ipod5Gへの動画変換について教えて下さい、テレビからDVD-video形式で録画したDVDをmac os 10.3.9に取り込み、そのVOBファイルをMPEG Exporter TNGでipod用に動画変換をしました。そうすると、変換後の動画の縦横比が変化していて、縦長の動画になってしまいました。普通の横長の画面でipodでみたいのですが、どなたかアドバイスを下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/21 13:33:56
  • 終了:2006/05/21 18:05:30

ベストアンサー

id:macwebcaster No.3

macwebcaster回答回数10ベストアンサー獲得回数42006/05/21 15:39:19

ポイント25pt

http://handbrake.m0k.org/

にあるHandBrakeというアプリを使えば、DVDから一発で変換できるのでは?

出力先の画面の大きさはオプションでiPod用(320*240)に変更できますし。

id:peez

自分で録画したDVD-videoのVOBファイルの変換をしようと思ってるのですが、HandBrakeがそのVOBファイルを認識してくれないんですよね。それでMPEG Exporter TNGを使用してます。 そうか、VOBファイルをmacのHDDにコピーせず、DVD-RのままでHandBrakeを使用すればいいのでしょうか。やってみます。

2006/05/21 16:13:20

その他の回答(3件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/21 14:03:18

ポイント20pt

解決には2つの方法があります。

一つ目はiPodで再生するときにiPodの設定をワイドにする。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051021/dev133.htm

(リンク先の真ん中辺。)

ワイドスクリーンの設定をONにすればワイド動画として上下に黒帯の入るワイド設定になります。


二つ目は動画をエンコードするときにワイドで作成する。(多分上下黒帯の動画になると思います。)

こちらの場合MPEG Exporter TNGの内部動画処理エンジンであるffmpegの設定を変える必要があるのでちょっと難しそうです。


よってiPod側の設定を変えることがお手軽だと思います。

id:peez

ありがとうございます。だけど成功しませんでした。すみません、私が解っていない他の要素があるのかもしれません。

2006/05/21 14:38:30
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/21 15:02:02

ポイント20pt

すいません。二つの方法が...なんて書きましたが二つともやらないと駄目みたいでした。すいません。


動画変換時におそらく出力解像度が320 x 240といった4:3の関係になっていると思います。それを320 x 180といった16:9の関係になるように設定してください。


該当ソフトを使ったことがないのですが、おそらくリンク先のような方法で出来ると思われます。

http://blog.livedoor.jp/gm0079/archives/50653468.html

id:peez

ありがとうございます。私には難しいかもしれません。私のレベルの問題です。

2006/05/21 18:04:22
id:macwebcaster No.3

macwebcaster回答回数10ベストアンサー獲得回数42006/05/21 15:39:19ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://handbrake.m0k.org/

にあるHandBrakeというアプリを使えば、DVDから一発で変換できるのでは?

出力先の画面の大きさはオプションでiPod用(320*240)に変更できますし。

id:peez

自分で録画したDVD-videoのVOBファイルの変換をしようと思ってるのですが、HandBrakeがそのVOBファイルを認識してくれないんですよね。それでMPEG Exporter TNGを使用してます。 そうか、VOBファイルをmacのHDDにコピーせず、DVD-RのままでHandBrakeを使用すればいいのでしょうか。やってみます。

2006/05/21 16:13:20
id:macwebcaster No.4

macwebcaster回答回数10ベストアンサー獲得回数42006/05/21 16:38:30

ポイント25pt

HandBrakeがダメならiSquintもあります。

http://www.isquint.org

こちらの方が、iPodに特化したインターフェイスですね。

有料ツールならSorenson Squeeze 4がいいです。

id:peez

ありがとうございます。HandBrakeで出来ました。ただ、HandBrakeは時間がかかるんですよね。15分の物の変換に40分くらい。私のがpowerbook G4 1.5GHz。だけどHandBrakeの存在を忘れていました。ありがとうございました。iSquintも試してみましたが、エラーとなりました。まだよく使用法を解ってないみたいです。

2006/05/21 18:01:20

コメントはまだありません