HP製作の妥当な金額が知りたいです。商品点数7,80点のネットショップの立ち上げを考えていて、今見積もりを取っている段階です。何社かお話を聞いていますが、金額などもバラバラで話を聞いていると特にその会社の売りのような物が見えません。今のところ似たり寄ったりなのかな?と思っていますが、金額は随分開きもあります。写真は1点につき3枚くらい掲載したいです。話を聞いた会社の一つはリース契約で月2万円で5年契約というものでした。会員システムやアクセスログ解析など全て含んでです。他は130~150万といったところでしょうか、会員システムなどは別途3,40万と言われました。いくら位が妥当でしょうか?たくさんある業者さんから選ぶにはどうしたらよいでしょうか?今のところタイミングよくTEL営業が来たところ、ネットで検索して上位にヒットしたところです。

何かよい方法もあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 17:47:08
  • 終了:2006/05/26 17:50:03

回答(11件)

id:pxb12663 No.1

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/19 17:57:26

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20011017A/index...

こういうページが参考になるかと思いますが、正直この分野の値段相場はあってないようなものです。

私の会社でもWeb制作をやっていますが、見積もりはマチマチです。

一応基本ライン(ページ単価いくらというような)はありますが、相手の会社の大小によっても大きく変わってきますし、コンペとかになりますとグッと下がってくることもあります。

また月々の保守契約の有無でも大きく変わってきます。

ですので、それぞれの会社の実績や実際の制作されたサイトをよく見て選ぶのがいいと思います。見積もりが高いからいいものが出来ると思ったら失敗しますよ。

id:sakura1010

わかりました。リース契約と製作代金を支払うのはどちらがよいのでしょうか?

2006/05/19 18:30:01
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/19 18:04:22

ポイント15pt

特徴が無いのであれば、最も安く、メンテナンスを含んで最もつきやすいところにすればよいと思いますね。上記の価格は確かに相場プラスマイナス1割といったところで妥当だと思いますね。特徴はHPではなく、HPを通じて発信したいサービス、商品であるはずですよ。商品数からも、それほどの大手よりも小回りのきく業者が望ましいのでは?見た目よりもHP運営はメンテナンス、それも即時に対応してくれるか否かが本当に重要です。

http://www.shiki-design.com/?OVRAW=hp&OVKEY=hp&OVMTC=standard

id:sakura1010

わかりました。リース契約と製作代金を支払うのはどちらがよいのでしょうか?

2006/05/19 18:30:29
id:tamo2_xvi No.3

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/19 18:05:38

ポイント15pt

機能は最近似たり寄ったりだとは思いますが、実際に模擬で

データを入力し、顧客として買うまでの流れを試して

一番直感的に分かり易く、顧客管理がしっかり出来る所を

システム買取で100万以下に出来れば、かなり良い買い物だと

思います。

蛇足かもしれませんが、以前『カンブリア宮殿』と言う番組で

紹介されたショッピングポータルです。

http://calamel.jp/

id:sakura1010

わかりました。リース契約と製作代金を支払うのはどちらがよいのでしょうか?

2006/05/19 18:30:40
id:RYUONE No.4

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/05/19 18:07:30

ポイント15pt

金額の違いは恐らくサポート体制やHP立ち上げ後の広告代行だったりだと思います。

料金が高ければ、更新やらトラブルやらまで面倒見て、さらに自分の店のHPをたくさんの人に検索して見つけやすい様にしてくれます。

楽天やyhooの様なショッピングモールの様な場所に登録しなくても良いのであれば、個人でHP作成を代行している人に面倒を一通り見てもらう様に交渉すればよいかと思います。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E...

id:sakura1010

わかりました。

2006/05/19 18:31:01
id:hoyahoya No.5

hoyahoya回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/19 18:18:59

ポイント15pt

ショッピングモール(楽天よりもっと安いところ)に出店するのであれば、月に1,2万程度ではないでしょうか。

http://calamel.jp/

id:sakura1010

すいません、今はあくまでホームページの方なので引き続きご意見求めます。

2006/05/19 18:27:26
id:Norris No.6

Norris回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/05/19 18:34:32

ポイント15pt

HP製作=デザイン料金と考えれば相場があってないようなものだと思います。

詳しい内容がわからないため、金額が本当に妥当なのかはわかりませんが、ネットショップ立ち上げの際に信頼のあるプロに任せればそのくらいの金額は普通だと思います。

また、リースでの支払いとありましたが、私の経験上ですとシステム構築が含まれないとリースを組めないと思います。ご注意ください。

業者選定においては、システム構築やデザインの信頼性はもちろん、ショップサイトを構築するのであればSEM対策について技術力、実績のある業者選定をしたほうがいいと思います。

↓などは、成功報酬型ですのでイニシャル等抑えられるかもしれません。検討のひとつに入れてみてはいかがですか?

http://www.ec-onlineshop.com/

id:kuippa No.7

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/05/19 18:42:45

ポイント14pt

人力検索をつかうぐらいはネットに対する知識が使えるものとしてご回答します。

少しいいづらい発言ですが、ここはあえて・・・・・・。


営業TELでくるところはぼったくり以外のなにものでもないのが感想です。

私も紅茶茶葉の小売などのお店をやっているので、よくそのような電話が四六時中掛かってきますが…、話を聞いているととんでもないことを平気で言っています……。(一応当方、元?ソフト屋なので機器の値段や開発費などの相場観はあります)



