27才です。いよいよ会社を辞めてリタイア生活を始めようと思います。

投資による不労所得で600万円/年を確保する事ができました。その他に余裕資金として5000万円が手元にあります。
この状態を実現できたのでリタイア生活に入ろうと思っています。

しかし、漠然とした不安もあります。
①人と違う人生を行く事になる
②そろそろ歳なので、結婚もしたいが、仕事をしていない人と結婚してくれる人がいるのか
③投資なのでやっぱりリスクを負っているのでなにかあると怖い
④仕事していないと結構暇そう

上記のような漠然とした不安があるので今一歩踏み込めないで未だに仕事をしています。
そこで皆さんに質問です。
『仕事をしないで生きていくことへのアドバイスがあればお願いします。』

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/20 16:46:15
  • 終了:2006/05/27 16:51:12

回答(83件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/20 16:50:40

ポイント11pt

生活することと「生きる」こととは異なります。今やっていることに「お金を稼ぐ」こと以外の意義がない、もしくは少ないのであれば、やめればよいと思います。10人10色、他人と違うのは当然であって、自分の「幸せ」は他人に決めてもらうようなものではありません。自分の幸せを自分で「決める」度量、基本的な考えが無いのであれば、今のままの生活をされたほうが、平均的な「生活」を送れることでしょう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104231037/503-8014236-...

id:tutinoko2005

まったくおっしゃる通りです。

私は他人と比べて自分の存在価値を感じる人間ですので、他人と違う状態に身をおく事に不安を感じているのだと思います。

この「他人と比べて自分の存在価値を感じる」という事自体は、いい方向にはたらく時もあったり、悪い方向にはたらく時もあったりするのですが、今から挑む状況はかなりの人生の分岐点になるので本当に心配です。

実現するには意識改革も必要なのかもしれませんね。本読んでみます。ありがとうございました。

2006/05/20 17:01:45
id:suneo7 No.2

suneo7回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/05/20 17:08:05

ポイント11pt

生活の保障があるのなら、無理に仕事をする必要はないと思います。世間体や体裁に縛られるよりも自分が本当に幸せな時間とはどういう時なのか、ふりかえってみてはいかがでしょう。とはいっても、何もしない生活というのは案外すぐに飽きるものです。その時間をどのように使っていくのか、趣味の店を開くなり、興味のあることにチャレンジして後でそれを役立てるなど、いろいろな可能性があると思います。羨ましいかぎりですが、是非頑張ってください。

Dummy

http://www.nekohonpo.jp/Holiday/Pethotel/Tokyo23/tokyo23_02.html

id:tutinoko2005

>世間体や体裁に縛られるよりも自分が本当に幸せな時間とはどういう時なのか、ふりかえってみてはいかがでしょう。

今は「本当に幸せな時間」がなんなのかわからないですね。もしかしてあくせく働いているのもいいのかもしれませんし、のんびり暮らすのもいいのかもしれません。

「本当に幸せな時間」考えてみます。

ありがとうございました。

2006/05/20 17:15:05
id:ala No.3

ala回答回数39ベストアンサー獲得回数12006/05/20 17:09:08

ポイント11pt

1、あなたが27歳で投資だけで年600稼ぎ5000の資産がある。これだけでもうすでに人と違う人生生きてると思う。

2、27歳で結婚考えるよりももっと他の事考えた方がいいと思う。ちなみに投資で稼ぐのも立派な仕事だと思う。

3、投資でなくても今の世の中不安だらけです。どこの会社に勤めてもいつつぶれるか分かりません。まあトヨタかマイクロソフトぐらいじゃない安心できるの。

4、じゃあ事業立ち上げれば、どうでしょうか?私もスポンサーを募集してますwww。ちょっとやればすぐ暇つぶしはいくらでも発見できるよ。貧乏の方がもっと暇です。

何か趣味でも探した方がいいんじゃないですか、特にスポーツや体を動かすものがいいと思うよ。

http://www.yahoo.co.jp/

id:tutinoko2005

>2、27歳で結婚考えるよりももっと他の事考えた方がいいと思う。ちなみに投資で稼ぐのも立派な仕事だと思う。

なるほど。そうですね。今後さらにそういう考えが広まっていくかも知れません。

>3、投資でなくても今の世の中不安だらけです。どこの会社に勤めてもいつつぶれるか分かりません。まあトヨタかマイクロソフトぐらいじゃない安心できるの。

これはホントにそう思います。いま年収が450万程度ですが、どう考えても今の会社では年収600万は行かないと思っています。この状況で会社勤めをやっている人はこの先どうするのだろうと本当に不安になってしまいます。

会社勤めを続ける事もリスクなんですよね。

あと、④については、同じ境遇の友達がほしいなと思ってはいます。スポンサーになるのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

2006/05/20 17:22:16
id:onozawa No.4

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102006/05/20 17:19:50

ポイント11pt

うらやましい限りです。

仕事をしないで、生活できればそれに越したことはありません。

しかし、生きている以上、自分を磨くことを忘れずに。

ただ生きているだけではつまらないです。

それだけの資金があれば、中国などの物価の安い国で暮らし、

語学や文化を学んでみてはいかかがですか?

将来きっと役に立つはずです。

http://www2.odn.ne.jp/ccw94440/braidal/page045.html

id:tutinoko2005

>しかし、生きている以上、自分を磨くことを忘れずに。ただ生きているだけではつまらないです。

そうですね、何を磨こうか分かっていない現状ですが、これから探します。

海外はあまり興味がないんですよね、物価が安い生活の場と考えれば面白いかも知れません。

ありがとうござました。

2006/05/20 17:24:54
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/20 17:22:58

ポイント11pt

具体的には、これから個人投資家としてやっていく、

ということでしょうか。

だとすると、「投資」は「闘志」。

きっとこれから連日市場の動きにも社会情勢にも貼り付きになりますね。

会社員生活より、時間的にも精神的にもきついですよ。

仕事をしないどころか、してる人より何倍も

余裕のない毎日になってくるかもしれません。

暇になりそうなんて考えてると、

どんな穴にハマっちゃうか分かりません。

時代なんてすぐに変わってしまうんですから。

 

でも、安定した銘柄を相手にゆっくり増やす。

いや、減らなければいいや。

巨大な損失を出しても最低限暮らせるだけは絶対取っておくし、

と言った程度のスローライフ投資(笑)なら、

これはけっこうイケるでしょう。

 

あとは、空いた時間でじっくり社会活動にでも取り組んでください。

地域興しでも福祉でも自然保護でも何でもいいですよ。

そうした実社会に直接触れていく活動に携わっていくわけです。

会社員として会社の中から間接的に社会に関わっていたのとは

わけがちがいます。面白くなってきますよ。

 

そうした人生は誇れますし、誇れる人生なら誇れる恋も出来るし

誇れる家庭も築けます。

そうした新しい実社会としっかりリンクした生き甲斐、

やり甲斐のビジョンを持ってのリタイアなら、

これは素晴らしいでしょう。

人生が豊かになります。これは楽しくなってきそうです。

id:tutinoko2005

>具体的には、これから個人投資家としてやっていく、ということでしょうか。

そうですね。大勝負をするつもりはなく、投資で年収600万を優先して実現させたことからも、スローライフ投資(笑)を目指しているためであります。

>仕事をしないどころか、してる人より何倍も

余裕のない毎日になってくるかもしれません。

暇になりそうなんて考えてると、

どんな穴にハマっちゃうか分かりません。

これは肝に銘じておきます。

>あとは、空いた時間でじっくり社会活動にでも取り組んでください。

地域興しでも福祉でも自然保護でも何でもいいですよ。

これは面白そうです。というか社会に関わっていないとまずそうだなという感覚があったのでこういった事を行うのは楽しそうです。

「どう社会にかかわるか」はあまりに考慮に入っていなかったので考えてみたいと思います。

>そうした人生は誇れますし、誇れる人生なら誇れる恋も出来るし誇れる家庭も築けます。

そうなったらほんとうにいいですね。これは確かに楽しそうだ。(笑)

2006/05/20 17:32:03
id:ayame2001 No.6

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/05/20 17:41:46

ポイント11pt

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject/msub_date.htm

上記URLから子供にかかる教育費や私大に行く親の年収は920万円というコラムやその他をご覧下さい。

もし家庭を持つとしたら、年収600万円だけでは苦しくなります。 奥様と子供二人、それぞれのご両親の介護も将来かかってくるかも。

さらに『無職』で奥様や子供が履歴書や採用試験で肩身の狭い思いをするかもしれません。

また、時間が余るのでついお金を使ってしまいます。(私自身が休職中なのでそうなのですが)お稽古事や本の買いあさり等、娯楽や趣味に今まで以上にお金を使ってしまいがちです。それをどうコントロールしていくか、また会社関係の付き合いも途絶えて孤高の人(?)になりがちです。そういう精神状態をいかに乗り切るか。 課題はあります。

でも、一度きりの人生。 今まで頑張ってきたのですから好きなことをなさってはどうでしょうか。

ただ、『無職』となると結婚や家族間でいろいろ気苦労がありますので、今までの投資の成果を執筆中=『作家』、セミナーの講師=ファンドアドバイザーなる世間体を繕う肩書きの入った名刺を作って、実際は自分のしたかったことを楽しんでいただきたいです。

資金がゼロになっても起死回生。 貴殿だったらまたやり直せるでしょう。 

実際問題として、

1)国民年金+個人年金に入っておく(貯金のつもりで)

2)結婚したら妻を受取人とする生命保険に入る。

3)再投資のための準備金だけは手をつけない。

4)好きな運動を何か一つ続ける。

5)生活のリズムは作る。

id:tutinoko2005

>もし家庭を持つとしたら、年収600万円だけでは苦しくなります。 奥様と子供二人、それぞれのご両親の介護も将来かかってくるかも。

この辺りについてはファイナンシャルプランナーに相談して、今後の生活面でどのくらいお金が必要かは把握しています。年収600万あれば足りない時期もありますが、ほぼ大丈夫なのが分かっています。

>さらに『無職』で奥様や子供が履歴書や採用試験で肩身の狭い思いをするかもしれません。

なるほどこれは思いつきませんでした。そういった事を理解してくれる人がみつかると良いのですけどね(苦笑)

>世間体を繕う肩書きの入った名刺を作って

これも思いつきませんでした。なるほどー。考えて見ます。

ありがとうござました。

2006/05/20 17:59:41
id:hukuoka01 No.7

hukuoka01回答回数28ベストアンサー獲得回数12006/05/20 17:46:47

ポイント11pt

働くことは別にお金を得るためだけではないので、そのまま

働きつづけたらよいのではないでしょうか?

資産があれば、変に会社に固執せずに自由に会社に発信できる

から、会社のためにもあるかもしれません。

もし、今の会社の仕事内容や人間関係が、満足できないので

あれば、資産も十分にあるなら、資格取得に勤しむとか、

事業を起こしてみてもよいかもしれません。

私だったら、ロースクール入学を考えるかも知れません。

http://www.j.u-tokyo.ac.jp/sl-1/news/20060415.html

id:tutinoko2005

>働くことは別にお金を得るためだけではないので、そのまま働きつづけたらよいのではないでしょうか?

今はそれを通り越して、お金があるのに働いているのが馬鹿らしくなってしまっている状態です。

重症なんです(--;;

資格取得はいいですね。

私はファイナンシャルプランナーが面白いかもとは思っています。

2006/05/20 17:52:31
id:stamina No.8

stamina回答回数35ベストアンサー獲得回数02006/05/20 18:22:44

ポイント11pt

働かなくても生活できることを夢みて頑張っている人は多いと思いますが27歳で実現可能な状態にしているなんてすごいですね。ひとつ夢が実現し次の夢をみつける時期なのだと思います。

人と違う人生を行く不安はいかんともしがたいですが結婚相手はみつかるのではないですか。すでにその状況にもっていけたあなたのちからを見抜く人は多いでしょう。それから投資リスクの不安もいかんともしがたいですが仕事がなくて暇なら仕事を始めればいいし嫌になったらやめればいいと思います。まわりの意見はさまざまですが気にせずやりたいことをやって生きればいいと思いますよ。現状は暇な時間をどうしようと考えているようなので気分転換に転職して不労所得はかくして職場で結婚相手を探すなんてどうでしょうか。とにかくうらやましい。楽しい人生を!!

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?f=ytp&vo...

id:tutinoko2005

URLがリクナビなのは笑いました。

>まわりの意見はさまざまですが気にせず

やりたいことをやって生きればいいと思いますよ。

ほんとこれにつきると思いますが、なかなか難しいものです。。。

・・・といっているから駄目なんでしょう。

自分で自分の限界をつくっているんだと思います。

2006/05/20 18:27:33
id:nabetomo No.9

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/05/20 18:37:29

ポイント11pt

投資だけで年間600万のゲインを確保できるという事は

それなりにリスク管理が出来ているという事ですね。

それだけでも十分食べていけると思います。

また、結婚についてですが、すでにお相手がいるのであれば

理解してもらうしかないと思います。

まだ相手がおらず、なんとなく結婚を考えているのであれば

まだ待ったほうがよいと思います。

27歳はまだまだ「歳」じゃないですよ^^

投資で実績をあげ、通年で安定した収入が得られる様になれば

職業として認めざるおえないと思います。

それに暇ということも無いと思います。為替や外国市場の動向など

睡眠時間は3-4時間と聴きます。

デイトレードの株取引であれば場中は常に監視が必要ですし、

毎日の監視銘柄選定も結構大変なようですよ。

もし、挫折しても今までの経験をいかした仕事に再就職すればよいだけの

話だと思います。

頑張ってください。若い内それも一人のときしか冒険できませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/1148111173

id:tutinoko2005

>若い内それも一人のときしか冒険できませんよ。

これはホントにそうです。結婚する前にだいたいの方向性は決めておきたい。また、彼女や奥さんには理解者というより協力者であってほしいと思います。

>まだ相手がおらず、なんとなく結婚を考えているのであればまだ待ったほうがよいと思います。

彼女募集中です。(^^;

*****************いままで回答して頂いた方々へ*****************

2回まで回答可能にしたのでさらにアドバイス頂ければ幸いです。

2006/05/20 18:42:49
id:jiangmin-alt No.10

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/05/20 18:40:15

ポイント11pt

せっかく立ち止まられたのですから、ゆっくり考えられたらいかがですか。余裕もおありなんですし。↓この本なども参考になるかもしれません。色々な人の自分語りが載ってます。

はてなダイアリー - What Should I Do with My Life?

はてなダイアリー - このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?

世の中、ちっとも儲からないけど意味のある仕事もあれば、かなりまとまった金額がないとできない事業もあります。たとえば藤原肇氏は、膨大な資本が必要な石油会社を経営する一方で、タブーに触れて出版できなかった本を自費出版して図書館に寄贈したりもされています。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/mb/board/sekiu_to_ki...

まあ熱中できることをゆっくり探されてはいかがでしょうか。社会的に意味のあることであれば死後も価値が残ります。

id:tutinoko2005

「このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?」すごいタイトルですね。これは是非読んでみたいと思います。

自伝でもなんでも同じ境遇の人には興味があります。実際どう思っているんだろうと・・・

その線でも調べてみます。

>まあ熱中できることをゆっくり探されてはいかがでしょうか。

まぁあせらなくてもいいかと思いました。仕事をやめるなら他に目標が必要だとかいろいろな意見がありますが、それすらもゆっくり探せばいいじゃないかと。

2006/05/20 18:48:17
id:nobuo1964 No.11

nobuo1964回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/20 18:47:21

ポイント11pt

小さな(あまりうまくいってないが、魅力ある業界などの)会社に投資して、そこの取締役会長になって、実行部隊としては今の社長や社員にやってもらうがアイディアや忠告などを提供して、事業を大きくして役員報酬を得る。いづれは会社を売却すれば次のステップにすすめる。

勤めを辞めたいのか仕事をやめたいのかがキーポイントのような気がします。デイトレーダーも立派な「仕事」だと思うので、それであれば、投資先を“会社”にしても同じような気がします。

http://d.hatena.ne.jp/nobuo1964/

id:tutinoko2005

>勤めを辞めたいのか仕事をやめたいのかがキーポイントのような気がします。

勤めをやめたい。

うん、たぶんそうです。

仕事はしたい。自分の有利な点を最大限に生かせる仕事がしたい。

目からうろこが落ちました。すばらしい観点です。

2006/05/20 18:51:17
id:malonie No.12

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/20 19:01:55

ポイント11pt

①人と違う人生のどこが不安なのですか?

これまでの人生は誰かと共に全く同じ人生を歩んでいるのでしょうか?


②無職と無収入とは別です。

資金計画がきちんとされているのであれば

理解してくれる人は沢山いると思います。


③どのような投資方法か存じませんが、

ローリスクな方法を考えてみるのはどうでしょうか?

株価などに左右されにくい不動産とか・・・。


④仕事をしていなければ自分の自由な時間が増えるわけですよね。

もし、手元にお金がありながらも仕事をしないことにためらいがあるのなら

何か自分の好きなことを仕事としてやってみてはどうでしょう?

低収入もありえますが、趣味を生かせる何かがあると良いですね。



それにしてもステキ生活が待っているようでとても羨ましいです。

自分だったら即会社辞めますね。


http://yahoo.co.jp ダミー

id:tutinoko2005

>①人と違う人生のどこが不安なのですか?

これまでの人生は誰かと共に全く同じ人生を歩んでいるのでしょうか?

こういうのいいですね。確かにその通りです。

私の人生は、そこそこの高校、大学を出て、上場企業に就職してといったお決まりのパターンでした。そこに突出した自分意思はありませんでした。

私の周りの多くの人がそうしているのでというのが私の中の理由だったかもしれません。

最初のほうにも書きましたが、他人と比べて自分の存在価値を感じる人間なので多くの人が流れる方向にむかったのかもしれません。

そういう人生だったから「他人と比べて自分の存在価値を感じる人間」のかもしれません。

いずれにせよ自分がなにがしたいのかを明確にしないといけません。いきなり考え方を変えるのはむりなのでトレーニングが必要ですね。

>自分だったら即会社辞めますね。

周りにも同じ事を言う人がいます。

逆に質問なのですが、答えられる範囲で答えていただけるとありがたいです。

「貴方なら会社を辞めて何しますか?」

貴方みたいに周りに左右されない、自分を持っている系統の人はすばらしいと思います。(そうでないかも知れませんが私には少なくてもそう感じたので)

2006/05/20 19:12:47
id:sami624 No.13

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/20 19:11:24

ポイント11pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

1.何か自己実現をできる趣味を持ったら如何でしょうか。

2.人にもよりますが、人間は自己実現による満足感により、喜びを得ることが多いようです。

3.よって継続的に集中できる趣味を持つことで、満足感は得られるのではないでしょうか。

4.質問文からでは、どの程度のリスクがあるのか不明ですが、600万円/年の実現性が低いと言うことでしょうか。

5.でっこみひっこみがあるものの、平均して年間600万円の所得が得られるならば、一般的な生活は維持できるでしょう。

6.そもそも600万円/年の可能性自体が低い場合は、サイドビジネスも視野に入れて考えたらいいでしょう。

7.結婚自体は定職の有無は関係ないでしょう。

8.女性が心配なのは、この人と結婚をした場合は、路頭に迷う可能性が高いというのが、嫌なわけですから、不労所得であっても生活ができるのであれば、可能性はあるでしょう。

9.問題はご自身に生きる喜びがあるのか否かでしょう。

10.生活ができても、生きる喜びを感じることがなく、ぶらぶらしている人間と結婚しても、生活の喜びは感じないでしょう。如何に生きるべきか、確固たる信念があればいいのではないでしょうか。

id:tutinoko2005

>4.質問文からでは、どの程度のリスクがあるのか不明ですが、600万円/年の実現性が低いと言うことでしょうか。

すでに実現していますが、多少なりともリスクをともなっているで、維持するには常に注意が必要ということです。

注意していれば回避できると思っていますが、漠然とした不安です。

>8.女性が心配なのは、この人と結婚をした場合は、路頭に迷う可能性が高いというのが、嫌なわけですから、不労所得であっても生活ができるのであれば、可能性はあるでしょう。

その通りですが、私のように「世間一般的に無職ってどうよ?」と思う人も多いと思うので心配になっています。

しかし、これは肩書きの名刺を作ることによって回避できそうです(笑)

9.問題はご自身に生きる喜びがあるのか否かでしょう。

それは重要な問題。実際、生きるパワーは少ないです。あと50年も生きられちゃうよ、、、みたいな心境。。

ちょっとね、いろいろ考えて見ます。

人生ってどうすれば面白いか。。。

社会とどうつきあうかとか。。。

2006/05/20 19:19:19
id:Straysheep No.14

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/05/20 19:23:51

ポイント11pt

こんにちは。

27才で現金が5000万円あるということは

上を見ればもっとすごい人もいるとは思いますが

素直に偉いなぁ、と思いました。

若い内は先の事を考えずに今が楽しければ、と

ついお金を無駄遣いしてしまうもんです。

今までの生活はどうだったのですか?

最初から早めのリタイヤ生活を想定した上で

コツコツ貯金してきたのでしょうか?

一概にリタイヤ生活といっても色々ありますよね。

仕事はしないで趣味の世界に浸る(本当の隠居ですね)とか

会社を辞め、自分で事業を起こし繁栄させ更にそれを売却→本当に好きな事を仕事にして好きな時だけ働く、とか。

とにかく今の仕事に対して

モチベーションが保てなくなったのは事実なのかな、と思います。

私も、あなたほど貯金があったわけではないのですが

お給料が良いだけでは何だか虚しくなってきてしまい

パッ、と仕事をやめてしまいました。

今は、長い夏休みと思って資格を取ったり

今まで行ったことのない所にいったり

趣味の時間を持ったりしています。

最初はボーとしてましたがだんだん飽きてきます。


趣味はなんですか?

好きなことは何かありますか?

今までやった事がなかった事、興味がある事などに

手を出していく中で、どういうリタイヤ生活を

ご自身が望んでいるのかが次第に分かってくるのでは

ないか、と思いました。

異性との出会いに関しては、色々な所へ出向いたり

生き生き生活している中できっとその内に

分かり合える人に出会えると思うので

まず、あなたがこれから

どのようなリタイヤ生活をしたか、と

言うことが明白になってくれば不安なども

減っていくのではないか、と思いました。

参考にならなかったらごめんなさい。

http://wind.ap.teacup.com/kenmac/

いろいろな人がいますね

id:tutinoko2005

>上を見ればもっとすごい人もいるとは思いますが

そりゃそうだ、忘れてました。自分なんてまだまだです。

自分を見直す時間は必要ですね。

今の仕事ですがほんとに忙しくて毎日終電だし、土日は疲れて寝ています。

そういう事情もありモチベーションを保てなくなっているのは事実です。

「パッ、と仕事をやめて」っていいですね。

>どのようなリタイヤ生活をしたか、と言うことが明白になってくれば不安なども減っていくのではないか、と思いました。

そうですね。パッとやめちゃってボーと考えてみますか(笑)

2006/05/20 19:30:31
id:bananakirai No.15

bananakirai回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/05/20 19:30:35

ポイント11pt

なんだかすごい話ですね。

でも、なんだか限りある中で生きていくのを考えるのは面倒な気がします。

仕事しないで暮らしていけるのはうらやましいですけど、じゃあ、毎日、何を張り合いにして生きていくかってことが最大の課題じゃないですか?

