3Dで使用する、αテストなどについて詳しく解説しているサイトを

教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/20 18:35:14
  • 終了:2006/05/20 20:30:33

ベストアンサー

id:zufall No.2

zufall回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/05/20 20:19:32

ポイント35pt

多分DirectXの話をしているのだとおもいますが、

α値同士のテストってことは、αブレンディングだとおもいます。

それでしたら、

http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~sukiyaki/

のグラフィックスのところに情報がいくつかあります。

ほかに、カラー抜きするための情報が

http://www.platz.or.jp/%7Emoal/colorkey.html

にあります。

このサイトを読んでもわからないのでしたら、

http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/index.html

http://wisdom.sakura.ne.jp/system/directx/index.html

http://www.shader.jp/xoops/html/masafumi/program.htm

http://toruweb.web.fc2.com/

など色々なサイトがありますので参考にしてください。

id:Seasons

有り難う御座います。

2番目のサイトは、有名ですね。

これは知ってました。

これ以外でなかなかいいサイトがみつからなかったもので(汗)

ちなみにαブレンドとαテストは、異なるものです。

そこまで知ってて質問するのもどうかと思われてもしかたないですが、

前述の通り、よい解説サイトがないかということで質問させていただきました。

2006/05/20 20:29:27

その他の回答(1件)

id:kazu1107 No.1

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/20 18:46:03

ポイント35pt

3Dというのが何を指しているのかわかりません。3Dゲームでしょうか?それとも3Dモデリングツールなどでしょうか?

何らかのプログラム・・・という事でお答えしておくと、αテストという言葉の定義は会社などによっても様々ですが一般的にバグチェックが終わってない段階でプログラムを使ってもらって動作チェックを行うテストのことです。

似たような言葉にα版、β版というものがあります。

α版はαテスト段階に公開されているプログラムを指します。

αとβの違いは以下のページが参考になるかと。

http://e-words.jp/w/CEB1E78988.html

http://e-words.jp/w/CEB2E78988.html

id:Seasons

回答有り難う御座います。

そうですね、一般的にいうとα版のテストのことさしてしまいますよね。。。

誤解を招く書き方で申し訳ないですm( _ _ )m

質問のαテストというのは、ピクセルをレンダリングする際での

α値同士のテストについてなのですが。

その手の技術について、解説されているサイトを知りたいという意味でした。

できれば、日本語のサイトで。

2006/05/20 18:56:46
id:zufall No.2

zufall回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/05/20 20:19:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

多分DirectXの話をしているのだとおもいますが、

α値同士のテストってことは、αブレンディングだとおもいます。

それでしたら、

http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~sukiyaki/

のグラフィックスのところに情報がいくつかあります。

ほかに、カラー抜きするための情報が

http://www.platz.or.jp/%7Emoal/colorkey.html

にあります。

このサイトを読んでもわからないのでしたら、

http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/index.html

http://wisdom.sakura.ne.jp/system/directx/index.html

http://www.shader.jp/xoops/html/masafumi/program.htm

http://toruweb.web.fc2.com/

など色々なサイトがありますので参考にしてください。

id:Seasons

有り難う御座います。

2番目のサイトは、有名ですね。

これは知ってました。

これ以外でなかなかいいサイトがみつからなかったもので(汗)

ちなみにαブレンドとαテストは、異なるものです。

そこまで知ってて質問するのもどうかと思われてもしかたないですが、

前述の通り、よい解説サイトがないかということで質問させていただきました。

2006/05/20 20:29:27

コメントはまだありません