本当に馬鹿な自分ですが、悩んでるので誰かヒントください。自分はAVの制作会社のADでとして働いています。この度病気で、続けることが難しくなりました。(TV業界より楽なのでしょうがけっこう激務でした。)それで会社に選べと言われたのが、

1辞める(24で高卒DQNでスキルなしなので転職無理っぽいけど、居心地も悪いので辞めたいかも)
2編集に入る(finalcutで編集、、)
3パッケージデザインのアシスタントをやる(PhotoshopIllustrator)
4制作デスクをやる(事務、、)
avなんかかじってる時点でもう人生終わってる気もしますが、、転職試みた方がいいか、会社に残った方がいいのか誰かヒントください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/21 11:31:18
  • 終了:2006/05/21 13:32:24

ベストアンサー

id:mo_ko_mo_ko No.7

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/05/21 12:04:00

ポイント50pt

どの程度スキルがあるのかによると思うんですけど。

finalcut、Photoshop、Illustratorの基本知識があるなら、まだ24歳だし、他の制作会社でも、ADや制作見習いとして採用される可能性が高いと思います。自分の力量が示せる作品見本があるとベスト。もしないのなら、派遣社員やらアルバイトで他の会社でスキルを磨いて、実績や作品を作っておくのも手だと思います。

 AVの会社にいたことは、そんなに自己嫌悪に陥らなくてもいいんじゃないですか。転職のときは「イメージビデオを制作する編集プロダクションにいた」とでもいっておけば。

 今の社会や、経営者、現場がほしいのは、あなたの過去じゃなくて、現在の実力とやる気です。 高卒とかいうけど、実際制作プロダクションの人には高卒の人が結構いますよ。

 とにかく24歳なんて、まだまだ若い若い。映像とか制作とかに限らず、何でもできるじゃん。

 あせらず、自分にベストな道を模索するいいチャンスだと思って、がんばってください!!

id:zakk1981

でかい制作会社なのでデザイン、編集、制作と分かれちゃってるのでfinalcut、Photoshop、Illustratorの実務経験はないです。ADの仕事しかわからないんですよね。

参考になりました。ありがとう。

2006/05/21 13:03:28

その他の回答(7件)

id:hashi3184 No.1

hashi3184回答回数42ベストアンサー獲得回数22006/05/21 11:39:54

ポイント25pt

病気で・・・という事ですので、

そのまま制作会社へ残って、他の仕事をしたとしても、

以前の様な激務が待っていると思います。

(どの部署でも、ギリギリのところでやっていると思われますので)

この際その病気を完治させて、ゆっくり落ち着いてから決めるという事で、

1の辞めるをお勧めします。

完治させながら、次のステップアップの為に資格を取ったり、

旧友や先輩などと会って、次の仕事の糸口を見つけるのも、

良い方法かと思われます。

何しろまだ若いですから、これからですよ!

id:zakk1981

ありがとうございます。

2006/05/21 12:30:58
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/21 11:42:35

ポイント31pt

編集とか別のことをやり、スキルをつけてから 転職したほうがいいと思いますよ。

何もできないままで転職よりは マシかと思います。

id:zakk1981

ありがとうございます。

参考になります。

2006/05/21 12:32:25
id:Aoitori No.3

Aoitori回答回数97ベストアンサー獲得回数02006/05/21 11:53:12

ポイント20pt

24歳であれば転職したほうが、よいのでは?今は結構仕事ありますよ。知り合いで39歳で転職した人もいます。

id:zakk1981

回答ありがとうございます

2006/05/21 12:33:38
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/21 11:54:19

ポイント20pt

体調を崩されるほどの環境であるので、現在の職場はやめた方がよいと思います。高卒であっても、派遣登録しながら、職業訓練プログラムなどでスキルを身につけていくことは可能です。「技術を身につけながら、稼いでいく。」を目標に、着実に暮らしてみてはいかがでしょうか?そのうちに本当にやりたいことに、本当に影響を受ける人、モノにでくわすことでしょう。そうおもいます。

id:zakk1981

ありがとうございます。

さんこうになります。

2006/05/21 12:35:03
id:hamao No.5

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/05/21 11:58:59

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E4%BD%9C%E9%80%B2%E8%A1%8...

AD経験者だったら制作進行のデスクを受けるのも良いと思います

現場のことも分かっているのでスムーズに動かせるんじゃないかな

小さい企業ならば広報も兼任することになるのでイベントなども担当になるので良いんじゃないかな

id:zakk1981

ありがとうございます。ほぼ即戦力になれるのはデスクなんですけれども、技術を身につけたいというのもあるので、、、迷ってます。

2006/05/21 12:41:57
id:odaikansama No.6

odaikansama回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/21 11:59:16

ポイント21pt

転職したほうがいいですよ。

ハローワークで再就職者促進訓練というのをやっているので、

うけてみては?

id:zakk1981

ありがとうございます。ハローワークいってみます。

2006/05/21 12:43:31
id:mo_ko_mo_ko No.7

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/05/21 12:04:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

どの程度スキルがあるのかによると思うんですけど。

finalcut、Photoshop、Illustratorの基本知識があるなら、まだ24歳だし、他の制作会社でも、ADや制作見習いとして採用される可能性が高いと思います。自分の力量が示せる作品見本があるとベスト。もしないのなら、派遣社員やらアルバイトで他の会社でスキルを磨いて、実績や作品を作っておくのも手だと思います。

 AVの会社にいたことは、そんなに自己嫌悪に陥らなくてもいいんじゃないですか。転職のときは「イメージビデオを制作する編集プロダクションにいた」とでもいっておけば。

 今の社会や、経営者、現場がほしいのは、あなたの過去じゃなくて、現在の実力とやる気です。 高卒とかいうけど、実際制作プロダクションの人には高卒の人が結構いますよ。

 とにかく24歳なんて、まだまだ若い若い。映像とか制作とかに限らず、何でもできるじゃん。

 あせらず、自分にベストな道を模索するいいチャンスだと思って、がんばってください!!

id:zakk1981

でかい制作会社なのでデザイン、編集、制作と分かれちゃってるのでfinalcut、Photoshop、Illustratorの実務経験はないです。ADの仕事しかわからないんですよね。

参考になりました。ありがとう。

2006/05/21 13:03:28
id:kakomi2006 No.8

kakomi2006回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/21 13:03:45

ポイント20pt

本当にやりたい仕事はどんなことなのか?考えるいい機会だと思いますよ。その会社で何かやりたいのか、他の仕事をしたいのか?どう思っているかだと思います。

私は転職をお勧めします。24歳でスキル無しの人なんかたくさん居ます。

 私も24の時は配送のバイトしてました。当然何のスキルもなかったです。(4tトラックぐらいは運転できたかな)

 でも今は全然関係のない仕事してます。収入的にも、妻も子供も不自由無く十分暮らしていけるだけ貰ってます。(私は30歳です)転職は2~3回しました。

 20後半までは、未経験でもいくらでも仕事はあります。

思い切って転職をお勧めします。

 しかし今の会社に、自分にとって魅力があるのであれば、もう少し自分の居場所のある部署で頑張ってみてもいいかも。それからの転職でも遅くは無いと思いますよ。

id:zakk1981

違う部署でもうちょっとだけがんばって転職考えようとおもいます。

ありがとうございました。

2006/05/21 13:13:21
  • id:sushiusa
    私は13年前脱サラしアメリカロマンを掲げ渡米いたしました。
    JapaneseRestaurant3店舗オープン致しております。
    競争の激しい日本でしたらレストラン未経験の私は絶対3店舗なんてオープンできなかったと思います。

    アメリカでは日本人くらいまじめに(日本では普通でしょうが)仕事に取り組めばチャンスはいくらでもつかめます。よ

    もしよろしければメールください。
    susuiusa@hotmail.com
    です。
  • id:zakk1981
    コメントどうもありがとうございます。
    海外に目を向けるなんて考えても見ませんでした。
    考える時間も無いほど働いていたので。。。
    まだまだという気がしてきました。ありがとうございます。
    (メール送れませんでした。)