1148123735 W杯のクイズを考えています。

サッカーに関する「うんちく」を教えてください!
たくさん、考えてくださった方にポイント多めにポイントを差し上げます!

EX>
1998年W杯(フランス大会)の日本代表メンバー選考で、最後の最後に落選したのは、三浦カズ、北澤豪と、あとひとり誰?

市川大祐

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/20 20:15:38
  • 終了:2006/05/21 20:08:17

ベストアンサー

id:tsuruzo88 No.11

tsuruzo88回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/05/21 09:20:35

ポイント40pt

Q.日本サッカー協会エンブレムに描かれている伝説上の生き物、ヤタガラスの特徴は?

A.足が3本

Q.98年フランスワールドカップで、背番号11をつけた選手は誰?

A.小野伸二

Q.W杯でイエローカード・レッドカードが始めて採用のは次のうちどれ?

  1.第7回1962年チリ大会

  2.第8回1966年イングランド大会

  3.第9回1970年メキシコ大会

A.3.第9回1970年メキシコ大会

Q.1990年.1994年.1998年と3大会連続でPK戦によって敗退した国はどこ?

A.イタリア

Q.日本人で初めてW杯で得点を記録した選手は?

A.中山雅史

Q.93年に開幕した日本初のプロサッカーリーグJリーグの記念すべき開幕カードは?

A.ヴェルディ川崎VS横浜マリノス

Q.Jリーグ初代得点王は?

A.ラモン・ディアス(横浜マリノス)

Q.Jリーグ日本人初の得点王は?

A.福田正博(浦和レッズ)

Q.4試合連続ハットトリックという世界記録を持っている選手は?

A.中山雅史

Q.Jリーグにて史上初めてGKで得点を記録した選手は誰?

A.田北雄気(浦和レッズ)

Q.Jリーグで日本人で初めてハットトリックを決めた選手は?

A.永島昭浩(G大阪)

Q.Jリーグオールスターサッカーが2度開催されているスタジアムは長居スタジアム(96年・99年)とドコ?

A.神戸ユニバー記念競技場(93年・97年)

id:FIND-MARKING

12個も!

ありがとうございます。

2006/05/21 20:03:54

その他の回答(11件)

id:BROWN6 No.1

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/20 20:30:54

ポイント15pt

Jリーグで日本人初めての得点王は福田正博(浦和レッドダイヤモンズ)95年得点32点 

Jリーグ初の得点王はラモン・ディアス(横浜マリノス)93年 得点28点

得点王を一番獲ったのは2回で中山雅史(ジュビロ磐田)98年得点36 2000年得点20

id:FIND-MARKING

おーなかなかマニアックですね。

素晴らしいです。

2006/05/21 19:55:47
id:BROWN6 No.2

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/20 20:37:40

ポイント15pt

日本にサッカーを初めて伝えたのは1873年イギリス海軍軍人ダグラス少佐といわれる。明治20年代には坪井玄道が高等師範学校附属小学校でフットボールを教えていたが、正式なサッカーではなく、ボール蹴り遊びにすぎなかった。明治30年代になると書名中に「フートボール」という語を含む図書があらわれはじめるが、競技経験がないまま解説書を翻訳したにすぎず、ラグビーとあわせて紹介されている。明治38年東京高師に赴任したイギリス人デハビランド氏が初めて本式のサッカーを日本人に伝えた。 明治36年に高師学生によって書かれた『アッソシエーションフットボール』が最初のサッカー専門書である。この時点でもまだ競技経験が十分でなく、東京高師チームが居留外国人チームとの競技経験をふまえて書かれたのが明治41年の『フットボール』である。

http://fukuju3.hp.infoseek.co.jp/

http://striker.room.ne.jp/history/

id:FIND-MARKING

おーまさしく「うんちく」ですね!

BROWN6さん、2つもありがとうございます。

2006/05/21 19:56:58
id:shota5623 No.3

shota5623回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/05/20 20:57:15

ポイント20pt

こちらを引用してみては?

http://www2.asahi.com/wcup2006/newyear04.html

id:FIND-MARKING

グッドアイディア!

2006/05/21 19:57:29
id:shokey No.4

shokey回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/05/20 21:20:15

ポイント14pt

W杯フランス大会の帰国時に、成田空港で、生卵を投げつけられたのは誰?  答え:城選手  なんてのはどうでしょう。

id:FIND-MARKING

オーそうなんですね。

本人は思い出したくない思い出でしょうね。

2006/05/21 19:58:10
id:dica33 No.5

dica33回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/05/20 21:30:24

ポイント14pt

http://www.yahoo.co.jp

ブラジル代表選手の名前のほとんどはニックネームです。

ジーコが監督は「ちび」というように。

ロナウドは「怪物」、ロナウジーニョ「小さい怪物」です。

カカは、カカの弟が幼い時にリカルドを上手く発音できずカカと呼んでいた事からきています。昔はCACAだったのですが、クラブチームでの活躍によりブラジルでは神聖とされるKを使いKAKAとなりました。

id:FIND-MARKING

おー「うんちく」ですね。

オモシロイデス!

2006/05/21 19:59:04
id:babubi No.6

babubi回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/20 21:36:25

ポイント20pt

Q)'94アメリカ大会優勝時のブラジルチームキャプテンで磐田にも所属していたドゥンガは本名でなく愛称だが、その由来は?

A)「白雪姫と7人のこびと」の、こびとの中で一番若い「おとぼけ」のことでドゥンガ本人によれば、子供の頃大変背が低かったため、父親の友人につけられたとのこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%B3%E3%82%A...

Q)ジーコが引退後にブラジル政府で就いていた役職は?

A)初代スポーツ大臣

Q)日本DFの核とされてきた松田直樹(横浜M)がそれ以降日本代表に選出されなくなったきっかけとなった試合は?

A)W杯アジア最終予選 対バーレーン戦(20005.3.30)

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20060501/320060501003.htm...

Q)2006大会出場国のうち、登録メンバーを全て自国リーグ所属で占めた国は?

A)イタリアとサウジアラビア

Q)逆に2006大会出場国のうち、登録メンバーを全て他国リーグ所属で占めた国は?

A)コートジボアール

id:FIND-MARKING

おーたくさん、ありがとうございます。参考になります。

2006/05/21 19:59:50
id:yuki333zityo No.7

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/05/20 22:17:43

ポイント14pt

http://tisen.jp/tisen/70/70417.html

サッカーのうんちくがたくさん載っています。

トリビアの泉でもやっていましたが、サッカーのユーゴスラビア代表はキーパー以外全員「ビッチ」と名前に付いていたことがあるそうです。

id:FIND-MARKING

参考になります!

ありがとうございます。

2006/05/21 20:00:33
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/20 22:42:36

ポイント14pt

サッカーボールは何故白黒なのか!?

http://www.web-scrapbook.com/cat06/index.php?no=r5

どうでしょうか


こちらも・・・

http://www.mug.gr.jp/mwmguide/sittoku/016/

id:FIND-MARKING

なるほど、なるほど、まず、こんな「うんちく」サイトがあるんですね。ありがとうございます。

2006/05/21 20:02:15
id:kats222 No.9

kats222回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/05/20 23:40:19

ポイント20pt

とりあえずいくつか。すでに重複している問題もあるかもしれませんが・・。

Q.1

これまでW杯を複数回主催した事のある国はどこか?

A.

フランス、イタリア、メキシコ

Q.2

本大会での最年少得点者は?

A.

ペレ

Q.3

本大会で2つの国の代表としてゴールした事のある選手は誰か?

A.

プロシネツキ(ユーゴスラビアとクロアチア)

Q.4

ベッカム、オーエン、ルーニー等の有名選手が活躍するイングランド代表。実は、彼らは「イギリス(UK)代表」ではありません。UKにおけるイングランド以外のその他3つの協会を持つ代表チームをあげなさい。

A.スコットランド、ウェールズ、北アイルランド

他にもいっぱいありますが、とりあえずこれで。

id:FIND-MARKING

シンプルで、使えますね!

ありがとうございます。

2006/05/21 20:02:46
id:hukuoka01 No.10

hukuoka01回答回数28ベストアンサー獲得回数12006/05/21 00:45:33

ポイント14pt

 アレックスの出身高校は?

 高知の明徳義塾です。

id:FIND-MARKING

そうなんですね!

2006/05/21 20:03:12
id:tsuruzo88 No.11

tsuruzo88回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/05/21 09:20:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

Q.日本サッカー協会エンブレムに描かれている伝説上の生き物、ヤタガラスの特徴は?

A.足が3本

Q.98年フランスワールドカップで、背番号11をつけた選手は誰?

A.小野伸二

Q.W杯でイエローカード・レッドカードが始めて採用のは次のうちどれ?

  1.第7回1962年チリ大会

  2.第8回1966年イングランド大会

  3.第9回1970年メキシコ大会

A.3.第9回1970年メキシコ大会

Q.1990年.1994年.1998年と3大会連続でPK戦によって敗退した国はどこ?

A.イタリア

Q.日本人で初めてW杯で得点を記録した選手は?

A.中山雅史

Q.93年に開幕した日本初のプロサッカーリーグJリーグの記念すべき開幕カードは?

A.ヴェルディ川崎VS横浜マリノス

Q.Jリーグ初代得点王は?

A.ラモン・ディアス(横浜マリノス)

Q.Jリーグ日本人初の得点王は?

A.福田正博(浦和レッズ)

Q.4試合連続ハットトリックという世界記録を持っている選手は?

A.中山雅史

Q.Jリーグにて史上初めてGKで得点を記録した選手は誰?

A.田北雄気(浦和レッズ)

Q.Jリーグで日本人で初めてハットトリックを決めた選手は?

A.永島昭浩(G大阪)

Q.Jリーグオールスターサッカーが2度開催されているスタジアムは長居スタジアム(96年・99年)とドコ?

A.神戸ユニバー記念競技場(93年・97年)

id:FIND-MARKING

12個も!

ありがとうございます。

2006/05/21 20:03:54
id:xlasvegas No.12

xlasvegas回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/21 16:15:47

ポイント40pt

●02W杯でフィリップトルシエが中村俊輔を外した理由の一つである有名なサッカー選手と比較して下記の通り言ってました。

「中村は○○○じゃないんだから!」

答え:ミシェル・プラティニ

●98W杯、02W杯でそれぞれベスト4まで進出させた監督は?

答え:ヒディング

●94W杯アメリカ大会の決勝でPKを外した選手は?

答え:バッジオ

●10W杯の開催地は?

答え:南アフリカ

●W杯通算出場ゲームが一番多い選手は?

答え:マテウス(ドイツ)

●W杯通算ゴール数が一番多い選手は?

答え:ミュラー(西ドイツ)

●第1回ワールドカップの優勝はウルグアイ準優勝はアルゼンチンですが3位はどこでしょうか?

答え:3位はなし。

●W杯通算で決勝で一番負けている国は?

答え:ドイツ(4回。西ドイツ含む)

こんなもんでしょうか?

id:FIND-MARKING

お詳しいですね。助かります!

2006/05/21 20:04:31

コメントはまだありません