XPで使っているワークグループは、別ネットワークでは使えないのでしょうか。

これによって、ネットワーク間でファイル共有をしたいのですが。
具体的には、192.168.0と 192.168.1のネットワークがあり、その間をWAN(フレッツグループアクセス)でVPN(PPTP)接続しています。両方のネットワークには複数のPC等があり、同じワークグループ名を使用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 15:51:04
  • 終了:2006/05/19 17:10:29

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/19 16:26:01

ポイント40pt

ポートは開いているのなら、

¥¥IPアドレス(もしくはTCP/IPのホスト名(ドメイン名):nslookupで引けるホスト名)

でなら、共有フォルダ等のアクセスはできる可能性はあります。

Windows上の

¥¥ホスト名

でアクセスする場合、"ワークグループのコンピュータを表示"を実行しても、私が使っている環境でも、同一ネットワークの一覧しか出てこないですね。ですが、上記のIPアドレスやTCP/IPでのホスト名でなら別ネットワークとのPCの接続ができています。

id:y0000

希望ができてきた。

つまり、「できる」ということですね。

色々と不具合を切り分けてみます。ありがとうございます。

2006/05/19 16:34:12

その他の回答(3件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/19 16:02:39

ポイント10pt

WAN接続しているということは、両ネットワークはルーター同士で接続しているはずですが、そのルーターが、ネットワーク共有で使うポート番号のパケットを互いに通すような設定になっていないと、話が始まりません。

まずは、そこからご確認ください。

具体的には、ネットワーク共有(Sambaプロトコル)で使用する137、138、139です。

id:y0000

もちろん、ポートは全て開けています。

2006/05/19 16:09:30
id:pcjpn8822 No.2

pcjpn8822回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/05/19 16:18:57

ポイント15pt

方法はいくつかあります。

1.ルーターにルーティングテーブルを設定してどちらのネットワークからも相互に通信を許可する


2.共有のためのサーバーを設置してIPアドレスを

192.168.0.* AND 192.168.1.* の2通り設定する。


もちろんSAMBAポートは開けておいてください。

id:y0000

1の方法はよくわかりませんが、別の目的で、両方のネットワークから相互に接続できているのは確認しております。よって、ルーチングテーブルは自動的にできているのでは????

2は難しそうですね。普通のPC等でできないですよね。

 結局、問題なければ、「できるはず」「できているはず」なのでしょうか???

2006/05/19 16:25:02
id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/19 16:26:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

ポートは開いているのなら、

¥¥IPアドレス(もしくはTCP/IPのホスト名(ドメイン名):nslookupで引けるホスト名)

でなら、共有フォルダ等のアクセスはできる可能性はあります。

Windows上の

¥¥ホスト名

でアクセスする場合、"ワークグループのコンピュータを表示"を実行しても、私が使っている環境でも、同一ネットワークの一覧しか出てこないですね。ですが、上記のIPアドレスやTCP/IPでのホスト名でなら別ネットワークとのPCの接続ができています。

id:y0000

希望ができてきた。

つまり、「できる」ということですね。

色々と不具合を切り分けてみます。ありがとうございます。

2006/05/19 16:34:12
id:zelazny No.4

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122006/05/19 16:44:50

ポイント25pt

何がしたいかの情報が足りないので、推測しますが以下の内容で良いのでしょうか?

「WindowsXPのパソコンをドメインに参加せずに、ワークグループとしてネットワーク接続している。」「異なるネットワークでありながら同じワークグループ名を付けている」「マイネットワークの中に他方のネットワークのコンピュータが表示されない」

以上を前提として答えると、すでに回答されている通りIPアドレスでアクセスすれば共有フォルダに接続できますが、お互いのネットワーク上のコンピュータの名前を教えあう仕組み(DNSもしくはWINS)が動作していないので、マイネットワーク内には表示されません。

となります。

id:y0000

やりたいことはそのとおりです。

なるほど、ありがとうございます。

2006/05/19 17:06:41

コメントはまだありません