外付ハードディスクのお勧めを教えてください。

BUFFALOのHD-HG250LANを使用していましたが異音が発生したので代替機を購入しようと思いました。そこで家電量販店に行ったところ「現在の主流はUSB2.0で、LAN接続のものはほとんどない」とのことで困っています。
自分のパソコンはUSB2.0に対応していないこと、ノートパソコンとHDDを一緒に持ち運びするのは嫌なことから、どうしてもLANにこだわりたいのです。
現在家庭内LANでHDDを使用している方のおすすめHDDを教えてください。また、その他にいい方法があればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/21 21:46:41
  • 終了:2006/05/22 17:56:48

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/22 00:33:28

ポイント60pt

HDDは消耗品なので迷わず新品を買う

NASは、I/O DATA,メルコ、Logitecと思いますが

各製品の動作条件は、

I/O DATA HDL-GXシリーズ 0~35℃ ファン有り 平均24W

メルコ HS-DGLシリーズ 5~35℃ 平均21W ファン有り

ロジテック LHD-LANGVシリーズ 10~35℃ ファンなし 9~16W

です。

NASは常時通電しているので、環境によりますが

都心などでは高い確率で動作保障温度を超えて

しまします。 

夏暑さを経験していると2夏目をあたりで大体

お亡くなります。

製品仕様では許容範囲が一番広いのは、I/O DATA

となります。

上記製品ハードディスクの消費電力は、

I/O DATA グリーン購入法適合 VCCI Class A

HDL-GX250 : 区分B,0.029W/GB

HDL-GX300 : 区分B,0.024W/GB

HDL-GX400 : 区分B,0.020W/GB

(内臓電源)

メルコ タイマー電源ON/OFF機能 グリーン購入法対応(400G)

VCCI Class B

HS-D250GL :区分B, 0.066W/GB

 HS-D300GL :区分C, 0.048W/GB

HS-D400GL :区分C, 0.043W/GB

(内臓電源)

 ロジテック グリーン購入法対象外

LHD-LAN300GV  :区分B,0.055W/GB

LHD-LAN250GV  :区分B,0.066W/GB

(ACアダプタ)

グリーン購入法 消費電力

http://www.eccj.or.jp/law/machine/disk.html

以上の点から

第一候補は、

1. I/O DATA

2. MELCO

3. Logitec

ただし、運用で電源OFF時間出来る事を許容できるなら

1. MELCO

2. I/O DATA

3. Logitec

NASは、風通しのよい涼しく、湿気ていないところで

振動しないところになるべく置く。

-----------------------------------------

壊れたかけたLinkStationは実験室行き

 http://www.yamasita.jp/linkstation

または、3.5インチのUSBハードディスクケースを

買って新NASのバックアップ用にする。

id:Red-Comet

完璧な回答です!!!!

ありがとうございました。

2006/05/22 17:51:53

その他の回答(6件)

id:westfish No.1

westfish回答回数49ベストアンサー獲得回数12006/05/21 21:54:09

ポイント10pt

USB2.0非対応のマシンだとコピーに時間がかかりすぎてつらいですよね。BUFFALOのHD-HG250LANを使用されていたようですが、私もその系列を2つ使っていました。買い換える対象もBUFFALOの同シリーズがよいのではと思います。

http://www.kakaku.com/sku/price/053840.htm

id:Red-Comet

やっぱりLinkStationがいいんでしょうか。私もそう思いましたが2年前に買った機種がいまだに現役なのを見ると微妙な気持ちです。

いっそ他のメーカーの新しいものにしたほうがいいのか悩んでいます。

2006/05/21 22:02:48
id:chipmunk1984 No.2

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/05/21 21:59:50

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm

HD-HG250LANを分解してHDDだけ交換してしまうのが一番安上がりですが,

http://www.kakaku.com/prdsearch/hddsoto.asp

ここでインターフェースにLANを指定して検索してみてください.いっぱいありますよ.初心者で迷うようならIOデータかBuffaloを選べば間違いは無いでしょう.いい加減なことを言う店員に惑わされないで下さいね.

