岩手の遠野市についておしえてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/21 21:18:59
  • 終了:2006/05/21 22:44:33

ベストアンサー

id:rentarumoco No.3

rentarumoco回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/05/21 21:41:07

ポイント26pt

遠野市は平成17年10月1日に宮守村と合併し新たにできました。

市長は本田敏秋さん。

http://www.city.tono.iwate.jp/

↑遠野市のHP。

「遠野物語」とは柳田国男という学者が明治時代に書いた伝説集で、

中には、河童、山姥、座敷童、神隠し等の怪異の物語が多く、その多くが明治以降に起きたこととされ、早池峰山、猿ケ石川などの具体的な地名を織り交ぜて語られるところに魅力があります。

詳しくは↓

http://www.sukima.com/12_touhoku00_04/01toono.htm

もう遅いですがこちらも↓

http://www.walkerplus.com/hanami/tohoku/iwate/S0310.html

福泉寺・本堂についてなら↓

http://www.sukima.com/12_touhoku00_04/10fukusenji1.htm

カッパ淵についてなら↓

http://www.sukima.com/12_touhoku00_04/08kappa.htm

最後に『日本すきま漫遊記』というHP.遠野市についても書いてありました。

http://www.sukima.com/index.htm

その他の回答(4件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472006/05/21 22:01:21

ポイント27pt

http://www.folkloro.jp/tohno/kankou.shtml

http://www.albsasa.com/sub3/sub30604.html

大学の民俗学の授業で学びましたが,

遠野といえば,柳田さんと河童ですね。

私も一度行ってみたいと思っています。

id:rentarumoco No.3

rentarumoco回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/05/21 21:41:07ここでベストアンサー

ポイント26pt

遠野市は平成17年10月1日に宮守村と合併し新たにできました。

市長は本田敏秋さん。

http://www.city.tono.iwate.jp/

↑遠野市のHP。

「遠野物語」とは柳田国男という学者が明治時代に書いた伝説集で、

中には、河童、山姥、座敷童、神隠し等の怪異の物語が多く、その多くが明治以降に起きたこととされ、早池峰山、猿ケ石川などの具体的な地名を織り交ぜて語られるところに魅力があります。

詳しくは↓

http://www.sukima.com/12_touhoku00_04/01toono.htm

もう遅いですがこちらも↓

http://www.walkerplus.com/hanami/tohoku/iwate/S0310.html

福泉寺・本堂についてなら↓

http://www.sukima.com/12_touhoku00_04/10fukusenji1.htm

カッパ淵についてなら↓

http://www.sukima.com/12_touhoku00_04/08kappa.htm

最後に『日本すきま漫遊記』というHP.遠野市についても書いてありました。

http://www.sukima.com/index.htm

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 osamu_honma 47 42 1 2006-05-21 21:27:49
2 x31 106 102 1 2006-05-21 21:44:08

コメントはまだありません