オープンオフィスの表計算のファイルをもらいました。アプリケーションから開くでエクセル2000を選択したのですが、文字化けしています。どのようにしたらエクセルで見れますか?

オープンオフィスのファイルの拡張子はodsです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 17:13:46
  • 終了:2006/05/19 17:42:18

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/19 17:24:03

ポイント35pt

http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F1%2F249

odsはOpenOfficeのcalcの専用ファイル形式で、Microsoft Officeでは読めません。

OpenOfficeでファイルに格納するときにExcel形式で格納してもらってxlsファイルにしてもらうか、こちらでWindows用のOpenOfficeをインストールして読み出すしかないです。

id:perule

ありがとうございます。

そうだんったんですか。

互換性があると聞いていたので読めるかと思っていました。

2006/05/19 17:41:15

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/19 17:24:03ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F1%2F249

odsはOpenOfficeのcalcの専用ファイル形式で、Microsoft Officeでは読めません。

OpenOfficeでファイルに格納するときにExcel形式で格納してもらってxlsファイルにしてもらうか、こちらでWindows用のOpenOfficeをインストールして読み出すしかないです。

id:perule

ありがとうございます。

そうだんったんですか。

互換性があると聞いていたので読めるかと思っていました。

2006/05/19 17:41:15
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212006/05/19 17:24:30

ポイント35pt
  • オープンオフィスの表計算のファイルをくれた人にお願いして、Microsoft Excel 形式で保存しなおしてもらい、そのファイルを受け取る。
  • オープンオフィスをご自身のパソコンにインストールして、オープンオフィスでそのファイルを開き、Microsoft Excel 形式で保存し直してから、そのファイルをMicrosoft Excelで開く。

OpenOffice.org 2.0.2を入手するには

id:perule

ありがとうございます。

2006/05/19 17:41:37
  • id:hrys
    今さらなお話ですが、つい先ほど同じ状況になったのでコメントさせていただきます。

    googleドキュメントでodsファイルをインポートして、xlsファイルで保存しました。