雨の前の日や、雨が続いている時、ひじや、手の指が、赤く虫に刺されたような感じでカユくなります。子供の頃からいつもなのですが、これっていったい何でしょうか。自然と治るのですが、いつも気になっていました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/20 15:38:08
  • 終了:2006/05/20 16:31:14

ベストアンサー

id:Brightmoon No.3

Brightmoon回答回数336ベストアンサー獲得回数22006/05/20 16:02:22

ポイント30pt

気圧の変化とアレルギーには密接な関係があります。


http://www.studioray.gr.jp/allergy/lowpressure.php

http://www.jaanet.org/topics2004zensoku/

雨が直接あたってかゆくなったり、雨の前に急に気温が下がることによって

肌にかゆみが感じられるのは、寒冷じんましんだと思います


http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm

私が子供の頃まさにこれで、冬に体育をしたり、急に熱いお風呂に

はいったりすると非常にかゆかったです。

id:koima

寒冷じんましん!?そんなのがあるんですね

ありがとうございます!

2006/05/20 16:11:02

その他の回答(2件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/20 15:45:39

ポイント24pt

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/

間接の痛みはありますか??実際に見ていないのでなんともいえないのは当然なのですが、万が一?も考慮し、整形外科、皮膚科、もしくは膠原病内科を受診されてはいかがしょうか?何もなければ安心できますしね。

id:koima

まずは皮膚科にいくべきか。ありがとうございます!

2006/05/20 16:08:58
id:pxb12663 No.2

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/20 15:49:35

ポイント26pt

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/291.html

寒冷じんましんの一種ではないでしょうか?

id:koima

ありがとうございます!

2006/05/20 16:11:35
id:Brightmoon No.3

Brightmoon回答回数336ベストアンサー獲得回数22006/05/20 16:02:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

気圧の変化とアレルギーには密接な関係があります。


http://www.studioray.gr.jp/allergy/lowpressure.php

http://www.jaanet.org/topics2004zensoku/

雨が直接あたってかゆくなったり、雨の前に急に気温が下がることによって

肌にかゆみが感じられるのは、寒冷じんましんだと思います


http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm

私が子供の頃まさにこれで、冬に体育をしたり、急に熱いお風呂に

はいったりすると非常にかゆかったです。

id:koima

寒冷じんましん!?そんなのがあるんですね

ありがとうございます!

2006/05/20 16:11:02

コメントはまだありません