界でも高いワインはたくさんありますが、マニアしか知らない銘柄が多いので、ありがたみがわかりやすいのは上記カリフォルニアものかと。

id:kenskey

なるほどーーー

そういういみでの新世界ですね。

非常に参考になりました。

2006/05/19 13:38:40

その他の回答(4件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/19 11:29:00

ポイント20pt

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz100317/

特に引越しにまつわるワインというのはきいたことが無いですが、生まれとし、結婚した年度、などなど、その区切りの年のワインというのはよくききますね。

id:kenskey

なるほど。ビンテージにこだわるってわけですね。

ありがとうございます

2006/05/19 13:36:53
id:BROWN6 No.2

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/19 11:32:19

ポイント1pt

赤ならカベルネ・ソービニョン/メルロ/ピノ・ノワールなどが有名

白ならソービニョン・ブラン/シャルドネ

http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/wine/wine_03/

id:kenskey

別に品種を聞いてるわけではありませんので。。。

2006/05/19 13:36:26
id:kamisama No.3

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/05/19 11:59:47

ポイント20pt

http://www.1st-gourmet.com/wine-spain.htm

このURLの下のほうにある「アヴァディア PV」と言うワインは、なんだか知りませんが“化けたワイン”らしいので、いいかもしれません。価格も予算に近いです。

 

また、私見ですが、

転居の祝いですので、また新しく生活をスタートさせるという意味で、新しいワイン(去年の(今年はまだ出てないから)ワイン)がいいのではないでしょうか。

id:kenskey

新しいにこだわるわけですね。なるほど。

ありがとうございます

2006/05/19 13:37:28
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/19 12:00:33

ポイント20pt

こういった立派な容器のものはどうでしょう

http://www.rakuten.co.jp/hidanosake/680449/680977/#759620


手作りなんてのはどうでしょう

http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/589301/589320/#729092

id:kenskey

容器や手作りにこだわるわけですね。

ありがとうございます。

2006/05/19 13:37:51
id:gettoblaster No.5

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/05/19 12:18:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

特定の銘柄というわけではないですが、ヨーロッパ以外のワインの苗木の多くは、もともとフランスの品種のクローンで、海を越えて引っ越してきたものです(挿し木で増やすので遺伝的には全く同じ)。

そんなわけで、ニューワールドワインどうでしょう。

ちょっと予算オーバーになるとかも知れませんが、ワイン飲みならだれでも知っているのが「オーパスワン」。

http://www.rakuten.co.jp/wassys/423464/434540/411833/

http://www.rakuten.co.jp/katsuda/377072/773869/

1万円しないで買えてしまいますが、有名なのが「カレラの特定畑という手もあります?カレラの特定畑は、ロマネコンティの畑から引っ越してきたぶどうみたいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411855/414403/415176/

カレラと同等のものとしては「オボンクリマ」というのもあります。

新世界でも高いワインはたくさんありますが、マニアしか知らない銘柄が多いので、ありがたみがわかりやすいのは上記カリフォルニアものかと。

id:kenskey

なるほどーーー

そういういみでの新世界ですね。

非常に参考になりました。

2006/05/19 13:38:40

コメントはまだありません