id:Red-Comet

分解・・・。ちょっと大変そうだけどどうなんでしょう。

IO-DATA製はBUFFALOと比べてどうなんでしょうか。静かとか、安さとか、そこら辺も教えてください(^^

2006/05/21 22:05:15
id:AkiyoshiXP No.4

AkiyoshiXP回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/21 21:53:56

ポイント5pt

IO-DATAからいっぱい出てます。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

ただ自分は、一台、使ってないPCをストレージ代わりにしてLANにくっつけてしまっています。

この先モバイルとHDDの関係がどうなるかわかりませんし(フラッシュメモリーに置き換わるとか)、もし職場とか友人とかが余ってるPCを持ってたら、もらってしまった方がコストも安上がりなのではないでしょうか?

id:Red-Comet

それだとサイズと容量が問題です。

どっちにしろ2,3年で壊れるものなので、なるべく安く・カンタンに仕上げたい。都合がいいことを言ってすいません。

2006/05/21 22:08:38
id:hinetk No.5

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/21 22:10:44

ポイント25pt

http://210.173.173.73/docs/2004/1124/pclabo27.htm

中身のHDDを取り出してこちらに入れ替えてみてはどうでしょう?

http://news.www.infoseek.co.jp/comp/computer/story.html?q=16impr...

安い製品だとこちら

速度は値段なりとなりますが

id:Red-Comet

玄箱は良さそうですが敷居が高くて。私のような人間の手におえるものなんでしょうか? あとは出来合いのものを買うより安くすむのかと言うのかが疑問です。

下の方は速度はアレですが安くて簡単にできそうですごい!です。速度に我慢できれば(できるかな?)500GBの内蔵型を買っても3万円台ですむことに感動しました。

2006/05/21 22:28:19
id:hogehogem No.6

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/21 22:45:36

id:Red-Comet

上の2つはLANに対応してますか?

最後のUSBデバイスサーバーというものは知りませんでした。でも個人で使うには少々高すぎる気が・・・。これなら普通にLinkStation買います。

2006/05/21 22:57:53
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/22 00:33:28ここでベストアンサー

ポイント60pt

HDDは消耗品なので迷わず新品を買う

NASは、I/O DATA,メルコ、Logitecと思いますが

各製品の動作条件は、

I/O DATA HDL-GXシリーズ 0~35℃ ファン有り 平均24W

メルコ HS-DGLシリーズ 5~35℃ 平均21W ファン有り

ロジテック LHD-LANGVシリーズ 10~35℃ ファンなし 9~16W

です。

NASは常時通電しているので、環境によりますが

都心などでは高い確率で動作保障温度を超えて

しまします。 

夏暑さを経験していると2夏目をあたりで大体

お亡くなります。

製品仕様では許容範囲が一番広いのは、I/O DATA

となります。

上記製品ハードディスクの消費電力は、

I/O DATA グリーン購入法適合 VCCI Class A

HDL-GX250 : 区分B,0.029W/GB

HDL-GX300 : 区分B,0.024W/GB

HDL-GX400 : 区分B,0.020W/GB

(内臓電源)

メルコ タイマー電源ON/OFF機能 グリーン購入法対応(400G)

VCCI Class B

HS-D250GL :区分B, 0.066W/GB

 HS-D300GL :区分C, 0.048W/GB

HS-D400GL :区分C, 0.043W/GB

(内臓電源)

 ロジテック グリーン購入法対象外

LHD-LAN300GV  :区分B,0.055W/GB

LHD-LAN250GV  :区分B,0.066W/GB

(ACアダプタ)

グリーン購入法 消費電力

http://www.eccj.or.jp/law/machine/disk.html

以上の点から

第一候補は、

1. I/O DATA

2. MELCO

3. Logitec

ただし、運用で電源OFF時間出来る事を許容できるなら

1. MELCO

2. I/O DATA

3. Logitec

NASは、風通しのよい涼しく、湿気ていないところで

振動しないところになるべく置く。

-----------------------------------------

壊れたかけたLinkStationは実験室行き

 http://www.yamasita.jp/linkstation

または、3.5インチのUSBハードディスクケースを

買って新NASのバックアップ用にする。

id:Red-Comet

完璧な回答です!!!!

ありがとうございました。

2006/05/22 17:51:53

コメントはまだありません