http://q.hatena.ne.jp/1146581410

にあるように、「スミス」は鍛冶屋、「シューマッハ」は靴屋という意味がありますが、こういう「外国人の名前に普通名詞の意味がある」のを、個別ではなくて一覧できるサイト、ページがあったら教えてください。
●なお、西欧語以外(アフリカの言語とか)を含みますが、中国語、韓国/朝鮮語、アイヌ語は除かせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/20 19:33:48
  • 終了:2006/05/21 23:59:51

ベストアンサー

id:aryosha No.2

aryosha回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/20 19:47:43

ポイント40pt

職業姓についてのコラム

…有名人で意味のある姓を持つ人が紹介されています。

ドイツ人の場合

アメリカ人の場合

ポーランド人の場合

ユダヤ人の場合

…回答no.5に記載があります。

id:sibazyun

ありがとうございます。

(条件変更)今後は、このように語義を日本語で説明しているのに限って、もう少しお願いします。

2006/05/20 20:20:36

その他の回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/20 19:47:14

ポイント30pt

http://www.obcgs.com/LASTNAMES.htm

英語ですけどかなりいろいろ出ていますね。

id:sibazyun

ありがとうございます。この中のリンクで、

http://www.geocities.com/Tokyo/3919/

を見つけました。中国人の名前の意味を英語で解説していますね。

「Ai4 艾 No.334 Ai4 (surname), Artemisia vulgaris」これは「アザミ」の学名。

2006/05/20 20:01:39
id:aryosha No.2

aryosha回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/20 19:47:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

職業姓についてのコラム

…有名人で意味のある姓を持つ人が紹介されています。

ドイツ人の場合

アメリカ人の場合

ポーランド人の場合

ユダヤ人の場合

…回答no.5に記載があります。

id:sibazyun

ありがとうございます。

(条件変更)今後は、このように語義を日本語で説明しているのに限って、もう少しお願いします。

2006/05/20 20:20:36
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/20 19:54:40

ポイント20pt

すみません、さっきのURLだと正確には

http://www.obcgs.com/occupations.html

のOCCUPATIONSのところに「職業由来の例」が出ているのでした。

下のサイトは「固有名詞を含む」では書かれてないのでやや目的とはずれるかもしれませんが、各国の苗字について膨大な例が出ていますし(名前が苗字になったというのがかなり多いです)、

http://surnames.behindthename.com/

Alvey

Usage: English

Extra: Statistics, Add Information

Comes from the Anglo-Saxon name Ælfwig meaning "elf battle".

妖精の戦い と単語が由来なんていう興味深いものも出ていました。

id:sibazyun

そう、印欧語族のはある程度見当がつくのですが、これで「その他の言語」にあるヒンズーとか、ムスリムとかが興味深いです。

ただ、日本語:http://surnames.behindthename.com/php/search.php?terms=Japan...

で、最初がHashimotoで「橋のもと」はいいのですが、Ichigoで「ストロベリー」ってなんでしょうね?

◆追記:上記のOccupationsには、「Smithがsmith(鍛冶屋)由来」だというような、当たり前のはでていませんね。英語を使う人にもわかりにくいようなのが書いてある。

2006/05/20 20:39:22
id:aryosha No.4

aryosha回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/20 21:12:33

ポイント10pt

二度目なのでポイントは結構です。

フランス人の場合

英語圏の場合

…記載が少ないですが、「英語圏での人名や地名の命名のしくみについて教えてください。」にいくつか紹介されています。

世界各国の名字名前

◆ 教えて!世界の名字あれこれ◆

id:sibazyun

はい、ポイントは少なく分配しましょう。その方が有効回答率が下がらないと思うので(^^;)。

----------------

丸一日回答がないので、終了させます。

一つ、個別の例を私から追加:

「種畑さん」:国際語エスペラントの創始者で、ポーランドのユダヤ人Zamenhofの祖先はドイツ出身で、ドイツでSamenhofと言っていた。これは「Samen=種」と「Hof=畑」の合成である。

2006/05/21 23:57:17

コメントはまだありません