バンドのボーカルをしています。リハーサルスタジオ内で生声を録音出来る機械を探しています。


http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
↑ここのWAVE/MP3レコーダー R-09 と言うのを第一候補に考えているのですが。

以前、録再MD機に2千円ぐらいのボーカルマイクを使用して録音していたのですが、しばらく使ううちに、高音や大きめの声を出すと、耳障りなノイズがなり、ついにはMDが壊れてしまいました。

よって、条件としては、
・どんなに大声で叫んでも壊れない
・音が割れない
・電池駆動のポータブルタイプ
・必要ならば、1万円程度のマイク別途購入可
です。

なにかいい物、もしくは方法が有りますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/20 21:44:40
  • 終了:2006/05/25 02:40:21

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/20 23:55:34

ポイント40pt

前作のR-1

http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html

に続きR-09も非常に高性能なマイクを搭載しています。

爆音系でなければリハーサルスタジオ内でのレコーディングも可能ですが、基本的にはライブレコーディング(客席)を想定しているようですので、スタジオオ内では音量によって歪が生じる場合もあるようです。あと、モノラルのマイク入力が装備されていないので、ボーカルマイク等のモノラルマイクを接続するさいには変換プラグが必要です。

内臓マイクについて私の経験では、PS-04

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/

のほうが、スタジオ内の大音量でも非常にクリアな録音が可能でした。

スマートメディアなので高音質では128Mでも1時間程度というところを除いては、値段も手頃で4トラック+α対応と非常に便利です。

また、モノラルマイク入力(ミニ)を装備していますので、ダイナミックマイク(SM-58等)を接続することも簡単です。

ご参考になれば幸いです。

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/20 23:55:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

前作のR-1

http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html

に続きR-09も非常に高性能なマイクを搭載しています。

爆音系でなければリハーサルスタジオ内でのレコーディングも可能ですが、基本的にはライブレコーディング(客席)を想定しているようですので、スタジオオ内では音量によって歪が生じる場合もあるようです。あと、モノラルのマイク入力が装備されていないので、ボーカルマイク等のモノラルマイクを接続するさいには変換プラグが必要です。

内臓マイクについて私の経験では、PS-04

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/

のほうが、スタジオ内の大音量でも非常にクリアな録音が可能でした。

スマートメディアなので高音質では128Mでも1時間程度というところを除いては、値段も手頃で4トラック+α対応と非常に便利です。

また、モノラルマイク入力(ミニ)を装備していますので、ダイナミックマイク(SM-58等)を接続することも簡単です。

ご参考になれば幸いです。

id:yanta No.2

yanta回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/23 14:30:30

ポイント30pt

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/index.php

こちらの商品がお勧めです。ZOOMのPS-04です。

スタジオ録音、ライブ録音、ボーカル練習用、作曲用メモ等、幅広い用途でお使いいただけると思います。2トラック同時録音できますので、バンド練習やライブをステレオ録音することも可能です。こちらの商品に内臓されているエフェクターを使い、薄くリバーブをかけて録音すると、音に空間が感じられキレイに聞こえますよ。

私の経験から言いますと、作曲やスタジオ練習等にしようする録音機器は、持ち運びが多く、使用頻度も高いので、そこまで高価なものを揃えなくてもいいと思います。ZOOMはコストパフォーマンスに優れていますし、アフターサービスもしっかりしているのでお勧めです。(ただし、高音質やクリアなエフェクトを求めるのならば不向きです。)

以上簡単ではございますが、ご参考になさって下さい。