例えば、600万円/年で生活できるとしても、物を作ることに喜びを見出して、野菜の自給自足をするとかだったら魅力ある生活だと思います。

でも結局は自己満足の世界だから、自分で良いと思えばそれでいいのでは?


で、女の私から見て、そういう男の人をどう思うかというと、恋愛ならOKだけど、もっと深く付き合ったり結婚はNGです。

収入とか生活の安定は必要だけど、男の人は「生命力」にあふれてないと嫌です。

たとえ収入が低くても一生懸命仕事する姿は素敵だし、仕事が出来る男って魅力有ります。

リタイヤ生活はうらやましいけど、生活の中心が恋人になって集中してこられそうで怖いです。

自分が学生だったらいっつも彼氏と一緒に居られるから嬉しいかもしれないし、今だけ楽しく付き合える相手としてなら申し分ないです。

だんなが仕事してなくても結婚してくれる女の人って、なんとなく浪費が多そうなイメージ。

そういう女の人となら結婚できるかもしれないです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tutinoko2005

>で、女の私から見て、そういう男の人をどう思うかというと、恋愛ならOKだけど、もっと深く付き合ったり結婚はNGです。

収入とか生活の安定は必要だけど、男の人は「生命力」にあふれてないと嫌です。

これはきついなーーー(笑)

「「生命力」にあふれてないと嫌です。」ここに集約されていると思います。

私もそうなりたいです。リタイアしているとか以前の問題なんですけどね。(--;;

>リタイヤ生活はうらやましいけど、生活の中心が恋人になって集中してこられそうで怖いです。

なるほど、なるほど

そうなりそうな自分がこわい。。。。

>だんなが仕事してなくても結婚してくれる女の人って、なんとなく浪費が多そうなイメージ。

(^^;;;;;;;

あーお金についてくる人はいやだなー(笑)

2006/05/20 19:36:18
id:impetigo No.16

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/05/20 19:33:33

ポイント11pt

http://www.cc.rim.or.jp/~matu-mik/retire.html

 別にアドバイスなんか有りません、ただ、今お持ちの財産が二倍の借金として返ってこないように慎重に行動したらどうですか?また一応お金もちですから、ここで答えたユーザーには最低100点、全員にイルカマークを進呈されれば喜ばれますよ!これも人生、ガードを堅く!!

id:tutinoko2005

>ここで答えたユーザーには最低100点、全員にイルカマークを進呈されれば喜ばれますよ!これも人生、ガードを堅く!!

そうですね。ガードは堅く(ポイント分配とか(笑い))しますので、よろしくお願いします。

ってただの嫌なヤツになってますな。。。(笑)

2006/05/20 19:39:18
id:bananakirai No.17

bananakirai回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/05/20 19:46:05

ポイント11pt

さっき「生命力」を回答したbananakiraiです。

きついって言われると思ったので回答オープンされるの待ってたら案の定でしたね^^;

さっきも書いたんですけど、仕事しないでいても、農作物作ってそれを楽しそうにしてたり、ボランティア活動してるとか

そういう豊かな生活してたら、仕事して無くても良いなあと思いますよ。

浪費癖のある女はそういうの理解しないから最初からくっついてこないと思うし。

「集中してきそう」ってのは本当に本心です。

恋人が仕事ばっかりで自分に向いてないと寂しいけど、ずっとむいてこられるとつまらない男に感じちゃいます。

だから「仕事をしないで生きていくことへのアドバイスがあればお願いします」への回答は、

自分なりの楽しみをちゃんと見つけていけるかどうかに掛かってると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tutinoko2005

>恋人が仕事ばっかりで自分に向いてないと寂しいけど、ずっとむいてこられるとつまらない男に感じちゃいます

なるほどーーーー

>自分なりの楽しみをちゃんと見つけていけるかどうかに掛かってると思います。

ホントにそうですね。リタイアだとか以前の問題だとも思います。逆に自分にはチャンスがあるんだから何でもできるぜ!くらいの勢いでいってみます。

女性の視点からの意見で大変参考になりました。

ありがとうございました。

2006/05/20 19:51:48
id:uni90210 No.18

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/05/20 20:30:47

ポイント11pt

私も同じように投資でリタイア生活を考えている人間です。

でも私がリタイアできると思っている状態は、時価純資産で1億円で収益率が10-12%(年収で1000~1200万円)を安定確保できる自信ができたくらいだと思っています。

あなたが漠然と感じている不安は、やはりリタイアする状態ではないと心の底では感じているのではないでしょうか。そうであれば、もう少し仕事を続けながら資金を確保しては如何でしょうか。

又、過去に病気で仕事に打ち込むことが出来ずに暇な日々を過ごした経験がありますが、自由な時間をそれなり充実させて過ごす事は余程、自分のやりたい事がはっきりしていない限り、難しいのではないかと思います。リタイア後に、投資でもその他でも、本当に打ち込んで充実したリタイア生活?を迎える自信がつくまでは仕事を続けてみては如何でしょうか。

http://uni90210.cocolog-nifty.com/

id:tutinoko2005

>時価純資産で1億円

これはクリアしています。

>収益率が10-12%(年収で1000~1200万円)

相応のリスクを負えば実現可能です。

その上で年収600万で設定しています。あまりリスクは負いたくないので、、

>自由な時間をそれなり充実させて過ごす事は余程、自分のやりたい事がはっきりしていない限り、難しいのではないかと思います。

どちらかと言えばこちらのほうが不安です。

もっと率直に言うと世間体を気にしているのかもしれません。

同じ道を考えている貴方は気になりませんか?

2006/05/20 20:39:52
id:aiaina No.19

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/20 20:32:38

ポイント11pt

>①人と違う人生を行く事になる

この言葉は本当におもいます

人と同じ人生を歩くのは、安心します。安定します。心が落ち着きます。不安がありません

しかし、人と違うことをするのは不安が付きまといます。

私は人生一度きりだと思い、そして、何かをすることが出来る、この体があることをホコリに思い、ありがたいと感じ、どんなことにもチャレンジする精神がダイスキです。

質問者様が、この不安を乗り越えて、旅立つことが出来たとき、きっとステキなものになるとおもいます。

自分を信じて、進むこと

これが一番大切です。

間違っても、失敗しても、構わないとおもいます。

後悔してナンボです。

ありきたりな道を歩むより、大切です

http://q.hatena.ne.jp/1148111173

id:tutinoko2005

ありがとうございます。

不安な気持ちは自分が作り出しているものなんですよね。

>私は人生一度きりだと思い、そして、何かをすることが出来る、この体があることをホコリに思い、ありがたいと感じ、

こういう考え方が先にくれば不安は確かになくなりますね

2006/05/20 20:42:24
id:super_three No.20

super_three回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/20 20:34:40

ポイント11pt

既婚、2児の父です。

現在会社員ですが、宝くじで3億円当たったらリタイアしようと真剣に(?)考えていたことがあります。

しかし、子供が将来学校で「お父さんが普段どんな仕事をしているか聞いてきてください」といわれたときに、自信を持って答えられないと思ったので止めました(3億円当たった訳ではないですが)。

仮に3億円当たったとしても、自分はともかく、自分の子供も仕事をしないで生きていけることが保証されている訳ではないので、働くことの大切さを伝えるのも親の役割だと思ってます。

結婚されてないようなのでお子さんはいらっしゃらないと思いますが、仕事に限らず、自分の子供に対して、堂々と自分の生き様を見せられるかどうかというのも、一つの判断ポイントになると思います。

それでもジャンボ宝くじは毎回買います。

http://www.takarakujinet.co.jp/

id:tutinoko2005

>「お父さんが普段どんな仕事をしているか聞いてきてください」といわれたときに、自信を持って答えられないと思ったので止めました

私もこれは実際に考えました。

しかし今子供がいないので貴方よりは真剣に考えなかったかも知れません。

>働くことの大切さを伝えるのも親の役割だと思ってます。

私は働くことの大切さを教えるのも必要だとは思いますが、働かないで豊かに生きる方法を教えられればもっといいと思います。

私がこの質問のようなことでいちいち悩まずに、「働かずに豊かに暮らす方法」を追求できれば自分が好きな事ができるし、あくせく働いているより幸せだと思います。

働かなければならないというような概念をとっぱらって、幸せになる方法を教えたいですね。

ただ、これは理想系であって実現するにはホントに大変だと思います。

日本にそういう考えが広まると良いのですが。。。

>仕事に限らず、自分の子供に対して、堂々と自分の生き様を見せられるかどうかというのも、一つの判断ポイントになると思います。

そうですね、リタイアするにしても堂々とリタイアしたいものです(笑)

宝くじ買わなきゃ(笑)

2006/05/20 20:51:45
id:nishik No.21

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/20 20:53:51

ポイント11pt

私は小さなベンチャーを経営していますが、自分や社員が「お金のため」に仕方なく働いているのか、楽しく働いているのか、また仕事がその人の為になっているのか、、、など、いつも考えてしまいます。

常々、「おカネは関係ないから趣味で働きたい」という人を

雇いたいなー、と思っているのです。

というのは「本当の仕事の価値」を教えてくれると思うので。

そんなことを考えている中小企業の経営者は多いと思いますよ。

http://www.google.co.jp/

URLダミーです。

id:tutinoko2005

今私はなんの為に働いているのかというと・・・

正直わかりません。

「お金の為」でもないし、「楽しいから」でもない、「自分の為になる」でもない・・・

うわぁうわぁ、、、やべーーーなこりゃ

しいて言うなら「世間体の為」????!!!!!!!!

うわぁ・・・・こりゃ本格的にやばいなぁ・・・

【「お金の為」でもない】というのは、現状の給料がすごく高いわけではないからです。私の状況では年収1000万くらいないとお金の為に働いているとは実感できないためです。

それ以前に、働くこと自体にちょっと抵抗があります。

というのは、、、、

たとえば、私はマンションを買いたいと思っています。私がほしいマンションは「働いて」いたらたぶん買えません。

そういう意味では、むちゃくちゃ「お金を稼ぎたい」です。

「本当の仕事の価値」気になる言葉ですが、ぱっと思いつく言葉がでない・・・

2006/05/20 21:26:55
id:takio No.22

takio回答回数55ベストアンサー獲得回数12006/05/20 21:00:41

ポイント11pt

手元に5000万あるということですので私なら自分のしたい事をやります。

(遊びではなく起業です。)

少し波に乗り出したら投資をやめます。

結婚ですがはっきり言って無職では出会いが少ないと思われます。

会社で知り合うパターンが多いので・・・。

またやっぱり無職だと女性の方が嫌がらなくても女性側の肉親(両親)が反対すると思います。

人と違う人生を生きる・・・良いじゃないですか。

会社で働くのではなく自分で会社を経営してみてはいかがでしょうか!?


http://www.kigyouweb.com/

http://www.enjyuku.com/venture.htm

http://www.nihonn.com/kigyoujuku.htm

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Entrepreneur_and_Sma...

id:tutinoko2005

>またやっぱり無職だと女性の方が嫌がらなくても女性側の肉親(両親)が反対すると思います。

これは重大な問題。これはそうとう重要です。

どうしたらいいですかね。。。

まぁ彼女もいないのに考えてもしょうがないですが。

>会社で働くのではなく自分で会社を経営してみてはいかがでしょうか!?

そうですね、ひとつの道として情報収集は行ってみます。URLも頂いたので

ありがとうございました。

2006/05/20 21:08:59
id:TomCat No.23

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/20 21:35:05

ポイント11pt

http://shop.kodansha.jp/bc/comics/shima/

5番目の者です。追加回答歓迎とのことでしたので、

今度は私の考える生き甲斐、やり甲斐の創出について

ちょっと書かせていただきたいと思います。

 

さて、去年だったか一昨年だったか、島耕作シリーズの作者、

弘兼憲史先生が面白いことを言ってたんですよね。

社長・島耕作っていうのはつまらない、

上り詰める前に退職させて、ボランティア・島耕作、

っていう路線も真面目に考えてるよ、みたいな。

 

常にビジネスの最前線に立ち続けてきた島耕作。

でも彼は、べつに金が欲しくて働いてるわけじゃないんですよね。

ビジネスという世界に男のロマンを持って取り組んでいるわけです。

そんな島に、ある日転機がおとずれる。

全く異なった世界に生き甲斐を見いだしはじめる。

そして全ての栄光を捨てて退職。

地域に入って、地域人一年生として

ボランティア一筋に新たな坂道を登っていく。

ってな具合です。

 

最近は回顧録的ヤング島耕作なんかもやってますが、

弘兼先生としてはそんな男の生き様も視野に入れながら、

重役となった島を描き続けてきたわけです。

 

社会活動。公益活動。

これは島耕作すらそっちへ行ってしまうかもしれないくらい、

男が情熱を傾けられる、素晴らしい「仕事」のはずなんです。

 

ただ、今までは男は金銭を得るために毎日を費やさねばならなかった。

だから、ものすごく取り組んでみたい分野があったとしても、

それはただの憧れで終わっていたわけですね。

 

でも、これからの時代は違うわけですよ。

暮らすに十分な資金は才能と努力次第で手に入れられる。

そして生活の基盤を得た上で、どんどん公益活動に転進していける。

それが本当の「勝ち組」なんです。

 

今までにも篤志家はいました。一部の金持ち。

そして庶民の中の篤志家は「清貧」をステータスに、

食う物も着る物も切り詰めて苦しい生活をしながら、

社会発展のために働いてきたわけです。

 

そこに、真の勝ち組となった若い力が殴り込んでくる。

これで、社会を動かす前にボランティアの世界が変わります。

そして新しい視点で、どんどん新しい公益事業を創出していく。

これはエキサイティングな取り組みになります。

 

さらに、もしもですよ。投資がうまく行っちゃって

一千万円台の「投資にも生活にも充当しなくていい余裕」が生まれたら、

それを原資に財団法人の設立を目指す、

なんていう方向性も見えてきます。

 

財団法人の設立は、NPO法人を作るのとは比べ物にならないくらい

エキサイティングな仕事になります。

行政とかけ合って、行政を動かして、公益事業を自らの手で作り上げていく。

これは、社会進歩をプロデュースしていく仕事です。

きっと燃えると思いますよ。

 

分野はほんと、何だっていいんです。

今の行政に足りないのはここだ、ここを改革だ、

そう思った所に切り込んでいけばいいわけです。

 

たとえば動物愛護法という法律がある。

読むと、生命尊重の情操を涵養するとか、

今の時代に大切だと思うことが色々書いてある。

でもそんな法律、誰も中身なんか知らないし、

全く社会に生きていない。よし、ここに切り込もう。

 

生命尊重の情操の涵養といったら教育だ。

これを社会教育として推進する方法を考えてみよう。

動物愛護少年団なんてどうかな。

面白いじゃないか。人を集めよう。仲間を集めよう。

そして子供たちを集めて身近な動物を観察させたり、

夏休みには農家にホームステイして牛の世話をさせてみたり、

自然観察をさせてみたりして様々な命に接していかせる。

学校飼育動物の担当生徒を対象とした教室なんかも開いていこう。

春秋の捨て猫が増える時期にはみんなで揃いのユニフォームを着て

パトロールもしてみようか。

中高校生にはケガをした動物の救助も教えよう。

 

これを全国に広げていく。日本動物愛護教育財団の設立だ。

俺は全国動物愛護少年団総隊長となって、

かっこいい制服を着て夏のキャンプとかに行くぞ。

おおおお、まるで世界は俺のもののようだ(笑)

 

なーんてね。そんなビジョンを膨らませていくわけです。

もちろん既存の組織に参加して、そこを大きくしていくというのも、

立派なビジョンになっていきます。

なにも全て自分で作らなきゃいけないということではありません。

 

とにかくそういう、何か具体的な夢が見られるなら、

それが新しい「仕事」になっていきます。

それが新しい生き甲斐、やり甲斐になっていきます。

そうしたらもう、会社勤めどころじゃないですよ。

 

それが可能な位置にいるのなら、ぜひ挑戦してみてください。

社会活動による社会参加。時代を作り、時代を動かしていくロマンへの挑戦。

二十歳代でそこに行けるなら、重役に上り詰めてから転身する島耕作よりも

はるかにエリートということになってきます。

 

ここです。女性への惚れさせどころも。

島耕作が様々な女性を惹き付けてきたように、

情熱があり誠実な男は、それがフェロモンになるはずです。

 

ご健闘をお祈りします。

私もいつか、そっちへ行きますよ。

ご縁があったら、いつかご一緒に活動しましょう!! o(^-^)o゛

id:tutinoko2005

いやー参りました。

器がでかいですね。今すぐには無理でもそういうビジョンを持っておられるのがうらやましいです。

まずそういう考えに至るための取っ掛かりを貪欲に吸収していかないと駄目ですね。もっと自分を大きくしないと。

>だから、ものすごく取り組んでみたい分野があったとしても、それはただの憧れで終わっていたわけですね。

まずはもっともっと視野をひろげて本当にやりたいことをみつけないといけません。

今までは仕事が忙しすぎて、それを理由に世界を狭めていましたが、胸を張ってやれることを探したいと思います。

それは大げさなほどおもしろくなりそうです。

2006/05/20 22:55:39
id:kaoru1107 No.24

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/20 21:47:02

ポイント11pt

http://www.jagat.or.jp/COLUMN/comentry/waku_5.htm

何だか不思議な感じがします。

あなたが到達した現在の状況は、目指してきたライフプランの実現、ある種の自己実現なのではないかと思います。

折角の到達点であるにもかかわらず、“漠然とした不安”を抱えているとおっしゃている。

漠然とした不安を抱える人生を目指しておられた訳ではないのですよね?

現在の経済状態を築かれるには、相応の努力も学習も必要だったと思いますし、十分な注意力を不断に発揮していかれることでしょう。

このサイトで誰が何を回答しようが、あなたはご自分の進路を変えるつもりはないはずです。


皆さんの回答に、あなたが期待されていることが、私にはいまひとつ理解できないでいます。

何故不安なのでしょう?


十分な貯蓄があって、年収1000万程度の勤め人だって、いつ失業状態になるかわからない訳ですから、経済生活上のリスクがそんなに違うとは思えません。

勤めを辞めることが、どうしてそんなにハードルが高いのでしょうね?

せっかくの到達状況で、不安を抱えるくらいなら、そんな状態を目指したことに無理があったのではないでしょうか。暴論ですが。

あなたの本来の人生観は、現在到達した状況を目指しているものではなかったのかもしれませんね。

仮にそうだとしても、到達できてしまったのはあなたの非凡な才と努力なのでしょう。

私は女性でないので、女性の心情を正確に言い表すことはできませんが、そんな漠然とした不安を抱えていると言われる大人って、経済力が十分でも、魅力的に感じるでしょうか?

私にはよくわかりません。

これも暴論ですが、あなたの到達した状態をすごいとは思いますが、あなたが魅力的な人間に思えないのが不思議です。

変な回答になって、申し訳ありません。

id:tutinoko2005

そもそもの始まりは以前勤めていた会社が株式公開をして、もっていた株が一億円ほど価値になったことです。

いわゆる努力せずに大金が手に入ったわけです。

その状態でどうしたいかと考えたときに、漠然とあそんで暮らせたらなーという思いはありました。

まずはそんなことが実現可能なのかどうかをファイナンシャルプランナーに相談してみました。

単に生きていくうえでは、一億を運用していけば十分であることがわかりました。それと同時にやりたいことが明確でないと、人生設計もできないのだと言うことも教わりました。

このファイナンシャルプランナーとの出会いで、私はお金の勉強を始めることとなり「金持ち父さん、貧乏父さん」や各種の投資の本などいろんな本を読みました。

そして、現状の年収600万円の運用を考え付いて今に至ります。

ただ、今もかわらずに本当にやりたいことはみつかっていません。

マンションがほしいとかそういうのはありますが、どれを仕事としたいのかがわかっていません。

投資なのか、ボランティア活動なのか、それとも他には・・・

胸をはってやりたいと言えることが無いから、仕事を辞めることに対して不安に思っているのかもしれません。

つっこんで頂いて気づきました。

>これも暴論ですが、あなたの到達した状態をすごいとは思いますが、あなたが魅力的な人間に思えないのが不思議です。

まったくその通りです。自分でもそう思います。

でも、なんか見えてきました。

2006/05/20 23:10:44
id:catminmi28 No.25

catminmi28回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/20 22:03:38

ポイント11pt

ある人から聞いた話しですが、人間は、どんなことをしても100%心を満たし持続することは出来ないのだそうです。

身を粉にしてボランティア活動したりするようなことで、自分の心を「豊か」にするしかないんだって。

だから、どんな事をしても「不安」はなくならないし、運命は自分で切り開くしかないのです。

リタイヤしてボランティアってのはどうでしょうか。

心が豊かになれば、充実した日々を過ごせると思います。

http://volunteer.yahoo.co.jp/

id:tutinoko2005

ありがとうございます。

なにか夢中になれることを探そうと思います。

>どんなことをしても100%心を満たし持続することは出来ないのだそうです。

これは良いことを聞きました。

これがわかっていれば逆に良いことですね。

だって、向上心がもてるから

2006/05/20 23:13:23
id:kaoru1107 No.26

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/21 00:42:11

ポイント11pt

http://www.jmsc.co.jp/kanto/keyword/03.html

(URLに大した意味はありません)

24で失礼な書き込みをしたにもかかわらず、コメントをいただきありがとうございます。

魅力を感じないなどと書きましたが、コメントいただいたことで、あなたの誠実さや素直さを感じることができました。暴論記載をお詫びします。


おそらくこれからの10年~15年が、あなたの人間的魅力の向上にとって非常に大切な時期だと思います。

ですので、その時間を、悠々自適なリタイアメント生活に費やされるのは反対です。少なくとも賛成できません。


赤の他人で現実の接点のない方のことなど、放っておけばいいのでしょうが、こんな回答のやりとりでも袖触れ合いましたので、私見を述べます。

会社勤めなどで体験するストレスや様々な経験は、これからあなたの人間的な魅力を磨く為に必要なものだと思います。それを失うことは、私にはよいことだとは思えません。

資産運用に苦労はあるでしょう。ですが、たかだかの規模です。他人の金を数百~数千万規模で預かってしのぎを削るFMだってゴロゴロいるのです。

今のあなたの手持ち資金の規模での運用で、あなたというこれから伸びるべき人格が磨けるとは思えません。

組織に属さない個人生活で、自分を磨けるヒトはいます。

ただ、あなたの文面から拝察するに、あなたの素養や人生観、育つ中で身に着けた価値観はそうではないように思います。そうでなければ漠然と不安になどならないはずです。

自分に多少なりとも負荷のかかる人間関係の環境の中で、自分を伸ばして行きませんか?