電話で掛かってくる「お金借りませんか?」の電話でお金借りちゃうのと同列にお考えになられたほうがいいかと思います。

高価なサーバー機器を売りつけられて保守費用を絡めとられ…なにをやるにもお金がかかって、引くにも引けないにっちもさっちもいかなくなる姿が思い浮かんでしまいます。


月々2万円程度たいしたことないかな?と思われるかもしれませんが…、ネットショップには送料などの経費が発生します。

冷静に考えてよほど本腰でも入れない限りこの月々2万円はなかなかペイできものではありません。

またネットで売れる商品が現店舗で売れている商品と違うのも運営にとっては深刻な問題です。運営側にそれらの感覚や商品ラインナップがそろえられない以上、初期投資はできるだけ低く抑えるのがよろしいかと思います。



例えば、

http://calamel.jp/

カラメルというショッピングポータルがあります。

できたばかりのショッピングモールですが、実績のある会社が運営するものなので集客力が見込めます。


ここへの出店料は月額875円~です。月々2万円に比べ一年間の出店料+独自ドメインをとってもおつりがきます。

http://shop-pro.jp/?banner_id=calamel


そんなことをするとネットショップは自分でつくらなきゃいけないのでは?という感覚があるかもしれませんが、人力検索で質問をたてられる程度のスキルがあれば商品の登録を行えます。

私も実際にやってみましたがものすごく初心者にやさしく作られていました。

ブログを更新する程度の力量でネットショップを開店できることだと思います。

もし判らないことがあっても人力検索などで質問すれば数十円で回答を得られます。

しかもメジャーどころのショッピングモールであれば回答者も得られることでしょう。


たった、これだけのアクションをするだけで130~150万円をどぶに捨ててまで勉強しなければならないことより多くのことを学べるかとおもいます。

楽天のようなショッピングモールでは売り上げれば売り上げるほど楽天に貢いで、儲からなくても月々とられるというようなものなので、このような初期学習には向かないのではないかと。

まずは、数ヶ月このような場で様子をみられるのをおすすめします。



1.ジャパンネットバンク、イーバックなどのネット銀行の口座をつくる。

2.クロネコ、佐川などに連絡して配送ルートについてアドバイスをしていただく。(代引き等)

3.他のネットショップを見て、配送料の設定をみて設定する。

4.商品を登録する。

5.お店オープン




末筆になりましたが、HP製作の妥当な金額。

凝ったトップページで8~30万、ページ5千円~1.5万円程度でしょう。

まったくのオリジナルで注文をすれば高くつきますが、ネット上で採算をとろうとするのであれば、ある程度の見込みを立ててからでも遅くは無いと思いますよ。



というわけで、100万、200万の買い物をするのに、第三者の意見があってもいいんじゃないかということで、ご容赦くださいね。

(*´д`)。oO(ちなみに、よく電話がかかってくるところを検索すると揉めてるのが多いですよ……)

id:sakura1010

そうですよね・・・リアルなご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

2006/05/19 19:01:59
id:BROWN6 No.8

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/19 18:45:02

ポイント14pt

楽天のショッピングモールが一番利益でますし有効でしょう

へたにやると成果も薄く無駄な金がかなりかかります

安物買いの銭失いにならないように

http://www.rakuten.co.jp/

id:suneo7 No.9

suneo7回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/05/19 18:52:34

ポイント14pt

的外れかもしれませんが、ポータルサイトのショッピングモールページを使用しないのであれば、ホームページビルダー等の市販ソフトで自作してみてはいかがでしょうか?簡単作成等の機能もあり、ソフトも安いですから。もしHP作成を外注する事が条件でしたら、初めはリースでコストを抑えて採算性を確認し、商売が軌道に乗ったところで作成を依頼してはどうでしょうか。最初から高額な出費をするよりもリスクは少なくなると思います。

Dummy

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sakura1010

ありがとうございます。皆さんのご意見を聞いていると多額の投資は無意味な用に感じきますね。楽天など以外でしっかりしたHPを製作メリットはなんでしょう?もちろん信用性などもですが・・・悩んできました。

2006/05/19 19:04:08
id:sera_yr No.10

sera_yr回答回数123ベストアンサー獲得回数62006/05/19 19:36:46

ポイント14pt

私もWeb製作会社で働いてますが、金額的にはだいたい妥当な線だと思います。

楽天などのショッピングモールのメリットはすぐに安易に始められることです。デメリットは"売り上げに応じた"マージンをとられることです。

(月数百万の売り上げがあれば、月数十万のマージンをとられます)

販売する商品にブランド力があり、末永く売れる自信があるのであれば、多少初期投資をしてでも自前のショップを構築するのが良いと思います。

逆に、売れるかどうな不安な場合には、ショッピングモールへ出展して様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

楽天などに出展した状態で、そのサイトを見せて、これを自前で運用できるようにつくって欲しいという風に見積もりを依頼すれば、仕様がはっきりしているぶん今の見積もりよりも安い見積もりになると思います。

リースか製作代金を払うかについては、リースにすれば、初期費用が安く済むので、その分を広告費に回せるというメリットがあります。

参考になると良いですが。^^

ダミー:http://yahoo.co.jp

id:tamo2_xvi No.11

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/19 23:33:12

ポイント14pt

リースではそのシステムに入力したデータなどの所有権で

揉める恐れもありますし、サーバ自体も無駄に豪華な物で

納められても集客に直接結びつかないと思います。

システムを導入する場合は、完全に買取にしデータの

入力、バックアップなども社員で行えるように教育も

充分受けることも料金に含めてもらった方が良いと思います。

http://calamel.jp/

データ管理に負われるのはどの方法でも変わらないと思いますが

サーバ管理をに費用が取られますので、一度安くはじめられる

ショッピングポータルなどで、試験運用してからでも遅くは

無いと思いますが如何でしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません