macの動作が重くて困っています。ハードウェアを追加しないで、動きを早くする方法があれば教えてください。


使っているmacはpowerbook G4であり、
スペックは以下のものです。

MacOSX 1.33GHz PowerPC G4
768 MB DDR SDRAM

使っているソフトは
firefox
Tunderbird
omnioutliner
MSN messanger
itunes
ミミカキエディタなどです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/21 12:16:26
  • 終了:2006/05/26 19:19:04

ベストアンサー

id:hkrhr1 No.5

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/05/21 19:05:55

ポイント30pt

 回答の皆さんが言って居られる様に、ハードディスク内に連続した大きな領域が必要です。ハードディスクの使用状況を調べて下さい。apple+Nで、ウインドウを開くと左側にハードディスクが並びますからマウスで利用しているディスクの選択の後、apple+iで情報をみると、

 再大容量

 空き容量

 使用状況

     の3つの情報が見れます。

 少なくとも5Gバイトくらいの空き容量が必要だと思います。もし、5Gバイトを切っていたら、大容量のハードディスクに交換する事をお薦めします。


1)それでも交換したくない場合:不要なファイルを出来るだけ消去して下さい。

  特に、インターネットで使用しているブラウザ全てで、キャッシュやクッキーが残っていますから、それぞれ、ブラウザーを立ち上げて空にすると良いでしょう。また、メールもゴミ箱を空にする事をはじめ、不要なファイルは消すと良いでしょう。

  これでも、足らないときは、不要なインストーラーや、ほとんど利用していないソフトウエアを消去すると良いでしょう。この時、システムディスク/ライブラリ/'Application Support'/、/'PreferencePanes'/にある消去したいソフト用のリソースファイルも共に消去した方が多くのディスク領域が得られます。

  以上の操作を終えたら、OnyXのようなユーティリティを用いてディスク内に連続領域が出来る様にするといいでしょう。

(注):ユーティリティ・ホルダーにある'アクティビティモニタ'を立ち上げて下さい。画面中央部に現在稼働しているプロセスが表示されますが、その下に

 'CPU'、'システムメモリ'、'ディスクの動作'、'ディスクの空き'、'ネットワーク'、         とありますので、


 'システムメモリ'

         を選ぶと、メモリの使用状況が分かります。中央部真ん中に

 'VM サイズ'

       とあります。私のマックは現在この値が7.48GBとなっています。

 VMとはバーチャルメモリ(仮想メモリ)の事で、ディスク中で使用されているメモリー領域です。

 このように、マックでは大きな仮想メモリをとりますから、ディスクに大きな空領域が必要で、また、その領域が連続していた方がアクセスが早くなります。

2) シェアソフト'System Optimizer X'を利用すると、処理スピードが格段に上がります。

http://www.mkd.cc/sox/

 使用登録料が12ドルですから、元がとれる良いソフトです。一度試してみて下さい。

id:kensuu

丁寧にありがとうございます!

HDD容量は十分にあり25Gありました。

下のソフトを使ってみようと思います!

2006/05/23 01:19:06

その他の回答(6件)

id:wk27 No.1

wk27回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/05/21 12:39:53

ポイント20pt

1.HDがいっぱいなら整理してみると効果が現れるかもしれません。

2.MACは安定しているのですが、重い場合には、ときどきログアウトした方が良いそうです。されているかとは思いますが。

3.OnyX(http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html)で最適化してみてはいかがでしょうか?

もちろん自己責任でお願いしたいのですが・・・

id:kensuu

おお、ありがとうございます。

OnyXを試してみます。

2006/05/21 13:52:36
id:SmileMakesHappy No.2

SmileMakesHappy回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/21 12:46:46

ポイント5pt

初代Power Mac時代のMacユーザなので、あまり詳しいことは分かりませんが

ディスク領域が断片化しているとか・・?

一度、断片化解消ツールを試されてみるのも良いかもしれません。

(ツール名は不明ですが、フリーでどこかにありそう。。。)

昔は、MacUserっていう雑誌についてたりしたんですがね。。

id:kensuu

詳しいことがわからないなら

答えていただかないほうが助かるのですが、、

2006/05/21 13:53:10
id:chipmunk1984 No.3

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/05/21 13:35:04

ポイント20pt

ネットワークの最適化(MTU等の調整)はされていますか?

http://sourceforge.jp/projects/rmac/

http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_6.html

id:kensuu

おお、これは初めてみました。

試してみます、ありがとうございます。

2006/05/21 13:53:27
id:macos-x No.4

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/21 14:13:44

ポイント25pt

リンク先を参考にして設定を見直してください。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20060503A/index.h...

画面の描画に多くのCPUパワーを使用するので、これを無効にすれば高速化が図れます。


またQuartz2DExtremeを有効にするのも面白いかもしれません。

http://anonym.jp/appleshop/log/eid411.html

MacOSX 10.4をお使いでグラフィックチップが対応していれば描画の高速化が図れます。おそらく1.33GHzのG4とのことなのでハード側は対応していると思います。

ただし画面が乱れることがあるといった副作用が出る場合がありますので、設定の変更は自己責任でお願いします。

id:kensuu

おお!いいですね、ありがとうございます!

2006/05/21 14:19:04
id:hkrhr1 No.5

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/05/21 19:05:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

 回答の皆さんが言って居られる様に、ハードディスク内に連続した大きな領域が必要です。ハードディスクの使用状況を調べて下さい。apple+Nで、ウインドウを開くと左側にハードディスクが並びますからマウスで利用しているディスクの選択の後、apple+iで情報をみると、

 再大容量

 空き容量

 使用状況

     の3つの情報が見れます。

 少なくとも5Gバイトくらいの空き容量が必要だと思います。もし、5Gバイトを切っていたら、大容量のハードディスクに交換する事をお薦めします。


1)それでも交換したくない場合:不要なファイルを出来るだけ消去して下さい。

  特に、インターネットで使用しているブラウザ全てで、キャッシュやクッキーが残っていますから、それぞれ、ブラウザーを立ち上げて空にすると良いでしょう。また、メールもゴミ箱を空にする事をはじめ、不要なファイルは消すと良いでしょう。

  これでも、足らないときは、不要なインストーラーや、ほとんど利用していないソフトウエアを消去すると良いでしょう。この時、システムディスク/ライブラリ/'Application Support'/、/'PreferencePanes'/にある消去したいソフト用のリソースファイルも共に消去した方が多くのディスク領域が得られます。

  以上の操作を終えたら、OnyXのようなユーティリティを用いてディスク内に連続領域が出来る様にするといいでしょう。

(注):ユーティリティ・ホルダーにある'アクティビティモニタ'を立ち上げて下さい。画面中央部に現在稼働しているプロセスが表示されますが、その下に

 'CPU'、'システムメモリ'、'ディスクの動作'、'ディスクの空き'、'ネットワーク'、         とありますので、


 'システムメモリ'

         を選ぶと、メモリの使用状況が分かります。中央部真ん中に

 'VM サイズ'

       とあります。私のマックは現在この値が7.48GBとなっています。

 VMとはバーチャルメモリ(仮想メモリ)の事で、ディスク中で使用されているメモリー領域です。

 このように、マックでは大きな仮想メモリをとりますから、ディスクに大きな空領域が必要で、また、その領域が連続していた方がアクセスが早くなります。

2) シェアソフト'System Optimizer X'を利用すると、処理スピードが格段に上がります。

http://www.mkd.cc/sox/

 使用登録料が12ドルですから、元がとれる良いソフトです。一度試してみて下さい。

id:kensuu

丁寧にありがとうございます!

HDD容量は十分にあり25Gありました。

下のソフトを使ってみようと思います!

2006/05/23 01:19:06
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/22 02:56:53

ポイント5pt

HDのデータが断片化してくると遅くなります。

バックアップをとった上で、HDを初期化し(物理フォーマットがベター)、バックアップからデータを戻すと、当分は速くなります。

id:kensuu

ふうむ、、

2006/05/23 01:19:35
id:foitec No.7

foitec回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/05/25 12:25:59

ポイント20pt

MacOS Xのバージョンは何でしょう?

10.1.x~10.4.6までありますが

10.4.6をPowerMac G4/733/768MBで遣っていますが

かなり快適です。

なお10.2.8以降のMacOS XにおいてはHDDのフラグメンテーションのメンテナンスは意味がありません(ジャーナリング)

むしろ fsck -yn を定期的に実行すべきでしょう。

またほかの方から MTU に言及がありましたが

MacOS X 10.3.x以降はOS側で自由に変更が出来ます。

pingのパラメータで接続環境の最適MTUが分かります。

(Terminal使用)

id:kensuu

おお、ありがとうごじざざいます!

fsck -ynというのを調べてやってみます!

2006/05/26 19:17:14

コメントはまだありません