期待収益率を低く抑えてリスクヘッジしておき、あなたの価値観の中に本来存在しているはずの社会人生活に取り組んでみましょう。

その方が、何倍も魅力的な人物になれると思います。

もちろん、賃金の額に拘泥する必要は他のヒトより少ない訳ですから、会社も仕事も選ぶ余地が高まっています。これだけでもアドバンテージです。

現状から転職でもなんでもすればいいと思います。

その上で、自分ひとりでも不安なく立てるまで、必ずしも居心地のよくない環境に身を置いて頑張ってみませんか。

今のままリタイアメント生活に入るには、あなたの可能性は惜しいと思います。あなたはその程度の人生を送る方ではないように思えてなりません。

もっともっと魅力的な方になれるはずです。

あなたの質問の不思議さを考えて行ったら、このような結論に至りました。

これも暴論です。

読み捨てていただいて結構です。失礼な文章になっていたらご了承ください。

id:tutinoko2005

(考えが整理できていないのであまりまとまっていない返信になると思います。)

率直な意見ありがとうございます。

突っ込んだ意見を頂いたほうが心に残りますし考えさせられるのでありがたいです。

また、この回答は本当に良く考えて回答して頂いているのが伝わるので感謝しています。

>ただ、あなたの文面から拝察するに、あなたの素養や人生観、育つ中で身に着けた価値観はそうではないように思います。そうでなければ漠然と不安になどならないはずです。

これはその通りです。

ホントに器の小さい人間です。

文章内で度々出てくる「自分を磨く」というキーワードは考えさせられます。

今の時点の私が言っているリタイア生活とは、単に「楽して暮らしたい」という程度のものであると思います。

確かにそういうリタイア生活では、自分は磨けないでしょう。

自分を磨くとはなんでしょうかね?

なんで自分を磨くのでしょうか?

文面からだけですが、貴方は私より魅力的に思います。もっと話を聞いてみたいと思います。

そう思われることは、貴方にとってうれしいことでしょうか?

自分を磨くとそういううれしいことがたくさんやってくるのでしょうか?

それが自分を磨くということでしょうか?

魅力的な人間になるのはとても楽しそうです。

確かにこのままの状態でリタイア生活を開始しても、なにかダメになってしまう気がしてなりません。そういうことも不安の一部です。

>その上で、自分ひとりでも不安なく立てるまで、必ずしも居心地のよくない環境に身を置いて頑張ってみませんか。

正直働きたくないんです。頑張りたくもないんです。なんというか自然に頑張れることが見つかれば一番いいと思います。

大学時代は本当に自然にやりたいことがいくつもあって、時間がない時間がないといつも思っていました。

あんな感じになれれば最高です。

うーん逃げてるかな??

いずれにせよ、もっと自分の現実をひろげて世の中にはこんな事もあるんだという発見をして、本当にやりたいことを見つけたいと思います。

2006/05/21 01:27:59
id:gettoblaster No.27

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/05/21 02:17:52

ポイント11pt

けっこう稼いでいてもサラリーマンじゃないとクレジットカードが審査に通らないため、旅行のとき不便になるので、今のうちに限度額等良いカードを新たに作っておいてもいいかも。

http://www.allcardhikaku.jp/

また、住宅ローンも組みづらくなるので今のうちにマンションでも買っておいてもいいかも。年5%でまわせる自信があるなら自己資金で買うより借りたほうがサヤが抜けるはずですし。

法人を作って、今の資産を出資し、投資会社のオーナーという世間体を作っておけば、色々な節税もできるし、モテ度もUPするんじゃないですかね。

あまり退屈だったら、その会社でなにか事業をやってみてもいいかもしれませんね。それにその年ならまたサラリーマンになりたくなったら就職すればいいじゃないですか。

僕は仕事好きじゃないのに惰性で週に5回も仕事して、どんどん年をとってしまっていっています。なんか自分の人生考えさせられました。ぼくもアーリーリタイヤできるように、そのための方法を考えてみたいと思います。

毎日好きなことして暮らすって一番充実した人生だと思いますよ。波乗りのためにフツーの会社員をリタイヤした人ってけっこう多いのですが(経済的に余裕のある人もない人も)、そういう人って魅力的に見えますけどね。ストレスもなくグチもない。

そういう人って社会的にはニートかフリーターということに定義されますが、割ともててる人が多いですよ。結局時間のある人が一番モテますねー。結婚して奥さんに食わしてもらっている人なんかもいたりします。

人生楽しんだもの勝ちですよ。仕事してる場合じゃない(仕事が最高に楽しいなら別ですが、そんな人って楽しいこと知らないかわいそうな人だと思います)。社会には仕事とは別の貢献をすればいいし。あなたが仕事辞めれば、間接的には一人新しく仕事を見つけることができる人が生まれるわけですし、これも社会貢献のうち。

僕だったら毎日波乗り、トライアスロンの練習、ボランティアをして、暇なときは本を読む生活が理想です。人格が磨かれるかどうかは分かりませんが、波乗りの腕は磨かれそうです。

id:tutinoko2005

回答ありがとうございます。

いやーいろんな方がいますね。

貴方は、なんというかステップが軽くていいですね。

こういう一面が少しでもあればとうらやましく思います。

>結婚して奥さんに食わしてもらっている人なんかもいたりします。

なんだか肩の力が抜けて気分良くなりました(笑)ほんと人生いろいろですね。

法人をつくって~ というのは参考になります。少し調べただけですが簡単に会社つくれるようなので、真剣に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2006/05/21 02:26:34
id:kaoru1107 No.28

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/21 02:38:14

ポイント11pt

回答26の続きです。

URLダミーですのでポイント不要です。

私は“自分を磨く”こと自体が大事だとは思っていません。入社試験の面接をしていても「この会社なら自分を成長させられると思い志望しました」という発言が嫌いです。

ですが、自分にかかわる人々にとって、魅力的な人間でありたいと願っています。

自分の魅力とは何でしょうか?

それは、生まれ持った天賦の際と、実年齢の分だけ積み重なった経験・学習と、経年変化した容貌容姿と、経済性活力が総合されたものだと思います。

自分は、その“総合”を重ねる時間の過ごし方を“自分を磨く”と言っているようです。

もちろん、部屋に引きこもって読書するだけで、非常に魅力的な人間である人物だっていると思います。

自我が芽生え始める前の小学生にして、周囲の人間達を惹き付けてやまない子どもだっています。

その人の魅力が磨かれるのには個人差があり、必要な時間も経験も千差万別だと思います。

私は、あなたの文面を読んで、自分とそう変わらない生活観・人生観を持って育ってこられた方のように見受けました。

だったら、自分が経験した程度の社会人経験は、あなたにもあった方がよいはずだ、と思いました。考え自体は単純です。

あなたの可能性は大きいんですよ。自社株上場を経験する人間は沢山いる中で、20代にして中堅サラリーマン並みの経済力を個人資産だけで有するようになる人間が多いとは思いません。それはあなたの才です。魅力の一端です。


では、何故魅力的な人間でありたいのか、です。

私にとっては単純な理由です。

自分が魅力的であればある程、人生が楽しいからです。生活が楽しいからです。

私は、老若男女問わず、魅力的な人間と交流交際して生きて行きたいと思っています。それが自分の人生観なのでしょう。

魅力的な異性と付き合いたいし、魅力的な先人に教えを請いたいし、魅力的な人間達と、共に何かを実現したいと思います。

魅力の定義は様々です。何せ前述のように、個人によって様々なものが総合されていますから。容貌だけで恐ろしいほど魅力的な人間もいるのです。人並以上の経済力だって立派な魅力であることは誰もが納得しています。

魅力的な人間との付き合いは、低俗なレベルから高尚なレベルまでに至って、自分にとって本当に楽しいですもん。

魅力的な人間と付き合うには、自分も魅力的になるしかないです。魅力と交換できる価値は、やはり魅力ですから。


こう思うのは、私がとりえのない凡人である証拠ともいえます。

どこかで、自分には何の魅力もない、“何者かですらない”取るに足らない人間ではないか、というそこはかとない強迫観念があることに気づかされます。

私にとっての恐怖や不安は、そこに根ざします。

だから、日常生活のすべて、仕事をすること、読書をすること、享楽を味わうこと、ごはんを食べること、理不尽だと思う状況をこなすこと、欲求や嗜好を満たすこと、映画をみること、家族と日常を過ごすこと、そんなことのすべてが自分の魅力につながっていて欲しいと思います。

そのために努力したいと思っています。

経済生活を何とか社会の平均水準以上に維持しようとする努力が、社会人としての魅力を高める=自分を磨く行動となっている。大半の凡庸な人間にとって(私はそのひとりです)、この世界のしくみは今のところそうなっているように思います。

だから、大変魅力的な存在になっていきそうな、あなたという人間が、たまたま形成できたそこそこの個人資産ゆえに、成長を止めてしまわれるかもしれないことが、勿体無いと思いました。

それだけです。

自分はもうある程度歳をとってしまい、可能性などたかが知れてきています。

しかし、文面から感じるに、あなたには気づいていない可能性の予知が十分潜在していると思えてなりません。

それを磨いて、魅力的な人間になっていかれることの方が、20代でリタイア生活を標榜するよりも、あなた本来の価値観に合致するように思ったまでです。

個人資産の運用で年収600万円も魅力ある人生だと思います。

でも、それだけにとどまるには、あなたは若すぎるし、未開の可能性が多すぎるように思います。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp

id:tutinoko2005

>魅力的な人間と付き合うには、自分も魅力的になるしかないです。魅力と交換できる価値は、やはり魅力ですから。

これはその通りだと思います。

そのために自分を磨くのは十分な理由になります。

やっとしっくりきました。

そうすれば確かに面白くなりそうです。

>それは、生まれ持った天賦の際と、実年齢の分だけ積み重なった経験・学習と、経年変化した容貌容姿と、経済性活力が総合されたものだと思います。

これは大切な言葉を頂きました。心にしまっておきます。

>経済生活を何とか社会の平均水準以上に維持しようとする努力が、社会人としての魅力を高める=自分を磨く行動となっている。大半の凡庸な人間にとって(私はそのひとりです)、この世界のしくみは今のところそうなっているように思います。

私は「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでこの点については、異なった意見を持っています。

世界のしくみがそうなっている事には変わりありませんが、その仕組みにのって魅力を高める方法はベストではないと思います。

金持ち父さんシリーズのキヨサキ氏は、この世の中のしくみからはずれることでより魅力的な人になっていると思います。

(さらにキヨサキ氏は意図的に社会の仕組みから抜け出したのがすごい。自分はたまたまなので。。。)

私はその仕組みから外れるチャンス(働かなくても暮らせる状態)を得ることができました。

働かなくても暮らせる状態は最初のステップで、そっからどうするかが重要だと思っています。

>だから、大変魅力的な存在になっていきそうな、あなたという人間が、たまたま形成できたそこそこの個人資産ゆえに、成長を止めてしまわれるかもしれないことが、勿体無いと思いました。

確かに、働かないで何もせず、他人と交わりもせずに、理不尽だと思う状況をこなす事もせずにいたら自分を磨く事はできないと思います。

まさに研磨されないと磨けないということですよね。

(たぶんそういう事をアドバイスして頂いていると思っていま)

じゃあどうやって「成長」をするかを考えると、雇われ仕事では無いと思っています。

少なくとも、600万以上は稼ぎ出せる仕事で無いとモチベーションも上がらないし、それこそホントの意味で研磨されないと思います。

じゃあ具体的には・・・・なんでしょうね(笑)

人と関わって、社会と関わって出来るものにします。ちゃんと人間的な出会いがある物。

たとえばトレーダーなら、引きこもりトレーダーではなくて、外にでるトレーダー(?)とか自分を磨く事を意識してみます。

ふむふむ良い感じになってきました。

かなり前向きな良い感じです。

>魅力的な人間と付き合うには、自分も魅力的になるしかないです。魅力と交換できる価値は、やはり魅力ですから。

この言葉を目標にするのは限界がない気がして本当におもしろそうでいいと思いました。

2006/05/21 03:31:11
id:I11 No.29

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/21 03:14:52

ポイント11pt

URLはダミー。

http://q.hatena.ne.jp/

働くことには、ふたつの意味があります。

ひとつはお金を獲得するジョブ。

もうひとつはなにかを成し遂げるワーク。

ただ生きてるだけならジョブをやめてリタイアすればよいですが、

たとえば家庭を気づいて家族と子どもをしあわせにするなど、

ワークをするなら死ぬまでリタイアはありえないと思います。

ワークの無い方は、刺激だけを求めて生きていくことになるので、

何億持っていてもいずれは使い果たすことになるでしょう。

どんなワークを持つかによってあなたの生き方は変わると思います。

id:tutinoko2005

わかってきました。

ワークを探します。

ジョブは投資で達成しました。

ワークを探します。

2006/05/21 03:24:15
id:Wafer No.30

Wafer回答回数103ベストアンサー獲得回数02006/05/21 03:31:41

ポイント11pt

人生論的な観点からは多くの回答が得られているようですので、ほかの観点から。

・職業について

 もし、リタイアを先延ばししてもいいな、と思いはじめておられましたら、資金を調達した上で不動産(アパートなど)を購入し、賃貸をはじめられてはいかがでしょうか(もうすでにされているかな?)

 こうしておけば、職業欄にアパート賃貸業?(アパート管理のほうがいいでしょうかね)などと書けるような気がします。管理とかを管理会社にやってもらえば、手間もかからなそうですし、家賃収入も生活の安定化に一役買うのではないかなぁ、と思います。

 また、不動産を所有し、それを投資ではなく有効活用しているということは、同じ「無職」であっても社会的な地位が違うと考えます。不動産自体、どちらかといえば保守的な業界になると思います。不動産を持つことで、地域社会から「信頼」されることにもつながると思います。したがって、将来生まれてくるお子さんも「ボンボン」として羨望や嫉妬の対象にはなりえても、「あそこのとーちゃん無職やでぇ」といじめられることはないかと思います。

・結婚について

 無職でも平気な人を探すしかありませんね。これは。石を投げればあたるような一般人ではないから、結婚できないということはないと思います。

 不安でしたら、ご自身を社長とした有限会社か、株式会社を設立してはいかがでしょうか。会社社長ともなれば外面はとりつくろえますし、「ベンチャー企業の社長夫人なんてカッコイイ!」って思ってくれる人も少なくはないと思います。お金目当てかそうでないかを見抜くのは、あなた次第です。

・人と違う人生

・仕事してないと暇そう

んー、今現在のお仕事がつらくないのであれば、続けるのも一興かと思います。仕事が楽そうなシフトにしてもらうとか、閑職にまわしてもらうとか。

 そんなに会社がやさしいところではなかったなら、社会奉仕活動や、思い切って結婚されたあとは主夫業に専念する、というのもいいかもしれません。これならすくなくとも奥さんの収入で家計が安定していますし、「めずらしい」ことはあっても「無職である」ことを非難されることは少なくなるかもしれません。

よりよき人生を送られることをお祈りしております。

(URLはダミーです)http://q.hatena.ne.jp/1148111173

id:tutinoko2005

具体的な回答ありがとうございます。

不動産についてはいろいろ調べましたが、その上でやっていません。現物物件を買うのは結構なリスクですし、安定した運用として考えると敬遠してしまうものでした。(知識不足かもしれませんが)

ただし、おっしゃるとおり肩書きとして持つのは面白いと思います。

せっかくなので会社作るのはやってみたいと思います。

主夫業についてはアリだなと思いました。

これは結構新しいアイディアです。

奥さんが理解ある協力者であれば理想的ですね。

職業:主夫

新しいですね~

2006/05/21 03:51:16
id:gettoblaster No.31

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/05/21 03:46:45

ポイント11pt

27の回答者です。コメントありがとうございます。すみません何度も。そして脱線の話ですが。

どんな投資をされてるかは知りませんが、一般的には投資は人格形成やビジネスの能力UPにポジティブなものだと思っています。


・言い訳を探さなくなる。謙虚になる。相場の相手は神に近い人知の及ばない怪物。自分が完璧でなく、至らない部分もある人間であることを自覚できる。

・リスクとリターンを、自分の希望的観測だけでなく、客観的に見るように努力できるようになる。ビジネスもリスクとリターンの関係は同じなのでこの訓練は有意義。

・人をアテにしなくなる。自分がやらなきゃどうしようもないという意識が身に付く。

・あきらめることを覚える。気持ちを切り替えて次のチャンスに向かうことがさっさとできる。やられてもまたチャンスがあることを分かっているから、気持ちを切り替えて次に向かえる。

・ストレス耐性がつく。自腹の相場のストレスは、会社の投資のストレスとはダンチ。強いストレスにさらされても、調子悪くならず、冷静な判断力を保つことができる。


などなど。問題は「意志の力」を当てにしなくなることですかね。ビジネスや恋愛は強い意志とか熱意とかが通じますが、相場には全く通じないのでこれを軽視しがちになりますね。

ここだけは良くないと面だと思いますが、差し引きすると相場は人間を磨く上で非常にポジティブだと思います。

あなたはバフェットの27歳の時よりすごいんですから、ビルゲイツ以上になっちゃうかもしれない。自信もってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A...

id:tutinoko2005

>どんな投資をされてるかは知りませんが、一般的には投資は人格形成やビジネスの能力UPにポジティブなものだと思っています。

確かにそうかもしれません。普通に考えれば投資家とは胸を張って言える仕事かも知れません。

それを胸を張って言えない自分が悪いと(笑)

これは新しいです。

>あなたはバフェットの27歳の時よりすごいんですから、ビルゲイツ以上になっちゃうかもしれない。自信もってください。

(笑)そうですね

ホントにそうなんです。それくらい出来ると思ってないとやる意味ないですし。

2006/05/21 04:00:28
id:uni90210 No.32

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/05/21 09:48:11

ポイント11pt

18の回答者です。返信ありがとうございます。

>もっと率直に言うと世間体を気にしているのかもしれません。

>同じ道を考えている貴方は気になりませんか?

私の場合は「リタイア生活」=「遊んで暮らす」ではないようにしようと思っているので気にならないのかもしれません。「リタイア生活」=「人生の再スタート地点」と捉えています。

自分の収入の範囲内で色々やりたいこと、サラリーマンでは出来ないことをやろうと思っています。

お話を伺っていて残念なのは、私が短期的に達成したいと思っているファイナンシャルインディペンデンス(FI)を達成しているあなたが、そこから先の人生を描けていないところです。

せっかくFIを達成しているのであれば、「松下幸之助」「渋沢栄一」「エジソン」「ビル・ゲイツ」とか有名な人の伝記を読んで、人生で自分はどんなことを成し遂げたい(言い方が大袈裟ですが)のかをもっと突き詰めてみては如何でしょうか。そうすれば、サラリーマンで出世する、起業する、ボランティアをする、主夫をするとかの方向性が見えてくるのではないでしょうか。

http://uni90210.cocolog-nifty.com/

id:tutinoko2005

うわーーー

回答のすべてに共感できます。

>人生の再スタート地点として捉える

すばらしいです。

私の場合たまたまお金が入ってきたという経緯があるので、再スタート地点に達成した感がありませんが、良い機会として捉えたいと思います。

その分お金の勉強は貴方以上にしなければなりませんね。

伝記を読むのは良いと思います。

自分を広げないといけません。

2006/05/21 10:53:38
id:marinelake No.33

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/05/21 10:28:28

ポイント11pt

何故、躊躇するのかすごく不思議です。

すでに、一生暮らせるお金があるなら、残りの人生は全力で遊びに費やすのがいいと思います。

京都や尾道などの風光明媚で芸術家の多い土地で

廃屋を買い取って人力で家を修繕して、住まいとし

陶芸や楽器の練習、絵に取り組んだり、漫画を書いたり

漁船に乗せてもらったり、バイクで日本を周遊する旅に出たりと

やること多すぎて困るくらいです。

サラリーマンでない人とどんどん交流した方がいいと思います。

http://www.atelierdragon.com/

都市だとお金でなんでもカタがつく反面、お金が無いと何にもできないので、常に働いていないと不安になります。

それが、仕事を辞めることの躊躇かもしれないです。

瀬戸内海や沖縄や小笠原で植物を植えて暮らすのが良いと思うよ。

id:tutinoko2005

>すでに、一生暮らせるお金があるなら、残りの人生は全力で遊びに費やすのがいいと思います。

普通そう考えます。

ただ環境が変わるときの不安はあるものです。

それに、私には今のところこれといってやりたいことがありません。

ただ、まずは自分を広げてやりたいことを探すことをしたいと思っています。

自然大好きなんで田舎暮らしとかは少し考えています。

2006/05/21 10:59:43
id:impetigo No.34

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/05/21 19:27:07

ポイント11pt

 よく考えれば・・・大した事ではないのですね・・・年収600万の生活は税金を引かれれば約500万でしょう。これって余り高額な年収とは思えません。ま、良くて月45万程度・・

ちょっと不安です。そのほか5000万あるとしても、外車2台程度買えばお仕舞い、保険料、や税金で苦労するかも?かと言って、新しい商売を始める・・・失礼ながら世の中知らずの貴方に任せるのは不安。若くリタイヤすると完全に早期痴呆になる可能性もあり、ここは、月10万位でもいいので、ある程度のストレスを感じるバイト的な仕事をしてみるのも良いと思います。どうでしょう!?新聞配達ってのは?

