外国に行けば住民税はかかりませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/20 11:11:40
  • 終了:2006/05/20 14:51:12

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/20 11:17:02

ポイント20pt

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/juuminnzei-kaitou1.html

基本的にはかかりません(もちろん現地での住民税は払う必要がありますが。)

1月1日にどこに住んでいるか・・・が重要です。

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/20 14:43:06

その他の回答(5件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/20 11:17:02ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/juuminnzei-kaitou1.html

基本的にはかかりません(もちろん現地での住民税は払う必要がありますが。)

1月1日にどこに住んでいるか・・・が重要です。

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/20 14:43:06
id:maamaamaa No.2

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/05/20 11:24:47

ポイント20pt

下記が参考になりそうです。

http://www.go-net.net.au/studykit/before/nennkin.htm

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/20 14:43:45
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/20 11:29:27

ポイント20pt

https://www.nagoya.nta.go.jp/keijiban/taxnet/kekka_5/data/data02...

日本の税と外国との比較

こちら参考になりますでしょうか

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/20 14:44:05
id:hamtarozamurai No.4

hamtarozamurai回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/05/20 11:30:56

ポイント20pt

もう正解で照るかもしれないけど,1年以上出る場合は非居住者扱いでかかりませんが,外国への転出届けをする必要があります。

http://decatur.hp.infoseek.co.jp/tax_j1.htm

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/20 14:44:44
id:hamtarozamurai No.5

hamtarozamurai回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/05/20 11:40:27

ポイント20pt

他に節約できるものとして,NHK, 電話,ガス等の公共料金,携帯,プロバイダの契約等があります。会社からの派遣の場合,十分な支援があるものと思いますが,現地では生活を一から築かねばなりませんので,いろいろ出費がかさみます。

http://world.relocation.jp/navi/study/02direction/02.html

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/20 14:45:06
id:Oriole No.6

Oriole回答回数1101ベストアンサー獲得回数22006/05/20 12:29:24

ポイント20pt

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html

滞在期間にもよりますが、所定の手続きをとれば、住民税、健康保険等はかかりません。

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/20 14:45:30
  • id:hamtarozamurai
    1番目の人の回答,間違ってますね。いるか賞あげちゃってるけど。
    海外在住が1年以内は,非居住者扱いになりませんし,1月1日にどこにいるかは関係ありません。1年以上海外にいるかどうかで,非居住者扱いになるかどうかが決まります。


  • id:perule
    コメントありがとうございます。
    1年以上で決まるのですか。。。うー、難しいです。