≪2回目≫今年の夏(8月)にバングラデシュというインドの隣の国に行き、一ヶ月そこに籠もって写真を撮り続けようと考えています。帰国後、写真を交えたエッセイをインターネットなどのメディアを使い発表しようと考えています。そこで、あなたが「開発途上国」や「第三世界」といわれている国に対してどのような興味があるか、どのような情報が欲しいか、またどのような写真を見てみたいかなど教えてください。

一回目:http://q.hatena.ne.jp/1147948575

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/19 20:06:46
  • 終了:2006/05/26 20:10:12

回答(14件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/19 20:11:47

ポイント14pt

その地域独特の文化、日常生活、習慣(料理なども含めて)がみたいですね。政府レベルの交流でなく、個人でしか出来ない部分の『絵』を見たい気がします。

id:hir0

なるほどなあ。ありがとうございます

2006/05/19 20:49:58
id:gettoblaster No.2

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/05/19 20:20:46

ポイント14pt

写真を見たくはないんですが、人身売買の実際とか暗い部分を写真で社会に訴えていただけるとうれしいです。イメージ的にはネパールみたいにムンバイに売られていそうな気がするのですが。実際どうなんでしょう?

id:hir0

何かの本で読んだのですが、人身売買によってタイで働かされているバングラデシュ人少女がいると書いてありました。人身売買の現場に行くというのは、とても難しいとは思いますが、調べてみる価値はありそうです。ありがとうございます

2006/05/19 20:49:15
id:itarumurayama No.3

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/05/19 20:57:11

ポイント14pt

質問も2回目ということで、気合いが感じられます。

とりあえず思いつくまま

★人口

 日本並みの人口まで急増した、ということですので、増加率が高いと

 思われます。

   

 実際、子供や若者の割合が多いのか、どうか?

 参考までに、イランでは20歳未満で人口の半分を占めているそうです。

★戒律

 イスラム教国ですが、サウジ並みに戒律が厳しいのか、そうでもないのか。

 多分ゆるいのではないか、と思われます。

 ポイントは

 ・飲酒が出来るかどうか

 ・写真撮影に寛容か(偶像崇拝を嫌うため、写真は好まれない)

★女性の地位

 イスラム諸国が一律に女性の地位が低いのではないのです。

 サウジやタリバン下のアフガンでは女性の地位は「無きも同然」ですが、

 イラクやイランとかは比較的地位が高いです。

 この辺がどうなっているのか、調査願います。

★ハイテク

 東南アジアでは、ケータイの普及率が想像以上ですが、バングラではどうなのか?

 

★トイレ

 盲点ですが、トイレの清潔さ、というのは案外文明の指標かもしれません。

 トイレットペーパーの消費量と文明は比例する、とか。

 

★物価水準

 基準としては

 ・食料品の価格(激安と思われる)

 ・「マクドナルドの価格」(マック・カレンシーと言われ、世界であまり差はない)

 ・電気製品の価格

 ・交通費(タクシーとか日本で考えられないほど安いハズ)

 などでしょう。

★外資

 従来なら日本企業がトップシェアで当たり前でしたが、韓国勢、中国勢が

 相当進出しているはずです。

 電気製品や自動車のブランドに注目です。

id:hir0

沢山の回答ありがとうございます。あっちにマックってあったかなあ。セブンイレブンは首都ダッカに一つあるみたいです。チッタゴンのピザハットにも言ったことがあります。外国企業でしたら最近はインドのタタ財閥がバングラデシュに進出したということが話題になっていますね。

2006/05/19 22:08:34
id:jump1 No.4

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/05/19 21:19:36

ポイント14pt

衣食住ですかね。やはり。

場所や国が違っても、そこに興味がいきますね。

どんな生活習慣なのか、どんな食事がポピュラーなのか(インドと同じでカレーはどうか?)、宗教的にもインドとどう違うのか?と。日本製のモノはどの程度愛用されているのか?

やはり全く別の側面があるはずなのに、インドと混同してしまいがちですよね。そこら辺の違いを明確に表わす情報を発信していただけると理解も深まると思います。

あと、バングラディッシュの娯楽事情ですかね。

どんな人気者がいて、どんな子が人気なのか、どんな歌がはやっていて、映画はどんなのがあるか、またハリウッドをはじめ輸入モノはどの程度入ってきているのか。

韓流ブームみたいに、相互理解は、堅苦しいとこからでなく、こういった柔らかいところから入っていくものだと思います。

そういう気持ちで発信していけば、面白いものができるのではないでしょうか。

期待してますよ。

id:hir0

バングラデシュの流行ですかー。なるほど!ありがとうございます

2006/05/19 22:10:56
id:kuruttasekai No.5

kuruttasekai回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/19 22:33:22

ポイント14pt

以前テレビ番組で途上国の特集のようなものを見ました。その中で、強烈に印象に残ったことがあります。子どもたちがみんな、将来の夢を明確に持っており、モチベーションも高く勉強熱心なのです。

私が思うに、夢や希望、モチベーションの陰には必ず、人と人とのつながり、強い信頼関係や深い愛情が存在します。それはとりわけ家族間に多く見受けられます。

そこで、途上国の人々のつながり、家族間のつながり、信頼関係、友情、愛情等が感じられる場面の写真をぜひ見たいです。思い浮かべるだけで元気になれそうな気がしてきます。

id:hir0

たしかに、途上国の学生たちは、やる気に満ちあふれている人も多くいるように思えます(ただ、毎日生きるのに精一杯で夢や希望を持てていない子どもたちもいるという現実もありますが…)。家族間のつながりも、友情も、愛情も溢れている国です。その場面に遭遇することは容易なことでしょう。問題は私の腕だけかもしれません笑

2006/05/22 00:24:22
id:HeavyHorses No.6

HeavyHorses回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/05/19 22:35:47

ポイント14pt

質問ぢゃなくてすみません

人身売買=売春であることが多いわけですが http://www.tilolu.com/ の中に「売春事情」 → 「アジア売春事情」でバングラデシュの項目もあります

バングラデシュはイスラム教国なので建前上売春は存在しません。余り地元の事情に詳しくない人が、そのような情報や施設などに触れる機会は少ないと考えられますので、この問題に関しては、ある程度情報収集されてからアプローチされた方が良いかと思います

id:hir0

情報ありがとうございます。どうやらバングラデシュでは「政府公認」の娼婦がおり、ダッカ近郊のいくつかの娼婦街で「仕事」をしているという情報があります。娼婦街についても取材を考えており、バングラデシュの娼婦について詳しい方にアプローチをしている段階です。ありがとうございます

2006/05/20 00:34:12
id:ekusutasii No.7

ekusutasii回答回数224ベストアンサー獲得回数02006/05/20 00:19:25

ポイント14pt

夢を現実にするあなたは成功者です。おめでとう。

id:hir0

申し訳ありませんが仰っている意味が理解できません

2006/05/20 00:36:17
id:ryo_zin No.8

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/05/20 02:00:10

ポイント14pt

ふと思いついたのですが、食器や調理器具なんかを見たくなりました。

料理をどんな道具で作り、どうやって食べるのかはそれこそ国によって千差万別ですから。

id:hir0

ふむふむ。ちなみにバングラデシュの調理器具で特徴的なのは包丁ですね。日本のは、包丁自体を動かして食材をきりますが、バングラデシュのそれは固定式で、食材を動かして切るのです(ちょっと言葉じゃ説明しにくい…)ありがとうございます

2006/05/20 08:00:39
id:sokyo No.9

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/05/20 09:47:19

ポイント13pt

おはようございます。

 

バングラデシュがどんな国だかよくわからずに回答しますが…。

まあ人々の暮らしを知りたいのはもちろんなのですが、

それと政府レベルでの姿との齟齬が見てみたいですね。

例えば日本はバングラデシュに対していくらかの援助をしているのではないかと思いますが、

その援助の結果が人々の暮らしにぜんぜん役立ってない、ということはよくある話かと思います。

そういう例を見てみたいですね。

 

それから、例えば一見すごく昔から同じような暮らしをしているような人でも、

実は服がナイキだったり、日本の100円ショップで売っているようなバケツを使っていたり、

そういった(私たちから見れば)ちぐはぐに見えるような暮らしをしている例を、

確か北アフリカのどこかだったと思いますが、見たことがあります

(日本だって洋服を着たかと思えば和服を着たりしますし、

ペットボトルで緑茶を飲んだりしますから、きっと似たようなものです)。

そういう事柄に対して、現地の人々はどういう風に思っているのかを知りたいです。

 

あ、それから、バングラデシュの人が日本に持っているイメージ、とか。

id:hir0

ありがとうございます。確かに日本政府の援助はバングラデシュ政府の汚職などにより末端にまで行き届いていないという話はよく聞きますねえ…。

2006/05/21 22:08:03
id:takokuro No.10

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/05/20 11:52:24

ポイント13pt

hir0さんに一つ質問です。。

hir0さんは、どういう情熱で態々!彼の地までいヶ月間も篭ろうとされるのでしょうか?

記録写真で一花上げる為?

ならば、ご自身が一番気持ちがかき立てられることがバングラディッシュにあるからではないのでしょうか?

どんな写真も、心が読めたときに、見た人は感動するものでは?

商品観光?情報写真で脚光を浴びるため?

なら、この質問の趣旨にそってるかも知れません。

なら、なぜに、バングラディッシュ?ってとこがミソですよね。。

⇒私のイメージではバングラディッシュといえば、飢餓がありますので、それ以外の文化的観光的歴史的な情報があると、『ふう~ん』って興味を持って見ることが出来るのではないでしょうか。。

id:hir0

私がこの国に惹かれている理由は、日本人が持ち合わせていないものを彼らバングラデシュ人は持っていて、私にそれを教えてくれるのです。例えば、毎日を一生懸命に生きている姿。さほど苦労しなくても食事をすることの出来る日本の社会では「生きる」ということを強く感じることはありません。しかし、彼らには「生きよう」という強い心があって、毎日をなあなあと過ごしている私には(前回行ったとき)素晴らしい刺激となりました。

あとは、笑顔、かなあ。親切な人たち、外国人なれしてなくてぞろぞろついてくるところとか。本当におもしろい国だなあって思います。

ありがとうございます。

2006/05/21 22:14:24
id:coga No.11

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72006/05/21 02:18:16

ポイント13pt

野生生物(昆虫や魚から哺乳類まで)の写真、およびそれらがどういう場所に生息しているのかが分かる写真。もちろん、撮影したポイントも詳しく分かるともっと良いと思います。

私はマイナーな種類の熱帯魚を飼育するのが趣味だったんですが、どういう池や川にすんでいて、たとえばその川はどういう環境にあるのか・・・どういう種類の草木が川沿いに生えていて、川底は石なのか、砂なのか、どういう水草が繁茂しているのか・・・などがとても知りたかった経験があります。

id:hir0

なるほど。ありがとうございます。ただ問題なのは、私にはそういう知識は全くないってことかなあ…

2006/05/21 22:15:44
id:Nigitama No.12

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/05/21 04:42:38

ポイント13pt

1.子供

教育現場や遊んでいるところ、子供たちの考え方や将来の夢などにも興味があります。

2.衛生

水周りと、現地の人の衛生概念について。

よくある病気と迷信(含民間療法)など

3.女性関連の問題

売春や、現地の人の売春の考え方。

4.環境問題

現地の人の環境破壊などに対する意識と現状。日本の開発援助が引き起こしている問題など

(以下は質問への直接の回答ではありません)

以前、カンボジアで仕事をしていましたが、日本人のカメラマンからの依頼で現地の人身売買を取材通訳とカメラのアシスタント、ボディーガードを兼ねて同行したことがあります。

昼間に売春村への取材(収穫は特になし)と、人身売買後に保護された子供たちを受け入れるNGOへのインタビュー、国境でタイから移送された不法労働者(人身売買されて見つかった人を含む)を乗せる護送車を待ち伏せて撮影する。などをしました。

現地についてから、現地NGOにコンタクトをとっても意外に取材できたりするかもしれません。そこは(いい意味で)適当な国ですので。

体に気をつけてがんばってください。

id:hir0

子どもたちの将来の夢。私もとても興味があります。売春関係に関してましては今、ちょこちょこと調べているところです。たしかに、アポ無しでも大丈夫なところもないことはなさそうですねえ~。今のところ、数団体に対してアポを取っていろいろと取材願いみたいなのをしている段階です。ありがとうございます。腹をくだす自身はありますが、健康には十分気をつけて頑張ってこようと思います!

2006/05/21 22:30:38
id:takokuro No.13

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/05/22 00:28:35

ポイント13pt

アジア最貧の国、無償援助¥210億、技術実績¥40億(2001年)。主要援助国(ODA)は日本が1位。

日本によるインフラ整備が予定されるが、恐らく!【急速】にされることで、経済格差が生じ、今後の彼らの民主的な社会の構築に遺恨を残すことになるのではないか??

家庭では夫や姑の権限が強く、妊婦死亡率は日本の50倍、、

日本の援助により、経済や生活が上げられたとしても、、かつての日本社会のような真の民主的な社会が出来ることの難しさを思う。。

単に施す側としてでなく、日本社会を見つめ直すと、結構!面白い?意義深い??。。

イスラーム社会の日本文化との大きな違いが、約束事の実行の確かさ、、神の思し召しのまま・・って哲学が確かに近代化には向いていないようにも思えるが、かと言って、日本が首根っこ引っ張って、大急ぎで文化的来基盤を作り上げていくことが、バングラディッシュの将来に不安(格差社会)を作ることになる。。?

日本人は気前の良い国として、笑顔や歓迎を受けてることも自覚すべきでしょうか。。

id:I11 No.14

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/24 16:58:47

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1148036804

リンクはダミー。

 

人々はどのように傷ついているのか。

どんな病気があるのか。

病気の人はどんな生活をしているのか。

どんな病院があるのか。

病院にはどんな人があるのか。

どんな治療を受けているのか。

どんな薬が使われているのか。

病院の無い地域はどんなところなのか。

病院に行けない人はどうなっているのか。

民間療法のようなものがあるのか。

病気にならないためにどのようなことに気をつかっているのか。

病気を避ける宗教行為やおまじないなどはあるのか。

衛生状態はどうなっているのか。

病気になっている人の家族は病人をどうやって見舞っているのか。

出産はどのように行われているのか。

病死者はどのように扱われているのか。

 

といったことを知りたいです。

  • id:takokuro
    又又!こんにちは!

    A【日本人が持ち合わせていないもの・・・日本社会では「生きる」ということを強く感じることはありません。】
    B【あとは、笑顔、かなあ。親切な人たち、外国人なれしてなくてぞろぞろついてくるところとか】

    Bは江戸時代、ドイツのケンペル博士が日本へ来て、その時に今で言うマンガ?的な記録を残してますが、、hir0さんが正に!感じてる感覚と同じものに思えます。。とても、心が動かされた情景であるが、単に文明人が未近代化文化への郷愁に過ぎない、、と言えるものでもあり、、10年ほど前までは中高生でもこの笑顔が珍しくはなかった、、というほど重い示唆でもある??

    A15年ほど前、地下鉄に乗って、日本人と変わらないのに、瞳の輝きが、発展に明確な希望を持った中国人なのがハッキリ見て取れたものです。。
    同じことでも、、韓国の時は、敵やライバルを見るような競争(闘争?)的な眼差しを彼らは持っていたのを感じます。。ベトナムも、いつの間にやら、、親祖父母らが枯葉剤で苦しんだ過去を見ない“ようにする”若者の時代になったのを、、感じたりします。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません