「猫を電子レンジに入れたら爆発したので訴えた!」のような、実際には嘘なのだけど、広く日本で信じられている噂を教えてください。「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC」は確認していますので、掲載されているもの以外でお願いします。できれば常識のように語られてしまっているものが望ましいです。嘘だと示すソースもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/20 20:39:14
  • 終了:2006/05/22 15:34:47

ベストアンサー

id:akagi_paon No.5

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132006/05/20 22:46:30

ポイント30pt

「ガセビア」で検索するといろいろ出てきます。

ガセビアの沼データベースhttp://www.noncky.net/trivia/gasebase.html


「つまようじのミゾは折って『つまようじ置き』にするためにある」というのはガセ

つまようじを作るときは1本の棒の一端をとがらせ、もう一方は砥石で磨いて滑らかにしますが、その磨いた面が黒く汚れているように見えてしまいます。そこで、黒ずみに目がいかないように形が似ているこけしのデザインをまねた溝を入れて飾りとしたことが始まりです。間違った情報が広く知れ渡ったのは、高度成長期に経済評論家が勝手に言ったことが広まったのではないか、と言われています。

「木の年輪で東西南北がわかる」というのはガセ

日が当たる南側は年輪が広くなり、北側は狭いと言われますが、年輪の片寄りは日差しの向きに左右されることはありません。木の年輪の幅に片寄りが出るのは木の生えている地面の傾斜が要因です。傾いた土地に育った木は、傾かないように谷側の成長を促進して強くするために年輪の幅が広くなります。昔、宮大工が寺や神社を建てる時に、柱にする木を生えていた方角と同じ向きで使っていたので、木には方角があるという漠然としたものが広まって行ったのではないかと言われています。

「洗面所の栓を抜くと出来る渦は北半球では左回りで南半球では右回り」というのはガセ

地球の自転運動の影響を受けて、渦の回転が北半球では左回り、南半球では右回りになるというのは台風などの気象レベルの大きな渦の場合では正しいですが、日常生活で見られる渦はスケールが小さすぎるため、地球の自転運動とは関係なく、栓を抜く角度や器の形状など他の要因で渦の方向が決定されます。つまり、左にも右にも回るのです。

「富士の樹海の中では方位磁石が効かない」というのはガセ

富士の樹海の地面には昔の噴火の際に流れた溶岩が固まっていてこの溶岩が弱い磁力を帯びている為樹海の中では方位磁石が効かず迷うという噂が流れたのだが、実際にはその磁力の影響は弱く方位磁石を狂わせるほどの力はないとのことです。

「ハチに刺されたらおしっこをかけて消毒するのが良い」というのはガセ

おしっこの成分で消毒効果があるとされるアンモニアはアルカリ性です

もし毒が酸性ならば中和し毒を分解すると考えられますが

ハチ毒は酸性ではないのでおしっこをかけても全く無意味です

「ダイアル『119』は緊急時心を落ち着かせる為末尾をゆっくり戻る『9』にしてある」というのはガセ

緊急回線は大正15年に作られたのですが最初はダイヤル時間が短い番号として「112」だったんです

しかしまだ電話が普及して間もない頃で間違い電話が多発しました

そこでまだ地域番号で使用されていなかった「9」を使うことで間違いを減らそうと現在の「119」になったのです

「結婚式のご祝儀で一万円札を奇数枚にするのは割り切れる偶数だと『別れる』という意味になるため」というのはガセ

礼儀作法等を教える先生方によりますと...

・巷で生まれた噂に過ぎない、また根拠のない風潮で間違っているとのこと

・古来より奇数は「陽」を表し、偶数は「陰」を表す陰陽道の考えの元で奇数を「吉」とする習わしがありますが、偶数でも「2」は「ペア・一対」を表すという考え方もあって必ずしも偶数が悪い訳ではなく、「別れる」という意味も作法上の教えには無いそうです


引用部は以下より

トリビアの泉で沐浴

http://www.oride.net/trivia/index.htm

トリビアの館

http://myfavorite-trivia.cocolog-nifty.com/blog/

なーきーだいありー:トリビアの泉

http://blog.livedoor.jp/goldenbrain/archives/cat_195502.html

こねこの手帳 2nd

http://bany.bz/kouryu/archive_old_1.php

id:AeRial

おー、なるほど。結婚の祝儀などは信じてました。とはいえ、こういった慣習は広く信じられると事実化していきそうではありますが。

2006/05/22 15:23:23

その他の回答(9件)

id:pxb12663 No.1

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/20 20:52:38

ポイント20pt

味の味覚は舌の部分によって味わう種類が違うとよく言われていますが、

http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/Mikaku.htm

実際はそんなことはなく、舌全体で味覚を感じています。

http://maoda.hp.infoseek.co.jp/sita.html

私もつい最近までそう信じていました。

id:AeRial

なんとそうだったのですか!私も信じてました。

とすると、苦い薬をなんとか苦みを感じずに飲もうという努力は無駄だったわけですね……。

2006/05/20 21:23:47
id:nariaikun No.2

nariaikun回答回数30ベストアンサー獲得回数22006/05/20 21:36:29

ポイント15pt

ビートたけしとビートきよしのコンビ「ツービート」は、

とっくの昔に解散したと思っている人が多いでしょうが、

じつはまだ解散してません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B...

id:AeRial

うーん、そんなに広くは信じられていない……というか、気にしている人が少なそうですねえ。

2006/05/22 15:20:08
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/05/20 22:26:43

ポイント5pt

http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi?key=detail&zashi...

先日立ち読みした週間プレイボーイですが、フィギュアの浅田姉妹と例のカノウ姉妹が実の姉妹かもしれないというのがありました。スキャンダルとしては最近の一押しかと・・・。

全然関係ありませんが、実はこの表紙の女の子の写真に釣られて立ち読みしました。

id:AeRial

「嘘」であるか「事実」であるかが確定していないかと……。

2006/05/22 15:20:55
id:KASU44 No.4

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/05/20 22:33:48

ポイント20pt

 推理小説の殺人犯御用達の毒物「青酸カリウム」は、かなりの使い勝手の良い猛毒かのように描写されていますが(特に迷探偵コナン)、実際の毒性は自然界の毒に比べればゴミ以下で、唇に触れた所で死なないらしいです。しかも化学反応しやすいので、変化してしまい、殺人には意外と不向きらしいです。

アリエナイ理科ノ教科書

id:AeRial

へー、そうなんですね。

なんであんなに便利に使われてるんでしょう?

2006/05/22 15:21:34
id:akagi_paon No.5

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132006/05/20 22:46:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

「ガセビア」で検索するといろいろ出てきます。

ガセビアの沼データベースhttp://www.noncky.net/trivia/gasebase.html


「つまようじのミゾは折って『つまようじ置き』にするためにある」というのはガセ

つまようじを作るときは1本の棒の一端をとがらせ、もう一方は砥石で磨いて滑らかにしますが、その磨いた面が黒く汚れているように見えてしまいます。そこで、黒ずみに目がいかないように形が似ているこけしのデザインをまねた溝を入れて飾りとしたことが始まりです。間違った情報が広く知れ渡ったのは、高度成長期に経済評論家が勝手に言ったことが広まったのではないか、と言われています。

「木の年輪で東西南北がわかる」というのはガセ

日が当たる南側は年輪が広くなり、北側は狭いと言われますが、年輪の片寄りは日差しの向きに左右されることはありません。木の年輪の幅に片寄りが出るのは木の生えている地面の傾斜が要因です。傾いた土地に育った木は、傾かないように谷側の成長を促進して強くするために年輪の幅が広くなります。昔、宮大工が寺や神社を建てる時に、柱にする木を生えていた方角と同じ向きで使っていたので、木には方角があるという漠然としたものが広まって行ったのではないかと言われています。

「洗面所の栓を抜くと出来る渦は北半球では左回りで南半球では右回り」というのはガセ

地球の自転運動の影響を受けて、渦の回転が北半球では左回り、南半球では右回りになるというのは台風などの気象レベルの大きな渦の場合では正しいですが、日常生活で見られる渦はスケールが小さすぎるため、地球の自転運動とは関係なく、栓を抜く角度や器の形状など他の要因で渦の方向が決定されます。つまり、左にも右にも回るのです。

「富士の樹海の中では方位磁石が効かない」というのはガセ

富士の樹海の地面には昔の噴火の際に流れた溶岩が固まっていてこの溶岩が弱い磁力を帯びている為樹海の中では方位磁石が効かず迷うという噂が流れたのだが、実際にはその磁力の影響は弱く方位磁石を狂わせるほどの力はないとのことです。

「ハチに刺されたらおしっこをかけて消毒するのが良い」というのはガセ

おしっこの成分で消毒効果があるとされるアンモニアはアルカリ性です

もし毒が酸性ならば中和し毒を分解すると考えられますが

ハチ毒は酸性ではないのでおしっこをかけても全く無意味です

「ダイアル『119』は緊急時心を落ち着かせる為末尾をゆっくり戻る『9』にしてある」というのはガセ

緊急回線は大正15年に作られたのですが最初はダイヤル時間が短い番号として「112」だったんです

しかしまだ電話が普及して間もない頃で間違い電話が多発しました

そこでまだ地域番号で使用されていなかった「9」を使うことで間違いを減らそうと現在の「119」になったのです

「結婚式のご祝儀で一万円札を奇数枚にするのは割り切れる偶数だと『別れる』という意味になるため」というのはガセ

礼儀作法等を教える先生方によりますと...

・巷で生まれた噂に過ぎない、また根拠のない風潮で間違っているとのこと

・古来より奇数は「陽」を表し、偶数は「陰」を表す陰陽道の考えの元で奇数を「吉」とする習わしがありますが、偶数でも「2」は「ペア・一対」を表すという考え方もあって必ずしも偶数が悪い訳ではなく、「別れる」という意味も作法上の教えには無いそうです


引用部は以下より

トリビアの泉で沐浴

http://www.oride.net/trivia/index.htm

トリビアの館

http://myfavorite-trivia.cocolog-nifty.com/blog/

なーきーだいありー:トリビアの泉

http://blog.livedoor.jp/goldenbrain/archives/cat_195502.html

こねこの手帳 2nd

http://bany.bz/kouryu/archive_old_1.php

id:AeRial

おー、なるほど。結婚の祝儀などは信じてました。とはいえ、こういった慣習は広く信じられると事実化していきそうではありますが。

2006/05/22 15:23:23
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/20 22:48:02

ポイント5pt

こちらどうでしょうか

http://www.noncky.net/trivia/gasebase.html

id:AeRial

残念、上の方とかぶってしまいました。

2006/05/22 15:24:27
id:holizon No.7

holizon回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/05/20 23:50:27

ポイント5pt

個人的に血液型正確判断ですね。

でもよく合います。暗示・・・w

http://www.noncky.net/trivia/gasebase.html

ここを見てはいかがでしょうか?

id:AeRial

残念×2、上の方とその上の方とかぶってしまいました。

血液型はもう完全に常識と化してますね……。

2006/05/22 15:25:26
id:pctfree No.8

pctfree回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/21 02:19:21

ポイント15pt

アニメ特撮ものから...

・「ゴジラは東京タワーを何回壊せば気が済むのか?」

⇒ゴジラが東京タワーを壊したのは2003年の1回だけ。それ以前は1度も壊していない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%C3%97%E...

・「俺は子供の頃『巨人の星』のオープニングで"思いこんだら~"のバックで飛雄馬が重いローラー(人によっては重い古タイヤ)を引いているシーンを見ていたので、それ以来 重いローラー(重い古タイヤ)をコンダラと言うのだと思い込んでいたよ」

⇒『巨人の星』のオープニングでは、飛雄馬はローラーも古タイヤも引いていない。

ちなみに実際の"思いこんだら~"の歌の部分の映像は父一徹がなにやら叫んでノックをするシーン。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A...

id:AeRial

少しマニアックかな?

10代20代はもう知らないかもしれません。

2006/05/22 15:26:12
id:Nigitama No.9

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/05/21 03:54:40

ポイント20pt

ご希望に添える回答かどうか分かりませんが、

ひげは剃れば剃るほど濃くなるというのは嘘らしいです。

http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

に詳しく書いてありますが、

やはり、ひげを剃るようになった年齢から、当然ひげが徐々に濃くなるわけで、結果、剃れば剃るほど濃くなったように錯覚するというお話です。

id:AeRial

なるほどー。これは信じてました。ということは、どう頑張っても濃くなってしまうということですね。残念。

2006/05/22 15:26:48
id:x32 No.10

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/05/21 04:47:50

ポイント20pt

マリーアントワネットの有名なセリフ…と、されている

「パンが無ければお菓子を食べればいいのよ!」

は、池田理代子さんが「ベルバラ」作中で創作して使用したセリフで史実には伴っていません。

ベルサイユのばら(5冊セット)

ベルサイユのばら(5冊セット)

  • 作者: 池田 理代子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 単行本

id:AeRial

あ、これも信じてました……。マリーアントワネットもいい迷惑ですね……。

2006/05/22 15:27:23
  • id:muumuuyoshi
    KASU44さんの回答のことで。
    聞いた話ですが、トリックは現実にはできないものを考えているのだとか。それで殺人が起きてしまわないように、ということでした。
    なので、コナンにしろ二時間ドラマにしろ、実際に人が死なないように青酸カリを猛毒であるかのように描写しているのではないでしょうか。
  • id:ragey
    マリー・アントワネットに関してはWikipediaに,そういう流言が当時からすでにあったと書いてあり,その起源も詳述されています.

    都市伝説の起源そのものが都市伝説化されるってのもよくある現象のようですね.
  • id:kuro-yo
    私も信じてました>レンジ猫訴訟

    1番さん、どちらのURLも、舌の部位によって感じられる味覚の種類が違うと言っているようなのですが?