今その仕事に勤しんでいる方には失礼かも知れませんが・・

 また、経済学?に明るい方とも思えますし、塾のバイトって言う手もあります。

 どちらにせよ、結婚して子供を作る、そしてその教育費は馬鹿に出来ません。もっと、貯金が要ります!自分の好きな物は中々買えませんよ!お金まだ足りません。

 http://www.ucatv.ne.jp/~shuumei/meigen.html だみーです

id:tutinoko2005

うーんこれまでの経緯の中で書きましたが、600万程度のお金で足りる事がわかっています。(各種税金含め)

また、外車を2台買うようなおろかなことはしませんし、目標に達しなければ家を買うつもりもありません。

単にお金を浪費していたら生涯年収3億円が手元に無いとリタイアなんてとても言えませんがお金に働いてもらえば余裕で実現可能です。

ただ「大した事はない」のはあたっています。

もっとがんばりますわ。。

2006/05/21 21:08:45
id:chage0_0 No.35

chage0_0回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/05/21 21:37:50

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.jp

僕なら即仕事を辞めますね。

んで投資のみの収入で生活します。

年間600万円の投資収入があり、余裕資金が5000万円あるなら十分に生活出来ると思います。(遊びが過ぎると多少きついかもしれませんけど)

定職がない分暇かもって心配されてますけど、古民家を自分でリフォームするなり旅行するなり。

ネット取引でどこでも投資できますからね。

あと本書いたりしたらどうですか?

投資に着いてのHow to本でも小説でも。

id:tutinoko2005

旅行はいいですね

行きたいところはいくつかあるので行ってみたいと思います。

2006/05/21 22:28:46
id:tokyofishbone No.36

tokyofishbone回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/22 01:53:27

ポイント11pt

古民家を改修して自給自足みたいなのは、、、老後の過し方としては理想的かもしれないですけど、まだ若いですからお勧めしたくありません。

海外に興味がないということですが、まず、一年くらい、世界一周してきてください。

発展途上国を含めて、世界を見てきていただきたい。

見聞を広める、時間をかけて人生をみつめる、

といったこと意外に、今後の投資先も発見できるかもしれません。

次のステージへの準備としてそのくらいしていいと思いますよ。

あなたの人生にすばらしい答えはあるんです。でもみんな教えてくれない(笑)だから、自分で探しに行ってください。

参考文献:

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532193311/503-7429321-207276...

id:tutinoko2005

>古民家を改修して自給自足みたいなのは、、、老後の過し方としては理想的かもしれないですけど、まだ若いですからお勧めしたくありません。

いろいろ考えたんですが、やっぱり都心にいないと人との出会いが乏しくなると思うので田舎暮らしなんかはもっと後にしてみたいと思います。

>海外に興味がないということですが、まず、一年くらい、世界一周してきてください。

そうですね、海外は苦手意識がありますが、行っちゃえばなんとかなるでしょうとも思います。どんどんチャレンジ(笑)

>次のステージへの準備としてそのくらいしていいと思いますよ。

限界無しで準備します(笑)

2006/05/22 12:20:44
id:uni90210 No.37

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/05/22 09:33:54

ポイント11pt

18,32の回答者です。返信ありがとうございます。

質問を良く読み返すと、「仕事をしないで生きていく」とあります。まあこれは今働いている会社での仕事のことだと思いますが、今後の人生で全く仕事をしないというのも、つまらなくはありませんか?

私はFIを達成したら、まず世界中を旅行しながら沢山本を読んで、自分が応援したい企業に投資します。もっとお金が余れば、自分が読んで感動した本を集めた図書館や勉強スペース、喫茶店みたいなことをやってみたいな、等と考えています。これを仕事と捉えるか道楽と捉えるかは人それぞれだと思いますが、このような人生を歩みたいと夢を見ながら、目標を持ちながらサラリーマン生活をしています。

http://uni90210.cocolog-nifty.com/

id:tutinoko2005

夢が広がりますね(^^

私の夢はギャラリー経営です。

芸大生とかお金があんまりない人でも個展が開けるような狭くても低価格なギャラリーをやりたいです。

道楽かもしれません(笑)

そしてこれがまた儲かりそうにありません(苦笑)

こういうのはやっぱり都内でやりたいですが、なにせ家賃がかかりますし、事業自体の収入も一定水準以上はあがらないような内容です(^^;;

そこを土台にいろいろ広げる方法も考えていますが・・・

でもこれは20年後に実現できればいいと思っていてそれまでには店舗(都内の一等地)を購入できるくらいお金を稼ぐ計画です。

その為のプランも一応作成しました。

これからも「仕事」は考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お互いがんばりましょう(笑)

2006/05/22 12:31:20
id:iwapen2000 No.38

iwapen2000回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/22 10:59:14

ポイント11pt

今の仕事にやりがいを感じないなら辞めれば良いと思います。

結婚を考えてるなら、何か仕事しましょう。

まだ世の中は偏見だらけなので、肩書きが物を言います。

お金を持ってても働かない人に女性は不安を感じるでしょうから、自分のやりたい事を見つけるとか、趣味を仕事にしても良いと思います。

ただ肩書きが欲しいなら、コンビニのオーナーになって、店長を雇えば自分は働かなくてもコンビニオーナーの肩書きは付きます。

あとは、自分は何故生まれたかを考えてみては?

親に五体満足で生んでもらったのなら、親に感謝して親孝行しましょう。

自分の場合、自分の不注意で小学生の時、すい臓破裂で死にそうになり、命が助かったものの、長年その事が持病の様な感じで苦しみました。

5年程前に再手術して健康になりました。

しかし、苦しい時でも人並みの生活がしたく車をかったり借金をしました。

その時また体を壊してしまった為、借金が払えずまだ払ってる状態です。

だから今は健康に働けて借金を減らせる生活に感謝してます。

自分は、今派遣で働いてるので、お金があったら派遣会社を立ち上げたいくらいです。

お金に余裕があるなら、夢&情熱があってもお金が無い人に投資をしてみるのも手だと思いますよ。

色んな意見がありますが、自分の意思をはっきり持って、ここの人達の意見を参考に頑張って下さい。

http://www.geocities.jp/junkun_aichan/index.html

id:tutinoko2005

なにかやらなければとずっしり来ました。

ありがとうございます。

私にはチャンスがあるのにもったいない事をしているのだと思います。

>色んな意見がありますが、自分の意思をはっきり持って、ここの人達の意見を参考に頑張って下さい。

今回の事でいろいろと回答を頂いて参考になっています。

その中で自分にしっくりくるものもあったり、そこから考えが広がったりと思考が良い方向に動いています。

そんな中で自分の意思ができてくれば最高です。

ありがとうございました。

2006/05/22 12:36:51
id:kakomi2006 No.39

kakomi2006回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/22 11:39:29

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.jp/

私なら今の仕事に魅力を感じないんだったら、今の仕事をやめます。年収600万を確保出来るの出れば、労働をする必要はないでしょう。ただ、皆さんが言っているように、子供が出来たときお父さんの仕事は?と聞かれた時どうすべきかだけは、考えておくべきでしょう。実際、私が学生の時バイトで働いているとき同じような方がいました。その方(当時その方も30歳前ぐらいでした)は、家賃収入だけで、十分暮らしていける方で、仕事をする必要が全くなかった。

しかし子供が、学校に行き始め、父親が何もせず、家にいるという状況が、周りからの目が嫌になり働いていました(世間体だけで)。仕事は警備会社でしたが、普段は事務所にいるだけで、警報が鳴ったときだけ出動するだけの仕事でしたが…。当然給料は安かったと思います。私は、道路に立っている警備のバイトでしたが、定年引退した人などと一緒に仕事をしていましたが、その方達も、年金や蓄えで十分暮らしていけるらしいのですが、人恋しさや、暇すぎて、バイトしているようでした。お金が余っているのか、その方がバイトで得る収入以上によく食事など奢ってもらっていました。(笑)

私もそのような状況になったことが、想像でしかお気持ちを察しできませんが、今の仕事を辞めたとしても、自分の居場所を作るべきなのかなとは思います。起業して、業務は人に任せるとかしてみるのもいいかと思います。例えば、FCに加盟しオーナーになって、業務は信頼できる人間に任せるなど…。FCならノウハウも本部がもっているから起業にそんなにリスクはないでしょうし、収入に+αできる感覚で。

私の働いている会社も独自のノウハウや商品を持たず、FC加盟して店舗を増やしていって、今や数十億の会社になっています。オーナーはたまの見回りや、会議に出席するぐらいですよ。たまに色んなセミナーとかに出て経営の勉強してるみたいです。(私は使われる身ですが…。)

結婚を考えてらっしゃるのであれば、多少世間体という恐ろしさが後々出てくると思います。そんな事も考えるべきだと思います。

私も歳はそんなに変わらないですが、結婚して子供が出来て、周りの環境が一変しました。

私も投資の勉強を少ししてますが、うらやましい限りです。

id:tutinoko2005

具体的なお話ありがとうございました。

大変参考になりました。

>自分の居場所を作るべきなのかなとは思います。

具体的な事例をあげて頂いたので、なんというか、背筋がぞっとしました。

私の場合「暇だからバイト」じゃ意味ないなと。

もっと夢中になっていないとホントにまずいです。

>結婚を考えてらっしゃるのであれば、多少世間体という恐ろしさが後々出てくると思います。そんな事も考えるべきだと思います。

「暇だからバイト」の話もそうですが、世間体を気にして・・・というのは結構な確立で陥りがちな話だと思います。

「世間体を保つには」は大きな課題だと感じました。

ありがとうございました。

2006/05/22 12:42:54
id:kuippa No.40

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/05/22 16:32:05

ポイント11pt

(;:・'益`・)ノシ

ここ数日でtutinoko2005さんの年間の稼ぎの1/3を市場に貯金しました。ふふふ。


ふふふー ・゚・(ノД`)・゚・



さてさて。リタイア生活に入るということですが、日本における投資というジャンルもそんなに長くは持たないと思っています。(もちろん、そのときには一般のサラリーマンの生活の方が先に破綻をしますが…。すでにその兆しは部分的に見えていますよね?)


サラリーマンという就労所得者を辞めることがリタイアという事だとは思いませんが、tutinoko2005さんがサラリーマンを辞めて次のステージに進むことには取り立ててネガティブ要素はこれまでのコメントを見る限りないように思います。

用心深かそうだし、財布の紐も硬そうだし。なによりちゃんとリスクがあるという事を認識できているし。。


思うんだけど、私には tutinoko2005さんが進もうとしている道はリタイアではなく。違うステージにあがろうとしているだけのようにも見受けられます。

それはつまり、時間で売っていた自分の時間を自分で買い取ろうというような自己投資だったり、自分の事業(投資が事業だとはいえませんが)への投資だったりするんじゃないでしょうか。


暇そうだという心配ですが、27歳なら、暇になって何かやりたくなって違うことはじめると思いますよ。小人閑居して不善をなすという言葉がありますが、小人かどうか試すために暇になってみるのも一興かと。


もし自分の時間を自分で買い取るという選択肢を選ぶ事に対して不安を覚えるのであれば、進まないのも「あり」です。

世の中には悩むぐらいだったらやってから後悔しようという思考の人もいますが、私はやるかやらないか悩むぐらいだったら辞めておこうというスタンスです。もし引っかかる部分があるのであれば悩みぬくのもありだと思います。ちなみに私は、考えた末自分は自分で雇うことにしました。

そんなのもありかなと。


最近はこんなのをつくってます。↓

http://www.zoushika.com/index.php


暇になってもやることなんていくらでもあります。



パートナーの件は…

………。

私も最近逃げられたばかりなので………。

アドバイスできません (ノД`)・゚・

id:tutinoko2005

先輩の言葉としてためになりました。

>考えた末自分は自分で雇うことにしました。

やっぱりこういう意識は大切ですね。

しっかり自己管理できないと。。。

肝に銘じておきます。

私も自分専用のシステムは作成してますが、kuippaさんのようにみんなに使ってもらうような一般向けのものを作るのも面白いですね。

ちょっと考えてみようかな。

ありがとうございます。

2006/05/22 17:10:59
id:adope No.41

adope回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/05/22 16:55:20

ポイント11pt

やりたい事をやるべし。

金より大切な事は、ある。

それを探す旅に出たらどうでしょう。

但し、

本当に

やりたい事は、簡単に見つかりません。

投資する必要があります。

リスクを負う必要があります。

それをできる人間は、限られた人間です。

いわば選ばれた人間です。

人選は、ゲームです。

先に進んでください。





urlダミー

http://q.hatena.ne.jp

id:tutinoko2005

>それを探す旅に出たらどうでしょう。

辞めたらまず海外に行ってきます。

力強いお言葉ですが、体験談などありましたら聞かせてください。

ありがとうございました。

2006/05/22 17:12:59
id:impetigo No.42

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/05/22 19:49:15

ポイント11pt

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kenko/topics/blood_organ_d...

 本当はレシピェントの生き様、苦悩を直接見てみればよりよいのですが・・・特に貴方の様な生き様を考えている人には!とりあえず臓器提供を申請し、献血も定期的にしてみたら?そこで、また何か見つかるかも?まだまだ厳しいことを記入する事もあるでしょうが・・・これから楽するんだから良いよな!一応額は少ないけど「金持ち喧嘩せず」で流してください。

id:tutinoko2005

頂いた回答のどの辺りがポイントなのかちょっと分からなかったのですが、、、

要するに「もっと苦労しろ」ということでしょうかね?

>まだまだ厳しいことを記入する事もあるでしょうが・・・

???主語が分からなかったんですがimpetigoさんが厳しい事を記入してくれるんですか?

批判も大歓迎ですので、なんでもアドバイス頂ければ幸いです。

ネットですのでじゃんじゃん突っ込んでください。

>これから楽するんだから良いよな!

いろいろと楽じゃないだろうから不安になってるんですけど(^^;;

2006/05/22 20:01:21
id:ishdig No.43

ishdig回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/05/23 16:39:08

ポイント11pt

エンジェル投資家になってみるのはどうですか?

http://www.e-law-international.com/angelinvestor.htm

アメリカでは一般的ですが、日本には起業を志す人に対して投資する人はあまり多くありません。

日本人の気質が堅実だからでしょうけど、これから先、新会社法が施行されたことによって起業家は増えるでしょうし、余っている資金をこういう人たちの助成に使うのも立派な社会貢献として良いと思います。

私自身、会社の社長をやってますが、資金調達には本当に困りました。その経験からも、将来こういう投資家になりたいと常に考えています

id:tutinoko2005

そうですねー

お金があまったらやってみたいですね。

でも、最近もニュースになってましたが、だまされちゃうことがあるみたいなので気をつけたいですね(^^;

私自身に見る目がつかないとだめでしょうね(苦笑)

2006/05/24 02:03:12
id:chopp No.44

chopp回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/05/24 04:01:40

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/answe

ダミーです。

何かで

年収3000万を超えるまでは年収と幸せは比例している

というような結果の統計データが記載されていたと思います。

ですから、

まずは年収をもっと増やした方がいいと思います。

年収3000万くらい超えてから、社会的な貢献を考えるべきでしょう。

今の仕事にやりがいは感じているのでしょうか?

感じていないのなら、現在の仕事は労働時間の割りに収入が少ないのですから、時間の無駄なような気がします。

27歳で600万作りだす才能があるのなら、もっとお金を稼ぐよう考えた方がいいのではないでしょうか。

id:tutinoko2005

>年収3000万くらい超えてから、社会的な貢献を考えるべきでしょう。

なるほどこれは面白い考えですね。

確かにそういうことはあるかもしれません。

金持ち父さんでは、こんな事が書いてありました。上には上がいます。

・貧乏な人の年収 250万

・中流の人の年収 250~1000万

・裕福な人の年収 1000~1億

・金持ちの人年収 1億以上

・大金持ちの人月収 1億

是非大金持ちまで行きたいものです。

>現在の仕事は労働時間の割りに収入が少ないのですから、時間の無駄なような気がします

そうなんです。

申し訳ないんですけど急に仕事が面白くなくなってしまっています。

そういう意味では早く辞めるべきですね。

2006/05/24 09:23:55
id:ala No.45

ala回答回数39ベストアンサー獲得回数12006/05/24 09:39:00

ポイント11pt

3の回答者です。

もうそろそろ答えが出だしてる様子なので、あまりあれかもしれませんが。

1年ぐらいとか期間限定して、仕事しない時期を作ってはどうでしょう。1年なんてあっという間ですよ。1年でもまだ20代なんですから、34歳の私から見てもうらやましい。

年収600万でしょ私は年収200万にも満たない低所得者ですし、年収200万で嫁さんと子供2人養ってる人知ってます。

そうそうカードは今のうちに作っておいた方が良いよ、辞めてからはそうは作れないし、限度額も低いよー。もし旅行をする事を考えたならVISAが良いよ海外ではJCBはあまり使えないからね。

とりあえず、ブログやミクシィ等で友達作っておくと何かと暇つぶしにはなりますよ。ミクシィの紹介メールぐらいならお金の無い私からでもプレゼントしてあげられます。(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/aladoor/

id:tutinoko2005

>1年ぐらいとか期間限定して、仕事しない時期を作ってはどうでしょう。

充電期間というかじっくり考える時間は作りたいですね。とりあえず海外行ってきます。もう決めました!

カードの話は他の方からも頂きましたが困るみたいですね・・・。今手元にあるカードが継続して使えれば問題ないとは思っていますが。。

mixiやってますよ。ぜんぜん更新してないんですが(笑)

モチベーション保つのに使えるかもしれませんね。

ありがとうございました。

2006/05/24 09:57:16
id:jelate No.46

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342006/05/24 17:21:13

ポイント11pt

うらやましい限りですね。

将来の不安よりは、「人と違う」ことそのものに

不安を感じられてる印象を受けました。

むしろうらやましがられると思うので

①は気にしなくていいと思います。

手持ちのお金がいくらあっても

将来どんなトラブルがあるかわからないので

仕事はした方がいいと思いますね。

今の仕事が嫌であれば

やりたい時だけやるだけでいい仕事をするとか。

もしくは本当に好きな仕事を見つけるとか。。

それだけお金お持ちならそういうこともできますよね。

それで、②と③は解決。

④は・・何か趣味お持ちじゃないですか?

その気になればいくらでも

やることなんて見つかると思いますよ。

暇なんて言ってたらもったいないですよ。

以上、回答でした。

充実した日々が送れるといいですね。

http://ameblo.jp/rimitbreak/

id:tutinoko2005

>将来の不安よりは、「人と違う」ことそのものに不安を感じられてる印象を受けました。

それはありますね。

しょーもない不安なのですが、性分なので。。

ただそれが分かっているので克服はできるかなと最近思います。

2006/05/24 18:54:04
id:ippo No.47

ippo回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/24 19:43:45

ポイント11pt

自分が一番楽しめる仕事に転職してはどうでしょうか?転職が決まったら今の会社を辞めればいいと思います。

 収入は気にしなくていいですし、投資だけよりも人生修行になると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tutinoko2005

今までの経緯でも書きましたが、雇われ仕事はよっぽどメリットがない限りしないと思います。

人生修行は必要ですね

2006/05/24 20:04:51
id:HappyJack No.48

HappyJack回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/24 19:07:39

ポイント11pt

兼業投資家と専業投資家の最大の違いは、やはりプレッシャーの差だと思います。

定収入があり、投資は別資金でという形でやっていると、お金という感覚が薄れ、10万円減っても「10万点減ったか」という感覚でいられますが、運用益から生活の糧を得ていると、10万円減ったら「倹約すれば一ヶ月は暮らせたなぁ」とかと思ってしまい、なかなかそういう感覚にはなれないかもしれません。

tutinoko2005さんの場合、すでに立派な運用成績を挙げていらっしゃるのですから、感覚の変化によって取引スタイルを崩すことがないようにすることが肝要だと思います。

かの資産130億さんも口座残高をお金と思わないようにしているようです。資産数億、数十億の大投資家になるには、リスク管理をしつつも、お金のやりとりをしているという感覚をなくすという、ぶっとんだ感性が必要なんでしょうね。逆に言えば、こういう感覚を持ちやすい環境にあることが、兼業投資家の強みと言えるかもしれません。

http://blog.with2.net/rank1530-0.html ダミー

id:tutinoko2005

>兼業投資家と専業投資家の最大の違いは、やはりプレッシャーの差だと思います。

そうですね、大失敗したらソッコウで食えなくなります。(--;;

ただプレッシャーを少なくするような努力はできますよね。

>10万円減っても「10万点減ったか」という感覚でいられますが、

というよりこの感覚が負ける原因でしょうね~

>10万円減ったら「倹約すれば一ヶ月は暮らせたなぁ」

いちいちこれ思ってたらハゲそうです。(--;;

>感覚の変化によって取引スタイルを崩すことがないようにすることが肝要

専業投資家の心得ですね。ありがとうございます。取引するときは必ず「イヤ待てよ・・・」と思うようにしています。(笑)

>かの資産130億さんも口座残高をお金と思わないようにしているようです。

あの人はぶっちぎりですね。お金の感覚は0でしょうね。(笑)

HappyJackさんは専業ですか?

もし専業なら①~④までどうしているか聞かせて下さい。

2006/05/24 20:03:09
id:chanpon2005 No.49

chanpon2005回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/05/24 20:27:37

ポイント11pt

つい喰いついてしまいますが年収600万はどういう計算での600万なのでしょうか?

2%の10年国債3億6000万円分

4%配当のReit1億8000万

あるいは6000万円の不動産の家賃が600万円ですか?

一歩先の保障がないのが投資の世界です。

純資産が1億円程度でリタイア気分にひたるのは甘いと思います。

これで手取り600万円確保できるのであればいうことはありませんが。

http://allabout.co.jp/finance/investment/closeup/CU20041010S/ind...

id:tutinoko2005

>つい喰いついてしまいますが年収600万はどういう計算での600万なのでしょうか?

あーーー秘密です(笑)

ちなみにどれもはずれです。

今後同じ質問はご勘弁ください。(^^;;

>純資産が1億円程度でリタイア気分にひたるのは甘いと思います。

確かに甘いし、まだまだ目指すところはもっと上です。

じゃないとつまらないですし。

資産の全部をつぎ込んで利益を出すのではなく、その内の一部で安定収入を確保したかった為にこのような形にしました。

なにせビビリなので・・・

とは言ってもリスクはとってます。

先の回答でもありまいしたが、心に余裕がないと正しい判断ができなくなってしまう事への予防策でもあります。

2006/05/24 20:49:20
id:YUSHI No.50

YUSHI回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/24 22:21:39

ポイント11pt

他人に還元する。たとえば回答者にポイントをたくさんあげるとか・・・

これは冗談ですが僕ならやっぱり思想的な楽しみにふけります。

アドバイスにはならないかもしれませんが”なにもしない時間”それは有意義で、答えが出ないときも、答えが出ないという答えがあるわけで。

非常にあいまいですが、

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

  • 作者: 高橋 歩
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • メディア: 単行本

こんな人生が僕の理想です。

id:tutinoko2005

なにもしない時間を楽しめるくらい気持ちに余裕ができるといいですね~

2006/05/25 02:19:23
id:kazokada2 No.51

kazokada2回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/24 22:28:09

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.jp/


①人と違う人生を行く事になる

②そろそろ歳なので、結婚もしたいが、仕事をしていない人と結婚してくれる人がいるのか

③投資なのでやっぱりリスクを負っているのでなにかあると怖い

④仕事していないと結構暇そう

↑の不安を解消するように生きればいいと思います。

すくなくとも④の暇はなくなると思います。

①→みんな違います。

②いますよ。さがせばいいのです。

③怖いなら、やめればいいのです。

④上述のとおり。

それでも何か不安なら、仕事なり、商売なりすればいいと思います。

id:tutinoko2005

うーんもうちょっと具体的に・・・(苦笑)

2006/05/25 02:21:33
id:natona No.52

natona回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/05/24 22:33:22

ポイント10pt

みなさまとの意見とは異なりますが、

もしご気分を害されるようならお許しください


27歳でリタイア生活するというのは一時リタイアはできるけれども、一生はなかなか難しいのではないですか?

不安があるので、お仕事を続けられているようですが

今のお仕事に違和感をお持ちなのでは?

自分はこんなんじゃない もっとできることがある という気持ちがあるのでは?

それとも何らかのストレスがあるとか?

27歳で5000万なんてたいしたことないです。

心が疲れているとかないですか?

どなたかがおっしゃっていましたね

勤めるのが嫌なのか 仕事をするのが嫌なのか

少々お金の余裕があるようですので、いったんお仕事を退職されて、旅にでも出かけられてはいかがですか?

テントと寝袋でも持って日本をゆっくり自転車でまわってみるとかバイクや車でまわってみるとか・・・

北の大地・南の島・本州  海外でもいいですけれど・・・

結構、旅をしている人ってたくさんいます。

そしてそこで出会った人は自分に逢うべくして出逢う人です。

旅をして、ゆっくりとした時間をすごしてみると物事の捉え方、考え方、価値観いろいろ変わってきますよ

1年2年かけてゆっくり周って、遊ぶときは遊ぶ、ちょっとバイトしてみる、ちょっと考える時間をもってみる。

旅を通して出逢った人たちと語り合ってみる。

全部、無駄なことはないです。

ここでみなさんの意見を聞いてみることも同じようなものですが、

出逢った人と語り合ってみることで、また違う何かを得ることができます。

自分がスッキリ 納得できたら 不安をもつことなく

次のステップに進めるのではないでしょうか

http://www.yahoo.co.jp/

id:tutinoko2005

(昨日は眠すぎて文章もおかしかったので編集しました。)

>もしご気分を害されるようならお許しください

長文でご回答頂きありがとうございます。

気分を害するなんてぜんぜんないですよ。むしろいろいろ突っ込んで頂いたほうがありがたいです。

>今のお仕事に違和感をお持ちなのでは?

そうですね・・・

正直に言うと仕事は嫌になりました。

原因は3つあります。

・投資で稼ぐ年収のほうが大きく稼げますし手間がかかりません。それに比べて雇われ仕事は手間がかかるし、稼げる額に限界があります(雇われ仕事ではです)

・今の仕事に対してお金以外のやりがいを感じていないので、投資の年収が、仕事の年収を上回った今、働いている目的がありません。

・上記のこともあって連鎖的に仕事に対して前向きになれない自分が嫌になっています。

こうして書き出してみると本当に雇われ仕事をしている意味がないなと思いました。

だからもう辞めます。

>27歳で5000万なんてたいしたことないです。

前にも書きましたが、たいした事ないと思っていますし、これで満足していたら仕事やっていたほうがいいと思います。

私は大金持ちを目指します。

>自分がスッキリ 納得できたら 不安をもつことなく次のステップに進めるのではないでしょうか

納得すればとも思いますが、かなり大きな人生の分岐点なのでやっぱり不安はついてくるかなと、、、

ただ不安はついてくるものと理解しつつ次のステップに行くことはできるかと今は思っています。

2006/05/25 11:19:31
id:HappyJack No.53

HappyJack回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/24 23:07:36

ポイント10pt

私と諸事情が違うので参考になるかわかりませんが、


①これはつまり他人の目が気になるということでしょうか。私は人付き合いが極端に少ない為、気にしなければならない”目”自体がないのであまり問題視していません。せいぜい暫く会ってない親戚にどういう嘘をつこうかと考えるくらいです。


株をやったことのない人の、株で生活している人に対するイメージは、「楽して儲けようとしている」くらいのものでしょうから、何かしらの隠れ蓑を用意しておくほうが、現実として印象を損なわずに済む場合が多いのではないかと思います。


それとも、社会からの孤立感、疎外感のようなものを感じるかもしれないという不安でしょうか。確かにそのような孤立感はあります。ですが私の場合、その方が寧ろ居心地がいいので、それを問題とは感じていません。


②結婚願望が全くないので、これについても問題視していません。


ただ、現実としてかなり結婚は難しくなるのではないかと思います。やはり女性が結婚に求めるものは庇護であり、生活の保障でしょうから、定職を持っていない時点でアウトの女性が大半でしょう。


数億円あれば定職がなくてもいいという女性はいると思いますが、私だったら、財産をエサに結婚したら、いつ殺されるかという恐怖心を拭い切れそうもありません。というわけで財を成しても、成さなくても、どっちみち結婚はできないなと諦めています。


また主婦は旦那の社会的地位を自らの社会的地位と感じるでしょうから、プライドの高い女性からもアウトにされそうです。


さらに言えば、「株で生活している」ということに男としての魅力を全く感じないという女性も多いのではと思います。


どうしても結婚したいのであれば、先に結婚してから、説得して専業になるという方がいいかもしれません。


③何かあると怖いというのは、大恐慌みたいなことでしょうか。でも、もし大恐慌になったら、仮に定職についていても、どうなるかわかったもんじゃないですしね。早く財を成して、不動産や金などに分散投資できるようになりたいと思っています。


或いは、もし思うように勝てなくなったらという不安でしょうか。これについては、私は元々自信があって始めたわけではないので、毎日感じています。拭いきれないときは好調時の収支表を眺めて悦に入ったりします。(笑)


④私は暇に対する耐性が強いのかもしれませんが、趣味らしい趣味はないにもかかわらず、全く暇とは感じていません。金曜の大引けが嬉しく、日曜の夜が憂鬱なくらいです。


http://www.rakuten-sec.co.jp/ ダミー

id:tutinoko2005

経験談からの回答ありがとうございます。

こういった回答が非常に参考になりありがたいです。

①について

>ですが私の場合、その方が寧ろ居心地がいいので、それを問題とは感じていません。

これはどういう心理でしょうか?

かなり興味深いです。

自分の場合は、他人と比べて存在価値を計る人間なので、やっぱり他人の目は気になるし、人と違うことをする事に少なからず抵抗があります。

しかし、今は皆さんのアドバイスを聞いて心の持ちよう次第だと思いましたし対策もいくつかあがっているので実践したいと思います。

②はきびしいでしょうね。

私は結婚したいので理解ある人と出会えればいいんですけどね。

>③何かあると怖いというのは、大恐慌みたいなことでしょうか。

そうですね。まぁ今の会社がつぶれるリスクよりは低いのかな(笑)

頂いた回答の全体を通してよく自分を分析されているな、というのが伝わりました。

私とはかなり異なった考え方ですが(笑)

分析に基づいた行動なら納得して追及できそうですね。

2006/05/25 11:29:30
id:alohomora No.54

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/05/25 02:00:57

ポイント10pt

もし何か得意な分野があれば、会社を辞めて個人事業主として生きてみるのはいかがですか?

自分は昨年でサラリーマンを辞めてインディペンデント・コントラクターとして個人で事業をしています。

インディペンデント・コントラクターとは会社に雇われない新しい職業形態です。最近のアメリカではかなり増えてきている職業形態です。

時間の使い方は自分の自由です。

半年はサラリーマン時代より収入は少なかったですが、今ではサラリーマン時代の収入を超す勢いです。

ある程度、資産もあるようですので、急いで仕事を取っていかなくてものんびり仕事を取りながら投資をしていくといいと思いますよ。

投資だけになると、家に閉じ篭ってしまう恐れもあるでしょうし、対外的にも不安定と思われてしまいますから、個人事業をやっていれば世間の目も「不安定」と思う人より「独立してやっているのはすごい」と思ってくれる人が多いですよ。

自分はサラリーマンを辞めて、今の生活にすごく満足してます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A5%DA%A5%...

id:tutinoko2005

>インディペンデント・コントラクター

初めて聞く単語です。

これは刺激的な職業ですね。

経験、実力がないとできないなぁ。

>投資だけになると、家に閉じ篭ってしまう恐れもあるでしょうし、対外的にも不安定と思われてしまいますから、個人事業をやっていれば世間の目も「不安定」と思う人より「独立してやっているのはすごい」と思ってくれる人が多いですよ。

この一文はまさにその通りで、世間って不思議なものです。

「不安定」と思われないようにする作戦もいくつかあがっているので実践していきます。

体験談からくる具体的な例をあげて頂きありがとうございました。参考になりました。

2006/05/25 11:44:51
id:meiyo No.55

meiyo回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/25 04:08:57

ポイント10pt

寒さに強ければモンゴルがお勧めですモンゴルの平均月収は日本円で約六千円です。http://www.jp-mind.com/

id:tutinoko2005

>モンゴルの平均月収は日本円で約六千円

そうなんですか、初めて知りました。

物価が安い国で暮らすのはひとつの選択肢ですね。本読んでみようかな。

物価以外にもその国に行く理由があるとなお良いですね。

2006/05/25 12:19:02
id:sachivv No.56

なごり回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/05/25 05:41:05

ポイント10pt

こんばんは。凄いスケールのお話ですね!

質問者様はお金のIQ、暮らしのPQのたいへん高い方なのでしょう。

発想力・行動力は、日本人に不足気味な分野のものだと思います。

これが突出している方は、確実に人生を豊かに暮らすことができ、苦無く人と違う道を歩むことのできる天性の才能を持っている方です。



かくいう私はごくごく普通の家庭に生まれ育ち、進学、自主退学、就職、結婚、退職、離婚、同棲、フリーター、在宅ビジネス、近々再婚?と、自分の欲求に逆らうことなく感情に素直に生きてしまっているやや社会不適合ぎみな(世間体という意味での)20代女性です。

趣味が多すぎ、閃いたことや興味を感じたことは即行動でとことん追求してしまう性格のため、何かを追求するのに邪魔だと感じたことは、すぐにさっぱりと手を離してしまいます。

逆に、いいと思ったことはどんどん取り入れます。

働くことは大好きですが、働いていると仕事に熱中してしまい、それをとことん追及した結果、あるところまで成果をあげて自分なりに達成感を得るとその先に目標が無いので自己完結、飽きてしまってつまらないので辞めてしまいます。ですので、一つの企業に長く腰を据えることができず、持続しません。



趣味が多いことと、たくさんの企業で働いていたことにより、友達はたくさんいます。でもお金はありません。

常にやりたいことをやっているので不安もありません。

財産があるかないかの違いを取り払うと、質問者さまとわたしは少し似ているかもしれませんね。






そんな自分ですが、ご質問の2について…いち一般人としての「率直」かつ「生の」「感じたままの」意見を言ってみてもいいでしょうか??



まず、勤めていない男性との結婚は考えられません。

なぜかというと、「旦那はどこにも勤めないで頭を使って大金を稼いでいるの(一般人にとって無職・年収600万は大金です。)」「会社勤めに魅力を感じないから賢く生きるために無駄なことはしないのよ。」…なんて、周囲には口が裂けても言えないからです(;・へ・)

私は普通の女性に比べたらわりとオープンで自由奔放な性格だと思いますが、それでもどうしても世間体がついてまわります。

自分は会社勤めはつまらないという状況でしたら迷わず会社をやめます。まわりになんと言われてもそうするでしょう。今までもそうしてきましたし、気持ちの問題であってお金のあるなしは関係ありません。そういう生き方をする人間にマイナスの印象を感じることもありません。

ですがそれを自分のだんなさまが実行したらめちゃくちゃ嫌です。

他人でしたら気になりませんし、自分のことは棚に上げます。

それが女というものです。

不思議なことに、「働き盛りの年齢のだんな(または彼氏)が働かない」という行為はとても印象が悪いです。

たとえ充分な収入があったとしても、何故だかわかりませんが生理的にとても嫌です。

私でもそう思うので、他の女性もそう感じる方が多いのではないかと思います。本能なのかもしれませんね。





また、別の視点からもアプローチしてみます。

女性によっては、その額の年収がしっかり入ってくるのであれば結婚してもいいかな…と思うことがあるかもしれません。

ただしそれは、その女性がその時誰にも恋愛をしていないか、セレブ願望の非常に強い女性である可能性が高いです。

女性は愛とお金どちらかを選ぶとき、大抵愛を選びます。

好きな人とともに居ることが女性としての喜びだからです。

いま現在彼女募集中…?つまり現時点で恋人のいらっしゃらない質問者さまです。

ということは、質問者様の好みが非常に厳しいのか、男性としての魅力が欠けているのか、女性にとってとっつきにくい方なのか…



何故、恋人がいらっしゃらないのですか?

その理由に拠って多少変わってくると思いますが、

いずれにしても、「27歳という現状で結婚願望はあるけれども、彼女のいない男性」です。

この男性が退職してとりあえずニートをしたとすると、女性的視点ではますます生理的に拒否反応が出てきます。

どこかの金持ちのボンか、身の回りのことにだらしない人間か、たいして役に立たない答弁をするくせに議員年金をもらってのうのうと暮らしている官僚まがいの人間か…

もしくは、コミュニケーション能力に欠ける人物である。

女遊びが激しいのでは。金使いが荒いのでは。何かひとくせあるのでは。


肩書きだけをみると、このような偏見がどうしてもついてまわります。




どんなに賢く生きていても、「成功者」としての魅力はあれど、「生涯のパートナー」としての魅力は感じ難いのが現状でないかと思います。

ちなみに、もしも素敵な女性とめぐりあってその方と家庭を築きたいといった場合…「一緒に店をやろう」などという「一緒に~~したいんだ」系のプロポーズが効果的だと思います。



最後に付け加えると、質問者さまがお勤めをされずに無事相思恋愛結婚をされた場合、夫婦ともに自由な時間がたっぷりあるということは始めのうちだけは大変魅力的な事柄です。

でも、殆どの時間を共有するということは、よほどフィーリングがあうパートナーでない限り、あっという間に空気のような存在に変わります。

そういった際に刺激的な男性が現れると、女性の気持ちはそちらへ傾きがちです。

女性は「一生懸命頑張っている夫を支えてあげる」ことが本能的に好きです。疲れて帰ってきた夫においしい手料理を作ってあげたりすることで、ちょっとした幸せを感じたりします。

ですからどうか適切な距離はおいて下さい。

差し出がましいようですが(^^;)




長文過ぎて投稿できるか心配していたら、回答にURLが必須となってエラーになりました。

どうしようかと思って軽く検索をかけたら早々にこんな記事がみつかりましたのでぜひ読んでみてください。

http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/fuufu/nayami_fuufu_2.html

id:tutinoko2005

長文回答ありがとうございます。楽しく拝見させて頂きました。

>不思議なことに、「働き盛りの年齢のだんな(または彼氏)が働かない」という行為はとても印象が悪いです。たとえ充分な収入があったとしても、何故だかわかりませんが生理的にとても嫌です。

赤文字にされちゃったいましたね(笑)

実際に女友達にも聞いてみていますが「働かない」というのは理解を得られません。

理解してくれる人もいますが、それは私が友達であって、彼氏や旦那じゃないからだというのが多分に含まれていると思います。「いいんじゃない」みたいな感覚(笑)

会社を興すとか目標があれば良いねというのが大半です。

私自身も『働かないだけ』にするつもりはありませんが。。。

そこで、お伺いしたいのですが、一人の女性として彼氏や旦那さんが「投資家」であった場合はどう思うでしょうか?(「働かない」のとは違うと認識しているのですがそれでも生理的に嫌なんですかね(^^;;(笑))

>何故、恋人がいらっしゃらないのですか?

なんて質問だ~~~!!!!(笑)

えーとそうですね、、、、

合コンとか行くと「彼女いそう」とか言われますが、そういう人に限って絶対ご縁はありません(笑)

あとは、ストライクゾーンが極小なんだと思います。

めちゃくちゃかわいくなきゃイヤだというのではなく、タイプの子であればかわいくなくてもいいのですが・・・ってちょっと難しいですね(笑)

ストライクゾーンについては限定しすぎ(タイプを絞るという意味で)だと男友達に怒られます。(笑)

>この男性が退職してとりあえずニートをしたとすると、女性的視点ではますます生理的に拒否反応が出てきます。

えーと、まずニートではないと思っています。自分の力で生活できるので。(この辺の細かい話は別にして)

ただやっぱり嫌なんだろうなーと思います。

「一般的でない」のは、安直にリスクだと思われるのは確かだと思います。

>どんなに賢く生きていても、「成功者」としての魅力はあれど、「生涯のパートナー」としての魅力は感じ難いのが現状でないかと思います。

ここはナゾです。。。もうちょっと詳しく心境を教えていただけると参考になります。

先に書いていただいた生理的にという部分でしょうかねー?

>ちなみに、もしも素敵な女性とめぐりあってその方と家庭を築きたいといった場合…「一緒に店をやろう」などという「一緒に~~したいんだ」系のプロポーズが効果的だと思います。

効果的なのも確かにそうですが、自然にそう思います。

自分のやりたい事に賛同してくれて協力してくれる人が理想ですし、単純に好きな人とは楽しいことを一緒にやっていたいと思うので。

全体的に思うことは、

②は自分が努力してもどうにもならない部分がありますよね(^^;;

めぐり合わせが必要ですね。

再度お礼!!

ポイント以上に価値ある内容でした。ホントにありがとうございました!!

2006/05/25 14:22:43
id:ksight5 No.57

ksight5回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/05/25 05:47:30

ポイント10pt

不安、大歓迎

金、仕事、人間関係、

いつもつまづいて、、、

でも善処しながら、

冗談にでもして、、、

答えより面白いのは、

疑問なんじゃない?

意味のある疑問に向かっていることが、

重要なんで、

まして、人生の安定とか、、、

まあ有れば良いけど、

つまり

意味のあるというのは、

好きなこととか、

誰かのためにとか、

疑問=希望でも良い?

良い意味で、ハングリーなモノ足りなさ?

解ったようなこと言って、

こういう僕が、

何に向かってるのか?

、、、行き当たりばったりです。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/danshi/

暇つぶしに、談志でも

id:tutinoko2005

一歩下がった見方ですね。

投資もそうですがどこかで客観的に見る力は重要ですね。

>意味のある疑問に向かっていることが、

>重要なんで、

そうですが、

時に、

答えも欲しい?

なーんて(笑)

2006/05/25 14:29:21
id:furuchinkun No.58

furuchinkun回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/25 09:50:23

ポイント10pt

今の仕事に不満があるならやめる事です!!

お金持ってんだし、27歳なんてまだまだわか~いんだから。

でも仕事を辞めたら確実に暇になりますよ(^_^;)

と言う事で、好きな事・やってみたい事の資格等を取る事をお勧めします。

資格を取る事で色んな幅が出来ますし、今後仕事したいと思った時に役立ちます。

また自分自身に奉仕の気持ちがあるなら、取りあえず身近な人のちょっとした手伝いをする事です。手伝いをする事により色んな知識を得られます。

また将来の不安があるなら、仕事は何かしらしていたほうが良いですよ、会社勤めだけではなくアルバイト・日雇い等、色んな事をする事によって自分の糧になり本来の目標が出来て、一生やってみたいと思う仕事が見つかると思います。

今の自分がそうですね…tutinoko2005さんみたいにお金はないけど定職にはつかづいろんな知り合いの手伝いをして探しています。色んな勉強が出来て、為になりますよ(^o^)

結婚は女性なら子供を産むと言う事があるのでなるだけ早くと思いますが、男性ならいつでも大丈夫じゃないですかね?

自分に自信があればいつでも結婚出来ますよ!

それからやはり大事なのは仲間・人と人とのつながりだと思います。仲間は大事ですよ、色んな事でアドバイスを貰ったりして自分を向上させてくれます。

将来自分で会社を立ち上げたりする時等も、やはり仲間がいてくれる事で物事がスムーズに進みます。

http://mixi.co.jp/

最終的には自分自身で決める事なので、最初に思いついた事をする事が僕的には大事だと思います。

色々考えて過ぎて、後悔して時間を無駄に過ごさない事が人生楽しく過ごす事の秘訣だと思います。

id:tutinoko2005

>でも仕事を辞めたら確実に暇になりますよ(^_^;)

先日、以前ニートだった友達に話を聞いたのですがご指摘のとうりでケッコウつらいとのことでした。

自己管理できないと駄目ですね。

>やってみたい事の資格等を取る事をお勧めします。資格を取る事で色んな幅が出来ますし、今後仕事したいと思った時に役立ちます。

会社を興すときに役に立つ資格はいいですね。

ありがとうございました

2006/05/25 14:42:11
id:cocoopit No.59

cocoopit回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/25 13:14:03

ポイント10pt

自分で会社を設立して社長(同然、兼オーナー)に就任されてはいかがでしょうか。投資に長けておられるので、設立の際に定款に書く事業内容の第一は経営コンサルタント業としておいて、その他にも、自分に興味が持てそうなものをとにかく全て盛り込んでおきます。(自分の会社なので、もちろん何を事業目的にしてもOKです。)


メリットとしては、


1.社長としての社会的地位を手にすることができる。

2.何か本当にやりたいことがでてきたとにき、法人という立場があると、できることの幅が広がる。

3.うまくやれば、投資の経費を会社の費用にして節税が可能。


デメリットとしては


1.会社として均等割りの税金、年5万円(ぐらいと思います)を払わないといけない。

2.税務申告しないといけない。自分でやると面倒。税理士に頼むと経費がかかる。(といっても、あまり活動してなく、お金の出入りの少ない会社であれば、それほど手間はかかりません。税理士に頼んでも、年1回、決算時のみ、数万円ぐらいですむでしょう。)


デメリットは、しっかり資産のある方にはあまり問題にならないと思います。

一方、メリットは非常に大きいと思います。

結婚については、これから出会いがいろいろあると思いますが、無職だとやはり、最初に引かれてしまうことが多いと思います。付き合って、あなたのことを理解してくれれば、無職・肩書き無しでも全く気にしない女性は沢山いると思いますが、入り口の時点で門前払いされてしまえば、チャンスは当然狭くなってしまいます。社長の肩書きは、この問題を回避できます。

たとえ休眠会社状態であっても、実際、社長は投資家ですので、単なるニートやフリーターというわけでなく頭脳の中には知識と技術がつまっているはずです。それを経営コンサルタント会社の社長という肩書きで、世間に分かり易く表現する1つの方法と考えればよいと思います。

3の節税については、投資の内容によってはあまり意味がありませんが、もし不動産投資などもされておられるのなら、やり方によってはメリットになると思います。

実は、私もあたなと同じように、投資だけで生活していくことを目指していますが、現在は小さな会社の社長をしています。創業当時は、仕事も楽しったのですが、長い目で人生考えて、社長業をやりながら、投資家としての技術と知識を出来るだけ早く身につけて、生活していけるだけの自信ができたら、その時点で、緩やかに仕事を縮小していこうと思っています。それでも、会社は解散するのではなく、存続してうまく活用できればと思っています。

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784939103285

id:tutinoko2005

さすが先輩です。具体的アドバイスでとても参考になりました。

会社設立の勉強はほんのちょっとした程度なので、もっと本格的に進めたいと思います。

これはもうホントにすぐやります!!!!!

>入り口の時点で門前払いされてしまえば、

これはその通りすぎて笑いました(^^

ありがとうございました!

2006/05/25 14:48:26
id:kanan_nacanan No.60

kanan_nacanan回答回数41ベストアンサー獲得回数02006/05/25 13:20:54

ポイント10pt

②そろそろ歳なので、結婚もしたいが、仕事をしていない人と結婚してくれる人がいるのか

③投資なのでやっぱりリスクを負っているのでなにかあると怖い

もし将来的に仕事に就く可能性があるのならば、その際に提出する履歴書に空白の期間があるのは望ましくありません。

リスク云々は恐らくご自身でわかるでしょうから、平気だと思えば平気なのでしょうが、社会的には「なにか」をやっているという体裁をとるのがベストでしょう。

④仕事していないと結構暇そう

そう考えると、実際は何もしていなくても、「なにか」という体裁のために、何をしたらいいのか考えるので、暇ではないかな?と思います。

ニートは憲法違反らしいです(w

http://www.tokyo-jc.or.jp/2005/taidan/06.html

id:taro_no_gimon No.61

taro_no_gimon回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/05/25 15:05:30

ポイント10pt

不労所得が600万というのが,投資による結果ならば将来に渡っても資金を得られるとは限りません.特に現在,アメリカ経済の先行きが不透明になってきており,もし不況に突入すれば,世界経済に大きなダメージをあたえるでしょう.そうなったときに生活できるかどうか,と考えてみることは大切です.

 

働くことに関してですが,あなたはとても恵まれたポジションにいることを認識するべきです.それだけの軍資金があれば,一般には大きなリスクと思えるチャレンジも可能だからです.原則として,人間が満足を得られるのは多額の報酬を得られるときではありません.それは,誰かの役に立ったときに得られます.なぜなら,他人に認められることが自分の存在価値を高める唯一の方法だからです.しかし,多くの人間は,生活のことを考えてひるんでしまいます.

 

私のアドバイスですが,あなたは自分の能力を磨くことに専念するべきだと思います.仕事をやめたとしたら,あなたは時間とお金に困らないでしょう.さらに能力を高めれば,将来においても,お金に困ることはないでしょう.そして好きなこと極めるべきです.

 

外的な制約が一般の人間と比べ少ない以上,あなた自身の決断が最も重要なインパクトを与えるでしょう.

http://www.city.kobe.jp/

id:tutinoko2005

>そうなったときに生活できるかどうか,と考えてみることは大切です.

こういう突発的なしかもどうにも抵抗できない事が起きたら大変なんですよね。

確かに用心深くしていなければいけませんよね。

常にロスカットの準備があれば資産を大幅に減らす事もないと思っています。

>私のアドバイスですが,あなたは自分の能力を磨くことに専念するべきだと思います.

がんがん行きます。

>さらに能力を高めれば,将来においても,お金に困ることはないでしょう

いい連鎖を目指したいものです。

自己管理大事ですねー(しみじみ・・・)

2006/05/25 17:27:51
id:sashimi1976 No.62

sashimi1976回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/25 18:57:39

ポイント10pt

ボランティアなどしてみたらいかがでしょうか?

募金するって手もありますが、募金するだけなら一瞬で終わってしまいます。

「人の喜びを自分の喜びにする」って言葉を前の職場で上司が言ってました。

結婚も考えているなら、そういった生き方(ボランティア)に共感出来る女性も現れるハズです。そういった人は、ただお金に寄ってくる人よりも100倍心がキレイなハズですよ。

http://chickteam.net/

id:tutinoko2005

今までの回答でもボランティアがありました。

やってみようと思っています。

木を植えたい。。。

もしボランティア経験者がおありでしたら体験談など頂けると参考になります。

2006/05/25 19:23:59
id:impetigo No.63

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/05/25 20:10:22

ポイント10pt

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

 海外半永住はどうですか?わたしなら物価の安い南海の島。貴方の位の財力でもかなり裕福に暮らせます、当然長い間暮らせば「馬鹿」になってしまうので、数ヶ月に一度は、日本(!)に帰って来て世間を知り、そして買い物もする。そして、頭の体操!世界で一番進んだ日本に帰ってくるんですよ!日焼けに注意、徐々にね。

id:tutinoko2005

impetigoさん

4回目の回答ですがおっしゃっている事に一貫性がありませんけど・・・

ポイント稼ぎですか?

2006/05/25 20:56:07
id:sdworks No.64

sdworks回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/25 21:20:52

ポイント10pt

tutinoko2005 さんは東京出身の方ですか?

もし、ご実家が地方の場合は、一度実家に戻られて大人の目線で故郷を眺めてみるのをおススメします。

社会に出たことで学生の頃の視点とは全く違うものに映りますし、自分だったらこうするのになという疑問が生まれてくるはずです。

もし、東京出身の方でしたら全国の地方都市(特に過疎地域)を見て回って、土地の人間に触れてみることで何かが変わると思います。


東京には当たり前のようにあることが、地方では存在すら知られていないケースが沢山あるんですよ。

土地の人間とコミュニケーションをするというのはBtoBの感情のない会話とは全く別物なんで、そこのギャップが自己研鑽にはピッタリだと思います。


自分の経験を地域に還元するという考え方はどうですかね?

消防団にはいって自警をしたり、文化財の保存に参加してみたり、環境のことについて活動してみたり。。。

金銭的な自己実現を達成したのであれば、次は社会的な自己実現でしょ。(It's next revel!!!!!)


27歳でリタイア生活という言葉は確かに女の方にはNGですね。

ナヨナヨした人間はモテませんYO!!!


しかしお金があってうらやまし~!

僕にBOSE M3をください~

http://www.bose-export.com/products/m3/

id:tutinoko2005

>金銭的な自己実現を達成したのであれば、次は社会的な自己実現でしょ。

そうですねー

でも、「金銭的な自己実現を達成」まだしていません。まだまだこれからです。

>27歳でリタイア生活という言葉は確かに女の方にはNGですね。ナヨナヨした人間はモテませんYO!!!

ナヨナヨしてないYO!!!(笑)

まあこういう"安直な印象"は、ついて回るものってことですね。

なんなんだろう(苦笑)

「会社興しました」ならカッコイイNE!!!になるんでしょうね(笑)

2006/05/25 21:39:52
id:white-e No.65

white-e回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/05/25 21:56:10

ポイント10pt

マタギになられてはいかがですか?。

時に勝負の前は、一抹の不安を覚える人は、マタギに必要な素質の一つ。といいますし。

狩猟は、やり始めると何かと楽しいですよ。

普通の人は、狩猟に対して少しヒステリー気味に敬遠しますけど。

山の中はいい心の静養にもなると思いますし、体力もつきます。

あと、獲物を得ると、とても、まるで、心に風が通り抜けるように気持ちいいんです。これは、鳴り物よりも得がたい、代用の効かないオリジナルの快感だと思います。

うまくいけば、ワイルドな魅力も身につきますしね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061847392/249-8302071-634673...

(好きな小説。狩猟について、少し描かれている。)

id:tutinoko2005

またまた突拍子もない案ですね。びっくりしました。

しかし体験されたことがあるのか具体的に書いてくださったので興味を持ちました。

山や森など自然は大好きなので魅力的ですが、獲物を捕るのはちょっと・・・

まったく新しい分野で想像もつきませんが何か得るものがあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

2006/05/25 22:24:51
id:malonie No.66

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/25 21:57:55

ポイント10pt

上で回答した者です。


周りにも同じ事を言う人がいます。

逆に質問なのですが、答えられる範囲で答えていただけるとありがたいです。

「貴方なら会社を辞めて何しますか?」

この答えですが、

貴方同様に大きな資金が手元に有り、

上にも書いたように不動産等の収入が安定していれば

きっと遊んで暮らすと思います。

海外を転々と貧乏旅行しながらの生活をしてみたいですねぇ。

5000万円あれば半分はカジノに注ぎ込みたいです♪

海外生活に飽きたら日本に戻るとか…。

現状は長期休暇毎に海外に行ってる程度です。

自分は事業主だから各季節毎に10連休くらい取れるのですけどね。


http://yahoo.co.jp ダミー

id:tutinoko2005

>きっと遊んで暮らすと思います。

社長さんなんですかね。

いろいろと経験した上で、この台詞を言うと重みがあるように感じます。

なんというか、ちゃんと遊んで暮らしそう(^^

>5000万円あれば半分はカジノに注ぎ込みたいです♪

豪快!!(笑)

とても自分にはできない(^^;;;

ありがとうございました!

2006/05/25 22:30:48
id:wishgiver No.67

wishgiver回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/26 00:26:54

ポイント10pt

現在、リタイア生活をしています。

株の配当所得で税引後の年収が1,200万です。

(既婚で子供も中学生が2人います)

結論から言えばあまりハッピーではありません。

自分の輝きがどんどん無くなっていくのがわかるからです。

リタイア後は海外に行ってトレーディングをしたり

気が向くままに観光に出かけたりしていました。

でも「辛抱」する機会がまったくないと

輝きが失せていくというか、覇気がなくなります。

リタイア以前は自営業を営んでおり

それは人を使って継続しています。

しかし家族は私の状況を知っているし

経済的な責任を果たしているので文句は言いませんが

彼女たちには普通の生活(通学や家事)があるので

家族との接点も減りました。

今の状況が不幸だとは思いませんが

以前想像してたほど幸福でもありません。

人の役にたつとか、やりがいを見出せる職場に

転職されるのがいいのではないでしょうか?

http://www.yahoo.co.jp ダミーです

id:tutinoko2005

回答いただき誠にありがとうございました。

私にとって本当に価値ある回答です。何回も読み直しました。

私にも起こりうる状況だと思いましたし、家族についても書いて頂いているので今後の事も想像しながら拝見することができました。

失礼ながら、文章からも元気が無いのが伝わってきてしまいますが、ちょっと突っ込んで返信させて頂きます。

お気を悪くされたらごめんなさい。

回答を拝見してまず「なんか嫌な気分」になりました。

それは、私にも「不幸でも幸福でもない状況」が訪れてしまうのではないだろうかと感じたからだと思います。

では、そうならない為に考えて見ます・・・・↓

これからの文章の柱は2本だてです

【1】なぜ不幸でもないが幸福でも状況になってしまったか?

【2】不幸でもないが幸福でもない状況をより良くする方法は?

【1】なぜ不幸でもないが幸福でも状況になってしまったか?

>「辛抱」する機会がまったくないと輝きが失せていくというか、覇気がなくなります。

これが根本の原因だと読み取れました。

しかし、理解できないのが

リタイア = 「辛抱する機会がまったくない」なのでしょうか?

私の場合、リタイア後は投資をメインにいろいろな事をやっていこうと思っています。投資をすることも一筋縄では行かないだろうし「辛抱」の内に入るのではないかと考えています。

それに、お金をむちゃくちゃ稼ぐ事は私にとって「やりがいのある仕事」になると思っています。

また、これまでの回答にもありましたが、人と接することも大事で他人と関わって自分を磨く事も考えています。たとえばボランティア活動とか・・・

家族については、結婚したら奥さんと一緒にいろいろな所に遊びに行きたいと思いますし、何か協力してできる仕事があればいいなと思いますし、是非実現したいです。

そういう事をしていっても、不幸でもないが幸福でもない状況になってしまうと思いますか?

【2】不幸でもないが幸福でもない状況をより良くする方法は?

今の状況に満足はされていらっしゃらないと読み取れましたが、今の状況を良くする方法はないのでしょうか?

リタイア後に旅行などを楽しまれたという事ですので、そういう単発的な事が解決策にならないのはなんとなく分かりますが、なにかできるんじゃないかと思います。

一番心配なのは、状況を良くする方法はなんとなく分かっていても、本当に覇気がなくなってしまっていて、良くしようとしない精神状態になってしまうことです。

もしかしてそういう状態になってしまっていますか?

私もそうなっちゃいそうなのが怖くて、そうならない為に逆に質問させて頂きました。お気を悪くされたらすみません。

気が向いたらご回答頂ければと思います。

2006/05/26 01:30:12
id:teacozy No.68

teacozy回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/26 00:42:25

ポイント10pt

うらやましい境遇ですね。ホント心からそう思います。

中段の「貴方なら会社を辞めて何しますか?」という質問、

私なら、『今にも途絶えそうな伝統工芸の職人になりたい』です。

私の理由は「この仕事を継ぐのはもう私しかいない」、

つまりその道で代替のきかない存在になりたいからなんです。

ただ私、致命的にぶきっちょでセンスがないんですよね・・(遠い目)。

同僚も同じ答えですが、そっちの理由は

「仕事振りをお客さんに直接評価されたい」からだそうです。

社内の顔色ばかり伺うのはもうゴメン、と。わかるー。

ギャラリーの経営が夢、というお話がありましたので、

芸術・工芸方面に関心があるのかも、と思い書きこみました。

これなら都心でもできますし、将来の布石(見る目を養う)にも

なりそうだし、人脈も出来そうだし、日本のためにもなるかもだし。

食べていかなきゃいけないって心配がない分、純粋に打ちこめそうな気がします。

http://allabout.co.jp/career/careerlocal/closeup/CU20050203A/

あと、人生のリスクについては、その都度修正していけそうな

柔軟な方とお見受けしましたので、大丈夫なんじゃないかな。

id:tutinoko2005

回答ありがとうございます。

>この仕事を継ぐのはもう私しかいない

これはステキですね。

自分が感じるやりがいを言葉にするのは結構むずかしいですよね。

私がギャラリー経営をやりたい理由は、

「ほんわかほのぼのしたい & お客さん(ギャラリー会場を必要としている人)に喜んでもらいたい」

と言ったところです。

「ほんわかほのぼのしたい」については、ギャラリーって落ち着いた雰囲気があると思うんですよ、せかせかしていない感じがしますよね。そういうのが良いです。

「お客さんに喜んでもらいたい」については、学生さんでも借りれるような値段で、とにかく誰でも気軽に個展をできるようにしたい。狭くてもいいんです。

あとは、個展をやろうとしている人ってものすごくパワーがあると思うんですよ。そういう人にたくさん会って刺激を受けていたいと思っています。

なんかあんまり関係ない話になりましたが・・・(笑)

2006/05/26 01:55:27
id:wishgiver No.69

wishgiver回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/26 03:39:37

ポイント10pt

67の回答者です。

長いお返事をありがとうございます。

書いた後で、貴方の質問への答えにはなっていないなと思いまた。

せっかく丁寧なお返事をいただいたので、回答を鑑みながらしてみます。

【1】なぜ不幸でもないが幸福でも状況になってしまったか?

投資は現在も続けています。

もちろんプレッシャーも失敗もあります。

しかしイヤなら辞めてもいい状態なわけです。

「無理」しないでいいからリタイアなのです。

人と接することはもともと好きなので

今も続けている自営業にも顔を出して、お客さんとは仲良くしています。

時間軸を共有できる家族(家内)は価値観が全く違うので四六時中、何かを一緒にするのは難しいし、

価値観を共有できる友人は自分の時間軸で生活していますので

こちらは四六時中、一緒にいるのが難しい。

まあ、どちらも共有できる友人を作ればいいって意見もあるかと思いますが、それもなかなか難しいものですよ。

【2】不幸でもないが幸福でもない状況をより良くする方法は?

今の状況に満足はされていらっしゃらないと読み取れましたが、今の状況を良くする方法はないのでしょうか?

やはり周囲(家族や友人)が普通の生活をしている以上、

自分も普通の生活をしないと共有できないかも…と思い、

自営業に本格的に復帰することも考えています。

学生時代に毎日が日曜で、とてもハッピーに過ごしていたので

その再現を目指した結果ですが、

学生時代は時間軸のあう友人がたくさんいたんですね。

過去にはかなりハードワーカーだったこともありますが

(ベンチャービジネスの役員をしていました)

自分の場合は必然性がないとがんばれないんだなと感じています。

ちょっと燃え尽き症候群的な感じです。

そうなったのはここ1年くらいです。

①人と違う人生を行く事になる

これはいいんじゃないですか?同じ人生ってどんなのですか?

大多数と同じような…という意味なら、まったく無意味だと思います。

②そろそろ歳なので、結婚もしたいが、仕事をしていない人と結婚

してくれる人がいるのか

結婚(恋愛)は仕事しているかどうかよりも稼げる人かどうか(その人の魅力)に関係してくるので問題ないと思います。

③投資なのでやっぱりリスクを負っているのでなにかあると怖い

これは資産がまだ不足しているということですね。

④仕事していないと結構暇そう

これへの抽象的な意見が私の先の回答になるのかもしれません。

こんな時間に一人でこんなことしてる生活です。

今までどうでもいい映画を3本見てました。

一応マーケットが開く時間には起きるようにしています。

実際はもっと素敵なリタイア生活を過ごしている人もおられると思いますが、そういう人はこういう(非効率な)ことはそもそもしないと思います。

ヒマというより達成感がないって感じですかね。

がんばってないから当然ないんですけどね。

http://www.yahoo.co.jp

id:tutinoko2005

いろいろ突っ込んだにも関わらずお返事頂きありがとうございます。

>書いた後で、貴方の質問への答えにはなっていないなと思いまた。

むしろ体験談の方がありがたいです。

ホントに考えさせられました。

>しかしイヤなら辞めてもいい状態なわけです。

>「無理」しないでいいからリタイアなのです。

なるほどです。

しかしがんばらないと達成できない夢とか目標とかありませんか?

金持ち父さんの本では、お金の勉強と共に、自分を広げる努力をしないといけないと書いてあります。

本当は、したいことがあるのに自分の器が小さくて、無意識に無理だと思ってしまう、、あるいはしたいこと自体が思いつかない事態が起きてしまうと書いてあります。

たとえば今は、特に無理しなくても生活できる程の収入は確保していらっしゃると思いますが、ビルゲイツに比べたらどうでしょうか?

まだまだ大金持ちとはいえない状態だと思います。

上には上がいるし、上がいる事を意識していないと成長が止まってしまうと思います。

働いている人にはできない、リタイアしたから出来る事っていっぱいあると思うのですが。

私は「リタイアしたから出来る事」に希望をもっています。

#全部、自分自身に言えることですね(苦笑)

>生時代に毎日が日曜で、とてもハッピーに過ごしていたのでその再現を目指した結果ですが、学生時代は時間軸のあう友人がたくさんいたんですね。

なるほどー時間軸ですね。。。

仲間探しも重要な課題にする事にします。

>こんな時間に一人でこんなことしてる生活です。今までどうでもいい映画を3本見てました。

えー!もったいない為替市場は開いてますよ~(笑)

2006/05/26 14:42:34
id:Cobalt No.70

Cobalt回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/05/26 05:22:25

ポイント10pt

どうもこんにちは。非常に面白そう&うらやましい質問なので読ませて貰いました、が読んで行くにつれ、微妙?な感覚に捕らわれました。

そもそも、リタイヤってどんな状況なのでしょうか?

tutinokoさんのレスの大金持ちになりたいとか、ギャラリー経営とかをしてみたいとか、その辺がイマイチ掴みづらいです。

なにか絶対捨てられない夢とかはお持ちでは無いのでしょうか?

すべてを投げ出しても欲しい何かをお持ちでは無いでしょうか?

それを見つけられればきっと一生幸せだと思います。

自分も働きながらそれを探しているのですが、なかなか見つかりません。指先に触れる位には近づいている気はするのですが、いかんせん確信が持てないため突っ込んでいけない状況です。


もし、お金が大好きでしたら、無茶苦茶に貯めてみてはどうでしょう?今の世の中なら一兆円ぐらいありえない数字ではないと思いますよ。

質問に対して質問で返して申し訳ありませんでした。

まるで回答になっていませんので、削除していただいて結構です。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tutinoko2005

回答ありがとうございます。

問題提起をしていただいているので考える枠が広がります。こういった回答もありだと思いますよ。

>そもそも、リタイヤってどんな状況なのでしょうか?

仕事を辞めて何らかの収入で暮らす豊かに暮らすことだと思っています。

何らかの収入とは、年金とか投資の収入でも良いと思います。

>なにか絶対捨てられない夢とかはお持ちでは無いのでしょうか?すべてを投げ出しても欲しい何かをお持ちでは無いでしょうか?

すべてを投げ出すのは嫌ですが、ギャラリー経営はホントにやりたいと思っています。

ただ、今すぐにでもやりたいとは思いません。

今すぐやることも出来ますが、儲かるビジネスモデルでもないので、全財産はたいてまでやるリスクはとりたくありません。

ギャラリー経営はお金の為というより心の為にやりたいことなんだと思います。

すべて投げ出すのはかっこいいですがご飯食べれなくなっちゃうもん・・・

学生の頃は突っ走っていましたが、今考えると親に食わせてもらっていたんだなぁとつくづく感じます。

>自分も働きながらそれを探しているのですが、なかなか見つかりません。指先に触れる位には近づいている気はするのですが、いかんせん確信が持てないため突っ込んでいけない状況です。

質問68の回答として書きましたが、自分が何に楽しみややりがいを感じるのかを考えて、それからそれを言葉にしてみたら良いと思います。

そして、その楽しみややりがいを叶えられる事は何かを考えれば良いと思います。

それに当てはまるやりたいことが一つ以上見つかるかも知れません。

でも、人の気持ちは変わるので、楽しみややりがいを感じていた根本自体が変わる事もあると思います。

そういう時は気持ちがすごく不安定になるったりすると思いますがしょうがないと思います。

次いこう!次っ!!!!って感じで乗り越えるしかないでしょう(笑)

2006/05/26 15:02:04
id:pekeko No.71

pekeko回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/26 11:09:29

ポイント10pt

素っ頓狂な回答かもしれませんがご参考までに。

回答を見る限り、芸術活動にも興味をお持ちのようですし、

小劇場やライブハウス等を経営してみるのはいかがでしょう。

ここ数年、都内の劇場・寄席・クラブの閉店が相次いでいますので、

それらを買い取って改築という手もあると思います。

URLは先日閉店した大阪の老舗ライブハウスに関する記事です。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_04/g2006041006.html


芸能界はありとあわゆる業種・年齢の人間が自然と集まってくる場所なので、

資産を利用して一から人脈を築いていくのもとても面白いと思いますよ。

劇場に集まってくる駆け出し中の役者、歌手、芸人、バンド、アマチュア劇団など…

アーティスト志望者のいわゆるパトロンという選択肢もあります。

(突き詰めてしまうとキリがなさそうなのが難点ですが)

健全な人脈から不健全な人脈まで(笑)を築くことで

そこからまた新たな商売のヒントも見つかるんじゃないかと。

パートナーに関しても、フットワークが軽くポテンシャルのある男性には自然と同じような女性が集まってきます。



蛇足で個人的な体験ですが、夢を追う若者と一緒に仕事をしていると、自分も若返ったような気分になってモチベーションが上がります(笑)

id:tutinoko2005

具体的な回答ありがとうございます。

>小劇場やライブハウス等を経営してみるのはいかがでしょう。

面白そう。人が集まるのはいいですね。

おっしゃるとおり「夢を追う若者と一緒に仕事をしていると、自分も若返ったような気分になってモチベーションが上がります」これはホントその通りだと思います。

投資に関する人脈だけじゃなくて、それ以外の関係ない人脈を広げるのも面白いかもしれませんね~

ありがとうございました!

2006/05/26 15:19:51
id:Sprint No.72

Sprint回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/05/26 11:42:57

ポイント10pt

27歳でリタイアなんて早すぎますよ。

一番無理の利くときじゃないですか。

老後に後悔しない人生を考えましょう。

人生を器にたとえるなら、お金を稼ぐことは器を維持することに過ぎません。中身は自分で入れるもの。

どうやって中身を充実させるか、よく考えましょう。将来後悔したときには手遅れです。

お金で器は立派になったり大きくなったりしますが、やっぱり中身はお金では満たせません。

自分から輝きが失われるというコメントがありましたが、そのとおりだとおもいます。

中身を埋める手段が見つからないのにリタイアなんて自殺行為です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198923639/250-8450507-408822...

id:tutinoko2005

>人生を器にたとえるなら、お金を稼ぐことは器を維持することに過ぎません。中身は自分で入れるもの。

その通りですね。

私はリタイアしますが、中身を入れる事をやめてしまうと言っているのではありません。

今まで皆さんのアドバイスを聞いて、リタイアしながら中身を入れる手段も固まってきました。

そして、今の状態で雇われ仕事をしていても、中身を入れる作業が遅かったり、入れるもの自体が魅力的でなくなってしまっています。

けっこう迷いがなくなって来ています。

ありがとうございました。

2006/05/26 17:16:45
id:momococo No.73

momococo回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/26 12:19:42

ポイント10pt

本当にうらやましいですね。

私は、36歳で子供が2人います。

結婚は27歳でしましたが、そのときは無職でした。

それまでずっとアルバイト、今で言うニートです。

今でも5年に一回は仕事をやめてます。

一人目の子供が生まれたときに仕事をやめました。

1年間仕事をしないで、子育てしました。

お金がなくなってきて、アルバイトをはじめ

そのアルバイトがきっかけで

今はアルバイトしていた会社に就職してます。

現在、貯金などたくわえはゼロです。

家も賃貸です。

だけど私はいつでも幸福です。

お金、もしくは、自宅でできる仕事があれば

もっと子供と遊んでられるのにと・・・、

なにかいい方法はないかと

模索中です。

今、あなたが持っているものを全部すててしまえば

幸福の本当の意味の入り口の入り口の順番待ちの

行列に並べると思います。

その行列のはるか前の方に私も並んでいます。

私をみかけたら声をかけてください。



今、この本を読んでいます。

ぜひ、読んでみてください。

日本の国という水槽の水の入れ替え方―憂国の随想集

岡 潔 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880861634/qid=11486129...

id:tutinoko2005

えーと・・・なんてコメントしたらいいか・・・

まずはお礼を、、

体験談から回答(?)を書いて頂きありがとうございます。

>今、あなたが持っているものを全部すててしまえば

ちょっと違うような気がします。

お金をすてるのは嫌です。(極論を書いてますがそういう意味じゃなかったらごめんなさい)

次のコメントで貴方が書いて頂いているように、お金があれば選択肢が増えます。

>だけど私はいつでも幸福です。

>お金、もしくは、自宅でできる仕事があればもっと子供と遊んでられるのにと・・・、

お金のおかげで増えた選択肢で、幸福になれればいいと思っています。

私がうらやましいと思ったのは、

貴方が幸せを感じるものをちゃんとわかっていて、しかもそれを今手にしていることです。

私はというと

自分が幸せを感じるものを少しわかっていて、それはこれから手にするものです。

もしかしたら、手にしてみたらはずれかもしれません。

けど、そのうち追いついてみせますよ~~(笑)

2006/05/26 18:09:03
id:mare_caldo No.74

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532006/05/26 13:33:16

ポイント10pt

私も6月いっぱいで現在の仕事をやめリタイア生活に入る予定です。10年ほど前から考えていたことですが、健康上の理由、今の仕事への意欲喪失、経済的基盤の見通しがたったこと、などから実行することにしました。tutinoko2005さんと同じように投資活動は行うつもりですが、少しゆっくりしたいというのが本音です。仕事をはじめて20余年、優先順位を仕事に置いてきたので、今までできなかったことをしていくつもりです。

というわけで、置かれた状況は大雑把にはよく似ているような気がするのですが、大きな違いは年齢のようです。これまでの回答及びそのコメントは興味深く読ませていただきましたが、だんだん違和感も覚えてきました。皆さんネガティブな見方が多いですよね。「人間、何かをしていないと腐っちゃうよ」的な。的外れとは思いませんが、腐る人は仕事していたって腐りますよ。あるいは、腐っていても忙しさにかまけて気がつかないだけと言ったほうがいいかもしれない。これって、皆さん若いからそういう方向に話が行くような気がするんですよね。同時に、tutinoko2005さんの不安も27歳という年齢から来ているような気もします。

考えてみれば27歳の青年であれば大きな夢と同時に将来への漠然とした不安を持っていることはごく自然なことです。あげられている四つの不安のうちはじめの三つは、「リタイア」を他の仕事、例えば先の回答にあった「マタギ」に入れ替えても成り立ちそうです。

  • 人と違う人生
  • マタギでも結婚相手が見つかるか
  • マタギなので熊に襲われるリスクがある

私は、仕事にこだわる必要はまったくないと思います。好きなことをすればいいと思いますよ。もし、好きなことが特にないので何をしたらよいですか、という質問ならば「仕事でもしてたらどうですか」というのも答えとしてありかな、とは思いますが。そういえば、そういう観点からの回答も多かったですよね。「暇になりますよ」とか「ボランティアでもしたらどうですか」とか。中には「資格をとったらいかが」というのもありましたね。私自身、世間では難関といわれる資格で食べてきた人間ですが、やることないから資格を取るというのは、正直首を傾げます。資格なんかとたって何も変わらないと思います。

多くの回答の中から感じたことは、(おそらく男性にとっては、という限定つきで)仕事は社会との接点の最たるもの、と考える人がたくさんいるということですね。まあ、私の周りを見てもそういう人はいたので驚くには値しませんが、仕事でしか社会の接点を持てないのであれば、それもずいぶんさびしい話であるし、そんな接点要らないとも思います。

ただ、上に書いたようなネガティブ論者とのあつれきを減らしたいというのであれば、何か彼らが納得するような仮の姿を持っておくのはいいかもしれません。そういう意味では資格なんか意味ない、といったばかりですが、資格をとって開業するというのは分かりやすいかもしれませんね。本質的にはやりたいことをやるための資格でなければ意味ないと思いますが。例えば、将来恋人ができ結婚したいと思い、相手の両親に挨拶に行った時、どんな風に自分を紹介するのか。これは、結構大きな難関かもしれません。資産があって運用したりしてます、ではなかなか娘を託そうという気にはならないかもしれません。両親がサラリーマンでなければ、面白そうだ、一緒にこんなことやってみないか、という人もいるかもしれませんが。

結論は、信じる道を進まれるのがよろしいと思います。好きなことをされたらどうでしょうか。質問には、「会社を辞めてこれをしたい」というのが明らかにされていないので、回答者も不安を感じてしまっているのかもしれません。とりあえず会社を辞めてから何が好きなのかを考えるということでもまったくOKだと思います。何人かが回答されていたと思いますが、海外へ行ってみるというのは私も大賛成です。20代のうちに日本以外の世界に接する、できれば1年くらい住んでみるというのは大変お勧めです。日本での常識が別の国に行けば常識ではないことに気づくこと、それでもそれぞれの国には、立派な歴史も文化もあり、世界は多様であるということ。こうしたことを若いうちに体験し、日本のやり方も沢山のオプションのうちの一つに過ぎないということが理解できるようになると、ご質問の不安も少しは軽減されるでしょう。これらの不安は、極めて均質的でその均質性にはずれるものを排除しかねない日本の文化に根ざしているような気がしますから。

ダミーのURLで失礼します。

http://www.goabroad.from.jp

id:tutinoko2005

改めまして、回答ありがとうございます。

いやーグッときました。ありがとうございます。

「立場」が一緒なので勇気付けられる思いでした。

>「人間、何かをしていないと腐っちゃうよ」的な。的外れとは思いませんが、腐る人は仕事していたって腐りますよ。あるいは、腐っていても忙しさにかまけて気がつかないだけと言ったほうがいいかもしれない。

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。

こういう状況になって初めて分かったことは、一生働くことも相当のリスクだと思います。

私はお金が増えた事がきっかけでお金の勉強を始めましたが、ぜんぜん違う世界がそこにはありました。

今までどおり働いているだけでは見えない世界でした。

もっと違う方向に頭や体を使えば可能性が広がることが分かりました。

それをしないなんてそれこそもったいないしチャンスを逃してしまうことになります。

>tutinoko2005さんの不安も27歳という年齢から来ているような気もします。

そうかもしれません。

>仕事は社会との接点の最たるもの、と考える人がたくさんいるということですね。

私もこの質問をするまではそう思っていました。

そういう思いもリタイアするに際しての不安の一部でした。

>質問には、「会社を辞めてこれをしたい」というのが明らかにされていないので、回答者も不安を感じてしまっているのかもしれません。

これは確かにまずかった(^^;;

ただ、質問を作成した時はたくさんの方の意見や思いを頂きたかったのです。「わたしならこうする?」的な・・・

今回たくさんの方に回答頂いて新しい発見もあったし、自分の思いが固まる部分もありました。

みなさんに感謝です。ありがとうございます。

>日本のやり方も沢山のオプションのうちの一つに過ぎないということが理解できるようになると、ご質問の不安も少しは軽減されるでしょう。

これ、ホントに思えたらいいですね~

よし行こう海外!

マタギの例えは秀逸でした。目から鱗が落ちました(^^

ありがとうございました!!!!

2006/05/27 00:02:12
id:zzk No.75

zzk回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/26 17:55:55

ポイント10pt

自分もリタイア生活を夢見る既婚者33歳会社員です。自分の場合は海外生活を夢見ているので、会社を辞めても、語学の勉強、現地の生活の勉強、資格試験など目標があります。何か目標があれば大丈夫ではないでしょうか。逆に自分があなたの立場なら、世界をたびして、海外との二重生活、趣味に没頭するかもしれません。また、働きたくなったら職をさがすとおもいます。

http://www.fwkw2972@w5.dion.ne.jp

id:tutinoko2005

私も目標を明確にしてがんばります。

>また、働きたくなったら職をさがすとおもいます。

もうホントになんでもありですよね。

働きたくなったらまた働けばいいだけです。

ありがとうございました。

2006/05/27 00:04:33
id:Eika No.76

Eika回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/05/26 19:18:34

ポイント10pt

 27才、600万/月、手持ち5000万ときて、独身、退社希望、漠然とした不安。

 これらをイメージすると、でてくる言葉は、『なにをすればいいんだ俺は』という自問自答です。解答にはならないかもしれませんが、生きても100年です。1人で過ごすも良し、模範的な家庭を築いても良し、なんでもできるんだけどどれもねぇと考えているうちに、年は容赦なく過ぎていくものです。個人的には、自分は突然、今あるのではなく。27才になるまで、一年一年と年を重ねて今がある、600万/月にしても精査すれば揺れ動いているはず。不労所得といっても、違法ではないはず?その過程を数量的に追ってみるとなにかすることのヒントがあるかもしれません。解析手法には事欠かないはずです。

 最近、興味を持っているのは、気持ちの数量化です。プライベートなものですが、これをすると、同じところをグルグル回らなくても済みそうな予感があります。

 漠然な書き込みで失礼かもしれませんが、今をもっと把握してみるといろいろ見えてくるかもと思います。

 urlが必要だということで、私は読んでないないけど、こんな題名の本などは・・・http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122037654/249-5883010-164356...

id:tutinoko2005

誤:600万/月

正:600万/年

・・・いやある意味間違っていないかも!?将来的には!!!!!

>最近、興味を持っているのは、気持ちの数量化です。プライベートなものですが、これをすると、同じところをグルグル回らなくても済みそうな予感があります。

おお!!!なんか面白そうです。

それはいいかもしれません。やってみようっと!

そういう事書いた本を紹介してくれればいいのに~(笑)

2006/05/27 00:32:05
id:cafe-taian No.77

cafe-taian回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/26 22:42:18

ポイント10pt

私の生き方は生きがい重視です。

今、自分のいる環境・状況で生きがいを得られているかが

重要なのだと考えます。

その点からtutinoko2005さんの不安に思うところを私の考えを通して述べさせていただきます。


①人と違う人生を行く事になる

この点については、気にする必要はないと思います。

ただ、周りの人との距離を置きすぎるとギャップを

感じてしまいがちになるので、周囲(世間)が常に

どんな動きをしているかを知っておくことが周囲との

ギャップを埋めるのに役に立ちます。


②そろそろ歳なので、結婚もしたいが、仕事をしていない人と結婚してくれる人がいるのか

います。

現に、あなたには収入がありますし、最近では、

仕事あるなしを気にする人は以前よりも減りました。


③投資なのでやっぱりリスクを負っているのでなにかあると怖い

何事にもリスクはつきものです。

仕事している人にもリスクはあります。

仕事している人は、会社に依存しているのですから、

会社がなくなれば大変なことですが、tutinoko2005さんは

会社に依存しなくてもいい生き方ができます。

どちらも同じようなリスクが発生しています。


④仕事していないと結構暇そう

自分の時間を仕事に捧げて暇をつぶすことって、

これ以上、むなしいことはないのではないでしょうか。

仕事が生きがいならそれもいいでしょうが、

そうじゃないのであれば、暇つぶしの仕事は避けたい

ですね。


以上、これが私の考えです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569574467/249-2846068-...

id:tutinoko2005

回答ありがとうございます。

がんばっちゃいます。

2006/05/27 00:54:44
id:Sprint No.78

Sprint回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/05/27 01:02:58

ポイント10pt

2度目の回答です。ポイントはいりませんよ(笑)

フォローです。

中身を入れる作業って外的要因が大きいんです。

今の仕事がいやでも数年後には「やっていてよかった」って思う可能性はありませんか? それは自分が成長した結果わかることです。

私は経験が10あるひとは100の評価ができる、とよくいいます。1の経験しかないひとは10の評価しかできないんです。

何がよいのか、何が悪いのか、自分にとって何が必要なのか、どうしたらいいのか、そういうのは全部経験を積み重ねて初めてわかることなんです。

人生楽ばかりではありません。というか大半はいやなことです。このいやなことから逃れているとろくな大人になれません。

結婚したいとおっしゃってましたよね?

愛するものを守り子供を育てるのは大変ですよ? 結婚は人間を成長させます。愛とか恋とかそんな生やさしいものではありません。でもその苦難の道のりを乗り越えた先にあるものが尊いのではないでしょうか。

実は人間悩んでいるときにはもう自分のなかで答えをもっているものです。その方向に押してもらえることを望んでいるんです。

もし本当に望んでその方向に進むならいいです。でも少しでも逃げる気持ちがあるなら、そのときは道をただすのも勇気です。

私は中小企業の経営者です。

はっきりいってお金を稼ぐ才能があるあなたがうらやましいです(笑)

でも私があなたの立場なら、その才能でお金を稼ぎつつもっともっと仕事をするとおもいます。

それともうひとつ。私は自分を磨くためにお金もかなり使っていますが、年収600万ではとてもたりません。

給与とあわせればあなたは中小企業の社長くらいかるく稼いでいるはずです。それであれば、そのお金を生活で消費する方向ではなく、自分を磨くために使うべきです。

それはゆとりがないとできないのですよ。

才能に恵まれ、恵まれた環境にいるのです。

起業もいいと思います。人生これからです。

才能のある若者には是非世に出てもらいたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106100037/249-2902474-636436...

PS

いちおう、私も若いんですけどね(笑)

id:tutinoko2005

回答ありがとうございます。

2度目の投稿の方が突っ込んだ内容になるので逆にありがたいです。

社長さんなんですね。

雇われ仕事と社長ではどちらが経験をたくさん早くつめますかね?

私もそっちに行きたいんです。

>今の仕事がいやでも数年後には「やっていてよかった」って思う可能性はありませんか?

そういう事はあるかもしれませんがスピードが遅いです。そう思いませんか?

>それともうひとつ。私は自分を磨くためにお金もかなり使っていますが、年収600万ではとてもたりません。

これはここ2、3日で考えていたのですがホントにそう思います。結構大きな課題になりそうです。

一個教えてください。

>でも私があなたの立場なら、その才能でお金を稼ぎつつもっともっと仕事をするとおもいます。

貴方は何が理由で仕事をされているのでしょうか?

お金?やりがい?世間体?

よろしければご回答お願いします。

ありがとうございました。

2006/05/27 01:21:53
id:Sprint No.79

Sprint回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/05/27 02:13:21

ポイント10pt

コメントを頂戴したので図に乗ってもう一回(笑)

>貴方は何が理由で仕事をされているのでしょうか?

>お金?やりがい?世間体?

私は2代目なのです。なのでやりたい仕事ではありません。

でも私についてくる社員がいます。ですので第一は「義務」です。

つまらない回答ですね(笑)

ただふと振り返ったときに「俺も成長したな」と感じられることがあります。そして「もっと成長しなくては」と思うのです。

つきつめれば私は会社や社員やお客様のために仕事をしているのではなく、自分の成長のために仕事をしているのだとおもいます。

ただ漫然と生きていてはみつけられない発見がいっぱいあります。

ただ、雇われと社長ではどちらが経験がつめるか、というのはケースバイケースとしかいえません。私なら若いうちは失敗も多いわけですから、他人に責任をとってもらえるやとわれの身で多くの責任ある仕事をするのがよいと考えています。

失敗して首をくくるのと会社首になるだけというのでは偉い違いがありますよっ(笑)

週末起業なんて方法もありますし、本もいっぱいでています。

まずはそういうことも考えてもいいのではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480061274/249-2902474-636436...

id:tutinoko2005

>私は2代目なのです。なのでやりたい仕事ではありません。でも私についてくる社員がいます。ですので第一は「義務」です。

いろいろなケースがあるものですね~

>つまらない回答ですね(笑)

いえいえ(^^ 大変参考になります。

おっしゃりたい事の背景が良く分かりました。分かりました。せっかくの分岐点なので本を読んでみます。

何回も投稿して頂きありがとうございました

(^^

2006/05/27 02:35:31
id:asukal7077 No.80

asukal7077回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/27 02:16:19

ポイント10pt

言い尽くされてそうですが貴方のキーワード「世間体」「人と同じ」充分普通人と違うように見えますが(笑い)

私は人と同じが嫌いで、転職も多いです(笑)それでも何とか妻子5人、持ち家で暮らしています。会社勤めだけが仕事ではなく、多くのアドバイス入ってますし、私から言えるのは、投資生活するなら誰か言ってた<自分の居場所>を実社会で持ち続ける事は必須に思います。今は良くても社会から接点失えば投資など・・・?!

それから自己実現。

昔、何処かの地質学者の東大教授が「自分の好きなことして」「それで充分金になって」「皆に認められる」と書いてましたが、私は3番目は「歴史に残る」だと思います。例えば(絵画の知識お持ちみたいなので)小磯良平は確かに画業で成功してお金持ちになりましたが、300年先に誰が覚えてるでしょうか?そしてバン・ゴッホは貧乏でしたが・・・。貧乏が良いって意味ではないですよ。別に今の周囲など気にしないでも良いと思います。それが貴方の魅力やバイタリティに繋がるかも知れません。

将来の夢。

少し書かれてましたが、ギャラリー、悪くないですね。投資と同じで有望アーティスト発掘されれば如何?私も若い頃目指しましたが精々「小磯」クラス?止まりで「ダビンチ」は無理なの判り、今は老後の道楽に取ってあります(爆)

結婚。

世間体気にせず、一層の事、国際結婚薦めたりします。隣近所も「あそこの奥さんは外人だから」と何も言わなくなります(経験者は語る:大爆)暫く海外行かれそうだから、何処かで出会い見つけてください。

政治。

市会議員当たりから挑戦なさると言うのは?細かいお金の誘惑には負けそうに見えませんので安心感、感じます(^^)

最後に「不安」というKWも気になりますね。リスク考えるのと、不安は同じようで違うと思います。私(低所得者)でさえもサイドで貴方の半分ほどの資金で回してますし、それでも近いうちにバリュー&グロース、ベンチャー投資への専念企んでます。一生出来るし、年金も心配しないで良いですから。子供がもう少し大きくなったら物価の安い妻の実家(外国)からネット使ってやります(笑)

で、数々のリスクは考えてるの勿論ですが、それでもそれを「不安」とは考えていませんよ。この違いなんだろう?私が単に無謀なだけかも知れませんけどね、どっちみちクヨクヨするのが一番詰まらない事だと思います。お金は墓場へは持って行けません。

http://www.asukal.org

id:tutinoko2005

長文ありがとうございます。

>で、数々のリスクは考えてるの勿論ですが、それでもそれを「不安」とは考えていませんよ。この違いなんだろう?私が単に無謀なだけかも知れませんけどね、

不安要素を改めて考えてみました。

世間体 > 結婚 > 投資(生活資金) > 暇そう

の順番ですかね。

自分ではどうにもならない要素が多い事柄について不安が大きいようです。

ただ、皆さんが解決策をあげて頂いているのでそれを実践していけばいいかなとも思っています。

うーん改めて実は結婚が最大の難関かも?!(- -;;;;;

国際結婚ですか。

今の私の現実からはかけ離れすぎてて吹き出してしましました。(^^

そこまで世界が広がるとすごいですね。

2006/05/27 03:30:28
id:asukal7077 No.81

asukal7077回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/27 03:17:07

ポイント10pt

tutinokoさん、たまたまbloomberg聞きながら起きてたので(笑い)妻ですが昔、市場調査で短期赴任していたPhilippinesで知り合いました。居場所が違うと投資情報も違うし、現地の実業家と話すのも刺激になります。色々な事してますと、どっかで繋がってきます。私の場合、株式ですが、以前のマーケティング、企業調査、特許(技術調査)と結びつけています。多分、投資一本でも全然暇にはならないと思います。身の回り全てが情報源だし、ネット上の情報など、自分で裏取らないと使えないと思ってる位です。一単元でも持てば堂々とIR訪ねてインタビューします。

なんか「自分はこうだ」という枠を強くお持ちのようですが、資本はあるのだから一度破ってみて、そこから考えれば?(ダメなら元の殻に戻るだけぢゃないですか!)

案外、貴方の伴侶はコロンビアとか、チリとかにいらっしゃるかも(爆)

また私事ですが、フィリピンと関わって人生変わりました(国際結婚の走りなので)後進へのアドバイス、関係者とのネットワーク、NGO,地域での多文化交流・・と芋ずる式に・・。最初からプログラムして、その通り進んでも満足できない質なもんで。

ところで、この数日、スレがブレイクして大変ですね、貴方のマメさは私には無い素晴らしい素養です。失礼しました。

http://www.asukal.org

id:tutinoko2005

コメントありがとうございます。

>案外、貴方の伴侶はコロンビアとか、チリとかにいらっしゃるかも(爆)

ホントに爆笑しました。(^^

>ところで、この数日、スレがブレイクして大変ですね、貴方のマメさは私には無い素晴らしい素養です。失礼しました。

はてなの楽しさがわかりました。(笑)

ちょっとさすがに眠いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※!!!お礼!!!※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いま、最初からここまで改めて読んでみました。

どこかの回答から私自信の発言の方向性がはっきりしてきています。

共感してくれる同じ立場の方に励まされたり、真剣に違う道を示してくれる方に考えさせられたりして自分の考えがまとまって来ました。

この質問を立てた当初は不安漬けになっていてかなりローテンションでしたが、今は今後が楽しみになってきています。

皆様ありがとうございました!!!

まだまだ最後まで回答受付中です。

それにもう回答じゃなくてもいいです。感想でも何でも書いてください。

2006/05/27 03:30:44
id:shota5623 No.82

shota5623回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/05/27 08:08:07

ポイント10pt

最近はインターネットの需要が上がってきたので

インターネット事業に参加してみてはいかがでしょうか?

HPを作るのがめんどうなら製作会社に頼むこともできますよ

http://www.autumn-tec.co.jp/

id:tokyofishbone No.83

tokyofishbone回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/27 08:11:36

ポイント10pt

36番で回答した者です。

すっきりされたようでなによりです。

旅に出てください。そして「とりあえず海外」と言わず、

人生の舞台から国境を取り外しちゃってください。

昨年バンコクのアートカフェに行きましたが、展示してあった

3 x 4メートルくらいの絵(黄金のお釈迦様)はロンドンのバイヤーに

お買い上げされてました。いろいろ見てきてください。

http://www.bangkoknavi.com/food/restaurant.php?id=80

  • id:cocoopit
    59の回答をした者です。


    その後の流れを、大変興味深く読ませていただきました。 昨日2回目の投稿をしようと思って、下書きしながら寝てしまい、今日になって少しタイミングを逃した感があるので、残念ですが下書きは消して別のことを書きます。


    「リタイア」という言葉が、tutinoko2005さんがしようとされておられることに合っていないような気がします。生活するに十分な資産を確保した。やりがいを感じず、特に自分を成長させてくれるわけでもない現在の仕事をこれ以上つづける理由がない。仕事はやめて、別の何か新しいことをはじめる。これを「リタイア」とは呼ばないように思います。

    リタイアという言葉は、その響きから、27歳の若さで? 世間体は? これからであう女性の目に自分はどのように映る?という妙な不安につながりやすいと思います。リタイアという言葉を使うのを辞めてみられてはいかがでしょうか?

    これから今までと違った新しいことをはじめる。そして、そこには必ずしも収入を伴わなくても良いという自由がある。自由があると、そこで何をし、何を得て、人生をどう充実させていくか(または、堕落していくか)はすべて自分次第ということになります。この自由の中で、自分に人生を充実させていく能力があるという自信が乏しいと、「仕事ぐらいしていないと・・・」という感覚になるのかもしれません。

    ところで、はてなに参加したのは数日前なのですが、いきなりこのようなスレに出会って驚きです。自分の目指しているところと重なるということもあるせいか、電車男にも少し似た感動がありました。(電車は実話ではないかもしれませんが・・・)。


    このスレをまとめて、本を出版するというのはどうでしょう?(本にするには短すぎるか)


  • id:kumonoyouni
    いろいろご意見あり、考えるところあるかと思われますが、自己資金あり、お金を稼ぐことに多少なりとも虚しさを感じておられるのなら、人のためになりながら尚且つお金も入るビジネスに投資してはどうかと思います。

    例えば介護ビジネスはどうでしょうか。
    介護ビジネスもピンキリで、これはと飛びつき潰れていくところも多々あるものの、市場的にはまだまだ参入する余地あると思われます。

    現在でもお金さえ出せば確かにいい所に入れますが、入居費用に数百万、数千万払える人なんて、一般庶民レベルからいけば厳しい現実があると思われます。
    その中でいかにリーズナブルで過ごしやすい環境を提供でき、そこで働く人たちも含めて皆が喜んでもらえる場所を提供できたら・・・。

    あなたもそして私も、人はいつか老いていきます。
    自分が動けるうちに少しでも皆が住みやすい世界にできたらいいのになぁと思う今日この頃です。

    以上、ご参考まで。

    <後書き>
    私がはてなでこうして書くきっかけになったのも、形は違えどあなたと似たような思いからはじまっています。
    ポイントはあくまでおまけ。

    地位や名誉やお金は墓場には持っていけません。
    (私は大した金もってないけど)
    どうせ死ぬなら、少しでも人の役にたって死にたい。
    例えそれが自己満足であろうとも。。。

    昔の自分だったらとてもそんな気持ちにはなりませんでしたが(苦笑)、それがどんなに不器用だろうが、今自分のできる小さなことからコツコツとやっていくことって大切だと思います。

    そういやこないだカンブリア宮殿でワタミ社長出てましたが、
    http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060522.html
    彼の答えは実にシンプルで明快で面白かった。ご覧になりました?

    彼は悩む事はないそうです。
    悩む時間がもったいないと。
    実際にはあるんだけど、悩むにはいくつかの原因があって、それを自分で分析して、その日のうちにできる事をどんどん潰していく。
    だからその日のうちに悩むものはなくなると言うのです。
    次の日にも同じような事が出るけど、それをつぶすのが経営者としての自分の仕事だと思っていると。
    だから悩むことはないと。

    また先に書いたURLに少し書かれていますが、彼は夢を実現するためには“達成する日付け”を決めることが大切で、この日にこれを達成すると書きとめるそうです。そうするとそれまでに何をしなければならないかという事がどんどん見えてきて、じゃあこの日までにこれをしなければならないという事が明確になってくると。そしてその通りにどんどん動いていく。そのうち間違って引き返す事もあるけど、あくまで達成日は変えないそうです。
    いつかできると思っていたら、人は弱いので絶対にできないから。

    これは私も同感で、ここでも似たような回答を書いた事がありますが、特に怠け癖がある私のようなタイプはいかに短期間で自分に負荷をかけて一発で成し遂げるという気持ちを強く持つ事が大切かと思っています。
    確かワタミ社長もおっしゃってましたが、それで例え失敗しても納得できるしその山を乗り越えたら自分の自信につながるので。

    また「失敗は成功の基」という言葉もあるように人生に無駄な事は何一つないのです。

    失敗は成功の基といえば、この言葉に関連するかどうか分かりませんが、あの発明王エジソンについてこんなエピソードもあります。
    助手から「この実験は失敗では?」と聞かれた時、彼はこう答えました。
    「いや成功だよ。この方法がダメだと今回分かったじゃないか」
    ね?フツフツと何かやる気になってきました??


    書いているうちに筆が止まらなくなってきて、なんか後書きの方が長くなってきた感がありますが・・・σ(ーー;う~ん


    というわけで、何でもいいと思うので目標もって頑張ってください


    では、では
  • id:tutinoko2005
    cocoopitさん
    コメントありがとうございます!

    私も途中からリタイアという言葉に違和感を感じていました。
    なにか良い言葉ありますかね(笑)

    方向性も固まってきたのでこれからがんばりますわ。

    また何か変化があればはてなに投稿したいと思います。

    ありがとうございました!
  • id:tutinoko2005
    kumonoyouniさん
    コメントありがとうございます。

    こんなに皆さんから回答をもらえるとは思っていませんでした。
    このログは私にとってポイント以上の価値があります。

    >彼は夢を実現するためには“達成する日付け”を決めることが大切

    これは私もやってみています。
    34歳で憶のマンション買うのが目標。
    20年後にギャラリーを始めるのが目標。
    確かに日付を設定していくと、達成する為に必要なやることや、必要な勉強がわかってきます。
    今は月単位で何をするかまで落とし込んで実行しています。
    月単位までくると、●●の本を読むとかそういう細かいことなんですけどね。。
    今回皆さんから頂いたアイディアも含めてまた考え直したいと思います。


    「失敗は成功の基」の話はよく聞きますが、やっぱり知っていても実践することが一番難しいですよね。

    落ち込んだ時にはこのログを見て元気を出したいと思っています。

    ありがとうございました!

  • id:tutinoko2005
    あれ???!!!!

    自動終了するとポイント振り分けできないんですね?!
    いるか賞を付けたい回答もあったのに、それすら設定できないのですかね?!

    ・・・ショック
  • id:bananakirai
    15.17番目に「生命力」で回答したbananakiraiです。


    確かに「リタイヤ」だとなんか隠居的な響きで
    じじむさい感じが、活力なさげなイメージだったかもしれないです。


    質問したときは「暇そう」とか書いてたので本当に生命力のなさそうな感じが
    女としてはいやだなあと感じていました。
    でも、自分でも思ってると思いますけど。
    色々な回答がついて沢山の人の違う考えを聞いて
    方向性が定まって行ってるって様子がコメントで分かりましたよ。
    リタイヤというよりは、「新生」とかそんな感じですかね。
    新生って英語でなんていうか分からないけど、
    次の一歩を踏み出したって感じがよさそうなイメージです。
    (段々回答してる人たちの言葉が難しくなっていってるから
     私一人コメント浮きまくってますね^^;)
  • id:tutinoko2005
    bananakiraiさん
    こんばんは

    女性からの率直な意見として大変参考になりました。
    実は女性関連が一番解決していない問題だったり?!・・・
    いろいろやった結果あとから付いてくるものなのかもしれませんね。

    コメントありがとうございました!
  • id:kumonoyouni
    目標を決めて前に進もうとしているあなたにもう少しだけアドバイス。

    私の経験からも目標を決めて具体的に突き進んでいくやり方は実に理に適っていると思いますし、自分の夢に向かってガムシャラにやることは大切だと思います。

    ただね、これには落とし穴があって(他でも書いたアドバイスだけど)目的地にいく最短の道=努力と考えるから人は悲観的になりがちになるので気をつけて。今あなたがそうであるように時には立ち止まって思い悩むことも、時には寄り道することも、時には回り道してみることも、短いようで長い人生の中ではとても大切な時間です。

    まっすぐ自分の道を突き進める人それはそれですばらしいことなんだけど、余程動体視力がよくない限り、スピード速すぎると周りが見えなくなりがちだしね(笑)
    山に登るいろんなルートがあるように皆同じ道を進む必要はないし、道は舗装された道路や人が通れる道だけが道じゃない。
    選んだ道が行き止まりだったら引き返せばいいし、溝に落ちたらそれを後で笑い話にすればいい。

    「昨日を明るく振り返り、明日に確信を持つ人」
    これはウイリアム・ワーズワースの言葉です。

    「神は全ての答えを用意されている。
     その答えが見つからないといって神を責めてはならない。
     その努力が足りない自分を責めなさい」
    これはエジソンの言葉。

    ホント偉い人は短くていい言葉残すよね。
    (どうせ私はとりとめもない長い話しか書けませんよ、ぶつぶつ・・・)

    そうそう、話はまた最初に戻るけど、“達成する日付け”の話にはイメージする事の大切さって話も含まれてましたが、常にイメージするって事は非常に重要なポイント。

    イメージしていくと、一つ一つが全て繋がっていき、何を今やらなければならないかというのが自分で自然に分かるようになってきます。

    またTVの話で申し訳ないけど、オーラの泉で須藤元気選手が言ってたシンクロシティー(偶然の一致)というやつもその一例。
    http://spiritual.syuji.com/?eid=195569
    彼の場合はちょっと修行僧っぽい感じで私とはまた少し違った感覚持ってる人だなと思ったけど、ありがとうという話も私も同じだったし、これもすごく共感した部分が多かった話の一つでした。

    ちょっと彼の場合、話が突飛すぎて何をバカなと思った人も結構いると思うけど、ほとんどのスポーツ選手が自分が成功するイメージを持ってないと絶対に成功しないように、バイクのコーナリングでもカーブの外を見たら膨らんでしまうように、悪いイメージを持つとどんどんそっちに引き込まれてしまうし、成功するイメージを具体的に思い描いているとそちらの方向へ流れていくし、例えは違えど皆なんがしら同じような経験は持っているはずだと私は思います。(持ってないと思う場合、気がついてないだけか、自分にあった見方が分かってないだけかと)

    うまく説明できないけど、その感覚をうまく養っていくとね、普段はボーっとしていても、一旦集中しはじめると眠っているシナプスがどんどん繋がっていき、次第に今何をやればいいか、何がキーワードになるのか、周りの人が何を考えどう動くのか、そしてその一つ一つが先へ繋がっていく感覚が分かるようになってきます。

    断っておきますが、別に私は霊能者でもなければ、瞑想してないし、ヤバイ薬もやってないし、あなたを新興宗教に入れようとしてないし(笑)、あくまでこれは俗世にまみれながら自分自身いろいろ経験してきた中での実感として持っているだけ、私はホントふつーの人ですよ。

    そこんとこ誤解ないようにd^-^

    おっと、もうこんな時間だ! そろそろ寝ます。
    眠そうな顔してたら明日遊びに行くというのにまた怒られる・・・。
    ね、ふつーの人でしょ? d^-^;

    では、では
  • id:tutinoko2005
    kumonoyouniさん
    コメントありがとうございます

    >最短の道=努力と考えるから人は悲観的になりがちになるので気をつけて。

    よく陥ります。(- -;;
    なにより楽しんでやりたいと思います。
    実際楽しいので向いているかなっと思っていますし。



    >選んだ道が行き止まりだったら引き返せばいいし、溝に落ちたらそれを後で笑い話にすればいい。

    これいい言葉ですね。結構考え込んじゃう性質なのでこういうのもありなんだと気が楽になりました。



    >達成する日付け”の話にはイメージする事の大切さって話も含まれてましたが、常にイメージするって事は非常に重要なポイント。

    そうですね。やり方はいろいろあると思いますが、やってみるとホントに効果があると思います。
    私はマインドマップで書いた自分の夢を、部屋のいつも見えるところに張っています。

    ●マインドマップ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0


    >私はホントふつーの人ですよ。

    (^^
    精神論って大事だと思いますよ。
    マインドマップも友達に見せるとなんだこりゃとか言われますけど自分の中では大事なものです、

    コメントありがとうございました!

  • id:Wafer
    >いるか賞
    心のいるか賞として、コメントで書くのがいいと思いますよ。
    以前、そうやっておられる人がいました。
  • id:teacozy
    68で「職人」を薦めた者です。
    久しぶりに覗いてみたら、tutinoko2005さんが
    良いリ・スタートを切れそうなところに着地されてたので
    とても嬉しく思いました。
    できれば何年か後に近況報告を聞きたいくらい(笑)。
    本当に良いスレでしたね。

    それから、私へのコメントで、

    >>この仕事を継ぐのはもう私しかいない

    >これはステキですね。
    >自分が感じるやりがいを言葉にするのは結構むずかしいですよね。

    と頂き、はっとさせられました。
    自ら提案した社内ベンチャーを超短期間で立ち上げたり畳んだりして、
    いいかげん燃え尽きてた今になって発した言葉が
    自分のやりがいを表してたなんて。
    (わかってて言ってたハズなのに、なぜ衝撃を受けるのか・笑)
    私も立ち位置を教えてもらったようですね。感謝です。

    ではでは。
    フリーランスは体が資本、健康管理は万全に!
    なりたい自分になれますように。
    実りある人生になりますように。
  • id:hisam_k
    友人と、仕事をしないでも暮らしていける金を手に入れたらどうするか、を話したことがあります。結論は、「大学生」でした。
    学部をコンプリートするも良し、研究に没頭するも良し、一緒にバカをやれるサークルや仲間を探すも良し。
    どうでしょう?
  • id:manekinekoo
    どちらかというと私もリヤイヤ生活をしています。

    過去にいろいろありましたが、会社に勤めていて、本当に会社が従業員の事を考えてくれるなんて所は無いと思います。

    会社に勤めているときはそうは思わないかも知れませんが、ちょっと都合が悪くなると、過酷な残業、リストラとか、金払わないとか、会社組織というのは基本的に会社を守る為の組織でしかないとということです。

    5000万円を全部投資しているのか、よく分かりませんが、私だったら安定させるためにそれ以外の事業にも使っていくと思います。

    結局は金が1番大切です。
    新しい事業を起こすのも金が必要ですので、やっぱり金(貯金)は大切だと思います。

    投資分の金と貯金の金は別に考えた方がいいと思います。

    リタイヤ生活とかそれは人それぞれなので、同じ人生なんて意味がないと思います。
    (私も最初の頃はそう思っていたかも知れません)
    27歳まだまだいけると思いますよ。
  • id:tachibanay
    まず、何がしたいか思いつくままにすべて箇条書きにして行く。
    そしてその中から自分がすぐにできることを始めていく。
    金持っているのなら、それが一番何をしたらいいか悩んだ時に決める手法で
    シンプルなんだけど効果的な方法です。
    楽天の三木谷氏も基本はこの手法で今の楽天のビジネスプランをやり始めました。

    私だったら、ネットビジネスを始めていろんなアイデアがあるが、どれを最初具現化しようか?
    と悩みますね。

    まず
    当座の資金はどうするか?
    これは、ないので0からなるだけ資金のかからない方法でやるしかありません。
    これは質問者さんとスタートラインが違いますのではしょります。

    次にもし、質問者さん程の資金があるのであれば私ならば何を具現化するか?
    アイデア
    1スピルバーグ氏に見せたいマンガがあります。これを映画化してほしい。ジャンボジェット機が奇跡的に帰還するという、サスペンス映画のネタです。

    2「頭で思っただけで、モノが作動する方法」 これは、頭の中で思ったことで、例えば家電のスイッチが入ったりするというものです。脳から出た指令を家電の受信部が受け取るというものです
    (今ではあたりまえの情報家電のネタですが10年前から考えていました。)

    3「ICタグの流動化方法」これができれば、1日で1円なら1兆円は楽に稼げる商品になるでしょう。これは真面目に将来的にはなるとおもいます。
    (これは6年前から考えています。ソニーやその他の大企業がうちのブログを見に来ていることからもこれで何ができるのか知りたいようですね。多分大メーカーがいずれつくってしまうかもしれません)

    4iPhoneのアプリネタあります(出資者または、プログラマー募集中)

    こんなもんですか?しかし、これをするのに現実では経営資源がいります。
    2や3は施設がいるでしょうし、大学や研究期間との連携が必要でコネない個人では難しい。
    特許を出すにも試作品が必要でそれを作るにも研究機関と連携で・・・
    と、どうどうめぐりになってしまします(笑)
    私の発想や着眼点は経営コンサルタントや大手の営業が舌をまくほどです。
    ですが、ひっぱられることはない。アイデアだけだから・・・
    パクッてしまったらいいわけで、招聘するほどの人間ではない。
    そう思っているみたいですよ

    1は事務所までは調べましたが、手渡しでないと実際見てくれているかどうかは不明になりそのままお蔵入りになるでしょう。
    会えるにはコネからになるでしょうか?これもテレビ局が企画に載せてくれて段取りとか付けてくれれば、すぐに実現するかもしれませんが、コネがない・・(笑)

    4は現実的ですが、200万近く最初にいるようです。
    秘密保持契約ができればいいのですが、ソフトの世界ってすぐに亜種が出てきて食われそうです。
    ちょっと二の足を踏んでいます。
    だから、よほど信用のおける人にしか、概略は話していません。
    単純なアプリほど受けるのです。
    また、作ってからのマスコミへの対応が必要なのでそこにも金がかかりそうです。
    元は取れるとは思いますが・・・
    http://tachibanaya.wablog.com/
    このように、自分がやりたいことを数多く思い受かべて行けば、今自分ができることは洗い出しはできますよ。

    ちなみに結婚も言っているようですが、婚活を主でするのではなくて、自分ができることを特に強みの分野で活動し、そこで気の合う女性を見つける方が良いですよ。
    私は対してかっこよくない40代ですが食事に誘えるくらいの女性はいますよ。
    あなたもこれから30代になるのならそこの部分のコツがわかれば、女性には困らないと思いますが・・・

    がんばってください!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • The Other Road Ahead 2006-05-25 07:59:31
  • 060526メモ gekka blog 2006-05-26 09:11:20
    人力検索はてな - 27才です。いよいよ会社を辞めてリタイア生活を始めようと思います。 投資による不労所得で600万円/年を確保する事ができました。その他に余裕資金として5000万円が手元
  • メモ - 2006年上半期メモ メモ 2007-09-02 19:09:16
    2006年上半期メモ MEMO 06/06/30 20:50 倒れる夢をみた。 MEMO 06/06/27 21:47 ウィンドバード::Recreation - 雨傘の非効率さは異常 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060626/1151258032 あれっもっとひじを曲げて短く持
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません