ある特定分野にしぼったwikipediaのようなサービスを提供したいと考えています。一から構築するのは困難ですので、オープンソースを入手し、改良を図りたいと考えています。wikipediaほど高機能でなくてもかまいません。ソースの所在をご存知の方、お知らせいただけますか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 12:58:27
  • 終了:2006/05/19 13:42:17

ベストアンサー

id:villain No.1

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/19 13:14:45

ポイント41pt

Wikipediaに使用されているMediaWikiはDLもできますよ。



少なくてもLinux+Apacheの環境では動くみたいです。

MediaWikiを使用しているサイトもいくつかありますので

挑戦してみてはどうでしょうか。

id:Mase

すばらしい。知りませんでした。挑戦してみます!!

2006/05/19 13:34:29

その他の回答(2件)

id:villain No.1

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/19 13:14:45ここでベストアンサー

ポイント41pt

Wikipediaに使用されているMediaWikiはDLもできますよ。



少なくてもLinux+Apacheの環境では動くみたいです。

MediaWikiを使用しているサイトもいくつかありますので

挑戦してみてはどうでしょうか。

id:Mase

すばらしい。知りませんでした。挑戦してみます!!

2006/05/19 13:34:29
id:x31 No.2

x31回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/05/19 13:15:23

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD

ウィキエンジンと呼ばれるプログラムですね。

種類はたくさんあるようです。

●PukiWiki

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PukiWiki

id:Mase

ありがとうございました。

2006/05/19 13:35:23
id:wizemperor No.3

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522006/05/19 13:19:39

ポイント26pt

wikipediaにはMediaWikiというオープンソースのスクリプトが使われています。

http://www.mediawiki.org/wiki/MediaWiki

こちらでダウンロードできます。

MediaWikiから派生したものとして以下のようなありますのでお好みでどうぞ。

WikiTree

http://www.wikitree.org/

GetWiki

http://www.getwiki.net/

id:Mase

ありがとうございました。まさかこれほど早く回答いただけると思っていませんでした。助かりました。

2006/05/19 13:38:24

コメントはまだありません